上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ホウボウ豆知識。

今日市場から仕入れられてきた変り種です!

d0182179_184918.jpg
アップで失礼しました!
でも、何とも言えない愛嬌のあるフェイスですよね!

この魚は「ホウボウ」といいます。
漢字で書くと「魴鮄」。

魚の漢字って書けたり読めたりすると、ちょっとカッコイイじゃないですか?
なので、良かったら覚えてくださいね。
魚へんに「方」と「弗」ですよ。


それほど大きな魚ではないんです。全長30センチくらいでしょうか?
d0182179_18491579.jpg

こんなふうに胸ビレを広げると大きな翼のようになり、
これを脚みたいに動かして海底を「歩く」のだそうです。
風貌だけでなく動きも変わってるんですね!

ホウボウの名の由来も、
「方々」歩き回るところから来たと言われているそうですよ。

以上「ホウボウ豆知識」でした。



さて、そのホウボウ。
本日はお刺身になりました。

身は白身ですが、生だと薄いピンク色。
淡白だけど旨みと歯ごたえがあっておいしいですよ。

ホウボウのお刺身です。
d0182179_1952371.jpg

d0182179_1954119.jpg


食べたくなりました?
新柳へぜひどうぞ!


夕方、雨上がりで霧のようなモヤがかかっていたのですが、
ちょっとステキな景色に遭遇。
d0182179_19262295.jpg
写真じゃいまひとつ伝えられないけれど、とても幻想的な風景でしたよ~


055.gifカエルカードから

「信頼」
ありのままの自分をもっと信頼しませんか?自分への信頼が、次第に揺るぎない自信につながることを知っているあなたはラッキー。

by shinyanagi | 2011-02-28 19:37 | Comments(0)

雪割草

見てください!

かわいいでしょ?
d0182179_1732041.jpg


雪割草です。
d0182179_17325651.jpg

アップにして撮ってあるので巨大ですが、
実際は開花していても2センチくらいしかない小さなお花です。

雪の下から、雪を割るようにして咲くから「雪割草」。
早春の花ですね。

隣りの酒屋のご主人が、株分けして毎年咲かせているそうで、
それを1鉢お借りして店頭に置いています。

今日も女性のお客様たちが何人も、
立ち止まっては眺めて、
雪割草の話題に花を咲かせていらっしゃいました。

これはピンクの花を咲かせる「桃花系」という種類だそうですよ。


 




他にもいろんな種類があるみたいです。
d0182179_19161083.jpg
d0182179_19162221.jpg
d0182179_19163410.jpg


こんなのを何種類か集めて店内に飾ってみるのもいいかも!
と、今思いつきました。

近々実行に移したいと思います。
そしたら、またこちらにも載せて紹介しますね。
どうぞお楽しみに!




055.gifカエルカードから

「無限」
可能性は無限!どんな状況に置かれても、自分の中に存在する叡智を信じて行動するあなたは惚れ惚れするほどパワフル。

by shinyanagi | 2011-02-27 19:31 | Comments(0)
一昨日は最高気温17度まで上がって、ぽかぽかの春の陽気だったのに、
昨日はまた雪が降りました。

一昨日と昨日では温度差が10度もあったそうです。
たしかに昨日は本当に寒かったですから。

でもこんなふうに寒暖の差が出てきたってことは、
春になりつつあるということですね。

寒い日々の中に、少しずつ暖かい日が増えていって、
やがて本物の春になっていく。

本番の春ももうすぐそこです!



さて、
春間近ということで、
そろそろ歓送迎会の季節になりますね。

新柳では、
歓送迎会シーズンに合わせて、
飲み放題プランの価格改定を致します。

本日はそのお知らせ。


当店の飲み放題プランは2タイプ。

オードブルプランと会席膳プランです。

今回、それぞれの値下げを実施します。


d0182179_1938556.jpg

オードブルコース
             5000円
      新価格 4500円(税込)



d0182179_19391455.jpg

会席膳コース               
         
6000円
新価格  5000円(税込)

両プランとも、2時間飲み放題がついてます!!

歓送迎会を企画中の幹事さん!
リーズナブルになった新柳の飲み放題プランを
是非是非ご検討くださいませ。

詳しくはお気軽にお問い合わせくださいね。

あ、写真は「こんな感じ」というイメージで見てください。
料理長が常に新しい献立を提供しておりますので、
内容が変わること多々あります!

