上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 59 )

どぶろくミニボトル

牧のどぶろくを広めたい!
そしてドブラックカクテルもメジャーにしたい!!
と相変わらず熱い思いを抱いている私ですが、

そんな私のアンテナが反応して、
「こんないいものあったんだー!」と嬉しくなっちゃったものに出会いました。



これです。
d0182179_19494.jpg



これ、1合(180ml)サイズのミニボトルどぶろくなんです。
d0182179_1920392.jpg

どぶろくどぶろくと騒いでいるくせに、
こんなのがあること知らなかったんですよね。。。



一般的に出回っている4合サイズ(720ml)のものと一緒に並べるとこんな感じ。

d0182179_12553055.jpg


なんかかわいらしいでしょ?





こんな少量サイズなら
「どぶろくかー
ちょっと試してみようかな?」なんて思ってもらえそうじゃないですか。


いつも言ってますが。

酒飲みのおじさんたちが好んで飲むようなイメージが強いどぶろくを、
女性や若い人たちにも知ってほしい、飲んでほしい!
と思っているので、

こんなかわいいボトルならそういう方たちにも受け入れてもらえるかもと思いました。


ついでに、
「ジュースで割るとおいしいカクテルになりますよ。」
とPRして「ドブラック」も売り込めるかも。

などと考えてさらにテンション上がっています。


ということで、カクテルのPRをちょこっと。

ドブラックカクテルは新柳で飲んでいただくことができます。
d0182179_19181431.jpg

マンゴーとグレープの2種類です。


アルコール度数の高いどぶろくがとても飲みやすくなりますし。
どぶろくの粒々がジュースと混ざって見た目にもとてもきれいなんです。

d0182179_22152120.jpg



お好きなジュースと割っていただくだけなので、
どぶろくさえあればご自宅でも簡単にカクテルが作れますよ。


いかがですか?

こんな少量ミニボトルからどぶろくを試してみませんか?


といっても当店では販売していないのですが、(酒屋さんじゃないので・・・)

でもお取り寄せの中継ぎはいくらでもいたしますので、
ご希望の方、ぜひご連絡いただけたら嬉しいです。



先日もインスタグラムにてこのミニボトルの写真を載せてPRしたら、
興味を持ってくださった方がいて、さっそく送らせていただきました。

「どぶろく届いたら写真をSNSにあげてもらえませんか?」
と図々しくお願いもしたりして。


そしたら、
こんなふうに載せてくださいました!


d0182179_19142539.png



もう感謝感謝です!

ありがとうございます。





ということで、
まだどぶろくを飲んだことのない方。

ぜひぜひお試しを!!





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-03-13 22:54 | その他 | Comments(0)
上越市の直営だった牧湯の里深山荘の管理運営を任されてから1ヶ月が過ぎました。

私たちにとって宿泊業というものはまったく未知の分野で、
いろいろ学ぶことばかりの毎日です。

私は基本新柳にいるのですが、
先日、お部屋が満室で忙しい時に、朝食準備のお手伝いに行ってきました。


朝6時30分過ぎ。

頑張って早起きして行ったんですけど、もうすでにみんなは忙しそうに働いていました。

d0182179_1983282.jpg

d0182179_197388.jpg


みんなすごいな~!

仕事だからと言ってしまえばそれまでですが、

前日も夜遅かったのに、また早朝から頑張ってるわけだから、

やっぱりみんなの頑張りには頭が下がります。


よし!
私も手伝うよ!
何やったらいい??

ってことで与えられたお仕事は、
温泉卵にたれをかけることと、サラダにミニトマトとハムを入れること。

こういう単純作業好きなので結構楽しかったです。


各会場のテーブルセッティングをして、
d0182179_1994831.jpg


d0182179_19101553.jpg


8時からのご朝食時間に間に合いました!

