上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2014年 03月 26日 ( 1 )

昨日は娘と2人で東京へ行ってきましたよ。

劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を観るためです。

実はチケット取ったのは去年の夏頃なんです。
ずっと予約でいっぱいで半年以上先まで空いてなかったんですよね。

もう待ちに待ってた公演というわけなんです。


ミュージカルは夜なんですが、
昼間は買い物したり、娘の進学したい大学のキャンパスを見に行ったり、
そんなことをして過ごそうということで、朝の新幹線で東京入りしました。

その東京駅構内ですごい方たちと遭遇してしまいました!

新幹線の改札を出たところの広場を通りかかると、、、

あ、この人たちじゃないですよ。
d0182179_19383025.jpg
POLICEの腕章と耳にイヤホンをさしたスーツ姿の人たち。

d0182179_19531988.jpg
SPさんですよね。

そのSPさんたちが見る見る増えて行って、
これはVIPが来るってことだよ!
と娘と待つことに。

そして、
そこへ現われたのは、、、

d0182179_19583735.jpg


そうです。
天皇陛下と皇后陛下だったんです!

めちゃめちゃ間近でお2人を見ることができたんですよ。

両陛下がゆったりと手を振りながら歩いていくだけで、
もうその場の空気が確実に変わっちゃいました。

これがオーラといわれるものなのでしょうか。

穏やかでにこやかな微笑みはもう素敵すぎて、
超越してるというか、神々しいというか、別世界のものというか・・・
なんて表現したらいいか、言葉に表せません。

とにかく感動しました。

あとでテレビで知ったけど、
お2人は伊勢神宮に向かわれたんですね。

そして20年に一度という三種の神器を持ち出されたということですが、
それをお付きの方が持ってる姿もカメラに収まっていて、
とてもラッキーな1枚が撮れてホント嬉しいです。

あと、私、
実は両陛下を間近で見るのはこれで2度目なんです。
5年くらい前にもやっぱり東京駅構内で。

妹に話したら、「それは相当運がいいってことだから、宝くじでも買ったら?」
と言われたけど、
ホントに買ってみようかな~



さて夕刻になり、
大井町にある劇団四季の四季劇場「夏」へと向かいました。
d0182179_20125792.jpg


リトルマーメイド観てきましたよ。
d0182179_2018263.jpg

劇団四季のミュージカル、生で観るの初めてです。

やっぱり迫力ありますね。ド迫力です!
圧倒されました!

ミュージカルのことなんて何も知らない素人の私でも、
完成度の高さ、素晴らしさ、そういうのわかりました。
伝わってきました。

大道具、小道具、演出、演じる人たち・・・・
そのどれもがすごい!

一流のプロの仕事なんですよね。
だからストーリー上、泣くところじゃなくても何度も感動して涙が出ました。


ま、なんだかんだと書きましたが。

つまりはとてもとても楽しめました。
ということです。

特にアースラ(悪役の海の魔女)の役者さんの歌声と声量に魅了されたんですよね。



それにしても今回思ったことは、
テレビ映像とライブでは感動がぜーんぜん違うということ。

両陛下だってミュージカルだって、
映像で見てよく知ってるのに、

やっぱりライブは、映像ではわかり得なかったものをいっぱい感じ取れるし、
感動の度合い、重さ、深さなどなども全然違うと思いました。

テレビで見て知ってるから、わざわざ実物見にいく必要ないとか、
それって違う。

やっぱり生で見ることによってたくさんのことを得られるはず。

なんかそんなことを再認識しましたので、
これからも出不精にならずに、機会があればどこへでも出かけて行って、
本物と出会っていきたいなと思いましたよ。

そしたらきっと充実した人生になりそうじゃないですか。



こちらは夕暮れ時のお台場にて。
レインボーブリッジの向こうにスカイツリーが見えたんですよ。
d0182179_20133774.jpg

スカイツリーはまだ一度も見たことがなかったから、
はるか遠くに見えたとはいえ、かなり嬉しかったです。

もう少しアップにしてもう1枚。
d0182179_20135636.jpg


このスカイツリーだって、
テレビではもっと近くからの映像を何度も見ているけれど、

あんなに遠くに見えてるだけでも本物を見ている感動がありますからね。

やっぱり映像よりもライブですね!
by shinyanagi | 2014-03-26 23:11 | オフ | Comments(0)