上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はかなり冷え込みました。

ここのところ雪の降らない日が続いていて、ぬくぬくとしてましたが、
そう、ここは雪国でした。
やっぱり降るときは降りますよね。

車の雪。
一晩でこんなに積もってました。
d0182179_22533219.jpg


お店のシンボル「ケヤキの木」も寒さに凍えてるようです。
d0182179_22545987.jpg
d0182179_2255142.jpg

すっかりいつもの雪景色に戻ってしまいました。


さて、
今日はこんなもの作ったりしてました。
d0182179_22572973.jpg

「松」「竹」「梅」「寿」「福」・・・縁起のいい漢字が並んでます。

これ、
テーブルネームのカードです。

あさって145名の団体様の新年会があるんです。
今まで、120名くらいのご宴会が最高だったので、記録更新です!

大広間に全部で12テーブルをセッティングします。

そのためのテーブルネームカードです。

スタンドに立ててできあがり!
d0182179_23103645.jpg


バスをよそから借りてきて、5台体制で送迎します。
人数分のお皿をチェックしたり、館内のテーブルを集めて、大広間へ運んだり。

スタッフみんなで準備に余念なしです。

皆さんにご満足いただけるよう、
段取り、準備をきっちりと、気を抜かずにやらせていただいてます。


あ~、外はなんだか吹雪いてる様子。
天気、あまり大荒れしませんように。






by shinyanagi | 2011-01-06 23:59 | Comments(0)
今日1月5日は、市場の初競りの日でした。

上越の水産物商業協同組合の副理事長を務めている社長。
今朝は市場で、
大勢の組合員の前で新年のあいさつをしてきたんですよ。

社長、大役お疲れ様でした!


東京・築地市場の初競りでは、
クロマグロが築地市場の過去最高値で落札されたそうです。
なんと重さ342キロのマグロが、
3249万円で競り落とされたそうですよ!!

景気のいい話ですね~!

うちもあやかりたいと思います!


さて、
寿ようかんってご存知でしょうか?
d0182179_1837929.jpg


新春を迎える越後高田に欠かせない羊羹(ようかん)です。
お年始のごあいさつに、この寿羊羹を持っていくのが昔からの風習として残ってるんです。

こんなふうに竹皮に包まれた白羊羹なんですよ。
d0182179_18385668.jpg


水羊羹と違って、ぎゅっと凝縮されていてずっしりとした重みがあるのが特徴。

日持ちするので、一気に食べなくても大丈夫。
少しずつ楽しんでいただけますよ。

逆に少し日を置いたほうが、
周りの砂糖が乾いて白っぽくガリガリになるので、その食感が好き!
とおっしゃる声もよく聞きます。

甘み抑え目であっさりとしてるので、
とても食べやすいです。

東城町の藤本製菓さん特性の「寿羊羹」。
当店でお買い求めいただけます。

1本入り 630円。
2本入り 1260円。

この時期限定、この地域限定の寿ようかん。
今しか手に入らないレアものですよ!

みなさん是非一度お試しになりませんか~?
地方発送も承ります。
d0182179_18493629.jpg




055.gifカエルカードから

「地球」

今、日常の生活はとっても大切!手を抜かず「地球」に生きていることを感じて。地に足をつけて現実的に生きるあなたはステキな地球人。

by shinyanagi | 2011-01-05 19:01 | Comments(0)
本日1月3日より、2011年の営業を開始いたしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!


今朝の風景です。結構冷え込んでました。
d0182179_11521972.jpg

でも日中は、
快晴!・・・とはいかないまでも、まずまずの好天でしたよ。

おかげで道路のコンディションは良好!
とても助かりました。
今日はお客様の送迎や料理の配達などで、車がフル稼動だったので。


さて、
本日、仕事始めのスタッフは臨時メンバーも集合して総勢15名。
みんな元気に勢揃いしました。

社長の年頭のあいさつを聞いてから、
景気付けに雪中梅で乾杯して。(運転する人は我慢・・・でしたけどね。)
それからそれぞれの配置に着き、1日がスタートしましたよ。
d0182179_1216279.jpg



今日は新年会のお客様で満室です。
あちらこちらの部屋から笑い声やカラオケの歌声が聞こえてきてとても賑やか!
楽しくっていいですね~!
新年らしいです。


仕出料理のご注文も、ほら、こんなに!
d0182179_1241587.jpg


ボリュームがあって、お腹いっぱいになりますよ。
写真は1700円の折り詰め料理です。
d0182179_12443713.jpg

1000円くらいからご希望にあわせてお作りしておりますので、
町内の集まり、PTAや老人会の会合などにいかがですか?
もちろん配達いたしますよ!


ということで、
無事新年がスタートしました。

今年も新柳をどうぞよろしくお願いいたします!

d0182179_14145444.jpg




055.gifカエルカードから

「ちから」

ちからは外からでなく内から湧きたつもの!今の自分に自信を持って、蓄えている才能を十分に発揮していくのがあなたの底力。

by shinyanagi | 2011-01-03 15:49 | Comments(0)