上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:新柳ってこんなところ( 118 )

今年の職場体験

今週は中学生の職場体験ウィークでした。


今年、うちを選んで来てくれた牧中2年生のはなちゃん。


d0182179_14113941.jpg


ご覧の通り、
笑顔のかわいい美人さんです。








初日。
彼女のお仕事体験は、前日のご宴会の後片付けから始まりました。


d0182179_14105086.jpg



そして、毎日がほぼほぼこの片付けと食器洗い、そして夜のご宴会の準備など、
裏方のお仕事ばかり。


昼間のご宴会ってあまりないので、
彼女の来ている時間帯はそんな仕事ばかりなのです。


そんな地味で大変な仕事を、
元気にてきぱきとこなしていくはなちゃん。

これが、
私たちが思った以上にはるかに仕事ができるんです。

言われたことに対して「はい!」と言うその返事が、
まず明るくて元気で聞いていてとても気持ちがいい。

そして、ぱっと行動に移す。

もう基本ができているいうか。

仕事に臨む姿勢、本当にお見事でした。




いいでしょ?
この真剣な表情。

d0182179_14111447.jpg



さて、
そんな裏方ばかりだったはなちゃんに接客のチャンス到来です。

d0182179_14091028.jpg


初接客!
緊張の面持ちでお料理を運んでますよ。



どうぞ。
d0182179_14094567.jpg


やった!
うまくお出しすることができました。




実は、
初接客のお相手はこのお2人様。
d0182179_14100508.jpg


新柳のお得意様なら知ってますよね、この2人。

以前接客サービスの仕事をしてくれていたなっちゃんとちかちゃんです。


たまたま、お客さんとしてお食事に来てくれた2人に、
はなちゃんの接客体験のお相手になってもらったというわけです。

新柳を巣立ったあとも、こうやって顔を見せてくれる彼女たち。
いつまでも私たちの大切な仲間です。




さて、
本日、はなちゃんの5日間が無事終了しました。

明るく元気な彼女のおかげで、私たちも楽しい毎日を過ごせました。

そして、
実際、はなちゃんが働いてくれたおかげでかなり助かったのも事実です。

もうお給料払いたいくらい!


だから、高校生になったらアルバイトしにきてね、はなちゃん。

職場体験お疲れさまでした。














◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら








by shinyanagi | 2017-08-04 21:58 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
いよいよ夏本番!
という感じになってきました。

毎日毎日、本当に暑いですね。



ということで、
今年の夏も着てますよ。

「牧っていいね」Tシャツです。

d0182179_19094424.jpg


もうすっかり新柳の夏ユニフォームとして定着したこのTシャツ。

これは牧中学校のオリジナルなんですが、
昨年から新柳でも着させてもらっています。

自分たちが暮らすここ「牧」を熱く盛り上げたい!
という中学生たちの想いがこめられたTシャツ。

ここで商売する私たちだってその想いはまったく同じです。

もちろん、
ここで生まれ育った私自身も。


今年も「牧っていいね」をたくさんの方に目にしていただいて、
熱く元気な「牧」をPRできたらと思っています。




さてさて、
写真のモデルは、今年入社2年目のクロちゃんです。


ここのところめっきり大人っぽくきれいになっちゃって!
とスタッフの間で持ち切りの彼女。

私はそのつるっつるのお肌が特に羨ましい!


牧っていいねTを爽やかに着こなす、きれいになったクロちゃんを見てみたい方。

新柳へ是非どうぞ!







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら







by shinyanagi | 2017-07-19 20:56 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

これは昨日の新潟日報の「上越かわら版」の写真です。

かわら版とは、毎週水曜日に上越地域に折り込まれる別刷りの新聞のことです。

d0182179_19502595.jpg

この折り込みの「旬の味」というコーナー。
ここに今回載った「青梅蜜煮」の作り方をお教えしたのがうちの板前、大竹さんなんです。


新柳では、毎年梅の収穫期になると、
梅酒を作ったり、梅干しにしたり。

そして会席料理にお出しする「青梅蜜煮」も定番のように作っています。


かわら版の記事を書いている方が、新柳の過去のブログでこの青梅蜜煮を見つけられて、
取材のご依頼をくださり、今回の記事につながったというわけです。


なかなか手間暇かかるお料理なので、
ご自宅で作るのは大変だとは思うのですが、


ぽったりと甘く優しい味わいと、きれいな緑色が楽しめる極上の梅ができあがるので、
やってみる価値はあるかもですね。


でも、
「大変だわ」という方は、ぜひ新柳で召し上がっていただけたら嬉しいです!


