上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:風景( 26 )

今日の1枚。

宮口古墳とその向こうに見える妙高山です。

d0182179_13252068.jpg

ここは普段からよく通っていて見慣れた光景なんですが、
その古墳群の向こうに見える妙高の山々ってあまり意識したことなかったな。
と最近気づきました。


それで、
古墳と妙高の組み合わせっていいかも!
と思ってこの前通りかかった時に写した1枚です。


空気の澄んでいる時期だったらもっと山々がクリアだったでしょうが、
ぼんやりとくすんだ感じの妙高もまた春っぽくていいものです。




でも、
今度はくっきりきれいな妙高山と古墳も撮りたいので、
チャンスを狙っていようと思います。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら







by shinyanagi | 2017-05-10 20:16 | 風景 | Comments(0)

雪と桜

3月も終わりだというのに、先週あたりから肌寒い日が続いています。

春って簡単にはやって来ないんですよね。

・・・と毎年思うんですが、やっぱり今年もそんな感じです。



昨日も風が冷たくて寒い日でしたが、こんな写真を撮ってきました。


d0182179_14082046.jpg

桜の花です。
つぼみがほころんできて、あともう少しで開花するかな・・・



ここは旧原小学校の校庭。
今は牧区のふれあい体験交流施設のあるところです。


今年の高田の開花予想は4月6日頃とのことですが、
ここではもうこんなふうに花が咲きそうになっているんですよね。

ここの桜、
ソメイヨシノより開花の早い「河津桜」という種類なのだそうです。


グラウンドの周りにたくさん植えられているんですが、

早く咲く桜のはずなのに、
昨日私が見た限りでは、こんな状態なのはさっきのひとつだけ。

例年だともうかなり開花している頃なのだそうですが、
今年は遅いみたいですね・・・


でも他のつぼみもだいぶふっくらとしてきているようなので、
あともうちょっとかな。
d0182179_16385777.jpg

実は私、地元なのにこの河津桜のことまったく知らなかったんです。

つい最近、知り合いの方から教えてもらったばかり。


で、
河津桜って他でも植えてあるところはあるんだけれど、

ここは雪が深いので、
「雪と桜」という珍しい組み合わせの写真が撮れる貴重な場所なんだそうです!


d0182179_16395726.jpg

だからなおさら雪が消える前に花が咲いてくれるといいんですけど。

また少ししたら開花具合を偵察に行こうと思います。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら










by shinyanagi | 2017-03-28 09:08 | 風景 | Comments(2)

3月の雪

この前の火曜日、
久しぶりに雪が降りました。

それも結構しっかりと。


私はその日は朝から東京に出かけたので、
その日一日雪が降り続いていたなんてつゆ知らず。

夜行バスに乗って翌朝こちらに帰ってきたら、
雪がたくさん積もっていてびっくりしたのでした。

 
3月って、
もうすぐ春だし~♪なんて安心しているとドカッと降ったりするんですよね。


しかし、
そのあと、お天気は急速に回復して気持ちのいい青空が広がりました。

d0182179_14313995.jpg


d0182179_1521098.jpg


やっぱり3月の雪ってどこか春っぽくて悪くないですね。

春遠からじです。









◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-03-10 18:22 | 風景 | Comments(0)

感動の夕空

一昨日の土曜日。
夕空が素敵すぎて思わず写真に撮りました。

d0182179_19584021.jpg


夕方5時半頃、
そのあと一緒に仕事するスタッフさんと食べるお茶菓子を買おうとコンビニに寄りました。

入る時は普通になんてことなかったのが、
5分くらいしてお店を出たら、その瞬間あたり一面がピンク色!

え?って思って見上げたらこの空でした。

ほんの数分で外の世界がまったく変わってしまった!

私のすぐ後から出てきた2人連れの人たちも、
一瞬「え?」ってなって、それから空を見上げて「わー!」って声を上げてました。

なんか感動を共有できたみたいで嬉しかったです。


そしたら、
フェイスブック上でも上越の知り合いの方たちが何人も、
同じ時間帯の同じ色の空の写真をアップしていて。

上越じゅうでたくさんの人が感動してたんですね。


しかし、
このピンク色の空、数分後には元に戻ってしまって、
本当にあっという間の情景だったんです。


だからこそ、その瞬間を見れたことがすごくラッキーな気がします。


ブログ読んでくださってる方、
他にも見た方いらっしゃいますか??




