上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イベント( 153 )

今日は農事組合法人「雪太郎の郷」さんからイベントにご招待いただいて、
深山荘へ出かけてきましたよ。

その名も「雪太郎大根いっぺごとまつり」です。
d0182179_18111668.jpg


「いっぺごと」ってわかります?
「たくさん」という意味なんですよ。

「いっぱいこと」がなまってこうなったんでしょうね。
あれ?
でも、そもそも「いっぱいこと」って標準語なのかな??


そのいっぺごとまつり、今年でもう16回目なんだそうですが、
私、今回初めての参加です。

どんなことやってるんだろう?と興味津々で出かけましたよ。

ちょっと遅れて行ったんですが、今日の悪天候も何のその。
会場に入るともう人がいっぱいでした!
d0182179_18214764.jpg



なんかみんな並んでる。
d0182179_1823064.jpg


なんだろう?
d0182179_18302139.jpg


バイキングでした。
d0182179_18305750.jpg


それも、山菜のお料理バイキング。

田舎のお母さんの山菜料理がこーんな感じで並んでるんですよ!
d0182179_19141841.jpg
d0182179_19143763.jpg
d0182179_1916685.jpg
d0182179_191623100.jpg
d0182179_19163848.jpg
d0182179_1917412.jpg


かき揚げはその場で揚げてくれてました。
d0182179_19172181.jpg
揚げたて最高!



じゃーん!
これ私がバイキングでとってきたもの。
d0182179_19231049.jpg


雪太郎大根の粕汁。
d0182179_1924326.jpg
アツアツにたっぷりのねぎと七味唐辛子。
あったまります!

とろろ大根
d0182179_19241673.jpg


大根煮
d0182179_19242928.jpg
ぶあつい!味がよーくしみてます。

さっきのバイキングでいろいろとってきた盛り合わせ。
d0182179_19245063.jpg


釜焚き大根めし
d0182179_19251065.jpg
天日干しの新米だそうですよ。

すじエビのかき揚げ
d0182179_19252522.jpg


大根ぎょうざ
d0182179_1925432.jpg


残さずぜーんぶいただきましたよ。
でもかなりおなかいっぱい!

たまたま遭遇した同級生と一緒に食べたんだけど、
彼女、バイキングのおかわりに行ってた!
私は無理・・・
負けました・・・

ステージイベントも盛りだくさん。

マジックショー
d0182179_1926069.jpg


合唱サークル「おおるり」さんの歌
d0182179_19271131.jpg


おどり
d0182179_19282925.jpg


ビンゴ大会
d0182179_19292752.jpg

賞品は農産物やその加工品などなど、地元ならではのおいしいものがずらーっと!

私はネギゲットですよ。
d0182179_19294375.jpg

やったー!


売店コーナーもあり。
d0182179_19302529.jpg


あ!どぶろくスイーツも売ってる。
d0182179_19303771.jpg


最後に新鮮な雪太郎大根のお土産もいただいて。
d0182179_2005173.jpg




とにかく楽しくておいしくて大満足。
行ってよかったです。



スタッフの皆さん、準備から進行、片付けまでホント大変だったと思います。

でも皆さんのおかげで楽しく過ごさせていただきましたよ。
大変お疲れ様でした。

また来年も来たいです!
by shinyanagi | 2013-11-10 20:07 | イベント | Comments(0)
ブログ2日も休んでしまいましたね・・・
ご無沙汰いたしました。

さて、
今日は先日11月4日に行われた社長の息子の披露宴報告です。

彼は現社長の三男坊なのですが、
新柳の跡取りとして私たちと一緒に頑張ってくれてます。



式はグランスイートの教会で執り行われました。
d0182179_1745532.jpg


正面のステンドグラスが美しすぎ!