といっても、
今年はまだ梅の収穫をしていないので、お出しできる時期がいつになるかは未定なのです。

また調理場で仕込むことになったらブログで報告しますね。





これは何年か前に写真を撮った、
前菜盛りの中の一種だった「青梅蜜煮」です。

d0182179_21042217.jpg

何気なく盛り付けられたほんの小さな一粒ですが、
さっきも言ったようにしっかりと手間暇かかってます。

なので、その深い味わいは召し上がった方にはわかっていただけるんじゃないかなー
と思います。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら









by shinyanagi | 2017-06-22 22:42 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
これは昨日のお昼のまかない。

d0182179_19341567.jpg


握り寿司がまかないってリッチすぎるし、多分そうそうないことかと思うのですが。

でも、新柳では時々あるんですよー


うちの会長は毎朝市場に行くのですが、
そこで掘り出し物的なものを仕入れてくると、私たちスタッフに試食させてくれるんです。

で、
昨日はエンガワとイカ、サーモンにあなごのお寿司!
そして旬のタケノコ汁というまかないでした。


豪華すぎるまかない。
ごちそうさまでした!



あ、ただし。

ただ漠然と食べるのではなく、
商品として行けるだろうか、お客様においしく召し上がっていただるだろうか?
という視点を持ちながら食べ、その後感想を述べるという条件付きです。


ま、でも大抵は「おいしかったでーす!」という答えが返ってくるのみですけどね。

そして今回ももちろんおいしかったでーす!








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら








by shinyanagi | 2017-05-19 20:27 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

新柳の桜

今日の気温は25度超え!
驚きの真夏日になってしまいました。

暑かったですねー!


新柳の桜。

今年は例年に比べてちょっとまばら・・・
つぼみを鳥にやられてるみたいで、今一つボリュームに欠けています。
d0182179_18243611.jpg

それでも桜はやっぱりきれい!

d0182179_20133391.jpg




館内からも桜の花を楽しんでいただけるんですよ。



温泉に浸かりながらとか。
(外側からは見えないように特殊フィルムが貼ってあります。。。念のため)
d0182179_19490289.jpg



お部屋の窓の外一面が桜の花だったりします。

d0182179_19501467.jpg

お食事しながら桜の花をどうぞ。



駐車場が桜並木になっているのですが、ライトアップされてるので夜はすごくきれいです。

d0182179_19515243.jpg


d0182179_19523766.jpg



今日の時点で、満開まではあともう一息というところかな。
ですので、これからまだしばらくは観ていただくことができそうです。

私もしっかりとお花を楽しもうと思います。



そして、お花といえばもうひとつ。

今日やっと写真に撮れました!

カタクリの花です。
d0182179_19532296.jpg
ずいぶん前から、あちこちで咲いてるのを見かけていたのですが、
どんより曇っていたり雨が降ったりで、なかなかシャッターチャンスに恵まれず。

でも今日の晴天でようやく写すことができました。

カタクリの花は、毎年このブログの定番なので、
やっと載せることができてほっとしているところです。


d0182179_21232717.jpg







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら



by shinyanagi | 2017-04-16 21:45 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

今週末

卒業、転勤、
別れの季節。

この週末、新柳は謝恩会や送別会などのお客様で大賑わいでした。




調理場内は大量の仕込みや調理に大忙し。
d0182179_20244386.jpg
板前さん、魚に串を刺してますよ。



じゃん!

ノドグロです。
d0182179_20332980.jpg



何十匹も串打ちされてます。
もうとにかくたくさん!
d0182179_20440968.jpg



そして、
こんがりと焼きあがり~♪

d0182179_21172132.jpg



さて、
たった今、本日最後の団体様をお見送りしてこの週末が無事に終了しました。



今週末、印象的だったのは小学校さんの謝恩会でした。

同じ日に2つの小学校の謝恩会をやっていただいていたのですが、

片方の小学校の子どもさんたちが、もう一つの小学校さんのお部屋に出向いて、
「卒業おめでとうございます!」と声をかけてたのです。

会ったこともないどうしでも、
同じ年の子どもたち。

この先の人生で、例えば同じ高校に進学して、出身小学校を名乗り合ったら、
「あの時会ってたよね!」なんて会話をするのかも?