さて、
この夕空を見る1時間ほど前のことなんですが、
初めて本物のドローンが飛ぶところ見せてもらったんです。

d0182179_20561154.jpg


これはなかなか刺激的な体験でした。

次回ブログで報告したいと思います!
by shinyanagi | 2015-10-12 21:05 | 風景 | Comments(0)

田んぼの雑草

昨日、太田さんのじゅんさい採りを見に行ったとき、
田んぼの中の困った存在・・・雑草の話を聞きました。

私は農業のことほぼわからないので、
苗を植えたらあとは水の管理をして育つのを待てばいいのかな。
くらいにしか思ってなかったんだけど。

この雑草が大変なんだそうです。

この中にも雑草が混ざってるんだそうですよ。
d0182179_1833124.jpg


でも私は「ほらほら、それだよ。」って指差してもらってもまったくわからず。
どう見ても全部が稲に見えてしまいます・・・

そこで太田さんからのレクチャースタート。

これとこれ。
d0182179_18332558.jpg

右が稲、左が雑草なんですよ。

違いはまず根なんです。
わかります?雑草の方が根が太いんです。

左の方が白くてしっかりした根ですよね。こっちが雑草ってこと。

あと、稲の方は葉のあたりに細かい毛のようなものが出てるけど、
雑草の方はツルツルなんだそうです。

それと、
雑草は苗と苗の間に出るので生えてる位置でもすぐわかるそうですよ。

除草剤をまいたりするんだけど、
田んぼの水の量が少ないと効きにくかったりするので、
手を焼くんだそうです。

大変なんですね。

もちろんきっとそれだけにとどまらず、お米を収穫するまでの間には、
私なんかが知らないいろんな苦労がまだまだたくさんあるんでしょうね。

農業をやってる皆様、本当にお疲れ様です。

いつも見ている水田の風景だけど、
そんなこと考えてたら、今までとちょっと違った風景に見えてきました。
d0182179_20361615.jpg


改めていろいろ気づかせてもらったかんじ!

太田さん、ありがとうございました。




さてさて、
中村さんがいい写真を撮ってくれましたよ。

ツバメちゃん♪
d0182179_18352667.jpg


両側が親鳥なのかな?
真ん中の2羽がちっちゃいです。
d0182179_18402333.jpg


うちのお店の庇のとこにいたんだそうです。
d0182179_2049554.jpg

4羽で並んじゃって!
すっごくかわいいですね!
by shinyanagi | 2015-06-12 21:22 | 風景 | Comments(0)

じゅんさい採り

笑学館の太田さんから、
「じゅんさい採りやってるけど見に来る?」と連絡をもらったので、

そんな珍しいもの見たことない!と思って、
「行きます、行きます!」と2つ返事で行ってきました。


だいたいの場所は聞いたので、
そこへ行ってみると、

車道から脇に入っていく田んぼ道があって、
d0182179_1826928.jpg
その先に太田さんの車発見!


田植えの終わった田んぼを眺めながら近づくと。
d0182179_18284288.jpg



池があって。

その池の中に・・・いた!太田さんだ!
d0182179_18541632.jpg


この水面に浮いてる草がじゅんさいなんですね。
d0182179_18561199.jpg


そしてこんなふうに水に入って採取するんだ~
何の予備知識もなく行ったものですから、すごく驚きました。
d0182179_18572184.jpg


ちゃんと仕事として栽培してる方は船を浮かべて採ったりするそうです。

しばらく見させてもらってたけど、
気持ちのいい景色に誘われて、花の写真撮ったり、田んぼの写真撮ったり。

d0182179_19421298.jpg

d0182179_1945127.jpg

d0182179_19431880.jpg

d0182179_19435216.jpg


と自由行動。
おかげでなんだかすっかりリフレッシュできました!

気持ちよかった!


さてさて、太田さんのところに戻って。。。


じゅんさいの食べれるところって、
葉っぱの下の水面下にある芽の部分なのだそうですが、

これを一つ一つ手で取っていくわけで、
それがまた本当になかなか捗らないんだそうです。

じゅんさい採りってかなり根気と時間のいる仕事のようです。

でも、私にもお裾分けしてくれましたよ!
d0182179_1933081.jpg

すごいです!この艶々のぬめり!
これこそがじゅんさいの魅力ですよね。

太田さん、ありがとうございます!


