上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久々の青空!

今朝はすこ~し寒気が緩んだ感じ。

出勤の時の、
圧雪でつるつるに凍った道が、今日は水っぽく解けていたので。

久々に日も差して青空が見えたりして、気持ちいい~です♪

d0182179_12201744.jpg


と思ったら、また降り出したり、
かと思ったらまた太陽が顔出したり。。。

まだまだ安心できませんね。

ちょっと除雪疲れを感じてる今日この頃です・・・



055.gifカエルカードから

「熱心さ」
たとえ一人であっても、熱い想いはまわりを動かす。ひたむきで気負わず、ひたすら熱心に求め続けるあなたには怖いものなし。

by shinyanagi | 2011-01-18 12:55 | Comments(0)
板前さんから事務所の私に差し入れ!

りんごムースです。
d0182179_181342.jpg
コース料理のデザートとして出してるものです。

丁寧に手作りされたメイドイン新柳ですよ。

りんごをミキサーですりおろし、
七分だて生クリームと、牛乳にゼラチンを入れたものを混ぜ、
それらを全部一緒にミックスして固めてます。
もちろん、繊細な味付けは企業秘密でございます。笑

爽やかなりんごの酸味と生クリームのコクが決め手の一品!

差し入れおいしくいただきました!



もう一品ご紹介!
d0182179_19385665.jpg
これ、酢の物なんですよ。
「帆立と赤貝の苺酢」という名前です。

帆立をこんなふうに一つ一つ網で焼いて、(香ばしくて何とも言えないいい香してます!)
d0182179_1944420.jpg

赤貝と盛り合わせて、
裏ごしイチゴと、ゼリーにした土佐酢を砕いたものを和えてます。
d0182179_1959058.jpg

イチゴの香りがほんのり香るあまり酸っぱくない酢の物です。
なので、酢が苦手な方もいけちゃうかも。

やはりコース料理などでお出ししてるものですよ。

ということで、
今日はデザートと酢の物の2品、紹介してみました。以上!




055.gifカエルカードから

「真実」
真実はときとして心の痛みを伴ってやってくる!そのときは素直に痛みを受け入れて、静かに味わうこともできるあなたはたくましい。

by shinyanagi | 2011-01-17 20:01 | Comments(0)
現在、外はもうもうと雪けむりを上げて吹雪いてます。

昨日もずっと降っていて見る見る積もっていったけど、
夜中も一晩中降り続けてたのか、
今朝、玄関のドアを開けようとしたら、、、開かないんですよ!
・・・吹き込んだ雪がドアをふさいでました。

無理やり押して外に出ると、、、
うわ~!すごい!目の前が雪の壁!

一瞬ドアを閉めて家の中に戻りたくなりましが、
・・・立ち向かうことにしました。
(というか、立ち向かうしかないので。)

玄関から車までほんの2~3メートルの距離なのに、
雪かきしながらたどり着くまでに15分はかかったと思います。

他の従業員さんたちも、みな苦労しながらやっとの思いで出勤。
ホントお疲れ様です。

お店の駐車場は、
社長が朝早くきれいに除雪しておいてくれるので、
私たちはスムーズに車を停めることができます。
社長、いつもありがとうございます。


今日は社長親子が送迎バスの屋根に上って雪下ろしをしてました。
d0182179_1722625.jpg
よくまあ積もったものです。



こちらでは、巨大氷柱(つらら)発見!
d0182179_16103294.jpg
長さ1メートルくらいあるでしょうか。


毎年のことなのに、
3シーズン中はすっかり雪のこと忘れてしまっているので、
こんな風にどっさり降るとかなり戸惑います。

雪との戦い・・・もうしばらく続きそうです。


そんな中、
今日は板前のYさんのバースデイ。
お茶の時間にケーキでお祝いしましたよ。
d0182179_17222748.jpg
(洋ナシのパイロール。おいしかったです!)





