上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日も、文句なし!雲ひとつない快晴でした!

こんな日は、明るい日差しが入り込む昼間の温泉って、
サイコーに気持ちいいですよ!
d0182179_16543556.jpg
d0182179_16545072.jpg

窓の外は雪景色です!
その景色を眺めながら、温泉に浸かってゆったり。
至福の時を味わっていただけること間違いなしです!

割烹の中に温泉があるって、ご存知の方少なくて・・・
(もちろんたくさんの方に広めたいのですが)
なので、うちの温泉は超穴場ですよ。

はっきり言って空いてます。(こんなこと堂々と言っていいのか・・・?)

平日の昼間なら、
温泉独り占めできる可能性大ですよ。

熱すぎないお湯なのでゆっくりのんびり入っていただけます。

お料理をご注文いただかなくても大丈夫。
ご入浴のみOKですよ。

空いていて穴場の今がチャンス!
是非一度来てみて下さいませ!
皆様のお越しをお待ちしております!!



055.gifカエルカードから

「バランス」
バランスが取れている人は見ていて安心!心と身体と魂のバランスを上手に取れるあなたはとても美しく心地よい。

by shinyanagi | 2011-02-16 17:52 | Comments(0)

開花とたけのこご飯。

今日は朝からずーっといい天気♪

昨日の桜。
活けたときはまだ固い蕾だったのに、
お日様の光が差し込む窓辺に置いておいたら、
もう今日の午前中には、ほら!開花してました!
d0182179_1742521.jpg


梅の花もこんなに開いてたし!
d0182179_17421913.jpg


太陽の力って偉大ですね。

春を思わせます!


さて、
今日の会席料理にも春のご飯が登場しましたよ。

たけのこご飯です!
d0182179_200826.jpg

定番のおぼろ汁とセットで。
熱々の湯気のせいで、写真がくもってしまいましたね。。。

アップでもう1枚!
d0182179_2005588.jpg

たけのこの他、油揚げと照り焼きにしてほぐした鶏肉が入っています。

私も今日は試食させてもらいました!
薄味のだしが効いた上品な仕上がりで、おいしくいただきましたよ。



055.gifカエルカードから

「いま」
現在は、あなたの手の中に!過去にとらわれず、未来を憂うことなく、今・この瞬間に手を抜かずに生きているあなたはまさに宝石。

by shinyanagi | 2011-02-14 20:18 | Comments(0)

春の活け花。

今日は吹雪いたり、晴れたり、忙しいお天気でした。

店内から、ふと外を見ると、「あ、晴れてる!」

少ししてまた外を見ると、「あら?いつの間にか吹雪いてる。」

そんな会話を何回か繰り返してました。

でも午後過ぎたら、
吹雪が収まり、安定した青空に。
d0182179_18154053.jpg
空気はめちゃめちゃ冷たかったですけどね。



今日は「牧っこ雪まつり」の日だったんですよ。

雪像作りコンテスト始めいくつか催しがあって、
出店もたくさん出るんです。

だからブログで取り上げたかったんだけど、
お店が忙しくて取材に行けませんでした・・・残念!


ということで
今日はお花でも見ていただこうかと思ってます。

春の花を活けましたよ!
(あ。私じゃないですよ。お花の先生の資格を持ってるHさんです。)

見てくださった方に、
一足先に「春ね~!」ってほんわかした気分になっていただけますように。



桜とチューリップ。
d0182179_18321365.jpg


桃の花と菜の花とピンクのガーベラ。
d0182179_18325897.jpg



d0182179_18332840.jpg
d0182179_18334119.jpg


どうですか?
春を味わっていただけましたでしょうか?



055.gifカエルカードから

「豊かさ」
限りない豊かさを人生に取り入れて!心の世界も物質の領域も、あるがままに両方の豊かさを楽しめるあなたはサイコー。

by shinyanagi | 2011-02-13 20:37 | Comments(0)

マグロの頭。

じゃ~~ん!!
こちら、マグロの頭でございます!
d0182179_193842.jpg

かなりグロテスク・・・
ですが、脂が乗っていて味は相当なものらしいです。
特にほほの部分はお肉のような食感でたまらなくおいしい!
ということです。
(試食させてもらってません・・・)

メニューにはありませんが、
お得意様のご宴会のお席へ今日はサービスでお出ししましたよ。

塩をふってオーブンで焼いただけのシンプルな一品。
1時間ほどかけてじっくりと焼き上げました。

マグロは、青魚ですから老化(ボケ)防止に良いDHAやEPAが豊富なんです。
あと、目玉の周りはコラーゲンたっぷり!
ということで、美肌効果ありますよ。

本日はサプライズサービスでお出ししましたが、
早めにご予約くだされば、皆様のご宴会のお席でも用意いたしますよ!

