上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2016年 03月 02日 ( 1 )

ごんぞ飛ばし大会

良く晴れた2月28日の日曜日。
d0182179_21171932.jpg


深山荘ファンクラブ主催の「ごんぞ飛ばし世界選手権大会」が行われました。
d0182179_21233378.jpg


今年第5回目ということですが、私は今回が初めての参加。
といっても選手ではなくお手伝い要因としてですが、

初めてってことで、気合入れてたくさん写真や動画も撮ってきました。



さて、
「ごんぞ」とは、昔の雪国のわらぐつのこと。

これです。
d0182179_21291867.jpg

これを片足にはいて蹴り上げ、より遠くへ飛ばす。
その距離の長さで競う競技です。

ごんぞ飛ばしって、元々は昔の雪国の子どもの遊びだったそうですよ。


出場チームは、全30チーム。
d0182179_21371472.jpg

3人1組で、その3人の合計飛距離で争います。


うちの会社からは2チームが参戦。

チーム新柳と
d0182179_2138483.jpg


チーム深山荘です。
d0182179_21385330.jpg


両チームとも頑張って!!


ということで、大会スタート!
d0182179_21565170.jpg


d0182179_2158423.jpg

あっちでもこっちでも、ごんぞが宙を舞います。


この大会、世界選手権というビッグな名前を掲げてますよね。
それもそのはず。

外国人の方たちも参加してくれているんです。
d0182179_21412883.jpg

d0182179_0231794.jpg

足が長いからかっこいいんですよね~


こちらは我が料理長。
d0182179_21494574.jpg
チーム深山荘として。


こちらはブログでおなじみ、ちかちゃん。
d0182179_2155269.jpg
彼女、良く飛ばしてました。
フォームもかっこいいでしょ?


そしたら、
なんと個人賞女子の部で2位に入賞しちゃいました!
d0182179_2243123.jpg

おめでとう!
初めてなのに大したもんです。


ちなみに、
うちの2チーム、6位まで入賞の団体賞には入ることができませんでした・・・

でも、
これ自慢なんですけど、

予選はチーム新柳がなんと1位通過だったんですよ!

(証拠写真です。)
d0182179_2262672.jpg


まったく初めての3人がこんなに健闘するとはだれも思っていなかったです。
なかなかやってくれました!

だけど、
決勝では、結局6位入賞にも絡まなかった・・・

とっても残念です。


優勝は米持建設チーム。
d0182179_153431.jpg

昨年一昨年に続く優勝で3連覇を果たしました。
強いですね。


でも我がチームも素質はありそうなので、
来年はぜひリベンジしてほしいな~と思います。



中学生たちも参戦し、おまけにいつものよさこいも披露してくれたり。
d0182179_12415100.jpg

d0182179_1104844.jpg


全体的に大変盛り上がった素晴らしい大会となりました。

雪上のれっきとしたスポーツ、ごんぞ飛ばし。
なかなか見応えありました。

そして笑ったり、大声で応援したりと見ている私も非常に楽しめましたよ。



ではでは、この日私が撮った写真の中のベストショットをどうぞ。
d0182179_228291.jpg

宙を飛ぶごんぞ!

いいのが撮れたでしょ??




◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-03-02 01:36 | イベント | Comments(0)