上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年 01月 15日 ( 1 )

さいの神準備風景

年に一度のさいの神。
ここ落田の今年の「さいの神」は1月11日でした。

私は今年も当日朝の準備作業の時にお邪魔して写真を撮ってきましたよ。

あいにくのどんより空でしたが、
皆さん、やってます、やってます!
d0182179_15265173.jpg


2つ作るんですよね。
d0182179_15271293.jpg


高いですね!気を付けてくださーい!
d0182179_15273267.jpg


ハシゴから降りてらっしゃいます。
さあそろそろ終わりかな。
d0182179_15291853.jpg


大小2つのさいの神、完成です。
d0182179_1528141.jpg




皆さんおつかれさまでした!
恒例の全員写真を撮るのは私の役目。
d0182179_15295850.jpg

なんか煙で隠れちゃった方数名・・・・ごめんなさい。


作業の後は、藁でぐるっと輪を作ってそこに座り、お神酒をいただきます。
d0182179_15293648.jpg



落田の最年長、成島さんの声かけで。
「いただきます!」
d0182179_15321936.jpg



そして今年もその成島さんの書が飾られました。
d0182179_15341850.jpg


一晩中、たっぷりと時間をかけて書かれたそうです。

d0182179_1531723.jpg

d0182179_15305485.jpg

d0182179_15303531.jpg


しっかりとした達筆!
素晴らしいです。

毎年思うけど、この方の字は味があって、何というかすごく温かみがあるんですよね。
ここのさいの神にはもう欠かせません!

成島さん、おつかれさまでした。
d0182179_15333940.jpg



ということで、
毎年のことですが、さいの神準備風景をお届けしました。


そしてこれも毎年のことながら、
夕方4時から始まる点火の時は仕事で見に行けないので、
写真なしです。

でも点火のシーンは画像、映像が出回るけれど、準備風景はあまり取り上げられないと思うので、
このブログはそれはそれでいいかな~なんて思ってます。

それでもいつかは燃え盛るさいの神を生で見たいです。
by shinyanagi | 2015-01-15 05:17 | イベント | Comments(0)