しーんと静まりかえった空間に響くバイオリンの音色は、素敵すぎて鳥肌が立ちました。

そしてバージンロードを歩む花嫁と父。
d0182179_17384394.jpg


わーなんか写真見たらまた泣きそうになる。

もちろんその場での私はもう涙あふれそう状態でしたよ。

バージンロードの手前でお母さんが待ってるんですよね。
そこへ花嫁が歩み寄ってひざまずくと、
お母さんが優しく何かを話しかけながらベールをおろしてあげて、お父さんに引き渡す。

もうその一連を見ただけで私自身も感極まってしまいました。

結婚式に久しぶりに列席して気づいたこと。

以前友達の結婚式に出てた頃は、花嫁の気持ちになって感動したものだけど、
娘を持った今は、知らず知らず母親の気持ちになってるんです。

その違いに改めて気づいたんですよね。



とても厳かな空気の中で行われる教会式、すてきでしたよ。
d0182179_13203055.jpg






さあ、披露宴です。

新郎新婦は実はこんな美男美女なんですよ!
d0182179_13245942.jpg

まあちゃん、かっこいい!
かおるちゃん、きれい!

ウエディングケーキ入刀も絵になってたな~
d0182179_18242115.jpg

d0182179_13303013.jpg

d0182179_13324514.jpg

カットしたばかりのウエディングケーキをお互いに「あーん」
・・・って、何とも言えず微笑ましい光景。


お料理もおいしかったです。

d0182179_13364350.jpg

d0182179_18375358.jpg

d0182179_18382481.jpg

d0182179_18403010.jpg

d0182179_184111.jpg

d0182179_18412523.jpg




そうそう、
私と一緒に高校生の娘も招待していただいたのですが、

何を着ようかといろいろ考えて選んだワンピースがなかなか彼女に似合っていて、
他の方たちからも好評だったんですよ。
d0182179_2143298.jpg

新郎の父、新柳の社長にお酌してるところ。

みんなからも「かわいい!」「似合う!」って言ってもらえたので、
彼女もとてもうれしかったみたいです。




ブーケトスも盛り上がりました。

えい!
d0182179_13481978.jpg


この女性がゲットしましたー
d0182179_1443558.jpg
次の花嫁はきっと彼女ですね。



みんなから祝福されて幸せいっぱいな2人。
d0182179_17104423.jpg


d0182179_21452498.jpg


どうか末永くお幸せにね。
by shinyanagi | 2013-11-06 18:25 | イベント | Comments(0)
月曜日、このかわいい女性が新柳にいらっしゃいましたよ。
d0182179_1216361.jpg


彼女は今井美穂さん。
d0182179_12314314.jpg

地域活性化モデルという肩書で活躍されています。

牧商工会工業部さんの研修会がここで行われたのですが、
その講師として来られたのが今井さんなんですよ。

よし、さっそくサインをもらわねば!
今井さんお願いします!
d0182179_12304577.jpg


いただきました。
d0182179_12282717.jpg

かわいいサイン!



マネージャーの高橋さんもかわいいんですよ!
d0182179_12311717.jpg
2人のツーショット撮らせていただきました。

そしたら、高橋さんから「じゃ交代で撮りますよー!」って言われて、
今度は私がツーショット。
d0182179_12391591.jpg

あーやはり・・・
保護者と娘の図になってしまいました。

彼女、まだ24歳だそうですからね・・・まさに親子ですよ。

そしてまた背が高くてかっこいいんです。
172センチだそうですよ。


講演はほんのちょっとだけしか聞けなかったので、
彼女のことをちゃんと説明できないんですが、

ミス十日町に選ばれたり、
カタログで有名なあのニッセンのコンテストでグランプリを取ったりして、

東京の事務所などからもお誘いを受けたそうですが、
彼女は地元新潟を離れずに、
新潟を盛り上げるべく地域活性化モデルとして頑張って活動しています。

その地域活性化を目的としたガールズ集団を立ち上げたり、
WEBで発信し、地元をPRする活動をしたり、

新潟でモデルをしながら地元の活性化を目指す、
今までになかった新しいスタイルの活動をしている彼女です。

なんかもう前向きで一生懸命で、地元をこよなく愛してる感が伝わってくる、
キラキラした女の子でしたよ。



このたびファースト写真集を出したんですって。
d0182179_12393058.jpg

その写真集にもサインしてもらってます。

懇親会も盛り上がってましたよ!
d0182179_12395346.jpg


彼女のサイン入り写真集。
d0182179_12264098.jpg

色紙と一緒に大事に飾っとこうと思います。


今井さんのオフィシャルブログです。

今井美穂オフィシャルブログ「いまいのいま」


今井さん、これからも頑張ってくださいねー!
by shinyanagi | 2013-10-30 21:04 | イベント | Comments(0)
伊藤聡子さんが上越で講演をするという情報を得て、
仕事抜け出して聴きにいってきました。