ご飯と味噌汁は、
次々と会場に来られる方のお顔を見てから盛り付けるので、
ほかほか!アツアツ!です。
d0182179_1912815.jpg


見てください。
炊きたてコシヒカリのおいしいそうなこと!
d0182179_20544937.jpg

たくさんの方がおかわりに来られてましたよ。


そんなこんなで、
お客様のごちそうさまを見届け、お見送りをしてとりあえず一段落です。



今度はチェックアウト後のふとん上げと部屋清掃が待っていますが、
それまでの間にちょっと一休み。

休憩室には、おにぎりが待ってました!!
d0182179_18504792.jpg

d0182179_1839479.jpg



朝ごはん食べてきたんだけどな~

でもおいしそうだから、いただきます!
d0182179_1852528.jpg

もうめちゃくちゃおいしい!!

忙しい時に応援に来てくれる私の従弟、よっちゃんが、
そのおいしさを表現してくれてます。
d0182179_19125157.jpg

伝わりましたでしょうか~?


作ってくれたのは調理場の洋子さん。

結構大きいんだけど、ふわっとにぎってあるからペロッと食べれちゃって、
ついつい2個いっちゃいました・・・

朝ごはん食べてきたのに。。。

とにかく絶品!
これ食べれるんだったら、私また早朝のお手伝いに来ちゃいます、マジで。

洋子さん、ほんとおいしかった。
ごちそうさまでした!




スタッフは早朝からの仕事をどんな風にこなしているのか?無理はないだろうか?
お客様への対応は大丈夫だろうか、サービスは行き届いているだろうか?

今回そういう部分も見たいと思っていたので、
改善点もいい点も色々見えてきて、それほんと良かったです。

でもなにより、
朝早くから仕事をした後のおにぎりと味噌汁の感動的なおいしさ!

これが実は最高の収穫だったかも。







割烹新柳はこちらから

牧湯の里深山荘はこちらから
by shinyanagi | 2015-11-05 21:51 | その他 | Comments(0)

ドローンが飛んだ!

前回ブログの最後でちょっと触れましたが、

先日、ドローンを見せてもらう機会に恵まれました。

テレビでしか見たことないですからね~
なんか実物を見ただけでワクワクしてしまいました。


これと、
d0182179_19285684.jpg


これ。
d0182179_19321485.jpg


並べるとこれくらいの違いが。
d0182179_20431953.jpg

ドローンにもいろいろあるんですね!


ほら!小っちゃい方が飛んでますよ!
d0182179_20422845.jpg

なんかかわいらしかったです。



さて、大きい方ですが。

下にカメラがついてます。
d0182179_19324998.jpg


操縦されてるのはこの方。
佐藤さん。
d0182179_19333723.jpg


これで操作するんだそうです。
d0182179_19342853.jpg


神奈川からお仲間と一緒に来られたんですが、
元々はこちらの出身で、私の中学校の先輩にあたる方です。


ドローンって飛ばす前に自分が戻る場所を覚えさせないといけないんだそうですよ。
d0182179_1938121.jpg

で、
これが覚えさせているところ。

ドローンを持ち、くるくる回って認識させるんだそうです。


そしていよいよ・・・

飛びました~!
d0182179_20592079.jpg


結構音が大きい!
迫力あります。
d0182179_2057494.jpg


どんどんどんどん急上昇していき、
4階建ての新柳の建物を上回るくらいの高さまで上がっていきました。

なので、
見ている私はもう大興奮。

ずっとドローンの動きを動画撮影しながら「すごーい!」を連呼してました。


さらに感動したのは、
そのドローンが上空から撮影しているものを手元のスマートフォンで見れちゃうんです。

真上から見た屋上とか、
下でドローンを見上げてる私たちとか!

ホント面白すぎました。




私たちです。
d0182179_2192756.jpg

ドローンが上空から写してくれた写真ですよ。

私はスマホでそのドローンを動画撮影中なんです。


ドローンを使うことで、
今日の新柳とか今日の深山荘と題して、
ブログやホームページに動画を載せたりできますよ。

なんてお話や、

愛好家の方たちはドローンを飛ばす場所を求めているけど、
町中じゃなかなかできない。

深山荘周辺なら自然豊かで広々していて、
のびのびと飛ばすことができる。

愛好家さんたちはそういうところに行きたい!って思うはず。

なんてお話や。


深山荘や新柳にお客様を呼び込むヒントをたくさんいただくことができて、
大変有意義な時間でした。

佐藤さんたちと交流しながら、
今後に向けて展開させていきたい!ってすごく思いました。

さて、
その佐藤さんが、この日ドローンが撮った新柳の上空動画を
YouTubeにアップしてくれましたよ。




リンク貼りますので、
よろしかったら見てみてくださいね。


https://youtu.be/3B1J6RIrOZo
by shinyanagi | 2015-10-14 21:35 | その他 | Comments(0)

赤い天ぷらの正体は?

