上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年 10月 22日 ( 1 )

今日もとれたてのおいしいものが相次いで届きました。

キノコに、
d0182179_1822967.jpg
いただいたときに聞くの忘れてしまったので、
なんという名前のキノコかわかりませんが・・・

秋ナスです!
d0182179_18242862.jpg
身がしっかりと固くて、ツヤがあっておいしそうですよ。

どちらも、今朝とれたばかりのものだそうです!

こうやって取れたての野菜やキノコを「おいしいから食べて!」と届けてくれる方たちの、
そのお気持ち。

それを考えるととてもありがたくて幸せな気持ちになります。


なので、ありがたーく感謝して、
スタッフみんなのお昼ご飯でいただくことにしましたよ。


・・・ということでこちら!

秋ナスときのこのお味噌汁。
d0182179_1834587.jpg
油揚げ、豆腐、ナス、そしてキノコがたーっぷり入った味噌汁ができました。

キノコの歯ごたえ、めちゃめちゃしゃきしゃきしてます。


もうひとつは、秋ナスの素揚げ、生姜添え。
d0182179_18345880.jpg
一口食べて「やっぱりな!」って思いました。

ナスと油はやっぱり相性がいいんですよ。
素揚げってナスの食べ方ナンバーワンだと思います。


とれたて新鮮素材のおいしいランチ。
最高に贅沢なごちそうでした!



今日の上越タイムスに、
先日紹介した川上笑学館さんの「マコモダケづくし定食」載ってましたよ。
d0182179_18581223.jpg

   




☆★今日見つけたいい言葉★☆

私が親からもらった最大の財産は「我慢できなくなったら逃げてよい」という教え。
日本では恐らく「逃げてはいけない」と言われるだろう。
優しさも愛情も情けも根性も、健康に生きてこそ持てるもの。   (宋文洲)

by shinyanagi | 2012-10-22 23:42 | Comments(0)