上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やすらぎの里 川辺

小雨交じりの中、
牧区原にあります「やすらぎの里 川辺」に行って来ました。

d0182179_16425250.jpg


旧原小学校跡地に建っています。

d0182179_16442882.jpg


ここでは、様々な体験活動ができるんですよ。

今日行ったら、こんなポスターが貼ってありましたよ。
d0182179_1650157.jpg
d0182179_165030100.jpg
d0182179_1651309.jpg


興味のある方、
ぜひお問い合わせしてみてくださいね。

「やすらぎの里 川辺」は、
新柳より川辺方面へ車で10分ほどで着きますよ。


学校跡地らしくこんなものがありました。

トーテンポール!
d0182179_1658751.jpg


d0182179_16582111.jpg

なんか妙に懐かしいですね~~~!

石碑。
いい味出してました。
d0182179_170510.jpg





近くには農園もあって農業体験ができたり、
学校跡地ということで、グランドもあり、
多目的に利用できる施設です。



興味のある方、
こちらをご覧くださいませ!
「牧ふれあい体験交流施設  やすらぎの里 川辺」
by shinyanagi | 2010-10-21 17:31 | Comments(0)

野沢菜畑

先月の終わりに、花壇に野沢菜の種を蒔きました。

4日ほどで芽を出し始め、
今はこんなに大きくなってきましたよ!
d0182179_16323186.jpg


一度間引きをしたのですが、
またかなり混んできたので再度やらないといけないです。
d0182179_16321889.jpg


この花壇。
先日まではこうでした。
d0182179_16444440.jpg


夏の花が終わったので、
今度は春に向けて種蒔きしたわけです。


やがてこの花壇にも雪が積もります。

野沢菜たちも雪の下で力を蓄えて、
春先になったらちゃんと花を咲かせてくれるでしょう。

きっと見事な菜の花畑になりますよ!

by shinyanagi | 2010-10-20 19:27 | Comments(0)

本日の会席膳コース。

本日の会席膳コース。
紹介いたします!

まずは、1品目。
前菜です。
d0182179_1711824.jpg

海老の明太和え、ワカサギの南蛮漬け、なめこのイクラおろし和え、海老の芝煮
そして食前酒のラズベリー酒を添えています。



2品目。
お造りです。
d0182179_1716995.jpg

マグロトロ、ブリ、スズキ、イカ鳴門、甘海老の5点盛りです。



3品目。
焼き物です。
d0182179_185797.jpg

鮭の菜種焼き。
人参、きくらげ、銀杏、椎茸などを刻み入れたスクランブルエッグを乗せて
鮭を焼き上げています。



4品目。
揚げ物です。
d0182179_18351625.jpg

ふぐのから揚げです。
紅葉おろしを添えて。



5品目。
煮物です。
d0182179_1838162.jpg

かぶら釜。
かぶの器に海老、ゆり根、しめじ、紅葉麩、銀杏しんじょうが入っています。
銀色のあんをかけてあります。




6品目。
蒸し物。
d0182179_18403975.jpg

茶碗蒸しですね。




7品目。
肉料理。
d0182179_18414370.jpg

牛肉の蒸ししゃぶです。

牛肉の下には白菜、ニラ、水菜、春菊など。
フタをして蒸し煮して召し上がっていただきます。
d0182179_18432335.jpg




8品目。
口変わり。
d0182179_18444790.jpg

赤貝のごま酢和えです。
このあと、ご飯をお出しするので、
最後さっぱりとしたもので口直しをしていただき、
締めのお食事をしいただきます。




本日のご飯は、
ちらし寿司です。
d0182179_1913149.jpg




以上、
本日の会席膳、4200円のコース紹介させていただきました。

コース料理は、
その日の仕入などによって献立を変えていますので、
そのたびに違うお料理を楽しんでいただけます。

これからは秋本番ですので、
より秋の旬を意識した素材でお料理を提供したいと考えてますよ。

会席膳コースは前日までにご予約くださいね。

では、
長々とお付き合いくださってありがとうございました!

by shinyanagi | 2010-10-18 19:52 | Comments(0)

喜楽亭新メニュー。

新柳1階にあるラーメン店「喜楽亭」に新メニューが登場いたしました!

d0182179_1617223.jpg


塩味のラーメンとしては、
野菜たっぷりのタンメンが既存のメニューにありますが、
シンプルな塩ラーメンは初登場です。

昨日試食させてもらったら、
あっさりだけどコクがあっておいしかったですよ。


さて、
もう1品は、
地獄ラーメン。

d0182179_16164786.jpg


ご想像通りの激辛ラーメンです。

辛さはご希望にあわせて3段階。
1丁目から3丁目まであります。

3丁目で物足りない場合は、
オーナーに言えばもっと辛くしてくれるみたいですよ。

写真のラーメンは「1丁目」のものです。
(地獄ラーメンの中では一応一番辛くないやつですね。)

辛いのがお好きな方。
まず一度食べに来てみてくださいね。

ちなみに、
私は辛いのが苦手なので試食しておりません。
味の感想をお伝えできなくてすみません。

by shinyanagi | 2010-10-17 16:56 | Comments(0)
落田公園は、ただいまヤナギバヒマワリが花盛りです。
d0182179_17453960.jpg


燃えるような黄色!見事としか言いようがありません!