055.gifカエルカードから

「理解」
理解されることより相手を理解することが先決!自分の価値観や感情を押し付けずに、相手と共鳴していけるあなたは調和的。

by shinyanagi | 2011-01-16 17:33 | Comments(0)

かわいいお客と雪下ろし

今朝、お店の玄関の雪かきをしてる時、可愛い珍客が!
急いで携帯持ってきて撮りました。
d0182179_2244515.jpg

あまり見たことない種類。なんていう鳥なのでしょうか?
結構人懐っこくて、近づいても逃げないんですよ。
雪の上をちょこちょこって歩く姿、超かわいかったです。


さて、やっぱり今日も雪の写真なんですね。
d0182179_2252247.jpg

お隣のお宅です。
屋根の雪下ろしをしていました。

すごい!男の人が6人がかりでやってる!
業者さんに頼んだそうです。
さすがに仕事早いですね。
広い屋根なのに、ホントあっという間に片付いてしまいましたよ。

ここのところ毎日降ってるから、
お隣りのように、早めの雪下ろしは正解なのかもしれませんね。




055.gifカエルカードから

「明快」
まわりの人や状況に振り回されると疲れます。自分の心が何を望んでいるかをしっかり見極めて行動するりりしいあなたが甦る。

by shinyanagi | 2011-01-14 23:16 | Comments(0)

除雪重機給油中。

毎日毎日雪の話題、そして雪の写真ばかりで恐縮ですが、
・・・今日もです。
すみません。。。

降り続く雪のおかげで出番がぐ~んと増えてきた除雪用重機。
スタンドから出張給油してもらってるところです。
d0182179_16343988.jpg

この冬最初の給油です。
1回で120リットルくらい入るんだそうですよ!


この重機は少し前に中古で購入したのですが、
かなりパワーがあるんだそうです。
だから広い駐車場の雪もどんどん片付いていきますよ。

タイヤがとにかくでかい!
冬の当店のマストアイテムです。


d0182179_1732699.jpg



055.gifカエルカードから

「フィーリング」

頭で考え過ぎではありませんか?分別を取り払って、感覚を通して心で必要なことをキャッチするあなたの感性がここでものをいう。

by shinyanagi | 2011-01-13 17:35 | Comments(0)

新柳のお造り。

今日も寒さに震える1日でした。
店先の花たちも雪の下で辛抱強く耐えてるみたいです。
d0182179_17412283.jpg
d0182179_17475926.jpg



調理場も火を使ってない時は非常に寒いのですが、
その調理場で、料理長がマグロをおろしていました。
これはシッポの方ですね。
d0182179_18112682.jpg

さばいております。
d0182179_18115851.jpg


お刺身になったマグロはのり巻きにしました。
こういう一手間で、目にも楽しく、
そしてよりおいしく味わっていただけます!
d0182179_18124550.jpg



お造り盛り合わせ(一人盛り)
d0182179_18164840.jpg


マグロのり巻きの他、
鰤(ブリ)、鮃(ヒラメ)、梶木(カジキ)、甘海老の5点盛りでございます!

うちのお刺身は新鮮さと、一切れ一切れの分厚さが売り!

ご宴会のお席ではもちろんのこと、仕出もオッケーですよ。
ご自宅のお客様のおもてなしにも是非どうぞ!




055.gifカエルカードから
「聴く」

心の声が聞こえますか?しばし頭で考えるのをやめて、ただ内なる声に耳を傾けましょう。静寂を取り戻したあなたにはゆとりが。

by shinyanagi | 2011-01-12 23:55 | Comments(0)
3連休最終日の夜はひっそりしています。
今夜、新年会をやってらっしゃるお客様は1組だけです。

昨日までの賑わいがウソのよう。
皆さん、明日はお仕事ですもんね。

昨夜は結構降りましたよ、雪!
1日外に停めていたマイカーです。見事に雪に埋もれておりました。
フロントガラスのところを除雪して一休みの時に撮りました。
d0182179_19451422.jpg
側面は雪が凍ってバリバリになっていて落とすのに一苦労でしたよ。

本当にイヤですが、雪とのお付き合いはもうしばらく続きます。
「1日ごとに春に近づいてるんだ。」と思って紛らわすことにします。


気分を変えて、
うちのコース料理、法要会席料理などでよくお出しするデザートの写真をどうぞ!
d0182179_19551528.jpg


デコポン釜です!
デコポンを一つ一つ丁寧にくり抜いて、
イチゴやぶどうとデコポンの実を盛り合わせた一品。

かわいいでしょ?
うちの料理長はスイーツ好きなので、デザートにはかなりこだわりがあるようです。
凝ったデザートいろいろあるので、また時々紹介しますね!