NPO法人女性みちみらい上越さんの設立10周年記念講演会ということで。
d0182179_186397.jpg


伊藤さんは海外出張のインドから前日に帰ってきたばかりで、
その翌日すぐに上越入りというハードスケジュール。

にもかかわらず、
疲れとか微塵も感じさせない熱のこもったお話を聞かせてくれて、
そのパワフルさに驚きました。

そして相変わらずの美しさ!

ホント魅力的な女性です。


演題は、
「地域経済の自立・発展に必要なビジネス視点」でした。

今の日本は、とにかく都市部に何もかもが集中しています。

でも震災を経て、
都市部集中、伊藤さんの言葉を借りると「大規模集中」は、
非常にリスクがあるということを、今の日本では誰もが感じるところとなりました。

大規模集中から小規模分散へ移行していかなければ。
と伊藤さん言ってました。

だけど、それはやっぱりなかなか簡単なことではなく、
地方では仕事がないから。とますます人は都市部へと集中していっている。

それが現状です。

伊藤さんは、その現状を変えていくため、
「地方で魅力ある産業を創出していく」ことが必要だと提唱されています。

地方から最先端モデルを発信しよう。

たとえば農業。
今までにない新しい形のビジネスにならないか、その可能性を探ってみる。

たとえば高齢者。
地方ほどその数は多い。
だからこそ、高齢者に適したまちづくりとか、そういう視点を持ってみる。

などなど。

でも、私たちからしたら、普段そんなことあまり考えもしないし、
考えるとしても漠然としていてどうしたらいいの?ってわけです。

で、
そのヒントになるような取り組みや成功事例などをいくつか紹介してくれました。

1粒1000円で話題になり、爆発的に売れた「ミガキイチゴ」をプロデュースした会社。

種子島特産の「安納芋」を「やきいもっこ」という加工品にして売り出した会社。

ただお芋を売るのではなく、加工品にしたことが時代のニーズに合って、
ネットでバカ売れして、売り上げが3倍にも増えたそうです。

ローマ法皇が食べたお米で話題になった石川県の「神子原米」とか、
爪切りのブランド化に成功した三条の会社とか・・・

どの事例もアイディアや発想が楽しくてワクワクしちゃうようなお話でした。

もちろん、いろんな失敗、苦労、試行錯誤があった上での成功でしょうけれど、
簡単じゃないからこそ成功の喜びも大きいわけで。

サクセスストーリー的なお話は聞いていて感動すらしました。

そして、
これらの事例はすべて伊藤さんが自ら現場へ出向き、取材してきた生の情報なんですよね。

地方で産業を創り出し、雇用を生み、みなが地元で生き生きと働き生活する。
つまりは地方の自立と発展が何よりの幸せの形。

伊藤さんには多分いつもその熱い思いが一貫してあるから、
取材にもどんどん行かれてるのだろうし、
集めた情報を講演などで意欲的に伝えているのだと思います。

その思いがバンバン伝わってくるいい講演でした。

一貫した熱い思いがあるからこっちにちゃんと伝わってくるんですよね。
とにかく感動しながら聞いてました。

そういうブレない姿勢もかっこいい!
見習いたいです。

そのほか、
これからのビジネスにおいては、社会貢献の視点が不可欠だとか、
女性の進出が企業を元気にするというお話とか、

しっかり心に留めておこうと思えたこともいくつもあって、
ホント私にとって刺激的で有意義な時間でした。


そのあと、伊藤さんにメールしたんですよ。

その中で「ブログに講演のこと書く予定です。」と書いたら、
「ブログ読みますね。」と返していただいて。

「わー!それはプレッシャーだー!」ってことで、
それから講演内容を一生懸命思い出しながら、
自分なりに頭の中で解釈してまとめて書いてみました。

伊藤さん、どうでしょうか??
もしずれたこと書いてたらごめんなさい!
語彙や表現力も乏しいので、うまく伝えられてないかもです。

が、お客様が帰られて、静かになった後、私なりにがーーっと集中して書いてみました。



今日も快晴でしたー!
d0182179_125603.jpg

