上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:冬の風景( 55 )

速報!雪です。


降りましたよ!
今年の初雪です。

でもじきに降り止んだので積もりませんでしたけど。




しかし、
深山荘から来た送迎バスの上に雪が!

d0182179_15390872.jpg



わわわ!
こんなに積もってます!!

d0182179_15391949.jpg


ワイパーの上にもこんなに。
d0182179_15391426.jpg




今年もとうとう始まりますね。
雪の季節。




特に冬支度もせず、のんきに構えてたけど、もうそんな場合じゃなくなりました。
タイヤ交換したり、除雪道具を出したりしないとです。



この週末も雪の予報。

新柳も積もるかなー


そしたらまた報告しますね。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら















by shinyanagi | 2017-11-16 22:08 | 冬の風景 | Comments(0)

大雪警報発令

雪が勢いよく降り続けています。

数日前までは、
「雪国は少しくらい降らないと活気づかないよね。」なんてのん気に話してたのですが、

それがもはや遠い昔のようです。


昨夜、ご宴会のお客様を送迎した時に写した写真です。
d0182179_1643531.jpg


d0182179_16443629.jpg

お客様を降ろした帰り道にちょっと車を停めて。


対向車など一切なく、民家もなく、もちろん人なんて歩いているわけもなく、
本当にこの世界に私一人だけ!と思ってしまうような状況。

無事お店に戻ってこれてホッとしました。




昨日から降り始めた雪は、止むことなく夜通し降り続き、
更に今日も1日ずっと降っています。


皆様のところはいかがでしょうか?

雪は降らなくても、日本国中かなり冷え込んでいることと思います。

どうぞ風邪などひかれませんように。




これは今日の配達の時。
d0182179_1732680.jpg


d0182179_1754071.jpg



この寒波、
まだまだ2日くらいは猛威を振るうらしいですが、

もうとにかく早く終わって!予報はずれて!
と祈るのみです。




雪を乗っけているポストはどことなく可愛らしいので、
目にするとつい写してしまう写真です。
d0182179_17383373.jpg







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2017-01-14 18:10 | 冬の風景 | Comments(0)

月夜の棚田と雲海

今年の初雪は11月に東京にて遭遇するという、
普通考えられない体験をしましたが、

こちらもいよいよ本格的な雪の季節になりました。


これは1週間ほど前に撮った水田の写真。
d0182179_12163934.jpg

水の張られた田んぼって雪が積もらないから、
あぜ道の白くまっすぐなラインがくっきりと浮きあがって
とても絵になります。


さらにさらに!
先週の木曜日、美しい棚田の雪景色に遭遇したんです。

場所は大月の棚田。

夜、お客様をお送りしてる時にたまたま通りかかったらこの景色!

d0182179_12143816.jpg

もともと明るい月の夜だったんですが、
田んぼの水面がその月明かりを照らしていて、
また、向こうには一面に雲海が広がっていたんです!

その光景は、幻想的というかなんというか、
何だか違う世界に迷い込んだような不思議な感覚になりました。


もうこれはちゃんと目に焼き付けなきゃ!
と思って車降りて外に出たんですが。

それから10分くらいは眺めていたかなー
もう完全に引き込まれちゃって、寒さを忘れてしまったくらいです。

もちろん写真も何枚も撮りました。
でも、私のスマホでは全然ダメでしたけどね。


もう1枚載せます。

これ、上越で大活躍の写真家、寺尾さんに褒めていただいたので。
(あ、お世辞か・・・)
d0182179_12152162.jpg


どこをほめられたかというと、
敢えて月を入れない構図がいいんだそうです。

ま、敢えて入れなかったわけじゃなく、
たまたま入ってなかっただけなんですけどね。

「田んぼが照らされてるけど、何の灯りだろう?」
と想像力をかきたてるからいいんだそうですよ。

なるほど、そういうことか!
勉強になりますねー

私もこれからはそういうことちょっと意識して撮ってみたいと思いました。





ちなみに同じ場所から撮った大月の棚田です。
d0182179_12183137.jpg


ここの夕暮れ時や明け方がまた、最高に素晴らしい眺めになるそうですよ。





とにかく、
雲海なんてきっと時間とともに消えていくのだろうし、
このタイミングだったからこそ素晴らしい景色に出会えたわけで。

そう思うと、なんだかとても得した気分になれた夜でした。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-12-19 21:41 | 冬の風景 | Comments(0)

初雪!

