上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2011年 12月 14日 ( 1 )

お天気のいいうちに。

快晴の1日でした。
そして今日はご予約も落ち着いてました。

雪が積もる前にやらないといけない外仕事が残ってて。

でも、先週は忙しくて全然できなかったし、
明後日あたりからまた雪の予報だし。。。

なのでお天気も良くて時間もある今日は、もう外仕事をやるっきゃない。

・・・と朝から行動開始しました。

裏の巨大花壇に花と球根を植える作業です。
d0182179_18283191.jpg

実は去年同様野沢菜の種をまいて、
春には菜の花でいっぱいの花壇にする予定でいたんですが、
なんだかバタバタと仕事に追われてるうちに蒔き時を逸してしまって。。。

菜の花が咲かないとなると、来春の花壇は何も花がない状態になってしまうし。

でもそれでは寂しいので、春の花を植えることにしたんです。

まずは買出し。
d0182179_18394335.jpg
ホームセンターへ行ったけど、もう殆んど売り切れてました。
そりゃそうですよね、もう植え時過ぎてますから・・・

それでもかき集めてチューリップの球根120球、ビオラの苗50個、
買ってきましたよ。

さあ特設園芸部召集です!
今日は私も含めて3名の特設園芸部です。
d0182179_18475059.jpg

2人とも慣れた手つきでどんどん植えていきます。
仕事が早い早い!

私が写真撮ってる間にもどんどん進みます。

周りにぐるっとビオラを植えて、
真ん中にチューリップの球根を色ごとのかたまりにして植えてます。

球根植えてるところ。
d0182179_19243692.jpg

いっぱい並んでるでしょ。
120球ですからね。


はい、それでもあっという間に作業完了!
d0182179_19282074.jpg
春になるとこの真ん中にチューリップがいっぱい咲きますよ。

日差しがとーっても暖かったので気持ちよく作業ができました。

ということで特設園芸部解散!
みんな自分の職場に戻っていきました。
2人ともご協力ありがとう!



ビオラたちもお日様の光を浴びて気持ちよさそうですねー
d0182179_19332032.jpg

d0182179_19343438.jpg
d0182179_19352187.jpg

実は昨年は、
プランターに植えたチューリップの球根がキジに食べられて、
ひとつも開花しなかったんです。。。

今年はキジさん、どうか球根食べに来ないでね。






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-12-14 20:01 | Comments(0)