上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー

2014年 12月 25日 ( 1 )

子どもたちが小さい頃、クリスマスは家族にとっての一大イベントでした。

が、2人とも成長して、
今やクリスマスなんてあんまり関係なくなってしまいました。。。

だからこれと言って何かをするわけではないんですが、
でもやっぱりこれだけは用意しないとね。

クリスマスケーキです。

今年はテレビにてPRさせていただいた張本人でもありますので、
どぶろくスイーツクリスマスケーキを予約しました。



じゃん!
d0182179_17115795.jpg

これがその「どぶろくスイーツクリスマスケーキ」!

以前のブログでも説明しましたが、さらっともう一度。

「どぶろく」と「スイーツ」という一見ミスマッチで妙な組み合わせは、
元々は地元、上越市牧区の地域おこしプロジェクトからスタートしたものなんです。

地元が誇る特産の「どぶろく」を地域おこしに使えないか?という発想から、
おしゃれなスイーツとのコラボで誕生したのが「どぶろくスイーツ」です。

そして、今回のクリスマスケーキは、
既に商品化されている5種類のどぶろくスイーツをふんだんに使った贅沢ケーキなんです。


断面図にて説明。(切り方きれいじゃなくてごめんなさい・・・)
d0182179_17122041.jpg

ベースの黄色い部分が「どぶろくフロマージュ」・・・半熟チーズケーキ。濃厚で香り高し!

上の白い層が「どぶろくレアチーズ」・・・濃厚なんだけど爽やか!

その真ん中にアクセントの赤い層。
「どぶろくゼリー」のいちご味・・・フルーティー!

トッピングには芳醇などぶろくの薫り高い「どぶろくショコラ」かわいいハート型バージョン。
d0182179_19224353.jpg


こんなにスペシャルなケーキなんですよ!


昨夜は、ビールのお供にこのケーキをいただきながら
クリスマスイブの夜を過ごしたというわけです。


今年は東京の大学に行っている長女が帰ってきたので、
久々、母娘3人でケーキを囲めたけれど、

来春は次女も進学で東京に行ってしまうので、
次回クリスマスは私一人でおひとり様ケーキかもしれないな~

でもそれって一般的に寂しい図かもしれないけど、
自分的にはそれもいいかな~って思ってます。

ただピンと来てないってことなのかもしれないけど。
by shinyanagi | 2014-12-25 22:25 | イベント | Comments(6)