上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:新柳のお料理( 178 )

特別コースのお料理

昨日は、
お客様から「特別おいしいものをおまかせで!」とのご注文をいただいていたので、
通常メニューにはない特別コースをご用意しました。

うちの店は会長が毎朝必ず市場に出向いて仕入れをしてきます。
もう何十年もですからね。
目利きや仕入れの腕は確かです。

その会長が厳選した新鮮な素材。

それらを今回はあまり手を加えず、
本来の味を堪能していただくというコンセプトでご用意しました。



ではではさっそく。

どうぞご覧ください!



まずは、
おつくり盛り合わせです。
d0182179_19392549.jpg

カニ、アワビ、マグロトロ、赤貝。

カニは生きてるのをさばき、
身を氷水に浸けるとこんな風に花が咲くんだそうです!


ランクA5の最高級和牛。
d0182179_19512873.jpg

鉄板で焼いて召し上がっていただきました。

私もちょっと試食しましたが、
とにかくめっちゃくちゃ柔らかくてジューシー!

なんかもう他の牛肉食べれなくなっちゃいそうです。


焼き物はやっぱりこれ!
d0182179_1951595.jpg

ノドグロの塩焼きです。


焼きガニ
d0182179_19523020.jpg


d0182179_19525954.jpg

香ばしい磯の香りがプンプンしてました。



〆のご飯はウニいくら丼。
d0182179_19533489.jpg

「もうお腹いっぱいでご飯なんて無理って思ってたのに、
ふたを開けたら、ウニいくら丼だー!ってなって思わず食べた!」
っておっしゃってました、お客様。


そしてデザート。
d0182179_1954310.jpg

にて終了です。



召し上がっていただいたのはこちらの皆様。
d0182179_2284833.jpg

みなさんから「大満足!」って言っていただけて本当に嬉しい限りです。

やっぱり、
お客様の「おいしかった」の笑顔は何よりの活力だな~って改めて思いました。

皆さん、本当にありがとうございました!

(写真掲載にもご協力ありがとうございました。)



新柳では、こんなふうにお客様のご要望にお答えして、
メニューにない特別料理もやらせていただいてます。

ですので、
どうぞ皆様も何なりと!

わがままなご注文お待ちしてますよ!






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-05-20 22:46 | 新柳のお料理 | Comments(0)

今年も孟宗竹。

このタケノコ
d0182179_19511999.jpg


先日いただいた孟宗竹です。
d0182179_19493660.jpg

大きいですよねー


孟宗竹は毎年何人かの方からいただきます。

そうすると必ずブログに載せてるので、
毎年似たような記事で、似たような写真をお見せしていますが、

今年もまた同じくです。

いただくと、毎年必ずテンション上がるので、
必然的にブログでの紹介となるわけです。



米ぬかを入れてグツグツ。
d0182179_19503936.jpg

これでアクを抜くんですよね。

米ぬかが、出てきたアクを吸収してくれるんです。


そのあと、
皮をむいて水にさらすと、最初の写真のようにきれいなタケノコになるんですよね。



そして煮物に。
d0182179_2031419.jpg


なんといっても旬ですからね。
d0182179_19515820.jpg

タケノコがこの中の主役間違いなしです。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-05-18 13:26 | 新柳のお料理 | Comments(0)

タケノコ汁

数日前、
朝出勤するとお店に届いていたタケノコです。
d0182179_10404211.jpg

泥付きで、しかもその泥が全然乾いてないので、
早朝に山から採ってきて、それをすぐに届けてくださったのでしょう。

朝採れたての山菜や野菜を届けてくださる方が何人もいらっしゃって、
本当にありがたく思っています。

そして、いつも届けてくださる方はもう心得たもので、
早すぎてお店に誰もいなくても、ぽんって当たり前のように置いて行ってくださいます。

このタケノコもそうです!


1~2時間前までは元気ににょきにょきと生えてたんだから、もう新鮮そのもの。

さっそく皮をむいて、
d0182179_1259013.jpg


水にさらすとこんなに色白できれいです。
d0182179_11154085.jpg

そして、もちろんおいしそう!

この細いタケノコ、根曲がり竹とか姫竹と呼ばれていて、
柔らかくて優しい香りのする美味しいタケノコです。

このタケノコと言ったら、やっぱりタケノコ汁です。
d0182179_11161542.jpg
これ定番中の定番!


