上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年 02月 01日 ( 1 )

積雪の記録がすごいことになってきました。

今朝の上越タイムス掲載、
上越地区3市の積雪量(昨日1月31日午前9時現在)です。
d0182179_15254988.jpg

先日の記事で紹介した「高田の年次別積雪図」。
そこに載っていた昨年の数値をついに超えてしまいました。

昨年の高田測候所の最深積雪量は153センチでしたが、
写真を見ておわかりのように、昨日現在で174センチに達してます。

これは昨日のデータであって、
今日も降り続けているので、まだまだ記録更新するのは確実。


それよりも驚くべきは、
牧区棚広新田の515センチ!
5メートル超えてしまいました!
上越エリアで一番多い積雪量です!!

ここだってすごいんですよ。
新柳は牧区総合事務所の近くなので、
見ての通り3メートル弱はあるってことですから。

で、
この5メートル超えた棚広新田はここから車で15分くらいのところです。
それだけしか離れてないのに、2メートルも違うとは。

坂道をどんどん上っていく山あいの地域なので、
こことの高度の差はかなりなんでしょうけど。


これは昨年、雪が降る前に棚広新田に行った時の写真です。
d0182179_15495118.jpg

この時はとってものどかでした。

今ここはどんな状態になってるのでしょうか?
住民の皆さん、大丈夫かな?
除雪に追われて疲れきってるんじゃないかと思います。


ちなみにこちらは、牧区総合事務所付近の今日の風景。
d0182179_1602456.jpg


どこもかしこも雪・雪・雪!

今回の大雪のピークは明日頃までとのことですが。。。


早くみんなが雪との戦いから解放されますように!




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2012-02-01 13:27 | Comments(0)