上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2013年 01月 26日 ( 1 )

強い冬型来てますね。

「今冬最強クラスの寒気が到来」
ってインターネットのニュースに書いてありました。

そのとおりで、昨日から大荒れのお天気が続いています。

これは今朝の我が家の玄関。
d0182179_10144823.jpg

暴風による横殴りの雪が全部貼りついちゃうんですよね。



今日の天気予報、気象庁のページもほらこのとおり。
d0182179_1026258.png

日本海側、全部雪マーク。

あ、雪だるま、ちょっと面白い!

新潟県の雪だるまだけですが、吹雪で横にゆがんじゃってますよ。

ほら!
d0182179_113621.png

かわいいでしょー?
・・・というか、風に飛ばされないように必死でこらえてて、むしろかわいそうか。。。

負けるな、雪だるま!って思わず応援したくなる感じです。

気温も低くて今日の最高気温は氷点下1℃だそうで、とにかくメチャメチャ寒いです。


そんな寒い寒い昨日の夜、
残業中に調理場から届いた嬉しい差し入れは「オボロ汁」でした。

d0182179_12564654.jpg

お客様にお出しして、残ったやつですが。。。

いやー、あったまりました。


そして今日のお昼も差し入れが。

こちらもお昼のお客様にお出ししたものです。
d0182179_15165090.jpg

竹の子汁なんですよ。
シーズンオフなお味噌汁、いいでしょ?


オボロ汁に竹の子汁、
凍える季節に熱々のお汁をフーフーいいながらいただくのって格別です。

それだけで幸せ感じるし、元気も出るし。
身体だけじゃなく心も温められる気がします。






★☆今日の言葉☆★

あのときのあの苦しみも あのときのあの悲しみも 
みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための。(相田みつを)

by shinyanagi | 2013-01-26 21:50 | 新柳のお料理 | Comments(2)