上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年 02月 15日 ( 1 )

雪のない東京から雪国・上越に帰ってきました。

でも、私が不在にした2日間、
こちらでも雪はまったく降らなかったようでほっとしています。

帰ってきたけど除雪しないと家に入れない。
なんてことになってたら悲惨でしたから。

あ、
おかげ様で長女の住まいを決めてくることができました。

郊外の小さな各駅停車の駅から徒歩1分。
周りに畑があったりしてのどかなところです。

田舎から出て初めて一人暮らしする場所としては、
駅からも近いし、親としては安心の物件に巡りあえてラッキーでした。

さあ、これからは仕送りを頑張らないといけません。

それにしても雪はなかったけど東京も雨降りで寒かったな。


さて、
今日は調理場の中で静かな戦いが繰り広げられていました。

なんて大げさか・・・

毎年行われる雪祭りがあるんですが、
今年はあまりの大雪のため、中止になっちゃったんですね。

でも、
そのお祭りで使うために焼き鳥を大量に仕入れた後の中止決定だったんです。

ま、冷凍なので保存はできるんですが、

それでもその焼き鳥をなるべくお料理に使っていかなきゃ、
ということで、
焼き鳥のアレンジバージョンを考えましょう、となったらしく、

社長ジュニアが簡単アレンジを試作したところ、
板前さんが「こっちのほうがいいのでは?」
と、また試作。

とか、そんなことをやってたらしく、
事務所にいる私のところへ、「どっちがうまいですか?」
と、2人揃って自信満々の面持ちで持ってきてくれたのがこちら。
d0182179_17382031.jpg
右がジュニア作。
焼き鳥を蒸して、マヨネーズ、七味唐辛子、ネギをトッピングしたもの。

左は板前さん。
マヨネーズ使うなら焼いたほうがいいよ、と、
焼き鳥にマヨネーズを乗っけてオーブンで焼いたもの。


「わーおいしそう!いただきます!」
と大喜びで試食の私。

果たして判定は??

マジで甲乙つけ難く、引き分けとさせていただきました。

両方ともおいしくて、ご飯がほしくなったから引き分け!

ご飯に合うな、って思えるメニューって絶対間違いないと思いますから。


ということで、
本日のオードブルに両方のアレンジ焼き鳥が採用されましたよ。
d0182179_17384762.jpg
お客様、残らず食べてくださったようです。

アレンジ大成功!

2人ともお疲れ様でした!


今日の雪景色。
d0182179_17545755.jpg
お店の裏の桜並木。
しっかりと雪に埋もれてしまってます。

d0182179_17533237.jpg
この写真の右側に並んでる緑生い茂る木々がそうです。

ちなみに左側にあるさくらんぼ栽培用の屋根。
今現在はこんな状態です。
d0182179_23341965.jpg
これでも社長が除雪したから屋根が見えてるけど、
先日までは屋根ごとすっぽりと埋まってたんですよ。

まったくもってすごい豪雪です。。。

by shinyanagi | 2012-02-15 23:45 | Comments(0)