上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年 04月 11日 ( 1 )

山菜の便り

春本番ですね!

とブログを書こうと思っていたら、
時々写真提供してくれる中村さんからメールで届いたのがこの写真。
d0182179_1828376.jpg

わかりますか?
桜の花と雪なんですよ。

これは今朝の写真。
深山荘へと上っていく坂道のところです。

ほら、深山荘にはこんなに雪が積もったようです。
d0182179_18282616.jpg


今日はまさに花冷えの1日でした。

でも明日は晴天の予報だし、
あっという間に消えちゃうでしょうね。



さて、
そんな雪の話題の後ですが、

この冬はとびきりの小雪で暖かかったので、山菜の便りも早いんですよね。

もうフキノトウなんてとっくに旬が過ぎ去ってしまったし。

でも、この前、背が伸びたフキノトウの茎を、
甘酢漬けにしてもらって食べたらとてもおいしかったです。
d0182179_13314535.jpg
色もとてもきれいでしょ?


コゴミも例年よりずっと早く届けていただきました。
d0182179_13232832.jpg


今年は早いね~なんて話してたら、

さらにワラビまで届いてしまった!
d0182179_13234964.jpg

4月の前半にワラビって、きっとすごく早いですよね。

もう次々と山菜が届くのでついつい心が踊ります。

でも、なんでこんなにワクワクしてしまうんだろう?
って考えた時に、

もちろん山菜食べるの大好きだから嬉しい!
ってことなんですが、

それにも増して大きいのは、
「あ~春なんだな~!」って思える、このワクワク感なんだと思います。


お店の裏からは元気なヨモギの葉がたくさんとれました!
d0182179_1325591.jpg


天ぷらにしてもらいましたよ。
d0182179_1329242.jpg

よもぎって春の香り!


そうそう、
カタクリもあちこちで花を咲かせています。
d0182179_13255759.jpg
この花も「春が来たんだなー」と思わせてくれますよね。

お辞儀してるみたいに下向きに咲く花なので、
スマホを下から構えて撮ってみました。

かわいいでしょ?

そして、
カタクリもお浸しにしたりして食べれるんですよね。

春はおいしいものいっぱいです。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-04-11 20:40 | 春の風景 | Comments(0)