さあ、さっそく持ち帰って料理長にお願いすると。

さっと湯掻いてくれて、
d0182179_19112895.jpg


できた。
d0182179_19122570.jpg

茹でてもこの弾力のあるトゥルントゥルンのぬめりは少しも弱まらないんですね。
というか、
よけい透明感を増してすっごくきれいです。

そして料理長の味付けは、
醤油にワサビを溶いたものをだーっと流しこみ混ぜ混ぜ!
d0182179_1920565.jpg

できました!

もちろん、さっそくいただきました。

トゥルントゥルンとしたぬめりの何とも喉越しのいいこと!
そして茎の食感がいい感じで。

めちゃめちゃおいしい!

じゅんさいって多分人生で2回くらいしか食べたことないけど、
みんなが「おいしい!」って言うのが今日はとってもよくわかりました。

ごちそうさまでした!
by shinyanagi | 2015-06-11 20:40 | 風景 | Comments(0)

畑に山菜!

うちのOGで忙しい時にお手伝いに来てくれる女性スタッフさんがいるのですが、

彼女に明日の仕事に入ってもらいたくて電話するも、
何度かけても「ただいま運転中につき電話に出ることができません。」のメッセージ。

困ったな~と思ってたんだけど、
ちょうど近くまで行くことになったので彼女の家まで行ってみました。


そしたらいたいた!

ドライブモードになってるのも気付いてなくて、
というかそんな機能があることすら知らなくて。。。

「昨日から携帯に車のマークが出てるんだけど何かな~って思ってたんだよね。」
とのことでした。

無事に明日の仕事をお願いして、
ついでに庭のめずらしいもの写真に撮らせてもらいました。


たとえば、
これはこの前初めて食べたってことでブログにも載せたアマドコロ。
d0182179_16275389.jpg


こんなふうに生えてるんだ~
d0182179_21454955.jpg


別名山アスパラというだけに、山菜のように山の中に自生してるのかと思ったら、
こうやって栽培することもできるんですね。

でも、実は彼女も山から根っこごと採ってきて植えたんだそうです。

ちなみにこれも山から採ってきたばかりのアマドコロ。
d0182179_15522233.jpg

浅く植えるだけで簡単に根付くんだそうですよ。



そして畑の端っこに伸び伸びと元気な葉を広げていたのは。
d0182179_21461929.jpg
ウドでした!

畑にウドが植えてあるなんてびっくり!

こうやって空を仰いでる姿、なんかかっこいい。
d0182179_21471114.jpg

本当に大きくて、まさにウドの大木でした!


こっちのゴザに干してあるのは、
d0182179_21473613.jpg


ワラビだそうです。
d0182179_2148345.jpg

まだ干し始めたばっかりなので、もっともっとカラカラに乾かすんだそうですよ。

たくさん採って食べきれないものはこうやって乾物にして保存する。
こういうのっていつもブログにも書くけど、昔の人の素晴らしい知恵なんですよね。


他にもナスやキュウリやトマトやカボチャや、夏野菜もたくさん植えてあって、
賑やかなお庭兼畑でした。

なんか思いがけずお庭探訪を楽しませてもらっちゃいました。


さてさて、
これ見てください!
d0182179_21133742.jpg

これ、鯛ですが、
横にマジック置いてあるのわかりますか?

ものすごく大きいんです!

さっきお客様が
「お願い、助けて!
お祝いでいただいたんだけど、大きすぎて手におえないの!」
と持ち込まれたんですよ。


たしかにすごい大きさ!
せっかくだから写真撮らせていただきました。

このあと、
うちの板前さんがお刺身や切り身にして差し上げましたよ。
by shinyanagi | 2015-05-31 21:25 | 風景 | Comments(0)

虹と夕日

この週末は曇ったり雨が降ったりの残念なお天気です。

特に今日は肌寒くて参ってます。

もしかしたらこれが5月初旬のちょうどの気温なのかもしれないけど、
少し前までの異常な暑さの後なのでよけいに寒く感じるのかもしれません。

昨日の夕方、お客様のところからの帰り道。
大きな虹がかかってて、相棒に車停めてもらって写真撮りました。
d0182179_11244100.jpg

虹の出発点の森あたりにまで七色が写り込んでいてちょっと感動的。
(この写真でわかりますでしょうか?)

一切途切れてない完璧な巨大アーチを描いていて、
全体を1枚の写真に収めたい!ってすごく思ったんですが、
・・・大きすぎてやっぱり無理でした。



こちら側と、
d0182179_11262859.jpg


あちら側。
d0182179_11265818.jpg

これがちゃーんと繋がってたんですよね。

昨日は雨があがってお天気が急速に回復していったので、
こんなにきれいな虹が見れたんだと思います。

感動の虹でした!


