上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:夏の風景( 6 )

朝採れ新鮮ミョウガ。

ミョウガもらいました!
d0182179_16112750.jpg


毎年8月の終わりころになると必ず届けてくれる方から、
今年もやっぱり届きました。

ミョウガは大好きなんで、
スーパーで売ってるのを見るとつい買いたくなるんですが、

「今年もきっともうすぐもらえる。我慢我慢!」とか思いながら、
売り場を通過してました。


とにかくとても楽しみに待ってたミョウガです!

d0182179_21292023.jpg

このミョウガはその方の家の庭に自生してるそうで、
採ってすぐに届けてくれるので、もう新鮮そのものなんですよ。

色もきれいですよね!


私は生のまま刻んで、薬味として食べるのが大好きです。

でも味噌汁に入れたり、甘酢漬けもおいしいですよね。

ちなみに、
昨日は厚揚げとキノコのホイル焼きに、大葉と一緒にたっぷりと散らしてみました。
d0182179_1023230.jpg

シャキシャキの食感とミョウガ独特の香りが楽しめて、おいしかったですよ!




最後に、
数日前の夕焼け空を。
d0182179_16121270.jpg

外回りをしていたときにこの景色に遭遇し、
あまりにもきれいだったので車停めて撮りました。

場所は牧区中条の国道405号線上。
ここ、夕焼けスポットとしてなかなかおススメですよ。
by shinyanagi | 2015-08-27 20:01 | 夏の風景 | Comments(0)

珍しいナス

となりの中村さんが珍しいナスの写真を提供してくれましたよ。

d0182179_17274112.jpg


1か所から4個一緒に実がなってるんです!


すごい!
って思ったものの。。。

あれ?
ナスって普通どうやってなってるんだっけ?

と思ったので検索してみました。

(すみません。常識なくて・・・)


d0182179_19521482.jpg


やっぱりこれ見ると、
一番最初の写真が珍しいってことがよくわかります。



このナス。
中村さんちのおばあちゃんの菜園で採れたそうなんです。
d0182179_17282146.jpg

長年畑をやってるおばあちゃんでもこんなのは初めてだそうですよ。



ということで、この変わったナスをブログに載せたい!と思い、
中村さんから写真提供してもらったわけです。

これ、
上越タイムスに連絡したらきっと載せてくれますよね。





さてさて、

こちらはおいしいおいしいナス漬けですよ。
d0182179_1729438.jpg


冷たく冷やして、お客様のお部屋にサービスでお出ししました。

地元の夏の定番お漬け物!

おいしいですよね!!
by shinyanagi | 2015-08-14 21:39 | 夏の風景 | Comments(0)

お盆の灯篭

お盆だな~

って他県ナンバーの車を何台も見かけるようになると思います。


さっきお料理配達に行ったお宅にも、
品川ナンバーと土浦ナンバーの車が停まってました。

皆さん故郷に帰ってきてるんですね。


うちのお店も明日からはオードブルやお寿司などのご注文でいっぱい。

たくさんの方たちがお盆で帰ってきてるってことですよね。

普段は静かなこの土地も、
これから数日は一気に人口も増えとても賑やかになります。

だからなんかお盆ってワクワクします。

ま、私はしっかりとお仕事ですが。



神社へと続く参道にも今日灯篭が設置されました。

d0182179_20311573.jpg


あ~
お盆がきたって感じがする。

これから16日の祭礼まで、毎日この参道に明かりが灯って
ちょっといい雰囲気になるんですよね。

帰省してきた方たちもこの景色見ると、
「故郷に帰ってきたんだな~」なんて思われるのかもしれません。


そして、
この先にはちっちゃな神社があります。
d0182179_20371779.jpg


落田神社。
d0182179_2037408.jpg

普段お参りになんかまったく行かないくせに、
写真撮りたくてここまで歩いてきました。

でも子どもの頃はよくこの辺で遊んでた懐かしい場所なんですよね。




さて、
今日ヒマワリをもらいました。
d0182179_20494180.jpg

中心に種がないちょっと変わった種類です。

すごく可愛らしいお花!

明日お花担当のはっちゃんが出社したら館内に活けてもらおうと思います。
by shinyanagi | 2015-08-12 20:52 | 夏の風景 | Comments(0)
お客様のおばあちゃんから、買い物をして家に届けてほしいと頼まれて、
それをお届けした帰りに「大月の棚田」を見てきました。

d0182179_17183321.jpg


それにしても空が真夏のよう!