なんて思って一人心温まる思いでおりました。




ともあれ、
大忙しの週末を無事に乗り切れてホッとしています。

スタッフのみんなもよく頑張ってくれました。ほんとありがとう。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら



by shinyanagi | 2017-03-26 21:48 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
しばらくの間閉めたままだった、
館内のお食事処「喜楽亭」がこの度ついにオープンいたしました。


新装開店です!
d0182179_2022887.jpg



新店主はお掃除のプロでもあるので、
店内もピッカピカに磨き上げられていて気持ちがいいです。
d0182179_20222949.jpg



新しいご主人。
d0182179_20225068.jpg

とっても穏やかな方ですよ。
しかし、繁盛食堂を長年切り盛りされてきた大ベテランです。

皆様どうぞごひいきに!


さて、新しい喜楽亭はラーメンを中心にカレー、丼物、定食といったメニュー構成。

それが、驚きのオール税込み600円。

安い!

それでいてボリュームもすごい!

更に出てくるのがとても早い。


と、3拍子も4拍子もそろってます。



ちなみにこちらがラーメンチャーハンセット。
d0182179_20231299.jpg

ラーメンとチャーハン、ともに1人前の盛りなんです。
どっちかが半ラーメンとか半チャーハンじゃないんですよ。

これで600円って!

本当にいいんでしょうか?

っていうくらいインパクトあるコストパフォーマンスです。





さてさて、私はこれをいただいてみました。

海老あんかけそば。
d0182179_20203828.jpg

あっさりスープが私好み。

そしてたっぷりの野菜炒めなんですが、
その中に桜エビが入ってるんですよ。

写真で見えますか?
私、この桜エビめちゃくちゃ気に入ってしまいました。

麺もスープとからんでホントいい感じだし。

次もまたこれたのんじゃおうかな~
とリピートしたくなるおいしさでした。

はい、もちろん600円です。



喜楽亭は昼の部、夜の部両方あるので夜のご宴会でもご利用いただけます。

定休日は毎週月曜日。

皆様、
新しくなった喜楽亭へぜひぜひ食べに来てくださいね!






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-02-16 21:09 | 新柳ってこんなところ | Comments(2)

2017年のスタート

明けましておめでとうございます。

昨年は大変大変お世話になりました。
ありがとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨日は長野の善光寺まで初詣に行ってきました。

d0182179_1710992.jpg


今年は雪のまったくないお正月なので、長野までの道のりもスイスイでした。

d0182179_17191518.jpg


おまもり買って、お賽銭して、そしてしっかりと祈願してきました。

今年も良い1年となりますように!



さて、
新年の営業は明日からとなりますが、

今日は明日のための仕込みで調理場のスタッフが出勤してくれました。


ということで、
そのメンバーと一緒の今年初まかない。

d0182179_17303848.jpg


大鍋に入ってるのは、
にんじん、大根、ゴボウ、ぜんまい、油揚げ、さつま揚げ、ちくわ、こんにゃくなどなど。


ストーブの上に網を置き焼いているのは、もちろんお餅。
d0182179_1733173.jpg

手作りのをいただいたので市販の2倍くらいの大きさです!


そう、
今年初まかないはお雑煮でした。
d0182179_17352640.jpg

もう具だくさん過ぎて、お餅になかなかたどり着けない!!

これは、地元牧できっと多分一般的なお雑煮です。


この具材たっぷりのお雑煮を食べると亡くなった祖母を思い出します。

これでもか!ってくらいにたっくさんの具が入ってたんですよね。
大好きでした、そのお雑煮。




ということで、新年のスタートです!

