上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:新柳ってこんなところ( 121 )

門松と大根ぎょうざ。


今年も門松が届きました。

玄関の右。
d0182179_19173982.jpg


左。
d0182179_18495092.jpg


新年を迎えるための大切な飾りつけ。
d0182179_18504816.jpg

両側に置かれて設置完了です。


そして、
気づけば今年もあと4日となりましたね。

おかげさまで仕事もたくさんいただいて、ここのところとても忙しいので、
多分慌ただしいまま、あっという間に年越しを迎えることになりそうです。






さてさて、
今日はこれが大量納品されました。
d0182179_19181412.jpg

全部で600個ちょっと。

地元特産「雪太郎大根」で作った大根ぎょうざです。
d0182179_18513688.jpg

大根を薄く輪切りにして、それをギョウザの皮代わりにしてるんですよ。

農事法人「雪太郎の郷」さんで、お母さんたちが手作りしているものなんです。

うちではこれを冷凍保存して、
会席料理や松花堂弁当などの一品として蒸しあげてお出ししています。
d0182179_1915685.jpg

あっさりしているので何個でもパクパクいけちゃいます。

大根のうまみがギュッと閉じ込められたおいしさ!

新年会のお料理で登場しますよ。
皆さんに地元の味を楽しんでいただけることと思います。











新年会から
by shinyanagi | 2014-12-27 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
今年もたくさん柿をいただいて、
d0182179_18183454.jpg


干し柿にしたり、
d0182179_1822258.jpg


焼酎につけて「さわし柿」にしたり、
d0182179_18234432.jpg


甘くておいしい柿を食べたいがためにあの手この手。
やってみました。


さて、その後、
柿はどうなったかというと・・・・


まずは「さわし柿」。

焼酎につけて密封し、倉庫部屋の奥の暗い場所に置きました。

1週間後、
開けてみて1個試食したら、まだ渋みが残ってたので、
もう1週間、今度は冷蔵室に置いてみました。

で、これが冷蔵庫で1週間置いたあとの写真です。
d0182179_18284183.jpg


今度は完全に渋抜きできたかな~
と、1個皮をむいて食べてみと・・・

「甘い!おいしい!!」ってことがわかりました。


さあ、1個1個、焼酎の水分を拭いて、
d0182179_18291911.jpg


「さわし柿」完成です!
d0182179_12193182.jpg

つやつやだ!!


皮をむくと、ほら!こんなです。
d0182179_18301198.jpg

おいしくできたーーー
完璧です!





さてさて、
干し柿の方はというと・・・

約4週間、外の日差しと風にさらされて。
d0182179_18312111.jpg


こんな感じになりましたよ。
d0182179_1834453.jpg


このしわしわ茶褐色。
d0182179_12535535.jpg

もういいんじゃない???


かじってみる。
d0182179_18343641.jpg


やっぱり、大丈夫だった。

そしてめちゃめちゃおいしい!

甘くてとろっとしていて、なんかジャムのようです。

これはもう上出来!
大成功だと思います。


それにしても、
さわし柿も干し柿も、
渋柿がこんなに甘くおいしく変身するなんて、昔の人の知恵ってすごいですよね。
感動モノです。



こういう昔の人の知恵シリーズみたいのブログでやったらどうかな~
って思いつきました。

もし、どなたか「こんなのがあるよ。」っていうのがありましたら、
ぜひ教えてもらえませんか?

ここで紹介したいと思います。
by shinyanagi | 2014-11-26 13:35 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

温泉大掃除

昨日も今日も、
いったいどうしちゃったの?ってくらいのぽかぽか陽気でまるで春みたい。

特に今日はあまりにもあったかくて気持ちよかったので、
プランターに花を植えよう!って話になって、

急きょホームセンターへ花苗を買いに行ってきました。
d0182179_15251647.jpg


今くらいの時期になるとさすがに花売り場は寂しい状態だったけど、
それでもビオラばっかり30株ゲットしてまいりました。

なんかほぼ買い占めちゃった感じです。

そして先ほど全部プランターに寄せ植えしましたよ。
一冬超えて、春によりきれいな花を咲かせてくれると思います。




さてさて、
昨日は温泉の大掃除をしたんです。
d0182179_2124031.jpg


ちかちゃん
d0182179_20595125.jpg


はっちゃん
d0182179_2133719.jpg


私(足だけ出演)
d0182179_214392.jpg
水の冷たさが心地よかったです。


とにかく、
昨日の大掃除は、ぽかぽかの日差しの中ホントに気持ちよーくやれました。
d0182179_212827.jpg


ちなみに窓の外はこんな風景。
d0182179_2145249.jpg

夜はライトアップなんかもしてるんですよ。

新柳の温泉、
ぜひ一度入りに来てくださいね!
by shinyanagi | 2014-11-22 22:42 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
渋柿をどうやって甘くするかにおいて。。。