055.gifカエルカードから

「自分」

誰もが世界にたった一人のユニークな存在。何よりも心から自分を慈しみ大切に育んでいるあなたが自分自身の応援団長。

by shinyanagi | 2011-01-10 20:48 | Comments(0)

今日はさいの神。

今日は「さいの神」の日でしたよ。
子どものころは、たしか1月15日の小正月がその日だったように記憶しているんですが、
多分成人の日が変わったことで、
3連休のどこかで実施することになったのでしょうね。

毎年1月の3連休は新年会のご予約で忙しいので、
もう長い間、見に行ってないです・・・

今年も見に行くことはできなかったのです。
が、
藁が組まれて出来上がった「さいの神」を、朝忙しくなる前に見に行ってきました。

d0182179_2116765.jpg


子どものころは、もっともっと高いイメージだったんだけど。
でも、これだけの物を作るのはやっぱり大変でしょうね。

下から見上げてみました。
d0182179_21175786.jpg
わ~!太いです!

私が子どものころはすごく盛り上がった儀式でしたが、
年々縮小している感じですね。

それでもみんな集まってお神酒をいただき、
燃える藁でスルメやお餅やみかんなんかを焼いて食べたり。
そこで、普段交流しないような方たち同士で会話したり。

地域にとっては大切な行事なんですよね。

参加してきた社長が、「いいさいの神だったよ。」って言ってました。
私も見に行きたかったな。
火がついたところの写真をここで載せられなくて残念です。。。

私自身、もう何年も燃えているさいの神を見ていないので、
来年こそは!と思っております。

書初めを結びつけて燃やすと字が上手になる、って言われて、
子どものころは毎年結び付けていたけれど、
結局上手にはならなかったな~



055.gifカエルカードから

「平和」

本音と建前、二つの自分がいませんでしたか?自分の心の内側に注意を向けて本音と建前を限りなく近づけるあなたはピースフル。

by shinyanagi | 2011-01-09 21:56 | Comments(0)
出勤途中に見る朝の風景って、
心惹かれることが多くて、つい写真に撮りたくなります。


今朝も、
雲間でキラキラ光る朝日が印象的だったので、
思わず撮りました。

d0182179_2221985.jpg



昨日の天気とは打って変わって、
今日は本当に良く晴れた1日でした。
青空の色が気持ちいい!

d0182179_224898.jpg




今日は約200名のお客様にご来店いただき、店内は本当に賑やかでした。

明日もまたご予約でお部屋はすべて満室。
大忙しの1日となるでしょう。

本当に有り難いことです。

お客様に喜んでいただけるよう、明日もまた頑張ります!




055.gifカエルカードから

「熱心さ」

たとえ一人であっても、熱い想いはまわりを動かす。ひたむきで気負わずひたすら熱心に求め続けるあなたには怖いものなし。

by shinyanagi | 2011-01-08 10:44 | Comments(0)
今日は運転、非常に怖かったです。
冷え込んだので、道路はアイスバーン状態。
d0182179_233199.jpg


そんな中、
夕方、通夜振る舞いの料理を運んで虹のホールおおがたに行きました。

知る人ぞ知る恐怖の新井柿崎線を走ります。
何が恐怖かと言うと・・・
何もさえぎるものがない田んぼの真ん中の一本道なので、
風雪をもろに受けるのです。

今日はかなり風が吹き荒れていて、
気温も低いので道もカリカリに凍ってて。

配達用の保冷車は風に弱いので、
もろに風を受けると、すぐにハンドルを取られます。

信号で止まるときも滑って車が斜め向いちゃったり。
本当に恐怖の新井柿崎線でありました。

その新井柿崎線を、
私には無事お料理を届ける任務がある!
という使命に燃えて、かなり低スピードで走りましたよ。

40キロあるかないかくらい・・・
なので、ちょっと渋滞させてしまいました。。。
私の後ろを走っていた皆様、すみませんでした。


で、無事到着。
いつもなら30分ちょっとで着くのですが、
今日は50分くらいかかってしまいましたけどね。


21時30分。
通夜のお席も無事終わり、お店に戻ります。
d0182179_23235686.jpg


帰りはちょっと遠回りだけど、
新井柿崎線を行かず、国道8動線で帰りました。
そっちの方が怖くないですからね。

無事お店についてほっとしているところです。

今23時30分。
調理場はまだ仕事終わってません。
明日は大忙しなんです。
その準備で、頑張ってますよ。

うちのスタッフは、ホントみんな頑張り屋さんです。

明日も皆様においしいお料理お届けします!




055.gifカエルカードから

「思いやり」

まわりのあらゆる人・物・生きもの・出来事に深い思いやりを!いつも心やさしく柔軟な態度ですべてのものに接するあなたは安らぎそのもの。

by shinyanagi | 2011-01-07 23:38 | Comments(0)