上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:新柳ってこんなところ( 121 )

ミニもちつき会。

今日は仕事の合間にちょっと楽しいことをしましたよ。

もち米2升分。
d0182179_18465580.jpg


もちつき機でお餅を作りました。
d0182179_1854957.jpg

d0182179_18545281.jpg


コロコロ
d0182179_1856826.jpg


丸めて
d0182179_18564510.jpg


あんころ餅。
d0182179_18591966.jpg


きなこ餅。
d0182179_190238.jpg


おろし餅。
d0182179_191094.jpg


つきたてだから、あったかくて柔らかくて感動のおいしさでした!

みんなでワイワイ言いながら食べるから、それもまた楽しいんですよね。

仕事の合間のちょっとした時間ですが、
みんなが笑顔になれるこういう時間って必要だな~って思います。

残りのお餅はのして、
d0182179_1938549.jpg


切り餅用に。
d0182179_19384722.jpg


そして家族へのお持ち帰りももらえて。
d0182179_19453756.jpg


楽しくて嬉しいミニもちつき会でした。



全然関係ないんですが、
さっきツイッターで見つけた「O型あるある」にとても納得してしまいました。

あ、私O型です。

【O型あるある】
メール返信がメンドクサイ ・面倒くさがりだと思われるのが面倒くさい
なんかもう面倒くさい ・考えるのも面倒くさい
だが考えてないとか言われるといらつく ・食べるのだけは面倒くさくない

もうこれまさに私のこと!

私の友達なら知ってますよね?メールの返信遅いこと。
どうもメールって後回し傾向になってしまうんです・・・

ブログ読んでるO型のあなた。
この「あるある」、当たってますよね?



★☆今日の言葉☆★
「めんどくさい」ことを後回しにした結果が一番めんどくさいことになる。
by shinyanagi | 2013-02-16 20:07 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
今日はスタッフの1人がお客様よりクレームをいただいてしまいました。

仕事に慣れっこになってくると、
どこかで「ま、これくらいでいいか。」的な気持ちが働いて、
丁寧さに欠けた作業や接客になってしまう。

結果、そういうのがお客様に伝わり、不快な気持ちにさせてしまう。

今回のクレームもまさにその丁寧さの欠如から起きてしまいました。

とりあえず、お客様にお気持ちを収めていただくことができたのですが、

それで「あーよかった」で終わらせるのではなく、
スタッフみんなでまた今回の反省を共有したいと思います。

そして、
「お客様に喜んでいただいたり、気分よく過ごしてもらうことがサービス業である私たちの仕事。」
という原点に返って、みんなで仕切り直しをする。

そんな良い機会をいただいたと思って、
今回のクレームを今後に活かすようにしなければ。
と思っています。


ま、なんとかなったとは言え、やはり精神的にぐったりしましたー


と、そんな私にうれしい差し入れ。

手作りチーズケーキをおすそ分けしてもらいました!
d0182179_21224079.jpg

すっごくおいしいです!

へこんだ心をめちゃめちゃ癒してもらいましたよ。

ケーキの作り主はこのブログ見てくれてるはず。
Kさん、おいしかったです。
そして癒されました。
どうもありがとー!



ということで、
明日からまたがんばります!







☆★今日の言葉★☆
最高のセールスとは、売った後もその客が買い続けてくれることだ。( 本田 健 )
by shinyanagi | 2013-02-15 23:05 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

新柳は春爛漫?

立春も過ぎ、春近しと思われる気候がしばらく続いてたのが一変、
昨夜から今日にかけて、ひどい暴風雪のお天気に変わってしまいました。

何だかんだ言ってもまだ2月の初め。
正真正銘、真冬ですもんね。

でも、もう新柳には春が来てますよ。

ここです。
d0182179_1935941.jpg


ここ!
d0182179_19473292.jpg


フキノトウですよ。

毎年真冬のうちにこんな素敵な春の便りを届けてくれる金井さんが、
今年も持ってきてくださいました。

いったいどんな過程を経てこの季節はずれのフキノトウを芽吹かせてるのでしょうか?
本当に貴重な鉢植えです。

d0182179_19583746.jpg
d0182179_1954139.jpg

でもつぼみが開くのはもう少し先かな?


さてこちらも春ですよ。

しだれ梅です。
d0182179_201388.jpg
すっごいいい香り!

