上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2011年 04月 01日 ( 1 )

さあ!4月です。

今日は4月のスタートにふさわしく、暖かくて春らしい1日でした。

川べりの雪解けの後の地面からは「ふきのとう」が顔を出し始めましたよ!
d0182179_17574753.jpg


d0182179_17513828.jpg

お天気がいいとあっという間に花が開いてしまうから、
その前に収穫しなければ!

ということで、
外はぽかぽか暖かだし、
ちょっと急な斜面を川べりまで下りていって、いざ収穫開始。

ふきのとうは、
あっちにも、こっちにもかわいい顔を出してます!
d0182179_17595166.jpg

d0182179_1801513.jpg

d0182179_188349.jpg


花が開き切る手前のちょうどいいのを夢中になってポキポキ折りましたよ。

たくさん採れました!
d0182179_19113438.jpg


そして、早速天ぷらになって、お客様のテーブルへ。
d0182179_18214347.jpg


今は出始めで、まだ珍しいのでみなさんとても喜んでくださいました。
春の到来を感じさせてくれますからね。



私たちも、まかないでおそばに天ぷらを乗っけていただきましたよ。
d0182179_1934841.jpg
ふきのとうのこの独特の香り。なんとも言えません!
まさしく春の香り。

待ち焦がれていた春がやっと来たんだな~って実感する瞬間です。

by shinyanagi | 2011-04-01 19:38 | Comments(0)