上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2014年 06月 04日 ( 1 )

水車もお色直し。

外壁塗装が無事完了して、
月曜日には、吹き付けで汚れた窓ガラスの拭き掃除をしてもらいました。
d0182179_16454222.jpg

最後の仕上げです。

外回りがきれいになったので、
新柳のシンボルの水車も、きれいにしてもらうことになりました。

玄関のこの場所に設置されていましたが、
d0182179_1643040.jpg


外へ持ち出して、
d0182179_16424271.jpg


ゆるんでる箇所をトントントントン!
d0182179_13234388.jpg


防腐剤を塗っています。
d0182179_1644247.jpg

一度塗って乾かして、翌日もう一度。
防腐剤の二度塗り。
丁寧です。

木本来の風合いや色を大事にしたいのでペンキは塗らないんだそうですよ。

「細かいところまで手を差し込んで塗ったから手首が痛くなったよ。」とのこと。

ちょうど14年前の平成12年6月。
この水車は、佐々木菊治さんという大工さんが新柳のために寄贈してくださいました。
d0182179_16442499.jpg


そして、今回丁寧に防腐剤を塗ってくださってるのがご本人の佐々木さんです。
d0182179_16434941.jpg


乾燥まで入れると3日間かかって、二度塗り完了しました。
d0182179_15464331.jpg


ビフォーです。
d0182179_15535788.jpg

比べてみると、
重みのある黒色でつやもあり、
木目が浮かび上がって、見違えるようになりました。


水槽の中も、この際きれいに塗りなおしました。
d0182179_16443791.jpg


d0182179_15392928.jpg



さて、
月曜日から足かけ3日目の今日。
水車をもとの位置に戻しましたよ。


5人がかり!
d0182179_1631712.jpg


台を先に置いて、
d0182179_164249.jpg


運びます。
d0182179_165296.jpg


d0182179_1664194.jpg


完成!
d0182179_1683816.jpg



さっそく水を入れて、
d0182179_16992.jpg


水車が回り始めましたよ!
d0182179_1610535.jpg


暑さが続く毎日。
d0182179_1692818.jpg

これで少しは凉を呼べるかな?
by shinyanagi | 2014-06-04 17:35 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)