上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2012年 12月 05日 ( 1 )

ハーブ教室~12月~

12月のハーブ教室に行ってきましたよ。

毎月1回米山ガーデンまで出かけていってハーブを習っていますが、
1ヶ月ご無沙汰すると、季節も移っているので、
いつも変化を感じます。

昨日は雨風の強い寒い1日で、ガーデンの様子もこんな感じ。
d0182179_15443995.jpg

すっかりカラフルなお花の色がなくなってしまっていました。

でも庭の中に入っていくと、バラやビオラがひっそりと咲いていて、
それがまたかわいらしかったです。

あまりにも雨風がひどくて写真撮れなかったけど・・・

カフェのほうではコタツが出されていて、
そばでは暖炉の火が赤々と燃えていました。
d0182179_16131741.jpg
あったかかったですよ!

暖炉の前の松ぼっくりがまたぐッといい雰囲気をかもし出してます。
d0182179_16135354.jpg
かわいいでしょ?

先生からいいこと習いました。

松ぼっくりはまだ開く前の、かたくぎゅっと閉じてる状態のを拾ってきて、
それを暖炉のような暖かいところに置いておくと、
自然と開いていって、写真のような可愛い形になるんだそうです。

最初から開いた状態のものを拾ってくると、
すき間にゴミとか入ってるから、この方法がいいのだそうですよ。



さて、実習。

クローブの実とオレンジで、
フルーツポマンダーを作ります。
d0182179_16144223.jpg


ハーブのクラフトとしては結構定番で有名ですよね。

オレンジにつまようじをブスブス差していき、
d0182179_16164347.jpg


そこへクローブをひとつひとつ差し込むだけの簡単クラフトです。
d0182179_16172873.jpg

とはいえ、
こういうのにもそれぞれの性格がはっきり出るんですよね。

私は大ざっぱ派なので間隔も均等じゃなくどちらかというとまばら。
でも、丁寧な人のは本当にきれいにクローブが差し込まれているんですよ。

ま、どちらもその人らしい味のある作品になるので、
それでいいんだろうな、と思います。
(と、自分のおおざっぱな出来上がり作品をちょっとフォロー)

差し込み終わったら、シナモンパウダーをまぶしてとりあえず終了。
d0182179_16181425.jpg


あとは家に持ち帰り、
風通しのいいところにぶら下げて、1ヶ月ほどかけて乾燥させればできあがりです。

腐らせずにちゃんと乾燥させることができますように。



もう一つの実習はクリスマスリース作りです。

風がビュービュー吹く中、ガーデンに出て行って集めてきた材料です。
(寒かったですー)
d0182179_161914.jpg

これを使って、思い思いのリース作りを楽しみましたよ。

何がすごいかって、
先生のガーデンに出て行けば、材料のほとんどが間に合ってしまうんですよね。

100種類くらい、
いえいえもっとそれ以上のハーブや木や花や野菜が植えられているんですから。


みんな黙々と作品作りに打ち込むこと、
そうだな~数十分、もしかしたら小1時間。

クリスマスリースが完成しましたよ。


そして、テラスハウスの中のあちこちに作品が飾られました。

せっかくだからみんなの作品、写してきました。

ということで、一挙公開です!

d0182179_16193898.jpg

d0182179_1621532.jpg
d0182179_16212691.jpg
d0182179_16215872.jpg

d0182179_16231272.jpg
d0182179_16233234.jpg
d0182179_16235057.jpg
d0182179_16241450.jpg


どうですか?
華やかでしょ!

世界に一つ自分オリジナルのクリスマスリースたちです。



最後はランチタイムです。
d0182179_16253061.jpg

お赤飯に、サラダに、昆布と鰹節の佃煮、そして大根の甘酢漬け。

今回は全て先生が作っておいてくれました。

ハーブだけじゃなく、お料理もお菓子作りも上手だし、日本画も描いちゃうし、
その他にもまだまだ人並み以上にできちゃういろんな趣味を持っている。

先生ってすごい人ですよ。



ということで、以上昨日のハーブ教室報告でした。


帰り道に虹発見!
d0182179_16264592.jpg



さてさて、
自分の作品、家に帰って飾りました!

d0182179_16354040.jpg
どこに掛けようかな?といろいろ迷って、
間接照明の真下に掛けてみました。

ちょっといいムード!な感じになりましたよ。
これ眺めてるだけでしあわせです。



★☆今日の言葉☆★

人は、長所ではなく、短所で愛される。
                 (中谷彰宏)

by shinyanagi | 2012-12-05 23:57 | オフ | Comments(0)