上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年 01月 04日 ( 1 )

大雪警報発令!

先ほど上越市に大雪警報が発令されたそうです。

朝起きて窓の外を見たときは全然降ってなかったんですが、
お昼前には大きなぼた雪が深々(しんしん)と降り始めました。

ぼた雪が降ってる様子わかります?
d0182179_15535744.jpg


あ、地元じゃない方、
そもそもぼた雪ってどんな雪かわかりますか?

私が説明すると「ぼたぼた降る雪。」くらいが関の山なので、
調べました。

Weblio辞書より。
ぼた雪
「牡丹雪(ぼたんゆき)」に同じ。
水分が多くぼたぼたと降るような雪片の比較的大きな雪のこと。

-----------------------------------------------------------------------

辞書でも「ぼたぼたと」って表現してましたね。
その表現が一番伝わりやすいのかもしれませんね。

雪のひとつひとつが大きいので積もりやすくたまりやすいのがぼた雪。
短時間でかなり積もるので、除雪が間に合わず本当に大変です。

d0182179_16121154.jpg
もうもうと降ってるので視界不良。
昼間でもライトをつけて走行しないと、
対向車がこちらの存在に気づくのが遅れるので危険です。

轍(わだち)もぐちゃぐちゃだったりするので、
車の運転、非常に怖い!!

余談ですが、
雪道を運転するときはいつも「ノー3急」を意識するようにしていますよ。
急ブレーキ、急発進、急ハンドルの「3急」は絶対禁物ですね。


さて、昨日は宴会場の仕事始めでした。
今年も毎年恒例、社員全員揃ってお神酒をいただいてのスタートです。

d0182179_17281791.jpg
三和区の丸山酒造さんの銘酒「雪中梅」で。
甘みがあってまろやかで飲みやすいお酒です。


今年もたくさんのお客様に喜んでいただけますように。
そして、社員全員健康で元気に過ごせますように。

と、お神酒をいただきながら祈りました。

大雪にめげず今年も張り切ってまいりましょう!

by shinyanagi | 2012-01-04 17:30 | Comments(0)