上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:新柳ってこんなところ( 120 )

今日は写真撮影

今日はパンフレットやホームページのための写真撮影をしました。

料理長と制作会社の方の共同作業。
d0182179_19253251.jpg


d0182179_19284377.jpg



そして私はいつものようにブログのための写真撮りでウロチョロ邪魔をする人。



こういう小道具って憧れる!
d0182179_19262130.jpg


撮影始まりました。
d0182179_1929886.jpg


お皿の位置を動かしてみたり、
角度を変えてみたり、
ライトをつけてみたりしながら、

撮影は着々と進められていき、

そして、私も合間合間にカシャカシャとスマホで撮らせてもらったりしてました。


ということで、
私がスマホで撮ったお料理写真です。
d0182179_19292898.jpg


d0182179_19295882.jpg


d0182179_19302675.jpg


d0182179_1931596.jpg


私のは畳が一緒に写り込んじゃったりしている、使えない写真ですが、

写真撮りの様子というのをブログでお伝えしたかったので、
ちょっとしたメイキング感を出すために、敢えてそんな撮り方をしてみました。

なーんて、
実は、畳を写さないように的を絞るのが難しかったってことですけどね。。。

と、
そんなちゃらんぽらんな私の傍らで、
カメラマンさんは淡々と写真を撮ってくれてました。

多分けっこう邪魔くさかったと思います。
ほんとごめんなさい!


そんな撮影も2時間ほどで終了。

とっても楽しいひと時でした!


さあ、お料理写真。
どんなふうに出来上がってくるのでしょうか?

楽しみに待とうと思います。
by shinyanagi | 2015-08-31 20:38 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

イナゴ?

ちょっと前のことなんですが、

イナゴと思われる昆虫が結構たくさん発生していて、
その様子を何枚か写真に撮りました。

ちょっとピンボケですが、こんな感じで。
d0182179_1914138.jpg



d0182179_1915424.jpg


こんなシーンも撮れました。
d0182179_1941723.jpg

あの、
これイナゴですよね?

イマイチ自信ないので。


そして、ついには館内にまで入ってきました。
d0182179_1858212.jpg



窓は網戸状態で開け放してないのに、
いったいどこから入ってきたのでしょうか?
d0182179_18561324.jpg


でも、
この現象数日だけで。

今はまったく姿を見なくなってしまいました。

たくさんいたのに、
みんなどこからやってきて、どこへ行ってしまったんでしょうか?




さて、
虫つながりで、ついでにもう1枚の写真を。
d0182179_19413769.jpg

板前さんが外で捕まえてきて見せてくれました。

まぶしいくらいに輝くグリーン!
すっごくきれいな色です。

こんなの初めて見ました。

ここにいるといろんな虫と遭遇するけれど、
ちょっとこれは、その中でもかなりレア!

ちなみにこれってコガネムシでいいんですか??


どなたかご存知の方教えてくださいね!




さて最後は、今日もらった2個のスイカ。

普通のスイカとかなり巨大なスイカです。
d0182179_2125418.jpg

測ったら、
大きい方の重さ、なんと11キロもありましたよ!

ビックリです!
by shinyanagi | 2015-08-29 21:37 | 新柳ってこんなところ | Comments(2)

梅の天日干し

数週間前に塩漬けして寝かせておいた梅です。
d0182179_1633656.jpg

カリカリに硬かった梅の実もこんなにブヨブヨになりました。

そして、
そろそろ天日干しの時期。

3日くらいずっと外で干すので、
天気予報で晴天が3日以上続くのを確認して、昨日天日干しを決行しました。


最高の場所があるんです。
d0182179_16333363.jpg

それは新柳の屋上。


梅干しづくりは去年に引き続き2回目なんですが、
去年屋上に干して大成功したので、今年も迷わず屋上へ。


去年は竹のざるに広げて干したんですが、
今年は梅の数が多くてざるでは間に合わないので、

テーブルにおこわを炊くときに使うメッシュな布を敷いて、
そこに並べることにしました。

昨日の炎天下、梅を置いていく作業をしているところ。
d0182179_1634799.jpg

スタッフのおこちゃんとはっちゃん、
そして私。

3人で広げていきました。

たくさんあるから結構時間かかったけど。

完了!
d0182179_13175239.jpg

ここなら、
さんさんと降り注ぐ真夏の日差しをたっぷり吸収できそうですよ。


おいしい梅干しになーれ!
d0182179_1643493.jpg





さてさて、
梅干しマニュアルによると、
このまま三日三晩ずっと外に置いておくんですが、

ただ1日1回はひっくり返して、まんべんなく日に当てる作業が必要です。


1日経って、
さっき、そのために屋上へ行ってみると。
d0182179_1326436.jpg

1日お日様に当てただけで、もうこんなに色が違っててびっくり!

なんかもうすごい梅干し色になってます!


それを1個1個ひっくり返しましたよ。
d0182179_21173864.jpg



ひっくり返してみると、
表面と違って、裏側の方はやっぱり元の色のまま。

わかります?色の違い。
d0182179_2118296.jpg

これも明日にはまた梅干し色に変わってることでしょう。


明日あさってと干し続けて、完璧な梅干しを目指すことにします。

楽しみ楽しみ!




