上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2012年 11月 14日 ( 2 )

今日2度目のブログです。

1つ前のブログで書いたように、
昨日はフリーキャスターの伊藤聡子さんが新柳にご来店されたので、
その報告です。

さっきのブログでも書きましたが、
伊藤さんは、TBSの「ひるおび!」や読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」はじめ、
武田鉄也さんと番組を持ってたり、その他にもいくつか出てらっしゃって、
テレビでもとても活躍されてる方ですよ。



昨日は上越南地区商工会の皆さんの合同研修会でした。
d0182179_16162526.jpg


その講師として招かれたのが伊藤聡子さんというわけです。
d0182179_1916481.jpg


お花の先生(うちのスタッフです)が活けたお花を飾って準備オッケー。
d0182179_19182495.jpg


伊藤さんです。
d0182179_19193732.jpg


遠すぎて顔がわからないですね。
もうちょっとアップにしてどうぞ。
d0182179_19203354.jpg


私もお話聞きたくて、
仕事の合間にちょこっと入ったんですが、また途中で呼ばれて出たり、
と、集中して聞けなかったのが残念ですが、

知的障害を持つ方をたくさん雇用されている会社の、
取り組み、努力、成功というような事例をお話されているのを聞きました。

伊藤さんは笑顔が優しくて、語り口もとてもソフト。
でも、
ご自身が実際に取材したものを基にした、
ビジネス視点での見解を話されるあたりはとてもシャープでかっこよく、

ソフト&シャープで、すごく素敵だな~と思いました。


さてさて、
講演終了後は懇親会会場へと移動していただきます。

と、
その移動の間に控え室にお邪魔してサインをいただいてきましたよ。
d0182179_19342667.jpg

ね!テレビで見たことあるでしょ?
d0182179_1935075.jpg
やった!「新柳さんへ」って書いてもらった!
伊藤さんありがとうございました。

少しお話させてもらいましたが、飾らないとても気さくな方で、
とても感じよくて私は彼女のファンになってしまいましたよ。

それにしてもきれいな方ですよねー!
写真よりも実物の方がもっともっと美人さんでしたよ。


こちらは懇親会の様子です。
d0182179_19524062.jpg


伊藤さんは実は糸魚川の出身で、お酒強いらしいです。

牧特産のどぶろく「卓」を、会員の方たちと注ぎつ注がれつで、
かなり飲んでたらしいです。
d0182179_19534827.jpg
それでも全然酔っ払った様子もなく、顔にも出てなかったようです。
さすが新潟の女性です!

どぶろくを持って記念撮影。
d0182179_19542844.jpg
皆さんもとても嬉しそうですよ!

こんなふうに皆さんと打ち解けて本当に懇親会を楽しんでらっしゃるようでした。


そうそう、
懇親会では、先日から時々ブログにも書いてるどぶろくスイーツ、
その試食を今回も皆さんにしていただきました。
d0182179_19551356.jpg


どぶろくチーズスフレとトリュフ。
d0182179_19554333.jpg
伊藤さんも「おいしいですねー」って食べていらっしゃいました。

牧の特産どぶろく、
伊藤さんにもしっかりと売り込めたようですよ。



素敵な講師をお招きしての今回の研修会、
大成功のようでしたね。

企画された牧商工会の笹川さん、はじめスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

うちも会場提供で協力ができてとてもよかったです。
本当にありがとうございました!




★☆今日見つけた言葉☆★

日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、
インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、
人のことも許してあげなさい」と教えるそう。
前者は息苦しさを、後者にはホッとするものを感じる。
迷惑かけずに生きられるわけない。

