上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2013年 07月 07日 ( 1 )

まかない鶏肉ロール

最近、
まかないのことを書くと、知り合いとかから反響があるので、
読んでくださってる方は、まかないの記事を期待してくれてるのかも。
とちょっと勝手に思っています。

ということで、
今日もまかない行ってみたいと思います。

今日のはこれですよ。

ふだんは捨ててしまうものを、
板前さんがまかないとして蘇らせてくれました。

d0182179_12242419.jpg


ちょっと得体の知れない感じの不思議な物体。

・・・エクレアじゃないですよ。(そう見えるのは私だけ?)

じゃなくて、この黒いのは実はだし昆布です。

鶏肉をこの昆布で巻いたものだったんです。
d0182179_12261574.jpg


うちのご法要会席の定番、オボロ豆腐のお汁。
d0182179_12362090.jpg

このオボロ汁を作る時、鶏肉と昆布でだしをとるのですが、
だしがらとなったそれらを、今度はまかないとして再利用したってわけです。


輪切りにしてポン酢で。
d0182179_15463988.jpg

あっさりとした夏向きおかずになりましたよ。

お肉が柔らかくておいしいです!

万能ネギとミョウガをあしらった盛り付けもおしゃれだし、
とても捨てるものを使ったまかない料理には見えないですよね。


ということで本日のまかないは鶏肉ロールでした。



この前、枝切りしたローズゼラニウムを机の脇の壁につるしてみましたよ。
d0182179_1611561.jpg

やっぱりハーブには癒されます。
by shinyanagi | 2013-07-07 21:08 | 新柳のお料理 | Comments(0)