by shinyanagi | 2013-09-29 21:21 | イベント | Comments(0)
時々ブログでもPRしておりましたが、、、

昨日ついに、
オリジナル丼と地元のモデルさんとのコラボ企画、
「上越どんぶり巡り Powered by上越美少女図鑑」の完成発表会と相成り、
私も参加してきました。

d0182179_1238516.jpg


d0182179_13292384.jpg

この題字いいな~
素朴かつ力強くて。


前も説明しましたが、この企画は、

~上越南地区5商工会の共同事業で、
管内の料理店が各自それぞれのオリジナル丼を考案。

「上越美少女図鑑」所属の上越在住モデルさんたちが、
そのオリジナル丼をナビゲートするというもの。

フリーペーパー発行、WEB発信、JRや道の駅など人の集まるところへのポスター掲示、
催事やイベントなどへの参加などを通して、
これからどんどん発信、PRしていこうという企画です。~


。。。と一応簡単にまとめたつもりですが、お分かりいただけましたでしょうか??



さてさて、
会場のハイマートさんに行くと、
テレビカメラの人や取材の人たちがたくさんいてびっくりしました。

d0182179_13594043.jpg


d0182179_141944.jpg


新潟県の民放全局とNHKさんも来てたんだそうです。

すごい嬉しいことですね。

それだけ注目していただいてるってことだし、
さらに報道してもらえれば、広く知っていただけるわけですからね。



記者会見ブースです。

モデルの女の子たち、かわいい!
d0182179_18212178.jpg


どんぶりを作った料理人の方々。
d0182179_18214919.jpg


みんなそろって。
d0182179_18243059.jpg


報道の方が押し寄せてる図。
d0182179_18234826.jpg


その後も、あちらこちらでインタビュー取材の光景が見られました。
d0182179_18251146.jpg


d0182179_18254839.jpg


うちの料理長も取材受けてる!
d0182179_18262988.jpg



これ、うちのどんぶりですよ。
d0182179_22302181.jpg



そして、これがうちのお店専用ポスター。
d0182179_18275783.jpg


とてもいいものができました!


さてと、
せっかくなので、これから配布されるフリーペーパーも紹介したいと思いますよ。

表紙&裏表紙。
d0182179_18283999.jpg


d0182179_18292876.jpg

かわいい!
ちょっと安室ちゃんみたいじゃないですか?

冊子を開くと稲穂の写真が目に飛び込んできますよ。
d0182179_18301516.jpg

「米どころ上越のおいしいお米を使ったオリジナルどんぶり」というコンセプト。

それを表そうとしたら、この写真しかないですよね。


d0182179_1830417.jpg


d0182179_18312084.jpg


d0182179_18315972.jpg


d0182179_183303.jpg


うちのどんぶりのページ。
d0182179_18335944.jpg


鶏天丼ののっぺ仕立てです。
d0182179_1834239.jpg


最後にマップも載ってますよ。
d0182179_183586.jpg


このおしゃれな冊子。
明日から上越に出回るそうです。

そして、オリジナルどんぶりの提供も明日よりですよ。


つい1週間前にはどぶろくスイーツも発売スタートしたばかり。

どぶろくスイーツとオリジナルどんぶり。
両方の相乗効果で牧にたくさんの人が来てくれることを願います。





花と空。
d0182179_18374056.jpg
夕暮れ後に撮りました。


今夜は中秋の名月でしたね。
d0182179_23334097.jpg

by shinyanagi | 2013-09-19 23:47 | イベント | Comments(0)
この前ブログに書いた5商工会の共同事業が進んでいます。