今年の初雪降りました。

今朝の新柳です。

d0182179_8421478.jpg



これは私の足あと。

d0182179_8424044.jpg



新柳の除雪号もスタンバイオッケーです。

d0182179_84338.jpg



本日も忘年会のお客様でとってもにぎわう予定。
皆様誠にありがとうございます!







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-12-11 09:35 | 冬の風景 | Comments(0)

深山荘の初雪

昨日の朝、
深山荘まで行ったら・・・

雪が降っていてびっくり!

深山荘のほんの手前の橋のところまでは雨だったのに。。。

証拠写真撮らなきゃ!
d0182179_16162223.jpg


今シーズン初めて見る雪でした。


それにしても・・・
こんなに降りしきってました。
d0182179_16175448.jpg


でも山を下りるとやっぱり雨。

同じ牧区内でもこれくらい違うんですよね~
まあ、じきに止んだようですが。



ということで深山荘の初雪でした。
ちなみに新柳はまだですよ。




◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-11-10 23:59 | 冬の風景 | Comments(0)
これは今朝の雪景色。
d0182179_18574927.jpg

お店の裏の桜並木。
みごとな雪化粧でした。


今年は本当に暖冬小雪ですが、
先週末あたりから少し冬らしくなって、雪も降ったりしています。

でもあまり長続きしないんですよね。

昨日は降ってたけど、
今日は朝からずっと快晴で、すばらしく気持ちのいい1日でしたし。


出勤途中、
降り積もった雪が朝日を浴びて光ってる景色をあちこちで目にするものだから、
もう写真撮りたくてウズウズしてしまいました。

d0182179_2131353.jpg




そんな
いつもとは違う穏やかな冬を過ごしておりますが、



それでも
春を思わせるものを見るとウキウキと心が躍ります。


お店の白梅。
d0182179_19201428.jpg

去年の暮れにはもう開花して、
こんなにたくさんの花を咲かせています。


ふきのとう
d0182179_19203477.jpg

スタッフさんが寄せ植えにしてプレゼントしてくれたました。

さっそく玄関の目立つところに飾らせてもらってます。



と、
ブログに書いてたらまたちょっとウキウキしてきました。



待ち遠しいな~





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-01-13 21:47 | 冬の風景 | Comments(0)

Merry Christmas☆

クリスマスの夜、皆様いかがお過ごしですか?

今日は山沿いは夕方あたりから雪の予報なんですが、
d0182179_19563794.jpg


こちらは今のところまだ雨。

今年はホワイトクリスマスとはいかないかな~




ところで、
今の天気予報の写真で何か発見してくれましたか??

d0182179_19291225.jpg


ひとつだけサンタ雪だるまがいるんですよ。

かわいいですよね!

上越タイムスの天気予報は、時々こういう遊びを入れてくれるので、
見ていて楽しくなります。



私も昨夜はちょっと遊んでみたくなって、
こんなものを作ってみました。

d0182179_19375730.jpg

マッシュポテトを土台にした食べれるリースです。

朝のテレビでやってたのを見て、やってみようと思って。

我ながらまずまずの出来栄え。
ビールと共においしくいただきました♪



それでは皆様。
どうぞ素敵なクリスマスを☆










◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-12-25 20:01 | 冬の風景 | Comments(1)

今年の初雪

だいぶ遅い報告になってしまいましたが・・・

先週、ついに初雪が降りました。

4日前の12月17日でした。

でも、実はその時私は東京に行っていてここにいなくて、
その初雪には立ち会えなかったんです・・・

なので、
数日遅れですが、

まだ積もった雪が残ってたので、昨日写してみました。

ということで今年の初雪です。
d0182179_10205354.jpg


昨日はいい天気だったので、
青空と雪のコントラストがくっきりとしていてきれいでした!