満開です。
d0182179_2024133.jpg


一緒に並んでる紅梅のほうはまだ一つ二つしか開花してないんですけどね。
d0182179_20512100.jpg

こっちも早く満開にならないかな~


そしてこちら。
d0182179_207429.jpg
桜が満開です。

でもこれは・・・
d0182179_2081563.jpg
そう、本物じゃなくてアートフラワーでした。

女将がアートフラワーの教室に通っているのでその作品なんです。

だけど、
一見、十分に本物に見えるし、華やかでいいですよ。


そ~んな感じで、
外は吹雪、中は春爛漫の新柳でした。





☆★今日の言葉★☆

昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分と、
いつも自分に挑戦して欲しい。     (高野進)

by shinyanagi | 2013-02-08 20:30 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
・・・といっても、
何か特別なことがあったから載ったわけではなく、
(ましてや、悪いことなんてしてませんよー)

ま、たまたま取材を受けたってことなんです。

だから、
「名前載っちゃいました。」なんて大げさに書くことでもないんです。

でもちょっと嬉しかったので。

今朝の新潟日報。社会面のこの記事です。
d0182179_179180.jpg


灯油高騰 家計に”厳冬”


なぜ?私がこの記事に名前が載るのか?

さっきからもったいぶってるので、すぐに説明しますね。

昨日事務所に1本の電話。
それが新潟日報の記者さんからでした。

「新柳さんでは灯油の価格高騰で打撃を受けてらっしゃいませんか?」
とのこと。

灯油は年々値上がりしてて家計にかなり響くので、
この冬は灯油を使わずにエアコン+コタツだけで頑張っている私は、
今年一度も灯油を購入していないんです。

だから灯油の単価などあまり意識してなくて、
ここに来てまたさらに値上がりしてるなんて知る由もなかったんですよね。

だから、「あら、そんなに値上がりしてるんですか。」
とか間の抜けた返答をしてしまいました。

うちの温泉は10度くらいの温度の鉱泉を引いてるので、
入浴していただくためボイラーで温度を上げているのですが、
その燃料は、ずばり灯油です。

でも今年の冬の灯油料金が特に目にあがるという感覚もなかったので
やっぱり記者さんが私から引き出したいようなコメントはどうも出てこず・・・

一度電話を切って、
昨年と今年の灯油の支払額を比較してみたんです。

そしたらほぼ同じくらいの金額でした。

でも厳しい冬だった昨年は今年よりずっと使用量が多かったんですね。
だから値上がりを実感として感じてなかったのです。

記者さんから、
「アベノミクス政策による円高是正などのおありを受けている」
などいろいろ教えてもらって、私としては大変勉強になりました。

で、
そんな間の抜けた私の返答を上手にまとめて記事化されてたのでびっくり。
さすが、記者さんです。

ほら!私の名前。
d0182179_17355012.jpg


同市牧区落田にある「割烹新柳」は温泉施設で大量の灯油を使う。
見川ゆかり専務は「湯の温度が低いので、沸かすのに灯油が必要。
営業終了後すぐにボイラーのスイッチを切るなどの節約をしているが、
限度がある」と頭を悩ませる。

って記事でした。

間の抜けた返答をしながらも、記者さんの説明を聞きながら、
「今後もっと高騰が進めば本当に悩ましいことです」
って心から思ったし、

元々、経営陣のクセにそういう意識が低い自分。
それに気づかせていただき感謝です。

と、いろいろいいお勉強させていただきました。


そういえば、先日のどぶろくスイーツ発表会の記事にも、
私、写真が載ったんでした。
d0182179_18181385.jpg


こちらは写真だけですけどね。


でも2回続けて新聞と縁があるということは、
何かシンクロ的なメッセージでもあるのかな~
それとも何かの流れが来てるのかな。

ちょっと楽しみです。





★☆今日の言葉☆★

自分の欠点を自覚しろ。
自覚できたら直さなくったっていい。欠点のまま魅力にしろよ。(永六輔) 

by shinyanagi | 2013-02-07 18:39 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
ありがたいことに、
先日ブログで書いた大みそ日の仕出料理のチラシの効果があって、
今日は本当に大忙しの1日でした。