さて、
今日は川上笑学館の20周年記念式典があって、
それにおよばれして来ましたよ。

明日その報告ブログを書きたいと思います。
by shinyanagi | 2015-08-02 21:30 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
報告があります。

上越市営の温泉宿泊施設「牧湯の里深山荘」。
d0182179_2035740.jpg

(これは私が5年くらい前に撮った写真です。)

こちらの施設を上越市に代わり弊社が管理運営することになりました。

この秋、10月1日からです。


なので、
これからは割烹新柳と牧湯の里深山荘の2施設の営業をすることになります。

弊社は飲食業としてはもう長く営業させていただいてますが、
宿泊業に関してはまったくの素人。

初めてのことも多く、
また深山荘の立地、施設の規模の大きさなど、
今までの経験だけでは簡単にやれることではありません。

だから大きなチャレンジになります。


でも、牧区の大切な施設の火を消したくない。
それどころかもっと明るく盛り上げていきたい。

年々人口が減少し、少子高齢化がめちゃくちゃ顕著。
そんなこの地域にまた活気を取り戻したい。

と、そんな思いでチャレンジすることを決めました。

そして同じ思いの方はこの地域には大勢いらっしゃいます。

そんな皆さんのお力を借りながら、
この地域の方たちに愛され、たくさん利用していただけるよう、
また、外からのお客様にもたくさん来ていただけるよう、

最終的に、
この地域全体の活性化を目指して努力していきたいと思っています。





これは、
先日、その報告会を行った時の写真です。
d0182179_1972281.jpg


私も出席者の皆さんお一人お一人とお話させていた中で、
いろいろいいお話、アドバイスをいただいて、
これからの経営へのヒントをたくさん得ることができました。

本当にありがたいことです。

皆さんと一緒にこの牧区を盛り上げていきたい!
って強く思いました。

今、オープンに向けてかなり忙しくなってきています。
やることたくさんあります。

まずはちゃんとした体制でオープンに漕ぎ着けなければいけない。
その思いで頑張っているところです。



ということで、
報告をさせていただきました。


皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by shinyanagi | 2015-07-24 21:58 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
このお花。
月下美人です。
d0182179_1761992.jpg

毎年開花の頃になるとこの花を届けてくださる金井さん。

ご自宅で丹精込めて開花させ、それを今年もまた届けてくださいました。

純白の大輪のお花はとても目を引きます。
d0182179_17183147.jpg




月下美人という名前だけど、、、
d0182179_20353899.jpg

お日様の光が好きみたいで、昼間の方が元気です。



今咲いてるのは一つだけですが、
もう少しで開花しそうなつぼみが二つありますよ。
d0182179_19125635.jpg

日曜日あたりに花開くんじゃないかな~

せっかくだから週末来られるお客様たちにお見せしたいところです。



お花と言えば、
もうひとつかなり目を引く鉢植えが店頭にあるんです。

それがこれ。
d0182179_17195631.jpg

ブーゲンビレアです。

背が高くて存在感があり、
また花の数がすごくたくさん。

そして数もさることながら、色が本当に鮮やかできれいです。
d0182179_1720111.jpg

あ、バッタがとまってました。
(どこだかわかりましたか?)


うちのお店の前はとにかくいろんなお花がやたら賑やかなんですが、

この月下美人とブーゲンビレアがひときわ目を引くと思います。


週末、よろしければお花を見がてら、
どうぞ温泉にでも入りに来てくださいね!

お待ちしています!!
by shinyanagi | 2015-06-19 20:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

市場でお花買い

今朝は市場へ行ってきました。
d0182179_18481583.jpg


そしたら小学生がいっぱい!
d0182179_18493637.jpg

横浜の小学生さんたちだそうです。

宿泊体験活動でこちらに来てるんだそうですよ。


今日はお店の花壇に植える夏の花を仕入れに来ました。

でもせっかくだから社長の後をついて回って市場見学もしてきましたよ。

d0182179_18565339.jpg


d0182179_1859386.jpg


d0182179_190962.jpg



さて花売り場。
d0182179_0171472.jpg

d0182179_0182028.jpg


私はこれだけ買いました。
d0182179_0201592.jpg



こんなものも売ってました。
d0182179_0223581.jpg


メダカ。
d0182179_024369.jpg


試しにひとつ買いました。
d0182179_0253083.jpg


d0182179_0265129.jpg

涼しげですよね~

うちのスタッフのなっちゃんが小学校の時に学校でメダカを飼っていたとのことで、
かなりメダカに詳しいので、彼女にメダカ係を任命しました。


さて、
買ってきた花苗は今日早速みんなで花壇に植えましたよ。

d0182179_034092.jpg


d0182179_035218.jpg

これからぐんぐん生長して、秋まできれいな花を咲かせ続けてくれると思います。
by shinyanagi | 2015-05-21 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

新しくなった調理台。

今日の調理場。

業者さんが入って作業してます。
d0182179_17263034.jpg


今日、新しい調理台が納品になったんです。

1台。
d0182179_17265178.jpg


そしてもう1台。
d0182179_17271061.jpg


全部で2台入りました。
d0182179_17464249.jpg



ピッカピカでほんと気持ちいいです!


