上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2011年 10月 13日 ( 1 )

初キノコ汁!

シーズンになってきました!

何のシーズンかって?

キノコです!

キノコ採り好きの方は、
このシーズン到来に、きっとソワソワし始めてるんでしょうね。
(ちなみに私はその類ではありません。もちろん食べるのは大好きですけど!)


今日も見事なキノコをいただきましたよ。
d0182179_1802338.jpg


素朴でどこか懐かしいキノコの香りがお店の中に漂って、
なんかとても和みました。

このキノコ、上越では「ヤブタケ」と言われていますが、
正式名称は「ナラタケ」というのだそうです。

そして、ここ牧区では方言的名称でこんな呼び方もされてます。

ズラッポ、またはザラッポ?
です。

人によって微妙に発音が違うんですが、
ま、そんなちょっと愛嬌のあるかわいらしい名前なんです。

そのズラッポは味噌汁にするのが一番!
(と、よく地元の方たちが言ってます。)

ということで、
本日のお客様にお出ししたのが、ナスとズラッポのお味噌汁です!
d0182179_2003452.jpg
どうです?おいしそうでしょ?

私もいただきましたよ。
今年初きのこ汁です。

まさに素朴な田舎のお味噌汁。

キノコの香り、ぬめり、歯ごたえが楽しめて、
おいしくて幸せ気分になりました!


さて、今夜は明るい月夜でした。
(昨日が満月だったから、今日もほぼまん丸のお月様。)
d0182179_19593646.jpg
右下に見える明るい星は土星か木星らしいです。

さっきお客様が教えてくれましたよ。
金星のような太陽に近い惑星は、太陽の光でキラキラとまたたくけれど、
またたかないけど明るい星は太陽から離れている惑星なんだそうです。

この星は確かに明るく輝いてたけれど、
またたいてキラキラしたりはしてなかったから、
その話の通り木星か土星なのでしょう。

ひとつ物知りになりました。

by shinyanagi | 2011-10-13 23:00 | Comments(0)