今年はどんな年になるのでしょうね。



そして、新柳は明日から営業開始です。

皆様。本年もよろしくお願いいたします。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-02 17:50 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

お別れ

昨日、新柳から大切な仲間が2人巣立っていきました。

d0182179_1730598.jpg


白ちゃんとちかちゃんです。




ちかちゃんはブログにも何度も登場してるので、
以前からこのブログ読んでくださってる方はご存知ですよね。

今年のごんぞ飛ばし大会では、初参加なのに女子部門で第2位をとるという快挙。
d0182179_17443786.jpg


牧中学校の「ようこそ先輩」では堂々としたスピーチをして、
私も本当に感動しました。
d0182179_1753207.jpg


そんなしっかり者に成長したちかちゃんも、
新入社員の時はこんなにあどけなかったんですよね。
d0182179_17555420.jpg


ご覧の通り笑顔がとにかくかわいんです。
d0182179_18213167.jpg

そして非常に気持ちのいい応対ができるので、
お得意様たちからもとてもかわいがってもらっていました。


白ちゃんは今年入社したばかり。
接客サービス係としては、新柳初の男性社員です。
d0182179_18282292.jpg


同期入社の黒ちゃんと。
d0182179_19262514.jpg

最初の頃は、よく間違えて「黒ちゃん」と先輩から呼ばれてました。
逆に黒ちゃんは「白ちゃん」と呼ばれたりしてたし。

そんな白ちゃん黒ちゃんコンビも、今日からは黒ちゃんだけになってしまいました。

最近は仕事もいろいろできるようになって、
特にホールにケータリングする特殊な仕事があるのですが、
それに関しては一人で全部できるようになったんですよね。

成長著しいんです。


顔写真付きで新聞の新入社員紹介コーナーにも載せてもらいました。
d0182179_19504296.jpg







ちかちゃん、白ちゃんは私たちにとってとても大切なかけがえのない存在。
もっともっと一緒に苦楽を共にする仲間でいたかったです。

でも、若い2人にはそれぞれ夢があって、
今度はその夢に向かって頑張るわけです。


彼らを手放すのは残念でならないのですが、
これからの2人を心から応援したいと思います。



昨夜のスタッフで記念撮影!
d0182179_1840362.jpg


d0182179_18402517.jpg


ちかちゃん、白ちゃん
元気でね!

今まで本当にありがとう。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-12-16 20:20 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
地元牧区のどぶろくをカクテルにしてお店で提供したい!って言い出してから、
だいぶ時間が経ってしまいましたが、

d0182179_23464953.jpg

牧産どぶろくのカクテル。
このたび、やっとこさ提供開始と相成りました!


知り合いからこんな素敵なポップも作ってもらいました。
d0182179_20233423.jpg


カクテルの名前は「Dobluck Cocktai(ドブラック・カクテル)」といいます。
d0182179_23123588.jpg


「どぶろく」をもじったわけですが、
これ、友達が名付けてくれました。

前にも書きましたが、
彼女は女医さんで、どぶろくに含まれるコウジ菌という成分が、
美白など女性に嬉しい効果が期待できると教えてくれました。


その彼女が、
私がネーミングに迷っているときに、
どぶろくは海外の人たちにも広めるべきだし、それなら英語っぽくした方がいい。
と言ってくれて、

その発想から「Dobluck 」(ドブラック)という案を出してくれました。

「luck」には「幸運」という意味がありますよね。

私も外国人は視野に入れていましたし。

なので、幸運のドリンクという良いイメージで海外にも広まったら、
こんないいことないじゃない!
と思って、即採用。

そんな経緯からついた名前です。


さて、まずは告知活動をしなければ。

ということで、お料理の食前酒として召し上がっていただき、
とにもかくにも知っていただこうという作戦です。
d0182179_23402331.jpg


グラスの上にはPRの紙も乗せてみました。
d0182179_23392489.jpg




新柳オリジナル
Dobluck Cocktail ドブラックカクテルは、
ぶどうとマンゴーの2種類です。
d0182179_23411917.jpg

1杯432円にて提供スタート。


皆様、
新柳でご宴会の際はぜひぜひご用命を!

ジュースのように飲みやすいので、女性や若い方にもおすすめです。
どぶろくに含まれるコウジ菌の働きで美人になれちゃうかもですよ。



それと、
11月22日~24日。
東京・表参道にある新潟のアンテナショップ「ネスパス」にて、
ここ牧区の物産フェアをやるのですが。

その時、このドブラックカクテルを引っ提げて私も参戦します。

なので東京近辺の方、ぜひ試飲に来ていただけたら嬉しいです。

これについての詳細はまた後日お知らせします。



Dobluck Cocktail ドブラックカクテル。
これから末永くどうぞよろしくお願いいたします!





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-10-20 01:07 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)