by shinyanagi | 2012-11-14 22:00 | Comments(0)
今ひとり店番中です。

お気に入りに登録している有名人・著名人の方や知り合いのブログ。
そういうのをネットサーフィン的に次々読んだりしてました。


そのお気に入りの中に、
マーケティングコンサルタントで藤村正宏さんという方のブログがあるのですが、

その藤村さんの記事、

誰にでもできるけど、誰もやろうと思わないことを続ける
↑↑ここから記事が読めます。


を読んで、自分的にかなりワクワクと嬉しくなっちゃったので、
ここに載せたいなと思います。


この方を知ったのは、
以前、白馬のホテル「五龍館」の女将さんの講演を聞く機会があって、
それからその女将さんのメルマガやブログを読むようになりまして、

女将さんの記事に藤村さんのセミナーの話が出てきて、
そして知りました。

五龍館の女将ブログも面白いですよ!→こちらから読めます。


で、藤村さんの話、ちょっと面白そう!って興味を持ち、
お気に入りに登録したわけなんです。



さらに最近、藤村さんの著書も買ってみたんですよ。

やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
d0182179_14362353.jpg


モノでもサービスでも、
この世の中には溢れすぎていて、
そしてどのお店も努力して商品のレベルを上げているから、

たくさんいろいろある中のどこの店を選んでも大した変わりはなく、
当たり外れなく、
それなりにおいしいし、いいもの買えるし、いいサービス受けられるし。

そんな時代において、
自分の店を「ここがいい!」って選んでもらうにはどうしたらいいのか。

そういうことをたくさんの事例を挙げながら教えてくれている本ですよ。

ね、おもしろそうでしょう?
ぜひ読んでみてください!

Amazonなら今すぐ買えちゃうし、ね。

と、まわしものでもなんでもない私が本の宣伝をしたところで話を戻します。

でも、
まわしものでない者が「いいですよ!」って言ったら本当にいいってことですよ!


戻ります。
その藤村さんの記事をさっき読んでいて嬉しくなったのはなぜか。


抜粋させていただきました。
↓ ↓

なんでもそうですけど、
誰もができることだけど、誰もがやろうと思わないことを愚直に続けること。
それが圧倒的に成功するための条件です。


たとえば、ブログを1日1回更新することは、意外とカンタンに思えます。

でも、実は続けることは、大変です。

反応がわからない、読んでもらっているのかわからない。
そういう状況で、書き続けること、発信し続けることは不毛に思えるから。


だから、みんな途中でやめてしまう。

だって、
誰が読んでくれるのかわからないブログを書くより、たくさん楽しいことありますから。
飲みにいったり、ガールフレンドとデートしたり、『失われた時を求めて』を読んだり。


でも、他の人がやろうとしないことを、コツコツやるしかないのです。
それでも、続けられる人が成功につながるのです。

1日3回も更新する必要はありません。
無理せずに、続けることです。

ブログ更新しなければ・・・というプレッシャーで更新するより、
発信したいって思っている人の記事が、やっぱり面白いから。


書きたくないときには書かなくていいのです。
ただ、やめないでください。
続けることです



・・・というようなことが書かれていて、

私も時々このブログを続けることが苦しくなったりするけれど、
でもやめないで続けてきてよかったな~
って本当に嬉しくなりました。

文才もないし、
内容も特に役立つこととか、感動を呼ぶことでもないし、
日常の普通のことくらいしか書けないんだから、

そしたらネット上でうちの店を目立たせるには継続して書くことか。

そう思って毎日書いています。

「お、この店毎日ブログ更新してる。」
ってちょっと立ち止まってもらえるかなと期待して。

実際、自分がインターネットで何か探しているとき、
そのホームページに店長ブログとかがあったら読みますからね。

で、毎日更新されてたりすると、
さらに興味持ちますから。

ということで、
これからも迷うことなく続けていこう。
と思いを新たにいたしました。


さてさて、私のブログは一応1日1記事なので、
いつもならこれで今日の分は終わり・・・となるのですが、

もうひとつ昨日のことを書きたいので
夜にもう1度アップしようと思ってます。


実は昨日フリーキャスターの伊藤聡子さんが新柳にご来店されました。

TBSの「ひるおび!」や読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」などに出演されています。
つまり、テレビに出てる方ですよー!

伊藤さんは何年か前、全国ネットの朝の情報番組でメイン司会をされていて、
その頃は毎朝お顔を見てたので、
お会いできてとても嬉しかったです。


ということで「伊藤聡子さんご来店」の記事、
のちほどアップしますね。
by shinyanagi | 2012-11-14 15:18 | Comments(0)