去年は初雪から大雪で、
もうそのまま根雪になってしまいましたが、

今年はどうでしょうか?

暖冬の予報も出ているので、一度消えるかな?




当日は除雪車も出動したみたいですよ。

路肩に寄せられた雪のかたまりがその証拠。
d0182179_10392174.jpg

結構大きいのもあるから、それなりに積もったんだな~と推測できます。





では最後に新柳と雪の写真を。
d0182179_10145811.jpg




ともあれ、
本格的な冬がスタートしました。

今年も無事に冬を乗り越えられますように。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-12-21 12:01 | 冬の風景 | Comments(1)

冬囲い

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

忘年会シーズン突入で、
何だかバタバタな毎日を過ごしておりました。


それにしても、
もう12月も半ばですが、今年は雪まったく降らないです。

冬囲いもタイヤ交換もとっくに終わってるので、
いつ降っても大丈夫なんですけどね。

そうは言っても個人的にはなるべく降らないでほしいんですけど・・・



さて、その冬囲い。

新柳の裏庭の木々もしっかりと囲われて、雪の備え万全になってます。
d0182179_18404029.jpg


高い木は、囲いの竹の棒によってまたさらに背高のっぽになってるし。
d0182179_1844596.jpg


小さな木はかわいらしく囲われてます。
d0182179_18464186.jpg



そして、
こんな変わった方法のもあります。
d0182179_18565542.jpg

松の木ですが、
これは囲うというよりは吊るしてます。

こうやって枝にひもをしばりつけて、
d0182179_193836.jpg


添えて立てられた棒の上の方へ引っ張ってしばってあります。
d0182179_191022.jpg


なかなかかっこいいですよ。
d0182179_19195085.jpg



冬囲いと言えば、

前にもブログに載せたことありますが、
お地蔵さんも、今年もちゃんと囲ってもらってましたよ。
d0182179_19221844.jpg


d0182179_192357.jpg

安心して微笑んでるみたいですね。


ともあれ、
今年の雪、多いのか少ないのか・・・
どうなるんでしょうかね~




お客様にいただいたユリの花です。

1週間くらい前にもらった時は全部つぼみだったのが、今満開。
d0182179_1927584.jpg

ロビーにていい香りを漂わせていますよ。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-12-15 19:35 | 冬の風景 | Comments(2)

初あられと皇帝ダリア

今日の午後のこと。

車走らせてると、、、

フロントガラスに打ちつけていた雨が、
少しずつみぞれっぽくなっていき、

そしてそれがバチバチと音を立て出し、
とうとうあられに変わってしまいました!!

これがその証拠写真。
d0182179_1650856.jpg


あ~
いよいよですね。


今年も覚悟して雪と向き合いたいと思います。




さて、しかし。
冬到来だというのに、

店頭のお花が今花盛りなんです。


冬に咲く花、皇帝ダリアです。
d0182179_1755176.jpg


ほんとにもう超きれい!!!

d0182179_176484.jpg
d0182179_177617.jpg


こんなに背が高いんですよ。
d0182179_1772922.jpg

3メートル近くあるんじゃないでしょうか。


皇帝と名がついてるのは、この背の高さが王様のようだからということだそうです。


d0182179_1775441.jpg
d0182179_1781521.jpg
d0182179_1783858.jpg


青空の下、
朝日を浴びて咲き誇ってる姿がかっこよくて、
ついつい何枚も撮ってしまいました。

何度も言いますが、本当にきれいです!



そうそう、
もう1枚。

昨日の朝、出勤の時に見た空の雲に感動して撮りました。
d0182179_179099.jpg

しゅっと一直線なシャープさ!

こんな雲見たの生まれて初めてかも。

そう思ったら、
ギリギリに家を飛び出したにもかかわらず、撮りたい気持ちが勝ったことによる1枚です。


あ、
おかげさまで仕事には何とか間に合ったので、めでたしめでたし!
でした。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2015-11-27 23:17 | 冬の風景 | Comments(2)