上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2011年 01月 09日 ( 1 )

今日はさいの神。

今日は「さいの神」の日でしたよ。
子どものころは、たしか1月15日の小正月がその日だったように記憶しているんですが、
多分成人の日が変わったことで、
3連休のどこかで実施することになったのでしょうね。

毎年1月の3連休は新年会のご予約で忙しいので、
もう長い間、見に行ってないです・・・

今年も見に行くことはできなかったのです。
が、
藁が組まれて出来上がった「さいの神」を、朝忙しくなる前に見に行ってきました。

d0182179_2116765.jpg


子どものころは、もっともっと高いイメージだったんだけど。
でも、これだけの物を作るのはやっぱり大変でしょうね。

下から見上げてみました。
d0182179_21175786.jpg
わ~!太いです!

私が子どものころはすごく盛り上がった儀式でしたが、
年々縮小している感じですね。

それでもみんな集まってお神酒をいただき、
燃える藁でスルメやお餅やみかんなんかを焼いて食べたり。
そこで、普段交流しないような方たち同士で会話したり。

地域にとっては大切な行事なんですよね。

参加してきた社長が、「いいさいの神だったよ。」って言ってました。
私も見に行きたかったな。
火がついたところの写真をここで載せられなくて残念です。。。

私自身、もう何年も燃えているさいの神を見ていないので、
来年こそは!と思っております。

書初めを結びつけて燃やすと字が上手になる、って言われて、
子どものころは毎年結び付けていたけれど、
結局上手にはならなかったな~



055.gifカエルカードから

「平和」

本音と建前、二つの自分がいませんでしたか?自分の心の内側に注意を向けて本音と建前を限りなく近づけるあなたはピースフル。

by shinyanagi | 2011-01-09 21:56 | Comments(0)