大鍋で茹でて、
d0182179_11382940.jpg


ジャガイモや玉ねぎと一緒に味噌汁にしました。
(でもタケノコ汁の具の定番は地元ではサバ缶です!)
d0182179_11375543.jpg

最後に卵を多めにかき入れて、

タケノコ汁の完成です。
d0182179_1139984.jpg


皆さんたくさん採ると水煮して瓶詰めして保存するけど、

やっぱり採れたての味は全然違います!

青臭さのある新鮮な風味や甘み、そして食感。
何杯でもお代わりしたくなってしまいますよ。



さて、
こちらもいただきました。
d0182179_1140786.jpg

孟宗竹です。

超巨大!
立派ですよねー


こちらの調理過程は次のブログにて!







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-05-06 09:16 | 新柳のお料理 | Comments(0)

捨てるところがない山菜

シーズン真っ盛りだというのに、今年はまだブログで山菜のことに触れてなかったので、
今日は、私も大好きな山菜「ウド」のことを。


今年もいろいろな方から届けていただいています。

旬の山菜料理って、お客様にお出しすると本当に喜んでいただけるので、
とてもありがたいです。

d0182179_19103914.jpg



この前いただいたのなんて、
d0182179_19114514.jpg

見てください。
この茎の太さ!

たくましく生長してます。


さて、
ウドって捨てるところが全然ないそうですよね。
どの部分も使える万能山菜です。



では、
新柳のウド料理をお見せしますね。


まずは、天ぷらです。
d0182179_19165789.jpg


先端の葉っぱの部分なので、高温でパリッと揚げるとサクサクの食感。
それがたまらなくおいしいです。
d0182179_1920081.jpg


茎の部分は、さつま揚げとコンニャクと一緒にして。
d0182179_19232915.jpg


炒め煮になりました。
d0182179_1925974.jpg

加熱するとまたおいしそうないい色合いになりますねー


これは皮。
d0182179_1926244.jpg


きんぴらです。
d0182179_1928322.jpg

甘辛味付けで、田舎風おふくろの味に仕上がってますよ。


こんなのもできました。
d0182179_19313572.jpg

ウド皮の甘酢漬けです。



こうやって葉っぱに茎に皮まで!
まさに捨てるところが全然ない山菜ですよね。



もし皆様もウドのおすすめ調理法などがあればぜひ教えていただきたいです。

お料理としてお出しすれば他のお客様にも喜んでいただけるし、
ブログでも紹介したいと思いますので。

コメント欄で教えていただけたら嬉しいです。

(コメント欄のことでちょっといろいろあったためしばらく閉鎖していたのですが、
また書いていただけるように設定しましたので。)

どうぞよろしくお願いします。



◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-05-01 20:20 | 新柳のお料理 | Comments(0)

ハタハタ

1週間ほど前の写真になっちゃうんですが、

串刺しにされてるのは・・・

ハタハタです。
d0182179_18281652.jpg


ふだんあまり仕入れられてこない魚はすぐ私のブログネタになるんですよね。



さあ、
こんがりと焼きあがりました。
d0182179_1843751.jpg


田楽味噌を乗っけてできあがり。
d0182179_18434238.jpg


ハタハタって淡白そうでいて結構脂がのってます。

あっさりなのにコクありでおいしいです。


こちらの寄せ鍋の中にも入りましたよ。
d0182179_18481429.jpg


これ絶対いい出汁がでてるはず!


さて、
お客様にお出ししたあと残ったものはから揚げにしてもらって、
スタッフでいただきました♪
d0182179_19111935.jpg

揚げたてのハタハタのそれはそれはおいしいこと!
骨まで食べれました。


こういうふうに珍しいものや美味しいものを食べれると、
この仕事していてよかった~と思うんですよね。

単純だけど、
でもこういう仕事中のちょっとした楽しいことって結構重要。



って、
話逸れましたね。

ハタハタ、おいしいお魚でした!





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-02-07 20:13 | 新柳のお料理 | Comments(2)

セリの根っこの天ぷら

これ、葉っぱがないから何の茎かわからないと思いますが・・・

セリなんです。
d0182179_1118293.jpg

今日の主役はこのセリの根っこです。

立派な根っこでしょ?


