上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年 06月 08日 ( 1 )


先週の土曜日に行われた牧っこ探検隊。

前回のブログの続きです。


午前中に探検を終えた小中学生たち、
午後からは地域に暮らすみなさんとの交流会です。


会場は深山荘。

白峰地区のお母さんたちが味噌汁を作って待っていてくれました。

浄水場見学に行っていた保育園の年長さんたちと合流して、
まずは全員で自己紹介タイムです。

d0182179_20064891.jpg

こんなに大勢の前で話すのって緊張するよね。

でも、どの子もしっかりとした自己紹介ができて感心!

更に聞く側も誰一人おしゃべりすることもなく、
話す人の方をちゃんと見て耳を傾けていて、その姿勢も素晴らしいと思いました。

さすがですね、牧っこたち。



さて、自己紹介や集合写真などが終わるとちょうど12時。

お昼ごはんの時間です。


お楽しみは大きな鍋にたっぷりと用意されたお味噌汁!

いい匂いが漂ってます。


d0182179_20072668.jpg



どうです?おいしそうでしょ?
具だくさんの豚汁ですよ。


d0182179_20075591.jpg

刻みネギに見えるのはミョウガの新芽です。
ほ~んのりミョウガの風味がしておいしかったですよー



その豚汁と共に楽しくておいしいお弁当タイム♪

d0182179_20093200.jpg


d0182179_19095259.jpg

d0182179_19103811.jpg



ごはんシーンを写すためにぐるぐる回っていると、
こんなかわいいおにぎりに目が留まりました。

d0182179_20100918.jpg

なんてかわいいの!と思って
「写真撮ってもいい?」とお願いしてパチリ。

小中学生には「おにぎりを自分で作ってくること」という宿題が出ていたそうで、
小2の彼女は、のりをチョキチョキ切ってこんなにかわいいのを自分で作ったそうです。

なんか食べるのもったいないねー





さてさて、
お昼ごはんが終わると、年長さんたちは一足先に帰ります。

今日のために時間を作って準備をしてくれた大人たちに手作りのプレゼントを渡してさよならです。


d0182179_19384832.jpg



「見て!上手な字だよね、こんなにしっかりした字が書けるなんてすごいよねー!」
と、ある女性の方が嬉しそうに見せてくれました。
d0182179_20113246.jpg

ほんと、まだ入学前なのにこれは素晴らしい!

他の人たちも「私がもらったのも上手だよ。」と見せてくれたけど、
たしかにどの作品もしっかりとした字が書かれていました。

プレゼントだから一生懸命いつもよりていねいに緊張して書いたのかな。
そんな姿を想像したらちょっと微笑ましい気持ちになりました。




さあ、
保育園の子どもたちが帰った後は、午後のメインイベント「交流会」です。


ここからの進行は中学生のリーダーさんにお任せ。

大人も子どもも一緒になって、
中学生が考えてくれたいろんなゲームを楽しみました。


この写真は握手大作戦。


大人たちと子どもたちが握手をして自己紹介し、お互いの名前を書き合います。

d0182179_20520690.jpg

できるだけ多くの人と握手して、名前をたくさん集めようという大作戦です。


d0182179_20524871.jpg

よし、どんどん名前を集めるぞ!
って一生懸命さが背中に出てますね~

d0182179_20533509.jpg




次にやったサイレントバースデーというゲームもおもしろかったですよ。
(写真撮らなかったですが・・・)

いっさい声を出さずに指だけで自分の誕生日を伝え合って、
40人近くいるメンバーが誕生日順に並ぶという遊び。

だいたい自分の誕生日に近いのはこのあたりかな~と目星をつけて、
そこにいる人たちに指で誕生月を出して見せます。

指で数字を表せば簡単かと思いきや、
相手が出している数字は月なのか日なのか?
10の単位を指1本で表す人もいれば指を10本広げる人もいるし、

なかなか意思の疎通が難しかったんですよ。


終了!

で、並んだ順に自分の誕生日を発表していったのですが、

順調に発表されると「おーー!」ってなったり、
とんでもない誕生日が紛れ込んでたりするとみんなで大笑いしたり。

とても盛り上がった楽しいゲームでした。




紙をより高く積み上げていく、こんなゲームもやりました。

これはうちのチーム。

d0182179_20554087.jpg
柱を作って紙を置き、その上にまた柱を乗せていくという作戦。

柱を補強するために小さく折った紙を柱のそばに添えるっていうのがポイントなんですよ。

この作戦、小学生たちが考えてくれました。

d0182179_19404490.jpg

みんな真剣だったなー
もちろん大人たちも同じくです。




とにかく、
どのゲームも楽しくて、今日知り合ったばかりなのにみんなすっかり仲良し、すごい一体感。

大人も子どももみんなで一緒に笑い合うってなんて素敵なことでしょうか。


牧っこ探検隊交流会、間違いなく大成功だったと思います。



ゲームの後は小中学生が「よっちょれ」を披露してくれました。


d0182179_19421473.jpg


d0182179_20530225.jpg

大きな掛け声と切れのいい踊り。
低学年さんがずれちゃうのはご愛敬だし、それもまた楽しい。

見てい本当に元気をもらえました。

みんなありがとう。
おつかれさまでした。






ここ白峰地区には昔「宇津小学校」がありました。

廃校になってしまって今はもうありません。

でもその宇津小の校歌をみんなで合唱しました。

d0182179_20575335.jpg

子どもたち、ちゃんと覚えてきて大きな声で歌ってたし、
かつて宇津小学校の生徒だった大人たちも懐かしそうに歌声を響かせていました。

こういうのってほんといいですね。


そうなんです。
私たちも昔は子どもだったんですもんね。

なーんて、そんな当たり前のことを改めて思い直してみたりしました。







終わりの時間が近づいてきました。

代表の生徒さんたちが前に出て感想発表です。


d0182179_19502353.jpg

えっとー えっとー
地域の方とコミュニケーションが取れてよかったです。


小学生さんから「コミュニケーション」という言葉が出てくるとは。

いい発表ができたね!


もちろん他の発表者もみんな堂々と話せてたし、感謝の言葉もちゃんと伝えていました。

ほんとにみんな上出来です。



そして、交流会を仕切ってくれた2人の中3のお姉さん。

d0182179_20590462.jpg
小学生さんたちの面倒を見ながら上手に会を進行してくれました。
2人ともありがとう!
おつかれさまでした。




すべてが終了しました。
d0182179_20595322.jpg
地域の皆さん、牧っこ探検隊のためにいろいろありがとうございました!



最後は一人一人と握手をしてお別れです。

d0182179_21002867.jpg

あっという間の楽しい時間。

今日のこの1日が、彼らの心の中に楽しい思い出として残ってくれるといいな。
と心から思いました。

そして、
この子たちみんな、ふるさとが大好きで、ふるさとを自慢に思う大人になってくれたら。

こんなうれしいことはないですね。



最後に、
やっぱり牧っこたち最高です!





◆牧を愛するブログ仲間の宮内さんも探検隊のこと書いています。◆

別の地区の様子が宮内さん目線で楽しく描かれているのでぜひ読んでほしいです。

ので、リンク貼ります。
どうぞご覧くださいね。










◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら








by shinyanagi | 2017-06-08 22:03 | イベント | Comments(0)