調理場にはオードブルやらお寿司やら折詰料理やら、
もう所狭しとお料理が並び、とてもにぎやかでした。
d0182179_19221412.jpg


d0182179_19284428.jpg


d0182179_19384687.jpg


先日のブログの「サメの煮凍り」も入ってますよ。
d0182179_19435365.jpg



本当に忙しい1日でしたが、特にトラブルも無く無事に終了しました。

スタッフもみんな帰って、
さっきまで活気にあふれていた調理場もしーんと静まり返っています。
d0182179_19442947.jpg



外はちらほらと雪が降っています。

今年も残すところあと4時間。
無事に2012年を終えることができそうです。


新柳ブログを読んでくださっている皆様、
ありがとうございました。

ブログのアクセス数が増えてきていて、私もとても書き甲斐があるんです。

なので、ぜひぜひ来年もまた読みに来てくださいね。


皆さんに感謝しつつ、今日のブログを終わります。


では、よいお年を!
by shinyanagi | 2012-12-31 19:57 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
超久しぶりに、新聞の折込チラシを入れてみることにしました。

大晦日の年越し料理のご注文承ります。
という広告です。

今までは上越タイムスやココラなどの地元誌に、
ご宴会やご法要、日帰り入浴なんかの広告を時々載せていましたが、

仕出し料理の広告って、もう何年もやってませんでした。

実はうちは仕出しもしっかりと力を入れてやってるのですが、
その部分をあまり宣伝したことがないので、

地元の方でも、
新柳は仕出し料理もやっているってご存知ない方多いみたいなんです。


ということで昨日の新聞に、そのチラシが入りましたよ。
d0182179_2151586.jpg

A4サイズの小さなチラシ。

それも私が作ったのをそのまま印刷やさんでカラー印刷してもらっただけのものです。

素人感たっぷりの手作りチラシって、他のきれいなチラシの中にあったら、
かえって目立つかなとか思ったりして。

実は、
チラシを入れることを決めてからの時間があまりにも短くて、
手作りするしかなかったんですけど。
(結果的に経費はかなり抑えられたので良かったんですが。)


d0182179_22435414.jpg


そしたら、このチラシの反応がすごくいいんですよ!

昨日から「チラシ見たんだけど・・・」というご注文の電話が、
何件もかかってきてるんです。

やったー!
広告を打って反応があるとやっぱりとても嬉しいです。

パソコンでやたらといろんな色を使って作ったので、
かえってカラフル感が出てるのか、

「きれいなチラシだね。」

「このチラシすごく目立ってたよ。」

「写真のお寿司、すごくおいしそうだったわ。」

などチラシ自体もいろんな方からお褒めをいただけましたし。



冒頭文なんですけど、
一応私なりにちょっと考えて作ったんですよ。
文才ないのでつたない文章ですが。
d0182179_21533566.jpg


前もブログで書いた藤村正宏さんという方が提唱されている
「エクスペリエンス・マーケティング」に影響を受けていて、
それに基づいて文章を考えてみたんです。

この藤村さんの著書に影響受けてるわけなんですよ。
d0182179_2156693.jpg


世の中にはモノやサービスがあふれていて、
ライバルとの差別化も難しくなってきている。

今のような時代にモノを売るには、商品の説明だけではダメ。
その商品の先にある「体験」を発信しなければモノは売れません。

とうい提唱です。

つまり、
その商品を買ったことにより、
どんないいことがあるのかをイメージしてもらえるような発信をする。

ということ。


それを意識して、

大みそ日、久しぶりに家族や親戚が集まって食べる夕食の食卓の光景。
そんなのを思い浮かべてもらえるように、と思って文章を考えたんですよ。

「大みそ日は家族や親戚が集まる特別で大切な日。
そんな年越しの日のごちそうは決まりましたか?」
と題して、

うちのオードブルなら、
お酒のつまみになるものからお子様の好きそうなものまで、
いろいろ入ってるんですよ。

だからきっとみんなに喜んでもらえると思いますよ。

そしてそのオードブルと一緒にお寿司の盛り合わせもいかがですか?

と書いて、

オードブルとお寿司の両方をテーブルに並べたら、
とても賑やかな食卓になって、まさに特別な日のごちそうって感じだな~

ってイメージしてもらえることを意図したんです。


もしかしたら、冒頭文なんて読む方少ないかもしれないし、
そもそも私の文章ではイメージなんてできないかもしれませんが、

ま、そういう考え方でこれからも発信していきたいと思っているので、
とりあえずやってみました。

何もやらないよりは、やってみて、
やりながら修正したりして上手に発信できるようになれればいいかなと考えてます。


・・・と、そんなことを思って作ったチラシです。



あ、本日も気持ちのいいお天気でした。
d0182179_22272240.jpg
ちゃまも陽だまりでお昼寝。
気持ちよさそうでしょ?