この前は干し柿に挑戦しましたが、
d0182179_17344737.jpg


もう一つの方法として、「さわし柿」にするというやり方があります。

「さわす」は「醂す」と書き、
湯や焼酎につけて柿の実の渋を抜くという意味だそうです。

ということで、
先日干し柿に続き、「さわし柿」をやってみました。

ま、やってみたと言っても超簡単作業なんですが。

皿に渋抜き専用焼酎を入れて、
d0182179_1823920.jpg
こんなふうに柿のヘタを1個1個焼酎につけて、

箱の中に並べて、
d0182179_188747.jpg


積み重ねて、
d0182179_1883560.jpg


この袋をギュッとしばって箱もガムテープで留めて、
d0182179_18385478.jpg

あとは冷暗所に置いて1週間待つだけ。

と、あまりにもあっけない作業ですが、

それにしても、
ヘタの部分をちょっと焼酎につけるだけで渋が抜けるなんてウソみたい。

先週の金曜日にこの作業をやったので、今度の金曜日14日が開封日。
果たしてちゃんと渋が抜けておいしいさわし柿になっているのでしょうか?

ただいま、ちょっとドキドキしながら待っている状態です。

ということで、結果はまた金曜日以降報告します。


そうそう、
8月に挑戦した梅干しですが。

どうやら成功したようです!
d0182179_18483631.jpg


いい天気が続いていたのに、天日干しした直後から天候が振るわず、
雨にもちょこっと当ててしまったりと、

これはカビ生えちゃうかな?
と心配したんですが、

こんなにおいしそうな梅干しになりました!
d0182179_18485378.jpg

酸っぱおいしい!!

やった!梅干し大成功です。




このさわし柿もちゃんと成功しますように。
by shinyanagi | 2014-11-12 19:08 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
先日、スタッフのはっちゃんが実家の柿をたくさん収穫して持ってきてくれました。
d0182179_14315184.jpg

粒揃いで立派な柿です!

これは渋柿なので、
昨年に引き続き、外でお日様の光をたくさん浴びさせて、
甘~い干し柿に変身させますよ。



さあ、さっそく皮むき開始です。
d0182179_13445957.jpg


あ、私は手でヘタを取る担当。
d0182179_16142316.jpg

なんかむいてるうちに、指がこーんなに黒くなっちゃいました~
(お見苦しいものお見せしました。すみません・・・)



さて、この柿。

吊るしやすいように枝を残し、なおかつT字型にカットされてるんですよ。
d0182179_16144271.jpg
ちょっとかわいでしょ!

はっちゃんが収穫した時に枝を全部この形にしてきてくれたんです。




ということで、
柿、干しましたー!
d0182179_16151186.jpg

新館の客室の窓の手すりの下、わかりますでしょうか?

ここなら日当たりもよく、
強い雨風でなければ濡れる心配もありませんよ。



なーんか気持ちよさそうにぶら下がってますよね。
d0182179_16153135.jpg


日の光をいっぱい浴びて、甘くておいしい干し柿になーれ!
d0182179_16155315.jpg




これから徐々にしぼんでいく様子を眺めながら、
完成を楽しみに待ちたいと思います。


なので、今日のところはこちらで我慢。
d0182179_16165987.jpg

こっちもおいしい!





朝のワンシーン、朝活写真。
d0182179_16241649.jpg

これは昨日の朝焼け。
オレンジとブルーのツートンカラーの空、きれいでした!
by shinyanagi | 2014-11-03 19:29 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
うちの店内で、どぶろくスイーツを前に何やら話し合う怪しいおじさんたち。
d0182179_1941845.jpg

