上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2011年 06月 13日 ( 1 )

青梅の季節。

空き家のお庭からもらってきて、先日うちの店の裏庭に植えたバラが、
今朝咲いてました!
d0182179_1559495.jpg
何色の花が咲くのかな?と楽しみにしてました。
・・・オレンジかかった黄色でしたね。



さて、
本日の市場からの大量仕入は青梅です。
d0182179_163177.jpg


また梅の季節になったんだな~
1年って早いです。

青梅は料理長特製の蜜煮や、食前酒としてお出しする梅酒になります。
毎年この季節の恒例です。


まずは梅の針打ちです。
これ、手作りの針打ちマシーン。
d0182179_16365313.jpg
これを使って梅に穴をあけます。

梅1個1個に何度も差していきます。
単純作業だけど、たくさんあるから結構時間がかかって大変なんです。
d0182179_16292376.jpg
毎年の作業なのでこのスタッフさんは手慣れてますよ。手の動きが早くて上手。
私が同じスピードでやろうとしたら、多分何度も指に刺しちゃってると思います・・・


針打ちは、
煮ている間に梅のきれいな形が崩れないようにするため、
そして味が良くしみこむようにするために必要な手順なんだそうです。

さあ針打ちが終わって下煮中ですよ。
d0182179_1659886.jpg
大きな大きな銅なべで。

きれいな色に仕上がりますように。



これは昨年撮った青梅蜜煮の写真です。ガラスの器に入っているのがそれ。
d0182179_1721195.jpg
こんなふうにコース料理の先付けや前菜に登場するんです。

今年ももうすぐお目見えです。

by shinyanagi | 2011-06-13 19:44 | Comments(0)