昨日の続き。

これは、母が作ってくれたお昼ごはんのおかず。
d0182179_14521956.jpg

天ぷらなんですが、この赤いの何の天ぷらかわかりますか?


答えはこれ。
d0182179_1531044.jpg

ツバキの花。
花びらなんですよ!

これ全部、母が裏庭から摘んできたもの。
d0182179_14543235.jpg

ヨモギにフキノトウ、フキ、そしてツバキです。

きれいでしょー!

フェイスブックやインスタグラムに一足先にこの写真を載せたんですが、
「リースみたい」というコメントをいくつかいただきました。

たしかに!
そう言われれば見えますね、リース。

それにしても、
ツバキの花が食べれるなんて知りませんでした。

食べれるお花、エディブルフラワーだったんですね。

そうそう肝心の味ですが。

食べてみたらまったく味なしでした!
さらに苦みも香りもなんにもなくて、、、

つまりはまったくクセがなくて非常に食べやすかったです。

塩をふって食べたから、もうまさにポテトチップでした。

おいしかったですよ。

ひょいと庭から摘んできたものを天ぷらにして食べるなんて、
なんとも贅沢なお昼ごはんでした!



さて、これはブログを見てくださってる方から送っていただいた写真なんですが。

そう、妙高山をバックに走る北陸新幹線なんですよ!
d0182179_14555242.jpg

d0182179_1455401.jpg
d0182179_14551275.jpg

すっごくかっこいいですねーー!

ほんとにいい写真!
これらはもう完全に私のツボです。

私もこういう写真撮りたいなー!

あまりに素敵だったので、
皆さんにも見ていただきたくなってブログに載せさせていただきました。

嬉しくなっちゃう写真を本当にどうもありがとうございました!
by shinyanagi | 2015-04-06 21:23 | その他 | Comments(0)

初めて上越妙高駅へ。

ついに地元にやってきた新幹線。

北陸新幹線の上越妙高駅に初めて行ってきました。
d0182179_1652556.jpg

我が家からは車で10分かからなかった!
こんなに近くに新幹線の駅ができたっていうのはやっぱり嬉しいです。

それにしてものどかです~~~
d0182179_17254979.jpg

なーんにもない!
こっちは正面玄関側じゃないからなおさらですね。


今日は東京へと旅立つ次女の見送りでやってきました。


入場券でホームまで行ってみましたよ。
d0182179_18204372.jpg


d0182179_18241888.jpg


越後湯沢といっしょで、ちゃんと屋内のホームになってます。
d0182179_18244947.jpg
冬対策ですね。

安全対策もバッチリだ!
d0182179_1824326.jpg


ホームの先端からもパチリ!
d0182179_18231670.jpg


それにしても、
見物の親子連れさんとかでとても賑やかでした。
お天気のいい日曜日でしたからね。



さあ、新幹線到着します。

入ってきましたよ。
d0182179_18251485.jpg
ピッカピカでかっこいい!


お客さんが乗り込んで、
(本当は娘の乗り込むとこ撮りたかったけど、
シャッターチャンスを逃してしまって、もう乗っちゃった直後です。)
d0182179_18253295.jpg


発車。
d0182179_1826998.jpg


行っちゃった!
d0182179_18263911.jpg



というわけで娘も無事に旅立っていきました。

でも、全然寂しい別れではなかったんです。
実は私も明後日入学式のために東京へ行って、また会うので。

それよりも、新しい上越妙高駅の写真を撮ることに夢中になっておりました。




最後に、正面玄関の吹き抜けの写真を。
d0182179_18292953.jpg



日本三大夜桜。
高田城観桜会のおおきな垂れ幕!
d0182179_1827762.jpg


新幹線のおかげで、この観桜会へのアクセスもとてもよくなりました。

ライトアップされた桜並木の「桜ロード」は本当にきれいですよ。
d0182179_2052848.jpg


ぜひぜひお運びくださいませ!
by shinyanagi | 2015-03-29 20:11 | その他 | Comments(0)

