上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年 10月 25日 ( 1 )

妙高山の三段錦。

朝、家を出て車を走らせると、
いつも妙高山がその姿を見せてくれるのですが、

今日見たら山の頭が白いんです!

わ!初冠雪!
と思ってすぐさま写真を撮りたかったのですが、

朝はとにかく時間との戦いでとてもその余裕はなく、
ま、あとで撮ればいいか・・・とあきらめました。

で、会社に着いて新潟日報を見ると、
1面に雪化粧した妙高山の写真が載っていました。

記事によると、昨日24日に山頂付近に初雪が降ったようですね。


とにかく白くなった妙高山を撮りに行きたかったのですが、
なかなか事務所を脱出できず、

夕方近くになってやっと出かけることができて、
良く見えるところに行ってみたのですが、
残念ながら雲がかかってて、大気全体も霞んでいて全然だめでした。

ま、とりあえず写してみましたよ。
d0182179_19532079.jpg
ね、全然だめです。

寄ってもう1枚。
d0182179_19541790.jpg
妙高山の姿がうっすら確認できるだけでした。

やっぱり空気の澄んでいる朝の時間帯に撮るべきでした。

明日は何とか!

で、今日のところは新聞に載ってた写真をどうぞ。
d0182179_2028292.jpg
きれいですよね!

山頂の白、中腹の赤や黄、麓の緑。

これを地元の人は「妙高の三段錦」と呼ぶんだそうです。
(と記事に書いてありました。)

今年はいつまでも暖かかったので、紅葉が遅く中腹までしか色付いていないため、
この三段錦が見れるのだそうです。

例年だと紅葉が麓まで進んでからの冠雪だからだそうです。

ステキな写真!
実際に見てみたいな~

でも・・・
昨日の苗名滝といい
2日続けて自分が撮った写真じゃないのを載せるのはちょっと不本意・・・・

また明日以降いい写真を撮るためアンテナ張っていきたいと思います。


調理場から夜食の差し入れ!
d0182179_20323413.jpg
わーい♪



☆★今日見つけた言葉★☆

勉学や向上の道すがらの努力や苦労には、何ひとつ無駄はない。(川上哲治)

by shinyanagi | 2012-10-25 21:08 | Comments(0)