どうぞよろしくお願いいたします!




055.gifカエルカードから

「柔軟性」
柔軟性はあなたとまわりに調和の波を広げる。自分の生き方を押し付けず、また周囲の状況にも流されないあなたの生き方は快適。

by shinyanagi | 2011-02-26 22:39 | Comments(0)

春を感じる。

今日は、「本当に2月?」と思ってしまうくらい、
暖かな穏やかな1日でした。

最高気温17度まで上がったらしい!

今朝もいつもどおり、ダウンジャケットを着て家を出たのですが、
気候とあまりにも不釣合いで、なんかかっこ悪くて途中で脱ぎました。


社長が市場でこんな可愛い鉢植えを買ってきましたよ。
d0182179_18381520.jpg

店先に置いておいたら、
お客様が、「わ~!春ね~!いいわね!」って感動してらっしゃいました。



ここにも春を感じる光景が。
d0182179_18443280.jpg
厚い厚い雪の下になっていた菜の花の葉が、見え始めました。

来月の終わり頃には、鮮やかな黄色い花が見れるかな。
とても楽しみです。


こんなふうに春を感じるものを目にすると、なんだかうきうきしてきます。

みなさんはいかがですか?



055.gifカエルカードから

「心の癒し」
心を身軽にして、過去を手放すとき!人に頼らず、喜びの体験を繰り返して自分自身を癒していくあなたが光を放つ。

by shinyanagi | 2011-02-24 22:57 | Comments(0)
先日取材を受けた、上越の女性向けフリーペーパー「cocola」の3月号。
発行されましたよ!!

d0182179_18172940.jpg


見開きの
「春です。日帰り温泉行かない?」と題された特集ページに載ってます。
d0182179_18264482.jpg

見開きに特集を組んでるのは、
その1枚だけを抜き出して持ち歩けるように、ということなんだそうです。
取材の時に教えていただきました。

「新柳」は、そのページの一番最初に掲載してもらってありましたよ!

↓↓ これ!
d0182179_1830248.jpg


記者さん目線の記事は、
お茶の間の皆さんにとてもわかりやすく書かれてるな~と思いました。

「あら、思ったより気軽に行けるんじゃない。」
って思ってもらえそうな書き方で、私もとても気に入りました!
割烹と名が付いてると少し敷居が高そうに見えるらしいのですが、
「いえいえ、そんなことないんですよ。」っていつも言いたかったので。

ココラ編集部の栗田さん。
ステキな記事をありがとうございました!


ココラ特典も付いてるので、
上越近辺の皆様、要チェックでお願いします!
市内のスーパーやレストラン、書店などに置いてありますよ!



055.gifカエルカードから

「光」
光は外ではなく、あなたの内側に!
内側から溢れ出す光で静かにまわりを照らすあなたは、まことの愛に満ちた存在。

by shinyanagi | 2011-02-23 18:58 | Comments(0)

お掃除デー。

今朝は急ぎの食材が必要で、早出して市場に行ってきましたよ。

AM7:00頃。
朝日が眩しい!今日もいい天気!
d0182179_18264643.jpg


市場に着いて、
必要なものを揃えてもらってる間、きょろきょろしていると、
向こうに人だかりを発見!

近寄ってみるとー
競りをやってましたよ!
d0182179_18472450.jpg
1人のおじさんが、すごいダミ声で、さかんに声を上げてます。
足元には魚の入った発泡スチロールの箱が積み上げられていて、
参加してる皆さんの表情は真剣そのもの。

競りって生で見るの初めてでした!

結構な迫力!
少々気後れ。。。

なので本当は興味津々だったけど、ちょっと離れたところで見てましたよ。



さてさて、今日はお掃除デー。

館内のガラス拭きをみんなでしました。

d0182179_1849132.jpg

d0182179_18492891.jpg
d0182179_1849394.jpg

いいお天気だったので、窓を開けていてもさほど寒くなく、
気持ちよく作業ができましたよ。

雪が降り続けていたので、
なかなかやれなかったんです、ガラス拭き。

今日、久しぶりにやれてよかったです!