とはいえ、やはり見た目はグロテスク・・・ですよね。
d0182179_1932056.jpg




055.gifカエルカードから

「旅」
人生の次の段階が始まる!新たな冒険の旅に出る準備は万端。訪れる変化にときめきながら向かうあなたに希望のマーチが鳴り響く。

by shinyanagi | 2011-02-12 19:54 | Comments(0)

甘海老たくさん!

甘海老が大量に仕入れられてきました!
d0182179_18541039.jpg
獲れたて!
超新鮮ですよ!



宴会場のリーダーOさん。
ふだんは接客サービスのほうで活躍してる彼女が、
今日は調理場のお手伝いに入って、せっせと殻むきを手伝ってくれてました。
d0182179_18585495.jpg


ほら!きれいに並んでるでしょ?
d0182179_1911518.jpg
も~プリプリです!
トロッと甘~~いお刺身になりますよ。


こちらは頭。
d0182179_19102861.jpg
海老汁に使います。

海老の頭から出るだしは本当にいい味出してくれます!

熱々の海老汁。
寒さで固まってるからだをほわっと緩めてくれますよー!
寒い冬にオススメで~す!
d0182179_1938329.jpg




055.gifカエルカードから

「共有する」
心を許してお互いの想いや体験を共有することの素晴らしさ!素直に人と分かち合いができる柔軟なあなたは広い心の持ち主。

by shinyanagi | 2011-02-11 20:09 | Comments(0)

丘の上の除雪。

今朝出勤すると、お店の前のちょっと小高くなってるところでこんな光景が!
d0182179_19112781.jpg

ショベルカーが傾いてますが、
別に事故ってるわけじゃないですよ。
除雪しながら上へ登っていくところなんです。

丘に積もってる雪をすくって、どんどん下に落としていってるんです。
d0182179_19105899.jpg

d0182179_19111747.jpg

そのままにしておくと、雪崩の危険性があるからですね。

下に落ちた雪は国道を埋めてしまいます。
なので、その雪を今度は、
ロータリー車でこうやってトラックの荷台の中へ飛ばしていくのです。
(トラック写ってませんが・・・)
d0182179_1911723.jpg

で、雪で荷台がいっぱいになったトラックは雪捨て場へと走っていきます。
そのトラックが去ると、待機していた次のトラックがまた来る。
そういう繰り返し。

落として、飛ばして、運んで、捨てる。
一連の流れ作業というか、連係プレーというか・・・
見ていて感心してしまいました。

そしてショベルカーを操縦してる方!
ショベルの操り方が素晴らしい!
まるで自分の手であるかのような的確な動きで、
雪をすくって、ちょうどいいところに落としてるんですから。

さすがプロはちがうわ~!
と、仕事の手を休めては見とれておりました。


この作業、半日以上かかって無事終了してました。

過去、この場所でこんな除雪してたの、見たことなかったです。
だから、今日は面白いものが見れてよかったです!




055.gifカエルカードから

「目的」
あなたは何のために生きている?真の目的は?その存在理由に焦点を当てて、確かめながら行動するあなたの知性が光る。

by shinyanagi | 2011-02-09 20:52 | Comments(0)

越後の笹だんご。

越後新潟のお土産和菓子の代表選手といえば・・・

はい!笹だんごですね!

言わずと知れたこの姿。
d0182179_1941531.jpg


ヨモギのお団子の中にあんこが入っていて、笹の葉でくるんであるあれです。

笹には殺菌効果があるので、
戦国時代に携行保存食として生まれたと言われています。
上杉謙信が発明したという俗説もあるそうですよ。(ウィキペディアで調べました。)


その笹だんご、
当店にて販売しております!



10個入り・・・1200円(税込)
20個入り・・・2300円(税込)です。

d0182179_2012558.jpg


甘さ抑え目のあんこに、しっかりとした歯ごたえのモチモチのおだんご。
食べやすくておいしいので、何個でもいけちゃいますよ!

ちょっとした手土産や、帰省から戻るときのお土産などに、
重宝かつ喜んでいただけること間違いなし!

地方発送も承っておりますよ!
(通常は冷凍状態でのお届けです。)


バラでのお買い求めも可能です。

5個が一しばりになっていて税込550円也。

d0182179_2021514.jpg


おいしそうでしょ~!ぜひぜひ、どうぞ!