ゲレンデ雪上配達。

昨日は赤倉温泉スキー場の方まで長距離配達に行ってきました。

地図を見て行ったのですが、、、

あとはこの坂道をまっすぐ上っていけば配達先のお宅にたどり着けるってとこまで来て、
なんとその坂の途中でまさかの通行止め!

目の前に立ちはだかったのは雪の壁。

つまり、冬期間はそこから先は道路除雪してないってこと!

わー!どうしよう!

すぐに近くのホテルに飛び込み、フロントにいたご主人に聞きました。

「あ~こっから先は行かれないよ。」

「ですよね。。。あの、どうやって行ったらいいですか??」

するとご主人は赤倉温泉のマップを出してきて、
d0182179_14513318.jpg

「いったんこの坂下りて元の道に戻って、ぐるーっと回って…」というような説明を始めました。

そして最後の一言に耳を疑った。

「ここに車停めてゲレンデを歩いて横断しないとその家に行けないよ。200メートルくらい歩けば着くよ。」
って!

え!ゲレンデを歩いて横断?
わたし靴で来ちゃってますけど。

これはご主人が説明しながら書いてくれた目的地までの行き方ですが。
d0182179_21224264.jpg

「マップ」という字のちょうど上あたりに赤い丸が書かれてます。
これがご主人が書いてくれた目的のお宅の場所。

わかります?
道から完全にはずれてるんですよ!

冬はこう行くしかないんですって。


ということで改めて目的地を目指すも、
またわからなくなり・・・

だって道がどんどん細くなって家もなくなって人っ子一人いないし、
分かれ道もあったりで。

へたにずんずん進んでまた行き止まりになって、
Uターンとかできなくなっちゃったら怖いし、

車停めてちょっと歩いて偵察したり。

そんなことしてたら1台車が来たので、
「すみませーん」と声かけました。

で、その車のおじさんに聞いたら
「この道行けばいいんだ!」と怖い顔。

あら?このおじさん怒ってる?と思ったけどこっちも必死です。

「あの、この道行くとやっぱり行き止まりになっちゃうんですか?」
「ゲレンデに出ますか?」
「車停めるとこ広くなってますか?」

そしたら、
「広くなってるよ!大丈夫に決まってんだろ!」
とまたしても怒り口調。

そして怖い顔のまま運転して行ってしまいました。

なんであんなに怒ってたんだろう??


でも、これで迷子状態脱出です!

そのおじさんが言った細い山道を上っていくと、

突然視界が開けました。

ゲレンデに出たんです!

ま、結局、
おっかないおじさんのおかげで最終的にたどりけました。

そこにはちょっとおしゃれなレストランがありまして。

その横にはゲレンデが広がっています。
スキーコースの中腹といった感じです。

そして、
そのゲレンデの向こうには私の目的地であるお宅が見えました。

あー!ホントにホッとしました。

レストランの駐車場に車を停めて、
最初に言われたとおりゲレンデを横切ってそのお宅へと無事お料理を届けてこれました。


それにしても!
スキー場のゲレンデを歩いて配達したってのは初めてでした。

それも長靴じゃなくて普通に靴でしたからね。

なかなかスリリングな経験でございました。


さあ配達終了!