そして2週間ほど前から、
その公園に動物たちが住むようになりました!

d0182179_17481042.jpg


楽しそうに戯れてるみたいでしょ!

d0182179_17454928.jpg
d0182179_1746422.jpg


白樺でできている動物たちです。

本新保にお住まいの渡辺さんという方が作った動物たち。
なんとも可愛らしいです!

渡辺さんの作品展がここで展開されているんです。



公園は当店から徒歩1分のところにあります。

お休みの日は、
ヤナギバヒマワリと白樺の動物たちを見に、
こちらまで足を伸ばしてみませんか?

そして帰りには、
当店の温泉へも是非お立ち寄りくださいね!

by shinyanagi | 2010-10-16 18:43 | Comments(0)
きのこのシーズンですので、
今日もきのこネタで。

きのこのことを考えると、採りに行きたくて落ち着かなくなる。
と言うほどきのこ採り大好きの社長。

今日は、その社長に「天然の舞茸が出てるかもしれないから行くぞ!」
と言って山に連れて行かれました。

決して望んで行ったわけではありませんよ!
「あんまり行きたくないんですけど~」と尻込みしつつ、
でも今日のブログの記事を書くため!
という使命感で行ってまいりました。

すごいところでした!
こんな杉林の中を歩いたんですよ。
d0182179_12542754.jpg

社長が
「そんなにすごいところじゃないからその靴で大丈夫。」っていうから、
5センチくらいのヒールのパンプスで行っちゃいましたが、
全然大丈夫じゃなかったですよ~

道はありません。
ただの草やぶ。
あちこちクモの巣だらけ。
おまけに大きな落ち葉が落ちるたびに「かさかさ!」って音がして、
「もしかして、クマ?」
って怯えながら歩いたんですよ。


あ!クマ?
d0182179_13242946.jpg



と思いました?

って思うわけないですよね・・・

そうです。社長です。

「社長、待って!私を置いていかないで!」状態なわけです。
きのこを求めてどんどん先へ進んで行っちゃうので、
必死で後をついていきましたよ。

迷うと戻って来れなくなるので、
こんなふうに目印を置いて進みます。
d0182179_13284810.jpg


残念ながら舞茸は発見できませんでしたが、
こんな山歩きはしたことなかったので、
いい経験をさせていただきました!


これは社長によると毒キノコらしいです。
写真に撮ったらそうでもないですが、
もっとすごいオレンジ色で、いかにも毒持ってます、って感じでしたよ。
d0182179_13402228.jpg


これはスギヒラタケ。
d0182179_13415148.jpg

この辺では「カタハ」と呼ばれてるきのこですね。
昔は皆よく食べていたそうですが、
急性脳症との因果関係が否定できないので、
今は食べなくなってしまったみたいです。
(この知識は、今日の上越タイムスからそのままいただきました。)

サルノコシカケです。
d0182179_13444253.jpg


残念ながら、舞茸には巡り会えなかったですが、
こうやって今日のブログが書けたので、収穫あり!でした。


今日の上越タイムスに「きのこに関する注意事項」という記事があったので、
載せておきますね。

「きのこの食中毒に気をつけましょう。

○確実に鑑定された食用きのこ以外は食べない。
○勝手に鑑定しない。
○食用か判断できないときは専門家や保健所に確認する。
○きのこにまつわる言い伝えを信用しない。
  たとえば、
  「柄が縦に裂ける」とか「なすと一緒に煮る」など。」


昨日、
「きのことナスを合わせるとなすがきのこの毒消しをしてくれる。」
と書きましたが、
これもどうやらただの言い伝えだったみたいですね。
昨日の記事、訂正してお詫びいたします。

by shinyanagi | 2010-10-15 15:55 | Comments(0)

やぶたけ。

社長がきのこ採りに行ってきましたよ。
d0182179_12365599.jpg
d0182179_12372699.jpg

             ↑社長の撮影。
                (携帯で撮ったので、ピンボケお許し下さい。)

正真正銘天然のキノコです!
こんなふうに出ているんですね~



このきのこは「やぶたけ」という名前だそうです。

今は病気で出歩けなくなったけれど、
当社の会長は知る人ぞ知るきのこ採りの名人なんですよ。
知識も非常に豊富で、
地元の方たちが、自分の採ったきのこが毒キノコじゃないか心配になると、
「これは食べても大丈夫か?」ってよく会長に聞きにきてました。