各料理屋がオリジナルの丼を企画して、
その丼を上越在住のモデルさんたちがナビゲートして売っていこうというもの。

今日はそのための写真撮影が行われましたよ。

新柳の丼は「鶏天丼ののっぺ仕立て」。

郷土料理ののっぺと鶏の天ぷらを乗せたところに塩味ベースのたれをかけた、
あっさりだけどコクありのヘルシー丼です。

で、今日うちの丼をナビゲートしてくれたモデルさんはこの女の子。

d0182179_20245616.jpg


かわいい!!
16歳だって!いいな~



はい、では、撮影風景を。

d0182179_20334621.jpg


d0182179_20344670.jpg


お父さんと娘ですねぇ、この感じ。
d0182179_20352255.jpg


お食事シーンはジュニアとのツーショットですよ。
d0182179_20361187.jpg


いただきまーす!
d0182179_20365388.jpg


あーんって大きく口開けておいしそうに食べて!
とカメラマンさん。
d0182179_2039479.jpg

何人にも見られながら食べるって結構恥ずかしいものですよねー
モデルさんって大変ですね。


でも終始なごやかなうちに撮影終了です。
d0182179_2038958.jpg


d0182179_2044366.jpg


テレビ局のTenyさんも取材に来てました。
d0182179_2046637.jpg

「新潟一番」かな~
でもうちではカメラを回してもらえませんでした・・・残念。


おとなりの喜楽亭の撮影もちょっと覗いちゃいましたよ。

d0182179_20485640.jpg


こっちの丼もおいしそうですね~
d0182179_2048483.jpg


あら、そういえば、、、
うちの丼の写真撮り忘れてしまいました・・・

今度改めて写真載せたいと思います。



さて、この企画。
来月半ばくらいには冊子、ポスター、WEBなどで発表され、
その後は各店でオリジナル丼が提供されるようになりますよ。

どんな仕上がりになるんだろう?
私もとても期待しています。
by shinyanagi | 2013-08-19 22:34 | イベント | Comments(0)
やっとどぶろくスイーツをお見せできる日が来ました!

すばらしいものができていたので早く紹介したかったけど、
正式発表前につき、ずっと我慢してたんです。

こちらが完成品のパンフレット。
d0182179_1844652.jpg


昨日、ここ新柳にて「成果品発表会」と題してお披露目会が行われました。
d0182179_18361323.jpg


牧区が誇る特産品のどぶろく。
d0182179_18332583.jpg

そのどぶろくを使ったスイーツです。

関係各位をお招きしての成果品発表会ということで、
皆さんに食べていただくための試食スイーツをずらーっと並べてますよ。
d0182179_18342459.jpg

d0182179_18345193.jpg


スイーツは全部で5種類あります。

では一つずつ見てくださいね。

どぶろく×パウンドケーキ
d0182179_1838194.jpg


どぶろく×レアチーズ
d0182179_18425927.jpg


どぶろく×ゼリー
d0182179_18432989.jpg
プレーン、マンゴー、いちごの3種類。

どぶろく×フロマージュ
d0182179_18435733.jpg


どぶろく×生チョコ
d0182179_18441874.jpg


以上、5種類のどぶろくスイーツが発表されましたよ。


牧商工会さんの農商工連携事業としてスタートしたどぶろくのスイーツ開発が、
形になった瞬間です。

そして今回このスイーツを手がけてくださったのは、
「菓心亭かまだ」の専務さん。
d0182179_18552736.jpg
みんなかまださんのケーキ大好きですよね。

どぶろくスイーツのオブジェもいくつか作ってくださいましたが、
それがまたステキすぎ!
d0182179_18473645.jpg
d0182179_1845156.jpg

d0182179_18491329.jpg

もうステキすぎて、写真を撮りまくってしまったため、
その中から、ここに載せる写真をピックアップするだけでも一苦労でした。

あ、このテーブルフラワーもいいでしょー?
d0182179_18501984.jpg
うちのスタッフのアレンジなんですよ。

スイーツオブジェをより華やいだ感じにしてくれてます。
d0182179_2114348.jpg



試食タイム、皆さん本当に楽しそうでしたよ。
(あ、もちろん私も!)
d0182179_18515234.jpg


これはもう男も女も関係ないですね。
d0182179_21123980.jpg
女性陣はもちろんきゃっきゃ!言いながら食べてましたが、
男性陣もかなりワクワクと盛り上がってる感じでしたからね。

