上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年 05月 06日 ( 1 )

連休最終日。

今日はご予約も昼間だけで、
お店も久々に早く閉店できそうです。

今夜は宴会などしないで、
みなさんお仕事モードに切り替えですね。

私たちも無事連休を乗り切ってほっとしております。

現在外は強い風が吹き荒れてます。
皆様のところは大丈夫でしょうか?


さて、
旬の山菜料理ですよ。

いろいろ差し入れをいただいて、そのたびにここで紹介したくなるので、
シリーズ化しようかと思うくらいです。

やっぱり地元のお母さんたちは、
山菜の特性をよくわかってるし、
それを生かしてアレンジするのが上手だな~と感心します。

先日いただいた2品です。
d0182179_19321659.jpg

コゴミの中華くらげ和え。

旬のコゴミと、中華くらげのほか、
炒り卵やきゅうりやえのきだけを和えて、
少しの砂糖と酢をからめたのだそうです。

中華くらげに味がついてるから、
調味料はほんのちょっとだけなんだそうですよ。

「コゴミの定番はマヨネーズ和えだけど、
いつも同じじゃ飽きちゃうからね。」
とのこと。

さっぱり爽やかで飽きのこないおいしさでした。
うちのお店でも使いたいくらいです!


こちらは定番。
「ウドの炒め煮」です。
d0182179_19451315.jpg

ウドと油って相性がいいですね。
炒めることによってウドの風味が引き立つ感じです。

ご飯がすすむ一品。
本当においしくて止まらなくなります!


2品とも
以前うちで長く勤めてくれた大先輩の女性が持ってきてくれました。

旬の物を使った手料理を、
こうやってちょこちょこと差し入れてくれる方なんです。

いつもおいしくいただいてます。
ありがとうございます!


今、外に出たら今夜の満月はやたらと大きいですよ!
タイムリーにこのブログ読んだ方は是非空を見てみてくださいね。


ということで、
みなさん、明日からまたお仕事頑張ってくださいね!!

by shinyanagi | 2012-05-06 19:59 | Comments(6)