その会長によると、
やぶたけの学名は「ならたけ」(楢茸)といいます。
腐った楢の木に群生するのが特徴なので
「楢茸」と呼ばれるそうです。

腐った楢の木が埋まっていると、
その地面にもたくさん出るそうですよ。

ここ地元では、
「ズラッポ」とか「アマダレ」とかいう呼び方もあります。



さて社長が採ってきたやぶたけ。
さっそく、広げてゴミを取り除き、
d0182179_13414026.jpg
d0182179_13425693.jpg


昼食のきのこ汁になりました!
d0182179_13435953.jpg
具は他にナスと油揚げです。
ナスも油揚げもきのこの毒消しになるんだそうですよ。
きのことナスはよく合うと言いますが、
こうやって一緒に入れるのは意味があるんですね。


「やぶたけ」は、しめじや舞茸などと全然違って、
素朴な田舎のキノコですが、それがまたなんとも言えずいいんですよ!
味は意外なほどあっさりしていて、クセがなく非常においしいです。

味噌汁おいしくいただきました!
社長、ごちそう様でした!

by shinyanagi | 2010-10-14 18:47 | Comments(0)
今日は、
朝のうち気持ちのよい秋晴れだったのですが、
じきに風が出てきて、
雲もどんどん厚くなり、
ひと雨降りました。

今は雨はあがりましたが、
またいつ降り出してもおかしくない。
そんな気候です。

でもとっても暖かいです。
10月とは思えませんよね!!
今日も半袖で全然平気でした。

店の裏の桜並木も曇り空の下でどんよりしております。
d0182179_1744398.jpg


ということで、
こんなどんよりな日は、
新柳の活け花を見て和んでくださいませ。


では、どうぞ!


d0182179_1792656.jpg
d0182179_1793536.jpg
d0182179_1794395.jpg


携帯で撮ったため画像いまいちですけど、
楽しんでいただけましたでしょうか?

ホントはデジカメで撮りたいですね~

デジカメ買って下さい!
って社長に交渉してみようかな、と思っています。。。

by shinyanagi | 2010-10-13 18:26 | Comments(0)
おかげ様で忙しい3連休でした。
ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。

スタッフ全員、よく働きました!
特に調理場のスタッフは、
早朝から、深夜日付の変わる頃まで毎日頑張っていました。
d0182179_1885377.jpg
昨夜22時頃の調理場です。
みんな忙しく手を動かしています。
翌日ご予約分の会席膳コース100名様以上の仕込みや準備をしています。

私たち事務所スタッフも、
盛り付けや洗い物などの応援に入ります。
できるところは手伝って、みんなで5分でも早く帰りたいですからね。




そんな私たちに昨日は社長がまかないの夜食を作ってくれましたよ!
d0182179_182019.jpg

イクラ丼と赤エビの味噌汁です。

刻みネギをたっぷり乗っけていただく熱々の味噌汁。
エビの頭から出るだしがよく効いていて、もうサイコー!
もちろんイクラ丼もめちゃめちゃおいしかったですよ。

特に女性陣は「おいしいね。」「ホントおいしいね!」を連発して食べてました。
私も食べながら、
「このセット、ランチで出したらいいんじゃない?」
なんて言いながら食べておりました。

だって本当においしいんですよ!!
ブログ読んでくださってる皆様にも食べさせてあげたい!!

さてさて、
夜食をいただいて仕事再開。

昨日は23時30分頃まで頑張りましたよ。
日付が変わらなくてよかったー!

by shinyanagi | 2010-10-11 19:02 | Comments(0)

秋の味覚??

じゃーーーーーん!!

d0182179_1822930.jpg


アケビですよ!
珍しいですね。

d0182179_18104523.jpg
ホンモノです!

お客様が栽培されていて、毎年秋になると届けてくださるんです。

もちろん食べれるのですが、
珍しいものなので、食べずに店の玄関ホールのところに飾っています。

とても目を引くので、
お客様は必ずと言っていいほど、
「あら?」
と立ち止まって、
「アケビじゃないの!?」
って感じで感動してくださいます。

中には、
「一枝もらってもいい?」と聞いてこられる方も。

もちろんお分けしていますよ。

一昨日いただいたのですが、
今日あたり結構変色が進んでますね~。
いただいたときは実の色は真っ白でしたから。。。

ちょうど3連休で大勢のお客様にお越しいただいてるので、
たくさんの方に見てもらえてますよ。
いい時にいただけて良かったです!

味はどんなでしたっけ?
昔、子どものころ食べたことあるけど、
なんかタネばっかり!っていう印象しかありません・・・

にしても、
勝手に秋の味覚って書いてしまいましたが、
アケビを秋の味覚と表現するのはおかしいですかね??

でも秋を感じさせる風物詩であることは間違いないですよね。

by shinyanagi | 2010-10-10 18:41 | Comments(0)