d0182179_21133160.jpg
取材の方もたくさんいらっしゃいました。

今朝のNHK新潟版を見てたら、おいしそうに食べてる私もしっかりと映ってました。

ブログに載せようと、試食は二の次で写真を撮り続けていて、
ほんのちょっと一休みして食べてただけなのに、
まるでずーっと食べ続けてたかのような映像。。。

でも、それは違うんですー!
と一応ここで主張しておきますね。



それにしても、
かまださんのデコレーションオブジェには惚れ惚れ、うっとりしてしまいます。
d0182179_1911658.jpg



今回は製品の完成ということですが、

今年はまた新たなプロジェクトを立ち上げて、
実際の販売に向けての検討を進めていくそうです。

ネーミング、パッケージ、価格設定、実際の販促活動など、
商品として市場に出すためのプロジェクトというわけです。


ともあれ、
どぶろくスイーツ成果発表会大盛況&大成功でした!






☆★今日の言葉★☆

人は自分が期待するほど自分を見ていてはくれないが、
がっかりするほど見ていなくはない 。[単行本 見城 徹・藤田 晋 (著) ]

by shinyanagi | 2013-01-30 21:37 | イベント | Comments(4)
先日13日に行われた落田のさいの神の本番画像が届きました!

準備段階のレポは先日のブログにも書きましたが、

新柳ブログ さいの神準備密着レポ。
http://shinyanagi.exblog.jp/17620554/

私は本番の火をつけるところは見に行けなかったので、
隣りの酒屋の中村さんに写真をお願いしておいたんです。

d0182179_1632313.jpg

d0182179_1653794.jpg

d0182179_1781582.jpg

設営していた午前中は青空が見えていい天気だったのに、
d0182179_1657481.jpg


本番の頃になったらどんより曇りのお天気になっちゃったんですよね。
d0182179_177765.jpg

それが残念。

でも今年も無事にさいの神が励行されたようです。
みんなの無病息災まちがいなしですね!







★☆今日の言葉☆★

究極的にはその人間の魅力が、どんな時でも勝負だと思う。(ジェームス三木)

by shinyanagi | 2013-01-19 19:22 | イベント | Comments(2)
牧商工会で発足した地域活性化促進事業の取り組み、
「牧区特産のどぶろくを使ったスイーツ開発」。

私も昨年6月の委員会発足の時からメンバーとして参加させてもらってます。

そのスイーツもついに完成し、
今月末にはいよいよ地域の来賓をお招きして発表会を開催し、
地元新聞社や県内のテレビ局に向けてプレスリリースも出すことになりました。

発表会の会場は・・・新柳ですよ!

なので、その模様はまた当然ブログで報告するつもりです。


さて、昨日は発表会前の最終確認の委員会でした。

プロのカメラマンさんが写真を撮ってます。
d0182179_1827202.jpg
発表用のパンフレットに載せる写真です。


こちらは私たち女子メンバーのお楽しみ♪
完成したスイーツの試食をしてるところです。
d0182179_18544475.jpg

何種類かあるので、それらがずらーっと並べられてるんですが、
正式発表前につき内側の全貌はお見せできないんです。

でも、たとえばこんな感じで。
d0182179_1856452.jpg

d0182179_18571273.jpg

「おいしいねー!」
「幸せだね!」ってなっておりますよ。

こちらの要望を基にスイーツを手がけてくださったのは、
上越ではおしゃれでおいしいケーキ屋さんで名の知れた方なので、
(もう知ってる方もいると思いますが、発表前なのでお名前載せませんけど・・・)

なので、
「どぶろくスイーツ」という素朴さを感じさせるネーミングのイメージとはちょっと違った、
ハイセンスでおしゃれなデザートに仕上がっています。

あ~早く皆さんにお見せしたいな。


ということで、
発表前でも差し支えないかな?と思われる写真をちょっと載せちゃおうかな。

こちらはディスプレー用に飾ってあるものなので、実際の商品とは全然違います。
d0182179_19134750.jpg
ねー!おしゃれでしょ??