でも、
関東甲信は梅雨明けしたのに、ここ「越」はまだらしいんですけどね。


さてさて、大月の棚田は、
上の道路から眺め渡すことができ、それだけでも素晴らしい景色なんですが。
d0182179_17304812.jpg


やっぱりこれなんですよね。
d0182179_18393863.jpg


稲文字です。

毎年、その年によって違う漢字が描かれるんですが。

今年は「光」でしたね。
d0182179_19111241.jpg


過去に私が撮ったのだとこんなのがありましたよ。
d0182179_191746100.jpg


d0182179_19281550.jpg


d0182179_19363271.jpg


大月町内会さんの取り組み。

こういうのをみんなで協力し合って実現させるその団結力、実行力。
そして何年も続けている継続力。

本当に素晴らしいと思います。

そういう背景も想像しちゃうとよけいにこの稲文字が光って見えてきます!

大変でしょうけど、
この先もずっと続けて行ってほしいな~と思います。



さて、
おばあちゃんのところへお届けしたら、
「届けてくれてありがとね!」って
おみやげに今朝掘りおこしたばかりだというじゃがいもをくれました!

たくさんもらったので、戻ってみんなにお裾分け。

私は2個もらいました。
d0182179_19503486.jpg

今夜どうやって食べようかな・・・
by shinyanagi | 2015-07-20 19:57 | 夏の風景 | Comments(0)
またまた笑学館の太田さんから差し入れもらいました。
d0182179_16423988.jpg

これ、何だかわかります?


答えは…
d0182179_16432762.jpg

そう、スイカでした。

それも果肉が黄色!

黄色いスイカって時々お目にかかるけど、
よくあるのは、外見は普通の緑に黒しまの皮で、割ってみたら黄色いスイカだった!
ってパターンじゃないですか。

だから皮も果肉も両方が黄色っていうのは珍しいし、
おもしろいなーと思って早速ネット検索してみたんです。

そしたら、
黄色い皮+赤い果肉=「太陽スイカ」ってのを見つけました。

こういうの。
d0182179_19522661.jpg


でも、太田さんがくれた皮も果肉も両方とも黄色っていうのは見つけられなかったんです。

ネットでも調べられないなんて、、、
きっとホントに珍しい貴重なスイカなんだと思います。

あ、肝心の味ですが、
思った以上に甘くて水っぽくて、申し分なくおいしいスイカでしたよ。



その川上笑学館に向かう途中に今きれいなお花が咲いてます。
d0182179_16442223.jpg


燃えるような濃いピンク色。
d0182179_16451939.jpg
d0182179_16454842.jpg

ぱっと目を引く美しさだったので、車とめて写真撮りました。

あ、いつもの如く、この花の名前はわかりませーん…
by shinyanagi | 2013-08-21 22:46 | 夏の風景 | Comments(0)
のどか~~な昼下がり。

外から迷い込んできたのは・・・
d0182179_15204913.jpg


1羽のハト!!

上のはめガラスからちょっと下に下りればまた外に帰っていけるのに、
それがわからなくて停止状態なんです。

そこで救世主。

社長です。
d0182179_15263568.jpg

そっと手を差し伸べて、

捕まえた!
d0182179_15272686.jpg


社長、逃がす前に写させて!
と写真撮りました。
d0182179_15282663.jpg

わー!かわいい!
どうやらまだ子どもみたいです。

そのあと外に放してやったんですが、
この子、たどたどしい低空飛行で、
やっとって感じで向こうの丘の茂みまで飛んでいきました。

あの下手な飛び方は、やっぱり今年生まれたヒナだったんですね。

ハトはお店の前のケヤキの木に巣を作ってるようなので、
ここで生まれたヒナなんだと思います。
d0182179_1691223.jpg


お母さん(たぶん)がそのケヤキから心配そうに一部始終を見てました。
d0182179_16153698.jpg


お母さんわかります?

アップにしすぎて逆にわからなくなっちゃったかな・・・
赤丸のところにいるんですよ、お母さんハト。

飛ぶ練習中のわが子を心を鬼にして見守ってるんでしょうね。

何度も何度も鳴いていたので、
子どもに「お母さんはここでちゃんと見てるからね。頑張って!」
って応援してたのかもしれません。

なんて考えたらちょっと心温まりました。


最近、ブログ登場回数がめっきり増えたちゃま。
d0182179_18383420.jpg

今日はテレビの本田選手なんてどこ吹く風で、外の景色を堪能してましたよ。






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟の山菜釜めし 「おかわり名人 こしひかりの友」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-06-05 18:46 | 夏の風景 | Comments(0)