055.gifカエルカードから

「自己回帰」
すべての答えはあなたの中にある!まわりの状況や思惑に惑わされず、自分の本質に立ち返ってたしかな自分に戻るあなたは大丈夫。

by shinyanagi | 2011-02-07 20:25 | Comments(0)
2月になってから毎日いい天気!
小春日和で気持ちも和みます。
d0182179_14543114.jpg

まだまだ空気は冷たいですけどね。
ま、まだ2月だから仕方ないか・・・


ここ、うちの店の脇なのですが。
見てください。
コンクリートの地面からつながってる積雪。
d0182179_16441021.jpg

実は、実際の地面はこのコンクリート部分で終わり。
その先の雪のあるところはガケになっていて、
3メートルくらい下には小さな川が流れてるんですよ。

捨てる雪を除雪車でどんどんそちらに押しやったら、
こんなふうに地続きのようになっちゃったわけです。

小さな川だけど、完全に埋まってしまったんですよ。
とんでもない雪の量ってことです。

この間まではカチカチに固い雪の山だったけど、
ここ数日気温が上がっているおかげで、雪が解けてだいぶ平坦になってきました。

なので、そろそろ危険地帯です。
雪が緩んできたので、底が抜けて川に落ちちゃうかもしれないので。

気温の上昇は、雪崩の危険性もありますね。
屋根の雪がゆるんで塊で頭上に落ちてきたりしたら、本当に怖いです。

それでも、
雪がどんどん減るのは嬉しい限りですけどね。

やっぱり、春、待ち遠しいですね!


055.gifカエルカードから

「恵み」
人生は必要なことしか起こらない!考え方ひとつでピンチをチャンスに変えられると知っているあなたの知恵は海より深い。

by shinyanagi | 2011-02-06 18:24 | Comments(0)

調理場は大忙し。

今夜は調理場が大忙し。

明日のお料理の仕込み、準備に追われてます。

d0182179_21404713.jpg
d0182179_21405612.jpg


忙しく手を動かしてます。
d0182179_21465498.jpg
d0182179_2147419.jpg


現在22時になるところ。
終了は深夜になっちゃうんだろうな・・・


では、
ご宴会のお客様たちも帰られたので、
これから私もお手伝いに入ろうと思います。



055.gifカエルカードから

「勇気」
勇気があれば、心にいっぱい広がった恐れも退散!背筋を伸ばして深呼吸。今の自分に自信を持って向かうあなたは頼もしい。

by shinyanagi | 2011-02-05 21:53 | Comments(0)

除雪機「ピーター」

昨日、屋上除雪で活躍したロータリー式除雪機。
d0182179_1893533.jpg


積もった雪を吹き飛ばして除雪する雪国の必需品です。
d0182179_194213.jpg


この除雪機を上越では「ピーター」と呼びます。

私も当たり前のように「ピーター、ピーター」と言っていましたが、
「待てよ。これって全国共通なのだろうか?」
と疑問に思い、ネットで調べてみると・・・

やはり、
上越地方とあとは長野県のごく一部だけでの呼び名だと書いてありました。

なぜ「ピーター」と呼ぶのか?
名前の由来を調べてみました。


こんなことが書いてありましたよ。

1963(昭和38)年1月、「サンパチ豪雪」と呼ばれる記録的な豪雪となり、
それをきっかけに、
日本の湿った重い雪に対応した除雪機の開発に国が着手したそうです。

当時、活用可能な国産技術はなく、海外の技術を活用することになり、
1964年、酒井重工業がスイス・ピーター社との技術提携により、
ロータリー式の除雪車の製造を開始したそうです。

そして、1965年、
上越市高田で初めてロータリー式の除雪車が出動したのだそうです。

そのとき、
酒井重工業が「サカイ・ピーター」と書かれたカタログで売り込みを図り、
それが広まって「ピーター」と呼ばれるようになったとのことですよ。


今まで何の疑問も持たずにいたことだけれど、
こうやって調べてみると面白いですね!


空高く雪を吹き飛ばす様子は珍しく、当時の子供たちに大人気だったそうですよ。
d0182179_1902177.jpg
       1965年2月下旬、上越市仲町付近。豪快に雪を吹き飛ばすピーター。
           (上越市のニュースサイト「上越タウンジャーナル」より)



055.gifカエルカードから

「意欲」
喜びを持って行動すると大きな効果がもたらされる!自らの力を信じて進めるあなたは、とてもやる気に満ちて魅力的。

by shinyanagi | 2011-02-04 19:18 | Comments(0)