そしたら、なんだか急にクタクタ感に襲われてしまいました。

で、
ちょっと気分転換になるかな~と思って温泉街で温泉まんじゅうを買いましたよ。

せっかく赤倉温泉まで来たんだからっていうのもあるしね。

お店に戻って、「はい!おみやげ!」
d0182179_22121832.jpg

温泉まんじゅうはやっぱり茶色の方が売れ行きいいですね。

茶色ばっかり売れてったので、私は白い方を食べました。

白もおいしかったですよ。


と、
昨日はそんな珍道中をやらかしておりました。


そうそう、
ゲレンデとか温泉街の様子とか、雪壁が立ちはだかったところとか、
まったく写真撮らなかったんですよね、私としたことが。

帰り道で「撮ればよかったな。」って思ったんですが後の祭り。
さまよってる最中はそんなこと思いもしなかった。

よっぽど余裕なかったんだと思います。


そんなくたくたな私に、社長がお刺身を盛り込んで持たせてくれましたよ。
d0182179_22123457.jpg
なかなか大変な配達だったから、「お疲れ様」ってことでだそうです。

夜の晩酌でおいしくいただき、おかげで疲れも完全に吹き飛びました。
by shinyanagi | 2015-03-17 23:58 | その他 | Comments(0)
中村さんから写真をもらいました。

ブログで使えそうかな?と思うものに遭遇すると、
写真を撮って提供してくれるありがたい存在です。

今回送ってもらったのはこちら。
d0182179_1927113.jpg


この前、JAさんの倉庫で屋根の雪下ろしをやっていたそうで、その写真です。

大きな倉庫だから屋根の面積は相当広い!

12月からの積み重ねで雪の高さが250㎝くらいもあったそうです!
人の背よりはるかに高い!!

おおぜいの人たちが屋根に上ってるけど、
それでもかなり時間かかったでしょうね。
d0182179_19265941.jpg


落ちないように気を付けて~!と思わず声をかけたくなってしまいます。
d0182179_19264465.jpg


大変な雪おろし、
皆さんお疲れさまでした!

そして、中村さん写真ありがとうございました!


最後に本日のご宴会でお出しした鍋の写真。
(これはもちろん私が撮影)
d0182179_1927307.jpg

あんこう鍋です。
あん肝もたくさん入ってますよ!

こちらも本日の鍋。
d0182179_20252016.jpg

カモ鍋です。

外は寒いけど、
ご宴会のお部屋の中はポカポカにあったまってますよ!
by shinyanagi | 2015-02-20 20:38 | その他 | Comments(2)
週末の雪、たいしたことなくてよかったです。

時折吹雪いてたけど、青空も見えました。
d0182179_199523.jpg


それにしても、2月に入ったというだけでちょっと気分が違います。
…って私だけ?

春が一歩近づいた感じがして嬉しくなります。


今日の店内は新年会のお客様たちでとても賑やかでした。

お客様をお迎えする玄関では、
この前陽輝庵さんからいただいた竹細工の花器が大活躍です。
d0182179_19455678.jpg


2段になっているので、素材の背の高さなどバランスがきっと難しいと思うのだけど、
うちのお花担当はっちゃんのみごとなセンスで、今日も素敵な生け花ができました。


下の段は、コデマリとスイセン。
d0182179_1946171.jpg


上の段はコデマリを従えたゼンマイ。
d0182179_19463916.jpg


あ~なんか春ですね~

ゼンマイなんて特に。

実はこのゼンマイは観賞用としてお花屋さんに売ってたそうですが、
1本45円っていったかな?

45円くらいで春を感じれちゃうなんて安いですよね!



そういえば、
ここ最近、お客様や知り合いの方からいただく差し入れも春っぽいんですよ。


コゴミと水菜の煮物。
d0182179_2082272.jpg


ウドの炒め煮。
d0182179_20104897.jpg


春の山菜を使ったお惣菜。
みなさんシーズン中にとったものを、冷凍したり塩漬けにしたりして、
冬でも食べれるように常備してるんですよね。

それをご相伴にあずかれてとてもうれしい。
おいしくいただきました!




だけど、
本当は早く取れたての山菜が食べたいな。
と思ってしまいます。

あともう少しですよね。
by shinyanagi | 2015-02-01 21:02 | その他 | Comments(0)
今日もまた寒かったですね。

そんな寒い日にすするあったかいお汁は、心にも身体にもしみますよね。
d0182179_16164262.jpg

今日のお昼に飲んだ野沢菜の粕汁です。
いや~あったまりました!