普通は根っこって取られた状態で売ってると思うので、
まさかこれ食べるの??
って感じですが・・・

これを天ぷらにするとおいしいんだそうです!
d0182179_11262647.jpg


実は私も初めて知りました。。。



はい!
カリッと揚がりましたよ。
d0182179_11555236.jpg

おいしそう!!

ということで、
1本味見してみたんですが、カリカリサクサクで後引くおいしさ!

ほのか~なセリ独特の香りが春を思わせます。


さて、
アナゴ、サツマイモと一緒に盛り付けて、お客様にお出ししましたよ。
d0182179_12143777.jpg


完全に他の2種よりも目立ってるし、味も食感も負けてない!
というか間違いなくこの中の主役取ってます!


こういうちょっと変わったものがお食事のアクセントになって、
お客様に喜んでいただけたらいいな~といつも思っています。




春を思わせる天ぷらと言えば。

こちらは母がこの前揚げてくれたフキノトウの天ぷらです。
d0182179_11573939.jpg

これもまさに春の味でした♪




◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-01-30 13:04 | 新柳のお料理 | Comments(2)

忘年会といえば。

忘年会シーズン真っ盛りですね。

今週末の新柳。
おかげさまでたくさんのお客様にご来店いただき、とても賑やかでした。


それにしても、
忘年会って普段のご宴会と盛り上がり方が違う気がします。

もう本当に皆さん楽しそうで!

皆さんの笑い声聞いてるとこっちまで楽しくなってきて、
スタッフ同士で思わずもらい笑い(って言葉があるかどうか知らないけど)
してしまいます。


さて、
忘年会といえば、やっぱり鍋料理ですよね。

新柳では例えばこんな鍋をお出ししてますよ。

寄せ鍋。
d0182179_20372975.jpg

カニ、タラ、鮭、海老などなどと、きのこや野菜もたっぷり。


カモ鍋。
d0182179_2037545.jpg

カモ肉って色がとてもきれいです。
そして本当にいいだしが出るんですよね。

浮いてくる脂はさらっとしていてしつこくないし。
コクと旨みのあるお上品な味は、他のだしに比べて群を抜いてると思います。


そして、カモ肉の下には笹がきゴボウがたっぷりと。
d0182179_20405739.jpg

このゴボウもいい味出してくれるんですよね。

最後の〆はうどんをお出ししてるんですが、
カモだしのうどんがまた人気があって、

「もう1玉おかわり!」ってお声がかかることもしばしばです。


写真撮り損ねたけど、

あと、大根と鮭の粕鍋もとっても好評です。

地元産雪太郎大根を使った酒粕ベースのお鍋。
これ身体ポッカポカになりますよ。


忘年会企画中の皆様。
今年は新柳でいかがですか?

お仲間同士で鍋をつつきつつ楽しいお酒を飲んでいただけますよ。

まだまだ絶賛ご予約受付中です!

どうぞよろしくお願いいたします!!






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-12-06 22:55 | 新柳のお料理 | Comments(2)
りんごをいただきました!

なんだかこの前のシイタケといい、いただき物の話題ばかりですが、

本当にありがたいな~ 嬉しいな~
という気持ちをブログに書きたいですからね。

d0182179_1373870.jpg


長野から時々お風呂に入りに来られるお客様がいるんです。
その方が持ってきてくれたんですが。

木から落ちて売り物にならないりんご、捨てるのもったいないからもらってくれる?

というありがたいお申し出でした。


こんなにたくさんですよ。

ほんのちょっと傷ついてたり、裂け目があったりするけど、それはほとんど目立たないし、
普通にお店に売っててもまったく問題ないんじゃない?って思えるくらいきれい。

そして、
割ってみたら蜜がいっぱい!!!