あ、ごめんなさい。
全然怪しい人たちじゃないです。

地元情報誌「月刊キャレル」の編集者のお2人なんです。

以前、オリジナル丼の「のっぺ鶏丼」を新潟市から取材に来た方たちが、
新たな取材で再びのご来店。

今度は「町歩き」という企画だそうです。

アポなしでふらっと入ってこられたのでちょっとびっくりでした。
ホントぶらぶらと町歩きをしてる感じ。

このあたりでいいお土産品はないかと立ち寄ったんだそうです。


で、
お土産品といえばもちろん「どぶろくスイーツ」です。



ということで、スイーツの写真を撮ることに。

カメラマンさん、迷わず外へ。

今日は日差しもあまりないどんよりとした気候だったけど、
それでも、屋内の蛍光灯の灯りより、自然光のもとで写した方がいいんだそうですよ。


地面に白い紙を置いて、その上に被写体のスイーツをセッティング。
d0182179_19415776.jpg


そして、こーんな感じで撮影してました。
d0182179_19411368.jpg



私もブログのために毎日たくさんの写真を撮るので、
プロの方の撮り方がめちゃめちゃ気になります。

なので、そばで質問とかしながらずっと見てたんです。

そしたら、「撮ってみます?」と言っていただき、
被写体の置き方、カメラを構える位置などいろいろ教えてもらっちゃいました!

やった!
ラッキー!

おじ様たち、やさしいな~


で、
そのご指導の通りに撮った写真がこちらです。

真上から引き気味に。
というアドバイスに従って撮ってみましたよ。
d0182179_19421894.jpg


d0182179_1942118.jpg


d0182179_19431257.jpg


使うときは、被写体だけを切り抜くといいそうです。

なるほどね~

でもブログ用は切り抜くとかはできないので、とりあえずさっきのをアップにしてみました。
d0182179_1943237.jpg
d0182179_19433031.jpg
d0182179_19433843.jpg


どうですか?

あ~
なんかピンぼけっぽい??

やっぱりプロのようにはいかないか・・・


だけど、じゅうぶんに刺激を受けました。

写真の撮り方、意識的に切磋琢磨していこうかな。
なんてちょっと思いました。




今日の取材の記事は、「月刊キャレル10月号」に載るそうです。
9月20日頃の発売だそうですよ。
by shinyanagi | 2014-08-31 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)
ちょっとヤバいことになってます。

調理場の冷凍庫。
d0182179_18251036.jpg


このとおりの霜!
d0182179_18261185.jpg
かなり分厚く、がちがちに硬いです。

ちょっと手でガリガリやって落ちるレベルではありません。


ずっと気になってたけど、お盆の間忙しかったからそのままで。

よし、今日こそやろう!ってなりました。

あ・・・板前さんがね。

私はただ単に写真撮るだけのラクチンな人。


さてさて、

冷凍庫の中身を全部出して、
ホースで勢いよくお湯をかけてます。
d0182179_1918896.jpg


d0182179_1921188.jpg


おー!どんどん落ちてく!
d0182179_19212096.jpg


見る見る、こんなにきれいになりました。
d0182179_1921012.jpg


これですっきり!
d0182179_19224819.jpg


意外とあっという間でした。

でも板前さんはびしょ濡れに。

おまけに中身を全部出して、また元に戻すという作業もありで大変だったと思います。

おつかれさまでした~!

冷凍庫きれいになって、いい気持ちです!




さて、
さっきフェイスブックに載せた写真ですが、ブログにも。

手のひらサイズのオレンジ色のかぼちゃ(プッチーニっていうそうです)と、
d0182179_19304358.jpg


またまた手のひらサイズのゴーヤ。
d0182179_1931193.jpg


それぞれ別の方からいただいたんですが、
どっちもすごくかわいかったので一緒に飾ってみました。

題して「夏と秋の共演」。
d0182179_1931237.jpg


秋はもうすぐそこですね。
by shinyanagi | 2014-08-28 20:57 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

今日のハプニング。

今日、いい写真が撮れました。

d0182179_2071087.jpg

ナイスビューでしょ!

配達帰りに見た夕焼け雲なんですが、
最初そんなでもなかったんですよ。

それが、
車走らせているうちに、見る見る夕焼けカラーに色付いていって、
ちょっと感動するくらいきれいな空に!