☆★今日の言葉★☆

笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治)

by shinyanagi | 2012-12-29 22:46 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

来年の干支です。

来年の干支。
d0182179_20555521.jpg

ヘビさんです。

ひょうたんに巻きついてますよ。なんかかわいくないですか!
d0182179_21323715.jpg

ひょうたんには松竹梅が。
縁起いいですよね。


この干支の置物は、毎年、年の瀬になる頃に佐賀から届きます。

本場本物の有田焼ですよ。

光沢のある純白がとてもきれいで上品な焼き物です。

毎年今頃の時期になると届くので、この置物が届けられると、
「あ~もう年末なんだなぁ。」とちょっと感慨深くなったりします。

一緒に入っていた添え書きです。
d0182179_20563735.jpg

「平成二十五年は巳歳にあたります」

ヘビは金運、財運、子宝成就、安産の神として
全国各地の多くの社寺で奉られています。

ヘビは智にたけ、家の守護神や農耕、特に商売繁盛の神とされています。

そんなことが書いてあります。


そういえば、
うちの店の裏庭にもヘビが住みついているようで、
私もそうですが、他のみんなも1回か2回はお目にかかっています。

もちろんあまりお会いしたくないので、
そういう時は「きゃー!」と言って逃げてしまいますが。

でもそのヘビはきっとうちの守り神なんだろうな。と思っています。

あまり私たちの目の前に出てきてほしくはないけれど、
見えないところでずっとこのお店を守っててほしいなと思います。
(ちょっと虫がいいかな~)


さてさて、
今年の辰から来年の巳へ、バトンタッチツーショットですよ。
d0182179_2135308.jpg


そういえば去年の今頃のブログには、
ウサギと辰のツーショット写真を載せてたと思います。

このバトンタッチツーショットをブログに載せること、
毎年恒例にするのもいいかもしれないな。



今夜は、去年5メートル以上の積雪を記録した棚広新田まで、
お客様をお送りしてきました。
d0182179_20571657.jpg
やっぱ積雪量全然違う。道の両端の雪、すごく多かったですー





☆★今日の言葉★☆

微力だけど無力じゃない。(「高校生1万人署名活動」の合い言葉)

by shinyanagi | 2012-12-21 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

今日の私の外仕事。

1週間くらいぶりにまた雪が降りました。

もうこんな感じで視界不良になるくらい。
d0182179_1744595.jpg


お客様を送迎する車も除雪、除雪!
d0182179_1750362.jpg


隣りの酒屋の中村さんもピーター(除雪機)で雪を飛ばしてました。
d0182179_17551732.jpg



さてさて、
そんな雪の日なのに今日の私は外仕事。

ずっと「やらなきゃ、やらなきゃ。」と思いながら、
延び延びになってた作業があって。

それは、チューリップの球根植えなんです。

今年の春、
花が終わったあと掘り起こして取っておいた球根がどっさりあって、
d0182179_17584071.jpg

それをとにかく植えないと!・・・とずっと気になっていたのですが、

お天気のいい日にやろう!と思っていると、
そういう好天の日は忙しくてできなかったりして、
1日延ばしにしてました。

で、
そのうち雪も降ってしまって、
「やばい、早く植えなきゃ。」といつも頭の片隅の方で気になってまして。

結局、今日時間ができたので、
「雪降ってるけど決行!」ということになりました。

こんなことなら少々悪天候でも秋のうちにやっとけばよかった。
って若干いじけながら。。。

プランターに一緒に植えるビオラも買ってきましたよ。
d0182179_187059.jpg

ホームセンターに行ったらもうほとんど販売終了状態で、
すみっこに少し置いてある程度でしたが、

その代わり安くてラッキー!
値下げされていて、ひとつ35円とかでしたから。


雪がしんしんと降ってるので、ひさしの下に入って作業開始です。

もうとにかく無造作に球根を並べ、ビオラを植えました。
d0182179_1895855.jpg
d0182179_18194762.jpg
きっと専門の方がこの写真見たら「こんな植え方ダメ!」ってダメ出しされるでしょうね。

でも、雪が降っていて寒くて、
とにかく早く終わらせたかったんですよ。

ということで、
チューリップの底力を信じて春を待ちたいと思います。
・・・と、
自分の段取りの悪さを棚に上げつつ作業は無事終了しました。

d0182179_1818441.jpg


ずっと気がかりだったことが片付いて気分爽快です。

おまけに、
終わって気づいたら身体がぽかぽかに温まっていて幸せ気分になりました~♪






☆★今日の言葉★☆

【きついと感じる時に、人間は成長している。】
     今、辛いですか。それなら、大丈夫です。 (中谷彰宏)

by shinyanagi | 2012-12-19 19:36 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

