上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 11月 05日 ( 1 )

今日はこちらに行ってきました。

d0182179_16242570.jpg


古い小学校の木造校舎。

深山荘のある宇津俣地区で、もうだいぶ前に廃校になった宇津小学校です。


今は地元の生産加工場として活用されています。




今日は、ここで秋の収穫祭「白峰(しらふ)やまびこ祭り」が行われるということで、
私もお邪魔してきました。






中に入ると板張りの廊下が。
d0182179_16243250.jpg


これ、間違いなく当時のままですね。

なんか小学生の頃にふっと戻ったような、
とても懐かしい気持ちになりました。




他にも懐かしさがあちこちに。


2階に上がるこの階段。
d0182179_16243863.jpg

真ん中に白線が入っているんですよ。

そういえば廊下は右側通行って決まりがあったかもしれませんよね。




ここは「資料室」となっているけれど、
購買として使っていたんだそうです。


d0182179_18474631.jpeg


「購買」って響きがもう懐かしすぎて!






ここは何の部屋だったんだろう?

d0182179_16274868.jpg


壁にこのポスターが1枚。

d0182179_16275465.jpg


音楽室だったんですね。



給食室もありました。

d0182179_16280088.jpg



と、
ついついタイムスリップ気分に浸ってしまいました。



さて、
やまびこ祭りは、主催の白峰協議会会長、佐藤さんのご挨拶から始まりました。

d0182179_16280640.jpg

私は深山荘の支配人と一緒に参加させてもらったんですが、
私たちも来賓扱いしていただき、皆さんの前でご挨拶などさせていただきました。







あ!お餅が出てきましたよ。

d0182179_16301200.jpg

つきたてだそうです!

きなことあんこ。
やわらかくておいしかったー!




具だくさんの野菜のお汁もいただきました。

d0182179_16302099.jpg

こうやって畳の上にじかに置いて食べるのが、
また何とも言えずほのぼのしていて和みます~




そして、
今年の新そばも!

d0182179_16302789.jpg

ほら、見るからにおいしそうでしょ?

すっごくコシがあって、そばの香りも楽しめて。
白峰のおそばはやっぱり絶品です。



美味しそうに食べてる支配人を激写。

d0182179_18484949.jpeg


カラオケや手品などのショウタイムもあり。

d0182179_18503812.jpeg


d0182179_19381638.jpeg


みなさん、楽しい時間を過ごされていました。

d0182179_16300602.jpg





今日はお天気も本当に良くて、
窓から差し込む日差しが暖かく、とても気持ちのいい最高の収穫祭日和だったと思います。


しかし・・・

お天気が良いと大量発生するこの子が・・・

d0182179_16314698.jpg



はい、カメムシです・・・


写してないけれど、平気で10匹20匹かたまってたりするんですよ~~

刺激すると強烈なにおいを発するから要注意なんですよね。



実はそのカメムシが私の襟にとまってて!


d0182179_16315188.jpg

そーっと取ってもらったので匂いの被害には遭いませんでしたが。


でも、子どもの頃は「ぎゃーー!」って逃げ回るくらい大嫌いだったカメムシですが、

今じゃ「あ、肩にとまってるよ!」と言われても全然平気。

むしろ「ブログに載せたいから写真撮って。」と言うくらい図太くなりました。








この辺りは紅葉も進んでいて、だいぶ見頃になってきているようです。

d0182179_16320274.jpg



d0182179_16321109.jpg




同じ地区にある深山荘の周りもいい色になってきていました。

d0182179_16325791.jpg


大浴場からの眺めも最高ですよ。

d0182179_20101714.jpeg
雪が降る前に、ぜひ遊びに来ていただけたらと思います!





今日はのどかで楽しく、そしておいしい秋の1日を過ごさせていただきました。

白峰協議会の皆様、本当にありがとうございました。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら









by shinyanagi | 2017-11-05 20:34 | イベント | Comments(0)