サクサクで甘くてめちゃくちゃおいしいんですよ。


本当に捨てたらもったいなさ過ぎます。


ということで、
ありがたくいただいて、スタッフみんなで分け合いました。


さらに残った分を、板前さんがグラニュー糖とバターでグラッセにしましたよ。
d0182179_1311650.jpg


本当はこんなおいしいりんご、そのまま食べるのが一番だけど、
やっぱり調理場としては少しは手を加えないとね。


美味しくできあがったりんごのグラッセ。

さっそくどぶろくレアチーズの上で活躍しております。
d0182179_13113945.jpg


思わぬいただきもののおかげで、とても秋らしいデザートになりました♪








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-11-22 13:15 | 新柳のお料理 | Comments(2)
今日は朝から、それはそれは立派な大根が届きました。

地元の農事法人組合みずほさんで今朝収穫されたばかりの超新鮮大根です。

さっそくその大根の写真を!

と言いたいところなんですが、
私がちょっと他のことをしてる間にどんどん処理が進んでしまったみたいで、

調理場に行ったときにはもうこのような状態になっていました・・・
d0182179_1971546.jpg


これじゃ立派さが伝わらない・・・

と思いきや、

これがあった!

d0182179_1994889.jpg

このみずみずしい葉っぱから大根の立派さを想像していただけたらと思います!



さて、
せっかく新鮮な大根が届いたんだし、少しみんなで食べてみようということになり、

さっそく!
d0182179_19123648.jpg


大根の葉っぱって栄養あるんですよね。

調理場の橋本さんが刻んで炒めてくれました。
d0182179_19223089.jpg


甘辛の味付けにゴマがふってあって、ご飯がほしくなるおいしさでした!
d0182179_1924338.jpg



一方、大根はというと。

お鍋に入りました。
d0182179_192756.jpg


ゆで卵とかこんにゃくや練り物も投入されて、
d0182179_19275261.jpg


そう!
おでんになりました。
d0182179_19295422.jpg



本日のまかないでーす!
d0182179_19285190.jpg




自分の食べたい分だけもらいます。
d0182179_19311198.jpg

どれにしようかな~
真剣な表情のおこちゃんとちかちゃんなのでした。


そして、
私もこの後、自分の分をもらう時大きくておいしそうな大根を選んだので~
多分すごく真剣な顔してたと思います。



大根、よく味が染みてました!

おでんってほっこりあったまってしあわせになりますよね。

そんな季節になりましたね。
by shinyanagi | 2015-09-09 20:05 | 新柳のお料理 | Comments(0)
ブログ1週間もお休みしてしまいました。

いつも読んでくださってる皆様。
ご無沙汰してすみません。

ちょっとやること多くて気持ちに余裕のない日々が続いておりまして。

「ブログ書かなきゃー」っていつも思ってるんですけど、
「ま、でも今日はいいかー」というのがね、
そういうのが習慣になりかけてます。

完全に習慣になってしまったらいけないので、
今日は仕切り直して書き始めてます。


さてさて、
今日は試作料理の写真を撮ったりしてました。

d0182179_20114520.jpg


これ、今度深山荘の方でメニューに入れる予定の「かご盛り御膳」です。

かごの中、賑やかでしょ?

d0182179_20194582.jpg


d0182179_20201658.jpg


d0182179_2020351.jpg


d0182179_20205449.jpg


d0182179_2021115.jpg


d0182179_20212863.jpg


こんなにいろいろ入ってまーす!


今回、料理長の見立てで新しい器を揃えてのこの御膳。

華やかさがあってとてもいい仕上がりだと思いました。

器ってやっぱり重要ですね。

華やかなので、
女性のお客様にとても喜んでいただけそうで、なんか今からワクワクです。

あ、男性のお客様にもぜひお召し上がりいただきたいです。

皆様へのお目見えは、この秋、深山荘にて。
ということになりますので、もうしばらくお待ちくださいね。



さて、
その撮影の時にたまたま仕事で来ていたとある業者のお兄さんに、
せっかくだからお味見してもらいましたよ。

撮影用に作ったものなので、
実はお汁はただの水だったり、煮物はまったくの味なしだったり。

だから、
食べてもらったのはお刺身とか天ぷらくらいだったんですけどね。



いただきまーす!
d0182179_20435939.jpg


お!うまい!
d0182179_20442610.jpg


と、私の方で勝手にセリフを付けさせてもらいました~



とにかく、

「ブログに食べてるとこ載せていい?」
という私の無理やりなお願い聞いてくれてありがとうございました!

おいしく食べてもらえましたでしょうか~?
by shinyanagi | 2015-08-24 21:18 | 新柳のお料理 | Comments(0)