これ、郷土料理の部類に入るのかな?
酒粕と味噌で作ったお汁に刻んだ野沢菜漬けをぱっと入れるだけ。
具は他に何も入れず野沢菜オンリーです。

それこそ物心ついた頃からこのお汁は見てきたけど、
子どもの頃はそれほど好きじゃなかったんですよね。

でも今は大好き。
身体がポカポカあったまって、何よりほっとします。


あ~日本人だな~
いや、新潟人だな~
と思う瞬間です。


さてさて、
あったかい粕汁もほっとしますが、
甘いものもまた私たちをほっとさせてくれますよね。

ということで、毎年ブログに登場の、、、

この時期ならではの甘くておいしくてほっとさせてくれるもの。

ことぶきようかんです!
d0182179_16122086.jpg


中は1本物の白いようかん。
d0182179_16131455.jpg

白インゲンを使った練りようかんです。

このあたりでは昔から年始の手土産にこれを持っていく風習があって、
その時期しか和菓子屋さんに並ばない幻のようかんなんです。

甘さ控えめ。
クセがなく、ベタベタしてないせいかとても上品なお味で、私も大好きです。

d0182179_1614267.jpg

これが意外とコーヒーに合うんですよね。
今日もコーヒーと一緒にいただきました。


そして日持ちするのでずっととっておけるんですが、
わざとラップとかに包まずそのまま置いておくんです。

そうすると、
d0182179_18412280.jpg

表面が乾いてこんなふうに糖化するんですよ。

そう、これがいいんです!
かじった時に外側がガリガリっとして、その食感が最高に良くて。

間違いなくこのガリガリが寿ようかんの醍醐味です!



うちのお店の店頭にも藤本製菓さんの寿ようかんを毎年置いてます。

ですが、1月も終わりに来て、今年もそろそろ販売終了。
寂しいけど、また来年のお楽しみにします。
by shinyanagi | 2015-01-30 19:23 | その他 | Comments(0)
私の従弟がやってるパン屋さん「プランタニエール」に行ってきました。

d0182179_18185782.jpg


近いようだけど、やっぱり通り道ではないからなかなか行くチャンスなくて、
今日はかなり久しぶり!

さてさて、
プランタニエールに行ってまずチェックするのは期間限定ミニクロワッサンなんです。

プレーンやチョコは定番ですが、
そのほかに期間限定のものが必ず置いてあるのでそれが楽しみで。



今日は何だろう???
と店内に入ってチェック!


こちらでした!
d0182179_18541765.jpg

ホワイトチョコ&クランチだって!!

なんかクリスマスっぽいです。

ホワイトチョコクリームにホワイトチョコ、チョコクランチ入り。

どんな味なんでしょうね。

売れ行きいいみたいで、あんまり残ってない!!

慌ててお買い上げしてきました。



あと、これも大好き!

ごまチーズもっち
d0182179_18545269.jpg

これはもうネーミングのとおり!

もちもちパン、チーズ、そしてゴマ。
それぞれの食感が楽しめておいしいんですよねー




さて、
期間限定「ホワイトチョコ&クランチ」。
買って帰ってさっそく食べてみました。
d0182179_1923125.jpg

半分に切ってみるとこんなです。

クロワッサンの生地の層と層の間にホワイトチョコクリームが入ってるみたいです。
チョコクランチのサクサクがほどよいアクセント♪

これお菓子みたいで、
子どもさんたちきっと好きだろうな~

おいしかったです!!




おまけにラスクもらっちゃいました。
d0182179_1924511.jpg

これもおいしいんだよね。


従弟の奥さん、ゆきこさん。
どうもありがとう!!


プランタニエールにはほかにもおいしいパンがいっぱいあるんで、
また次回行ったときにその他のパンの写真も撮ってきてPRしたいと思いますよ。




今日のお昼ごはんの時に食べた粕汁です。
d0182179_19382899.jpg


具は大根の乱切りと豚ばら肉が入ってます。

酒粕ってやっぱり体を温めてくれる気がしますね~
七味をたっぷりかけたのでさらに!

お腹の中からポカポカにあったまりました~♪



さて、
明日あたりからまた相当に強い寒波が来るらしいですね。
皆様どうかお気をつけてお過ごしくださいませ!

私も気をつけます。
by shinyanagi | 2014-12-16 19:44 | その他 | Comments(0)