創業時の頃から使っていた調理台。
さすがにかなりくたびれてしまったので選手交代です。

ずっとこの調理場の縁の下の力持ちとして存在してくれてたので、
最後はこんまり風に「ありがとう!」と感謝しないとですよね。

そして、このピカピカの調理台とはまた長ーいお付き合いになるので、
「これからどうぞよろしく!」という気持ちで写真を撮りました。




さて、
今日のお茶請けは従業員さんが持ってきてくれた手作り山菜料理!
d0182179_18192635.jpg

奥から、
ウドの葉と皮の味噌油炒め、ウドの皮のきんぴら、フキの煮物です。

彼女の甘辛味付け、絶妙すぎて止まらなくなります。。。
by shinyanagi | 2015-05-20 18:52 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

慰労会やりました。

月曜日。
お花見会という名目の会社の慰労会をやりました。

こちらにて。
d0182179_14585813.jpg

仲町にあるしゃぶしゃぶのお店「半兵衛」さんです。

先付と前菜が私たちを迎えてくれました。
d0182179_1525645.jpg


d0182179_1531441.jpg


宴会スタート
d0182179_15383321.jpg


おつくりが出てきて。
d0182179_1536876.jpg


そして、
待ってましたのお肉が出てきました!
d0182179_15381072.jpg


さっそくしゃぶしゃぶ!
d0182179_17133967.jpg


野菜盛り合わせ。きしめんみたいなうどんとお餅も入ってました。
d0182179_17125833.jpg


こっちもおいしい!
d0182179_17415634.jpg


とにかく、肉も野菜もすべて完食してしまいました!

ホントおいしかった!

そして、お腹いっぱいだったけど最後のデザートもしっかりと。
d0182179_1744728.jpg
抹茶アイス、おいしくて知る人ぞ知る!だそうですよ!

ちょっとシャリシャリ食感で甘さ控えめ。
おいしかったです。


ではみんなの様子を。

新柳若手組
d0182179_18132382.jpg


熟女組
d0182179_18135268.jpg


中堅組
d0182179_1818274.jpg


調理場組
d0182179_1937456.jpg



みんな笑顔のピースサインありがとう!
d0182179_18161616.jpg


d0182179_1814159.jpg


d0182179_20184510.jpg


d0182179_18153470.jpg



d0182179_18203090.jpg



d0182179_18163421.jpg


d0182179_18511978.jpg



まだまだ写真はたくさん撮ったのですが、
異常なほどの盛り上がりにつき、
ここではお見せできない、またはお見せするのが恥ずかしいものばかりなので
このあたりで終了します。


あ、でもこれ載せなきゃ。

社長のモテモテ写真です。
d0182179_1820690.jpg


d0182179_18124557.jpg



そうそう!これも載せなきゃ。

嬉しそうにお肉を食べるちかちゃん。
d0182179_18513889.jpg

ホントにいい笑顔なんだよな~



最後は全員集合!
d0182179_18515936.jpg


一緒に働く仲間で楽しい時間を共有するというのは明日からの働く活力になりますよね。

そして大切な思い出がまた一つ増えました。
by shinyanagi | 2015-04-15 21:48 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
2014年が終わろうとしています。

当店の年内営業も無事終了いたしました。

今年も新柳をご愛顧くださってありがとうございました。

皆様のおかげで今年も無事に年末を迎えることができました。

感謝、感謝です!

本当にありがとうございました。


そして、2015年。
新しい年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

店内にお正月のお飾りをセットして帰ります。

d0182179_18403691.jpg


来年はどんな年になるでしょうか。

とても楽しみです。


では皆様、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
by shinyanagi | 2014-12-31 18:51 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

門松と大根ぎょうざ。


今年も門松が届きました。

玄関の右。
d0182179_19173982.jpg


左。
d0182179_18495092.jpg


新年を迎えるための大切な飾りつけ。
d0182179_18504816.jpg

両側に置かれて設置完了です。


そして、
気づけば今年もあと4日となりましたね。

おかげさまで仕事もたくさんいただいて、ここのところとても忙しいので、
多分慌ただしいまま、あっという間に年越しを迎えることになりそうです。






さてさて、
今日はこれが大量納品されました。
d0182179_19181412.jpg

全部で600個ちょっと。

地元特産「雪太郎大根」で作った大根ぎょうざです。
d0182179_18513688.jpg

大根を薄く輪切りにして、それをギョウザの皮代わりにしてるんですよ。

農事法人「雪太郎の郷」さんで、お母さんたちが手作りしているものなんです。

うちではこれを冷凍保存して、
会席料理や松花堂弁当などの一品として蒸しあげてお出ししています。
d0182179_1915685.jpg

あっさりしているので何個でもパクパクいけちゃいます。

大根のうまみがギュッと閉じ込められたおいしさ!

新年会のお料理で登場しますよ。
皆さんに地元の味を楽しんでいただけることと思います。











新年会から
by shinyanagi | 2014-12-27 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)