上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2013年 09月 20日 ( 1 )

・・・今日がどんぶりの初日なのですが、
残念ながら、どんぶり目当てのお客様はお一人も来ないまま1日が終わってしまいました。

でも、フリーペーパーが公開になったのは今日からだし、
配布場所もこのあと徐々に増えていくのでしょうから、まだまだこれからですよね・・・

この3連休中に少しだけでも反応があるとうれしいところです。


ま、一応初日だし、
まずはスタッフが食べてみましょう、ということになり、
全員でお昼ご飯にオリジナルどんぶりを1杯ずつ食べてみましたよ。

これが新柳オリジナルどんぶり
d0182179_20134686.jpg

鶏天丼ののっぺ仕立て・・・通称「のっとり丼」です。

もう何度もブログに書いているのでどんぶりの説明は省略しますが。

もしよかったら、こちらの記事に説明が書いてあるのでここ読んでくださいね。

「新柳オリジナルどんぶり、もうすぐお目見え」




「のっぺ」はたくさんの野菜を一度に食べれる体に優しいヘルシー郷土料理です。
d0182179_20374988.jpg


この上越どんぶり巡りの企画によって、
若い方たちにも「のっぺ」という名前をどんどん知ってもらえたら、と思っていますよ。

d0182179_2044714.jpg



そうそう、
今日私たちが食べたどんぶりのご飯はこのお米。
d0182179_20443332.jpg


・・・って、見てもらっても何の変哲もないお米ですが。

このお米は、刈り取られたばかりの今年のお米・・・新米なんです!!


同じお米なのにどうしてこんなに違うの?って思ってしまうほど、
やっぱり新米の味は格別でしたよ。


ということで、米どころ上越の新米を使った新柳の「のっとり丼」。

どうぞどうぞ食べにきてくださいね。
皆様のご来店をお待ちしております。



さて、今日は来春入社の高校生の就職試験を行いました。

うちを受けてくださった生徒さん、みんなとてもいい子でほんとに甲乙つけられない!

でも、明日までに1人だけを選ばなければいけません・・・

マジで悩みます。
今夜一晩、しっかりとじっくりと考えたいと思います。

ホントつらいな~
by shinyanagi | 2013-09-20 21:03 | 新柳のお料理 | Comments(0)