あ~、それにしても本当にいい天気!とても気持ちのいい1日でした!
d0182179_236577.jpg




055.gifカエルカードから

「強さ」
揺るぎない本当の強さとは?まわりに振り回されず、自分の信念に忠実に淡々と生きること。その在り方を貫くあなたは真の強者。

by shinyanagi | 2011-02-21 23:34 | Comments(0)

雪崩の危険。

ここのところ毎日晴天続きで、
あの雪・雪・雪・・・の1月の大変さをすっかり忘れてしまっている今日この頃。

でも、山の方へ行くと、
まだまだ雪の量多いですね~。
d0182179_18505869.jpg


晴天が続き、気温が上がって雪解けが進んでくると、
危険なのは雪崩です。

雪崩って何も雪山やスキー場だけの話じゃなく、
普通の生活圏でも身近なものなんですよ。

雪崩が起きそうな場所では、
こんなふうに注意を促す看板が出てたりします。
d0182179_1913379.jpg
亀裂が入ってるの分かります?

たまたま通りかかった時に大きな雪崩が起きれば、
車だってすっぽり埋もれてしまいますから!

危険エリアには近寄らないことですよね。



でも、気がつけば、
2月も残すところあと1週間ほどになりましたよ。

3月になればもう雪の心配はほとんどなし!
待ちに待った春ももうすぐそこです。
やっぱり、嬉しいですね~!



055.gifカエルカードから

「空白」
おめでとう、すべては整いました!
あとは行動あるのみです。遭遇するすべてのことを楽しんで。Good Luck!

by shinyanagi | 2011-02-20 19:40 | Comments(0)
新柳の建物内にあるラーメン店。
「喜楽亭」

たまには喜楽亭のお食事も紹介しなければ!

ということで、
こちら、私の好きな組み合わせです。

(わ~!ピンボケだ。すみません・・・)
d0182179_2063884.jpg

d0182179_2065867.jpg

ぎょうざと塩ラーメンです。

あまりおいしそうに写せなかったけど、
でも、どちらもホントにおいしいんですよ。

ぎょうざは6個で400円。
塩ラーメンは600円。

あっさりだけどコクがあるこの塩ラーメンは、私のいちおしです!

喜楽亭は火曜日定休。
AM11:00~PM2:00
PM5:00~PM9:00
に営業しております。

新柳の方のお食事は予約で承っていますので、
温泉に入ったついでにちょっとお食事でも。という方には、
喜楽亭がオススメです!

是非是非どうぞ!




055.gifカエルカードから

「無邪気さ」
大人の顔で振舞うのはしばしやめて!子どもの頃の無邪気さを思い出して、その心地よさを楽しめるあなたがいとおしい。

by shinyanagi | 2011-02-19 20:46 | Comments(0)

花が咲いた!

本日は、板前のYさんの作品をご紹介。
d0182179_2026931.jpg

ほら!花が咲いてますよ。

スモークサーモンの薔薇の花です。


葉っぱに見立てたきゅうりのグリーンと黄身酢のイエローも
色鮮やかでキレイでしょ!


サーモンを黄身酢でいただくさっぱりした口変わりの一品。
なんでも器用にこなすYさんらしい芸術作品です。





今日は残業してる事務所の私たちに夜食の差し入れもしてくれました。
d0182179_20294248.jpg

天ぷらそばです。
ちょうどお腹も空いてきたときだったのでナイスタイミング!
大変気の利くYさんなのです。

おいしかったです!ごちそう様でした!



055.gifカエルカードから

「不思議な力」
何気ない毎日の生活の中にミラクルがいっぱい!それを見つけて喜べるあなたは、もうロジックを超えたマジックの世界の住人。

by shinyanagi | 2011-02-18 21:58 | Comments(0)

デコポンゼリー。

旬のデコポンを使ったデザート第2弾です。

以前紹介したのはこちら!デコポン釜。
d0182179_18455252.jpg





本日はゼリーにしてみましたよ。
d0182179_18481541.jpg

中身をきれいにくり抜いて、
取り出した実を裏ごしして漉してゼラチンとあわせ、
皮の型の中に流し込み、冷し固めてます。

プルプル!ツルツル!っとしていてキレイでしょ?


はい!
フルーツを添えて、デコポンゼリーデザートのできあがり!
d0182179_18495228.jpg

爽やかな甘さがあとを引く、あっさり系デザートですよ!



055.gifカエルカードから

「意欲」
喜びを持って行動すると大きな効果がもたらされる!自らの力を信じて進めるあなたは、とてもやる気に満ちて魅力的。

by shinyanagi | 2011-02-17 19:15 | Comments(0)