上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年 12月 02日 ( 1 )

ムベという植物。

今朝は冷え込んだけど、その分いいお天気になりました。

d0182179_11393090.jpg


雲ひとつない青空。
飛行機雲の先頭には肉眼ではっきり見える白い機体。
d0182179_11404622.jpg
d0182179_1141101.jpg

携帯やスマホからだとちょっと小さすぎてわからないかな~
パソコンで見てる方、わかります?


でも、
飛行機雲はよく見るけれど、飛行機自体いつもこんなに鮮明に見えたっけ?
とふと思いました。

そう思ったってことは、
いつもはこんなにはっきり見えないってことだろうから・・・

冬の空は思いっきり空気が澄み渡ってるんでしょうね。


さて、
昨日のひまわりに続き、今日もまたお客様から珍しいものをいただきました。

このようなものです。
d0182179_12494330.jpg


「こんなの初めて見ました。これ何ですか?」と私。

「これムベっていうのよ。」

「え?ヌベ??」

「ちがう、ちがう。ム・べ!」

「あー ム・べ ですか?」

「そうそう、ム・べ!」

と正されながら名前を覚えました。

「ムベ」なんてあまりにも耳新しい言葉だったので。


「アケビの仲間だから一応食べれるのよ。でも観賞用に飾った方がいいかも。」
そう仰って置いていかれました。


たしかに、ツルと葉はアケビそのもの。
d0182179_13285747.jpg


きっとアケビの時みたいに雰囲気のいい飾りになりそうだわ。
・・・ということでカゴに盛り込んでみましたよ。

盛り込み作業中。
d0182179_13403262.jpg
ちなみに私がやってるのではありません。。。

こういうのとても器用にできちゃうスタッフさんがいるんですよ。
なので彼女にお任せ。

私は不器用&おおざっぱなもので、
こういう部分はノータッチの方がいいんです。


そして、
ムベのカゴ盛り完成です!
d0182179_13513816.jpg


やっぱりこういうツル性の植物って、
動きが出るので飾るとすごく絵になりますねー。


で、その名前またすぐに忘れてしまいそうなので、
カゴの後ろにアンチョコを貼ってもらいましたよ。
d0182179_16123657.jpg


珍しいものが置いてあると、わりとよくお客様に聞かれるんですよ。
「これ何?」って。

その時すぐに答えられるように。


あれれ、ムーベになってる。
d0182179_15272063.jpg
本当はムベだけど、ま、いいか。



~ウィキペディアより~

郁子(ムベ)
アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物。
別名、トキワアケビ(常葉通草)


 


★☆今日の言葉☆★

頑張っちゃだめ。頑張らないで何とかする方法を考えたほうがいい。

by shinyanagi | 2012-12-02 21:45 | その他 | Comments(0)