そして、
この虹とは反対側の空は今度は夕日がまた最高にきれいで、
そちらも写してきましたよ。

d0182179_1237389.jpg


d0182179_12381428.jpg


d0182179_12382987.jpg


d0182179_11285094.jpg


「卵の黄身みたいでおいしそうな太陽!」
という相棒の独特発言を聞きつつ、

「きれいだね~」って感動しながら何枚も写真撮ってしまいました。

助手席ってたくさん写真撮れるからいいな~
と改めて思ったのでした。
by shinyanagi | 2015-05-10 16:22 | 風景 | Comments(0)

2月の桜

ここのところお天気が目まぐるしいです。

ものすごく雪降ったかと思うと、その翌日はものすごーく快晴になったり。

これは土曜日の夜、お客様を送った帰り道に写したものですが、
d0182179_1649529.jpg


ものすごい勢いで降ってたんですよ。
d0182179_16493413.jpg



かと思えば、月曜日の今日はこんなにいい天気でした。
d0182179_17352066.jpg


これはお店の裏から撮った写真ですが。
右側に並んでいる木は桜です。

春になって花が咲くと、この桜並木、なかなか見事な眺めになるんですよ。

(何年か前の写真)
d0182179_1738534.jpg
こーんなかんじで!


でもこの桜、
雪のせいで毎年枝がたくさん折れてしまいます。

こんなふうに・・・
d0182179_1748211.jpg




少し前にその折れた枝を切ってお店の中に持ってきました。
d0182179_18422091.jpg


そして、
その枝を事務所の暖房の効いた場所に置き、ちょっと過保護にしていたら、

数日前から花が開き始めました!
d0182179_196390.jpg


あ~なんかいいですよね!
春を感じれて。


今朝出勤すると、
さらにどのつぼみも花開いていてもう満開状態!


せっかくのお天気なので、外に出して日光浴(光合成??)させてあげました。
d0182179_19165982.jpg


ただやっぱり日の光を浴びずに開花してしまったせいか、
花の色がピンク色にならないみたいです。

白い桜です・・・


でも、白い桜も青空に映えてなかなかナイスコントラスト!
d0182179_19305158.jpg



立春が過ぎたとはいえ、まだ雪も降るでしょうし、
本物の春はもう少しお預けだけど、

だからこそ、こんなふうにちょっとだけ春を感じれるっていいものですね。
by shinyanagi | 2015-02-16 20:59 | 風景 | Comments(0)
今年もお店の目立つところに掲示してます。

牧写友会さん制作のポスターカレンダー。
d0182179_1323615.jpg


メンバーの皆さんが写した牧の風景写真で構成されている、とても素敵なカレンダーです。

ご存知のとおり、牧は自然の宝庫です。
ホントのどかーーーな田舎です。

が、中にいると意外とその素晴らしさに気付けてないんだよな~
と、このカレンダーを眺めるにつけ思わされます。

それぞれのカメラマンさんの視点はやっぱりさすが!
いつも見ている風景なはずなのに、とても新鮮で魅力的に見えてきます。

このカレンダーは、ふるさとを離れて暮らす方たちにも大好評だそうです。
懐かしい生まれ故郷の景色を垣間見れるから。

きっとこの写真を通して、子どもの頃などに無限の思いを馳せられるんでしょうね。

そうそう!
このブログも、そんな方たちが懐かしく故郷を思い出せるように、
地元の写真をいっぱい載せる。というのを一つのコンセプトにしてるのですが、

最近ちょっとさぼり気味・・・

雪があるとなかなか移動も大変なので、
春先あたりからまたふるさと写真載せていけたらな~と思っております。


さて、せっかくですから、
12風景全部お見せしたいと思います。

どれも素晴らしい写真ですよ!


ではどうぞ。





d0182179_1734895.jpg


d0182179_17342443.jpg


d0182179_17344250.jpg


d0182179_17345849.jpg


d0182179_17352363.jpg


d0182179_1735469.jpg


d0182179_1736588.jpg


d0182179_17362491.jpg


d0182179_17364148.jpg


d0182179_173748.jpg


d0182179_17373831.jpg


d0182179_17375824.jpg




この写真見てたら、私もまた自然とほっこり気分になってきました!
by shinyanagi | 2015-01-07 19:02 | 風景 | Comments(0)