上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2011年 11月 07日 ( 1 )

調理場より。

実は今日はご予約が0件でした。。。

そんな日もあります。

ということで、本日はお掃除デイ。
みんなで温泉の大掃除をしましたよ。

浴室内はもちろん、
源泉を溜めておくタンクの中もきれいにして、
全体的にピカピカになりました!

また皆さんに気持ちよく入っていただけると思います!


さて、調理場に行ってみると、
料理長がなにやら仕込んでいました。
d0182179_1925453.jpg

「何つくってるの?」
と聞くと、
「玉味噌だよ。」
との答え。


玉味噌?
と思ったらすぐネット検索です。

d0182179_1932784.jpg


【玉味噌】
練りみその一種で、
白みそに卵黄・砂糖・酒・みりんなどを加え、弱火で練り上げたもの。
そのまま田楽などに用いるほか、ゆずみそや木の芽みそなどのベースとして用いる。



料理長も、
「これ作っておくと、これがベースになって、
いろいろなバリエーションにアレンジできるんだよ。」
と教えてくれました。

今日のように注文に追われないでいい日に、
こうやっていろいろ仕込んでおくわけです。

「この玉味噌は、
酢味噌和えや田楽、風呂吹き大根に使う予定。」だそうです。

ちょっとなめさせてもらったら、甘しょっぱくておいしかった!

今度は玉味噌が実際に使われてるお料理をアップしますね。



こんなものも作ってました。
d0182179_1935425.jpg
大根の皮のキンピラだそうです。

普通捨ててしまう部分をこうやって一品にしてしまうのって、
家庭の主婦のようですね!

でも味付けはプロですから、そこが違うか・・・

仕出弁当のちょっとした箸休めや、
焼き魚のつけあわせなんかに使うって言ってました。

もちろん、これもつまみ食いしてしまいました。
大根がサクサクで、甘辛の、あと引くおいしさのキンピラでしたよ。


料理長、ブログの取材に協力してくれてどうもありがとうございました!

by shinyanagi | 2011-11-07 21:00 | Comments(0)