そしてスイーツ好きの女子たちは、
各種試食を終え、このディスプレーにも手を出したのでした。

で、こんなになっちゃいました。
d0182179_1919214.jpg


これは私の分。
d0182179_19252157.jpg


きゃー、おいしそう!!いただきます!

で、食べようとスプーンですくったら、、、

なんてことでしょう!

ぽたっ!て・・・
床に落としてしまったんですよーーー

悲しすぎる事実にショックを引きずりながらも、
残りをおいしーくいただきました。

以上!


スイーツ発表会待ち遠しいな。

皆様もどうぞお楽しみに!




☆★今日の言葉★☆

惜しんでわずかに種を蒔く者はわずかに刈り取ることしかできない。  (聖書)

by shinyanagi | 2013-01-18 20:06 | イベント | Comments(0)

さいの神準備密着レポ。

一昨日の日曜日、
ここ落田の「さいの神」がありました。

この坂道を上ったところの高台でやります。
d0182179_18121951.jpg


毎年、本番の時間帯は仕事を抜け出せなくて、
火をつけるところはもう何年も見てないんですが、
(もしかしたら子どもの頃見たきりかも・・・)

役員や当番の方たちがやってくれている当日朝の準備、設営を、
ここ数年見に行っています。
(手伝いもしないで写真撮ってるんです・・・ごめんなさい。)

ということで、
さいの神準備密着レポ、いきたいと思いまーす。

やってます、やってます。
d0182179_1813497.jpg


根元のところに藁がたくさん積んでありますが、
この中にそれぞれが持ち寄った昨年のお守りやお札などを入れ込んでいます。
d0182179_18143551.jpg


はしごに登って形を作っています。
d0182179_18163950.jpg


がんばってー!
d0182179_18173495.jpg


こちら、縄をなってます。
d0182179_18211637.jpg
右がうちの社長ですよ!
昔よく家の手伝いでやらされたらしいです。

さいの神のてっぺんにつけるしめ縄を、しばりつけるための縄を作ってるんですが、
d0182179_18215336.jpg
言い習わしがあるようで、左巻きになうんだそうです。

右利きの人が自然に手を動かすのとは反対の動きをしないといけないので、
結構難しいみたいですよ。

社長が作った縄でしめ縄が取り付けられました!
d0182179_18232268.jpg


落田の長老、成島さんの達筆な筆文字が飾られて、
d0182179_18235699.jpg

d0182179_1824153.jpg


さいの神完成です!!
d0182179_182544.jpg


さてさて、作業が終わって、この後はみんなでお神酒をいただきます。

竹の筒。なんかいいですよねー
d0182179_18255149.jpg


この中に日本酒を注いで、
d0182179_18262672.jpg


さいの神にかけてから、
d0182179_10333823.jpg


湯飲み茶碗についでいきます。
d0182179_18273115.jpg


それでは、かんぱーい!
d0182179_18281163.jpg
お疲れ様でーす!

つまみはみかん2個とちくわ。
d0182179_18284873.jpg
それも雪の上。
ワイルドでしょ?

ホント楽しそう!
d0182179_18294443.jpg
底抜けに明るい人多いんですよねー


実は、この高台から新柳が見下ろせるんですよ。
d0182179_18323695.jpg
眺めが最高にいいんです。


ということで、作業に当たった皆様、
d0182179_18333789.jpg
大変お疲れ様でした!!!!


最初に書きましたが、
私は、このさいの神に火をつける肝心の本番は見に行けてないのです。

が、
となりの中村さんに本番写真をお願いしておいたので、
写真が届いたらまた載せたいと思いますよ。


以上、さいの神準備密着レポでした。
写真、たくさん見ていただいてありがとうございました!






★☆今日の言葉☆★

小さなことを素直に喜べる人には、本当に喜べる大きなことがやってくる。
                            (浅見帆帆子)
  


                      
by shinyanagi | 2013-01-15 10:57 | イベント | Comments(0)