もうこれは撮るっきゃないでしょ!って思って写してきました。




今日は午前中にトラブルがあったんですよ。

ものすごいどしゃ降りの雨が降ってたんですが、
そのうち雷もゴロゴロと派手に鳴り出して、

そしたら近くの電柱に雷が落ちてしまったんですよ。

そして、1時間も停電してしまったんです。



そのため・・・
お客様には暗いお部屋でお食事していただくしかなくて、
おまけにエアコンもダメなので、窓を開けて過ごしていただきました。

調理場も真っ暗で、
ロウソクを灯して、みんな目を凝らしながらの作業。

電話もつながらない。
レジも開かないので、お客様にお釣りを渡すこともできない。

そのうち、お客様から「トイレが流れない」との連絡。

あ、そっか。
そりゃそうだわ~
とあわてて対応したり。

ほんの1時間でしたが、
いろいろありすぎてなんだかとても疲れてしまいました。



そんな疲れを癒してくれたのは、今日の差し入れの数々。


かき氷
d0182179_1953151.jpg


白おこわ
d0182179_19533418.jpg


スイカ
d0182179_202016.jpg


今日はお祭りだったので、そこからの差し入れなんです。
(お祭り行けなかった・・・残念・・・)



そして、さっきの夕焼けにも心癒されました。



さあ、忙しモードもあともう1日。

元気に頑張ります。
by shinyanagi | 2014-08-16 23:40 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)

お盆モードまっただ中

今日も大勢のお客様に来ていただきました。

ご法事、同級会、ご家族のお食事会など、
宴会場はお盆モードまっただ中という感じで、とても賑やかです。

皆様ご利用いただきありがとうございます。


そして、お盆モードで忙しいこの時期、
頑張ってくれている従業員さんたちにもありがとうと言いたいです。

今日もみんな、フル稼働で働いてくれました。

夜、
お客様が帰られた後の宴会場のワンシーンです。


掃除機をかけて、
d0182179_21365779.jpg


食器洗いして、
d0182179_21371989.jpg


明日のお部屋のセッティング。
d0182179_21372470.jpg


朝の早出から、夜遅くまでの残業の毎日。
暑さも手伝って、みんなヘトヘトになりながらも頑張ってくれてます。

本当にお疲れ様&ありがとう。

お盆モードも日曜日で終わります。
みんな、あともう少し頑張っていきましょう!
by shinyanagi | 2014-08-15 23:59 | 新柳ってこんなところ | Comments(2)

新柳の納涼会

月曜日、新柳の納涼会をやりましたよ。

ここ。
d0182179_1354452.jpg

ロワジールホテルさんにて。

宴会の個室を用意していただきました。
d0182179_13551424.jpg


くじ引きで決まった自分の席へ。
d0182179_15131140.jpg


18時30分。
予定通り納涼会始まりました。

まずは社長のあいさつ。
d0182179_15264479.jpg


新入社員ちかちゃんのあいさつ。
d0182179_15445242.jpg

この春入社した彼女の歓迎会も兼ねての納涼会だったので。
(歓迎会延び延びになってしまってごめんね、ちかちゃん。)

上手にあいさつできました!


料理長の発声で。
d0182179_15403239.jpg


かんぱーい!
d0182179_1546622.jpg



おいしいお料理。
d0182179_16131710.jpg


d0182179_16134299.jpg


d0182179_1614537.jpg


d0182179_16142459.jpg


d0182179_16144470.jpg



梅干しおいしい!って言ってる人たち。
d0182179_16153440.jpg


私も混ぜてもらった。
d0182179_16154463.jpg


料理長しあわせそう♪
d0182179_16161995.jpg


こっちではちょっと難しそうな話してます。
d0182179_16174243.jpg


元気なシルバーチーム。(ごめんなさい!ここだけの話ってことで)
d0182179_16292345.jpg


中村さん、ナイスなポジションにピースサイン。
d0182179_16294712.jpg


こっちもちょっと難しそうな話?
d0182179_239483.jpg


結構いいね、このツーショット。
d0182179_23113739.jpg


これで全員登場したかな。

みんな楽しそうで、もちろん私も楽しくて、
日ごろのみんなの頑張りを、ちゃんと慰労することできたかなって思います。


で、それが嬉しくて、
最後のあいさつ、ちょっとしゃべりすぎました・・・ごめんなさい。
d0182179_16251349.jpg



最後は、川上笑学館の太田さんの声かけで。
d0182179_16243164.jpg


ばんさーい!
d0182179_1624562.jpg



ということでお開きとなりました。


そして、みんなで二次会会場へと向かったのでした。
d0182179_1626236.jpg




この後、お盆シーズンを控えて、
新柳も忙しモードに入っていきます。

忙しいときのスタッフの底力はすごいものがあるんですよ。
今年もきっとまたその力を発揮してくれることでしょう。

本当にありがたい。
みんなのおかげでうちのお店はまわってます。

スタッフのみなさん!
これからもどうぞよろしくお願いします!
by shinyanagi | 2014-08-06 23:35 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)