お誕生日会。

今日は料理長の〇〇回目のバースデイで、
さらに6日後は宴会場リーダーの〇〇回目のバースデイです。

そこで本日、2人のお誕生日会をしましたよ。


菓心亭かまださんのケーキでーす。
d0182179_18335592.jpg

プレートのお祝いメッセージはあいあい傘で。

別に2人がラブラブということではないですよ。ちょっとしたノリです。

かまださんの店頭で、
「あいあい傘でプレート書いてもらえます?」
と聞いてみたら、
「いいですよ!」と言ってもらえたので。

それにしても、こんな細かい文字もささっと書ける技術、すごいな~


さて、
うちは当然のことながらサービス業ですので、
スタッフ全員が集まれるのは朝礼のときくらいで、あとはなかなか難しいのですが、

でも、
今日はうまい具合に全員集合できる時間が作れたので、
お誕生日会ができました。

以前はスタッフ1人1人のお祝いをやってたんだけど、
いつの間にかなんとなくやらなくなってしまってたので、ホント久しぶりに。


Happy birthday to you~
Happy birthday to you~
Happy birthday dear まこちゃん(料理長)、おこちゃん(宴会場リーダー)!
Happy birthday to you~♪
d0182179_1905832.jpg
おめでとう!
パチパチパチパチ!

スタッフさんたちのお茶休憩場所でやったので、
日本茶&お新香がケーキのお供です。

ま、この和洋折衷がうちのメンバーらしいところです。


バースデイケーキだけでは全員に行き渡らないので、
ショートケーキも買ってきて、
d0182179_195112.jpg
じゃんけんんにて争奪戦しましたよ。

あ、バースデイの2人には先に好きなのを選んでもらってからね。

でも、かまださんのケーキはどれもおいしいから大丈夫。
ここのケーキは見た目もおしゃれだし、味もgood!です。
だから、私たちみんなホント大好きなんですよね。

ね、おしゃれで、おいしそうでしょ?

私は切り分けられたイチゴの生ケーキをいただきましたよ。
もちろんめちゃめちゃおいしかったです。


料理長、おこちゃん。
お誕生日おめでとうございます!!







★☆今日見つけた言葉☆★

人生において 最もたいせつな時 それはいつでも いまです (相田みつを) 

by shinyanagi | 2012-11-23 20:05 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

新柳の冬囲い完了。

今日は小春日和のぽかぽか陽気。
d0182179_1661131.jpg
気持ちのいい1日でした。

ちゃまもソファーの背もたれの上によじ登り、お昼寝です。
この場所が陽だまりになっていて暖かいってこと、よくわかってるんですよね。
d0182179_16105320.jpg
間抜け顔です・・・気持ちがいいってことです。

それにしても、今日は外仕事には持ってこいの日でしたね。

そんな最高の日に、新柳の冬囲いが行われましたよ。

もともと天気は関係なしに、今日が作業日と決まってたのですが、
まさかこんなにいいお天気になるとは!


毎年うちの冬囲いをしに来てくださる3人のおじ様たちです。
d0182179_16144155.jpg
d0182179_21544880.jpg


うちの敷地は広くて、あちこちに庭木やら何やらが植えられてるので、
冬囲いは大変な作業ですが、

もう皆さんは敷地内をすべて把握してらっしゃるので、
作業もスムーズ。手馴れたものです。

あっちもこっちも冬囲い完了!
d0182179_16114076.jpg
d0182179_1612328.jpg
d0182179_21333652.jpg

d0182179_21555025.jpg


雪国特有の冬囲い。

重い重い雪から庭木を守るための、絶対ずれない縄のしばり方とか、
そういうのとてもすばらしい技術だし、
そして、見た目にも囲いってすごく美しいんですよね。

なかなか素敵な風景ですよ。

そんな作業をしてくださったみなさん、
ありがとうございました。

陽気が良かったから仕事もことのほか捗ったっておっしゃってました。

ということで、
日暮れ前にはすべての囲いが終わりましたよ。

これで、庭木に関しては冬を迎える準備ができました。

なので、もういつ雪が降っても大丈夫!

でも、まだまだ降らなくていいですけどね。





☆★今日見つけた言葉★☆

人間に創造力がある限り、 この遊園地は完成しない。 (ウォルト・ディズニー)

by shinyanagi | 2012-11-22 23:31 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)