上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

温泉営業時間変更についてお詫びとお知らせです。

震災の影響で灯油調達に支障をきたしておりまして、

しばらくの間、温泉の営業時間を短縮させていただくことになりました。

下記のとおりです。


【平日】午後5時から午後7時30分

【土・日・祭日】午前11時から午後7時30分




うちの温泉は鉱泉なので温度が低く、

そのままでは入れないので沸かしているのです。

その燃料として使っている灯油の仕入れに、今回規制がかかってしまったのです。


皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

申し訳ありません。お詫びいたします。




さて、地震が起きてから1週間経ちますね。

今朝は計画停電の予定でしたが、

結果的に回避されてほっとしました。


雨が降ったおかげで水力発電からの需給状況が良くなったとのことですが、

被災地以外の法人も個人もみんな節電に努めていることも大きいと思います。

一人の節電は小さなものでも、

それが集まると大きな大きな力になる!


ネットなどで見かける募金の額もすごいことなってます。

私もコンビニに行く度に100円とか募金していますが、

その小さな額も大勢から集まれば大きな金額になり、援助資金となる。

自分の小さな力も捨てたもんじゃないのかも。

そう思うと、ますます節電と募金に励みたくなってきます。




お店のほうは、

ご予約キャンセルのご連絡が、まだぽつぽつと入ってきます。

が!

新たにご予約のお電話も入ってくるようになりました!


被災地に思いを馳せ、被災地のために自分ができることをしながら、

通常モードに戻っていこうとする流れが来ていると思います。


私たちスタッフも皆元気に仕事に励んでおります。

皆様もどうぞ温泉やお食事を楽しみに来て下さい。


皆様に喜んでいただけるよう、

スタッフ全員、とびきりの笑顔でお迎えいたしますね!

by shinyanagi | 2011-03-17 22:32 | Comments(0)

雪が降っています。

外は雪が舞っています。

寒いです。

被災地はなおさら・・・


店内は節電モードで薄暗いですが、意外と慣れちゃうものですね。


ここ数日の役所関係のご宴会のご予約はすべてキャンセルになりました。

その他にもいくつかキャンセルのご連絡をいただきました。

当然ですね。


しばらくは細々とした営業になるかと思いますが、

それでも営業できるだけありがたいことだと思っています。


当たり前の日常、平凡な何もない毎日に心から感謝です。



昨日は仕事がお休みだったので献血に行きました。

ふだんそんな殊勝なこと考えたこともなかったですが、

やはり何かしたいという気持ちに駆られて。


そしたら、

「今はたくさんの方が献血に来てくださっていて、正直足りているのです。

血液は21日間しかもたず、使われなかった血液は処分されるのです。

もし時期をずらして献血することが可能なら、

もう少し経ってから再度来ていただけないでしょうか?

病院での手術も今はままらないところも多く、

本当に血液が必要になってくるのは、少し落ち着いてからなのです。」

と、受付の方に言われました。


なるほど。

ということで、結局献血しないで帰ってきました。

次回にします。


それにしても、

献血する人が一気に増えて、私もその一人!と思うと結構嬉しかったりして。





ちょっといい写真見つけました!

・・・いや、「ちょっと」じゃなく「すごくいい」写真見つけましたよ。

d0182179_17293422.jpg

by shinyanagi | 2011-03-16 18:46 | Comments(0)
土曜日の朝の大きな揺れ以来、
余震はいくつかありますが、
「え?今揺れたの?」
って確認しないとわからないくらいの小さな揺ればかりです。

こちら上越は完全に平常モードです。

昨日の日曜日は、10組のご予約をいただいていましたが、
3組のお客様から「地震だから・・・」とキャンセルのお申し出がありました。

いえ、正直、もっとたくさんキャンセルのご連絡が入ると思っていました。

でも、7組の方からは予定通りにお食事、ご宴会していただきました。

ありがたいです。

ありがとうございます。


そして、キャンセルのお客様。

また落ち着いたらご予約いただければ嬉しいです。



今日も、ツイッターから、
心に留まったツイートを紹介しますね。

..........................................

91歳になるじいちゃんに、やっと電話がつながって、

停電で暖房もなく、雪の中寒い思いをしてるだろうと声をかけたら

「シベリアさ抑留さっでだ時の方が寒いっけがらなぁ(笑)!

じいちゃんは大丈夫だぁ」

って笑ってた。

励ますつもりだったのに、私が笑わせてもらうなんて。

..........................................




今日、お店に活けてあるお花。
ポピーとつつじ。
d0182179_18571367.jpg
花瓶の中は春爛漫です!

by shinyanagi | 2011-03-14 19:23 | Comments(0)

夕日。

今朝4時頃の、中越を震源とする震度5強の地震が発生してから、
時々小さな余震が繰り返されています。

ですが、
特に被害もないですし、
お店も通常営業させていただきました。

すぐお隣りの福島県では大惨事が起きているのに、
こちらは普段どおりの日常。

いつもと同じように過ごせていることに感謝し、
いつもの日常を過ごせているからこそ、
困っている方たちのために何かできることをしたいと思います。

ツイッターを見ているといろいろな呼びかけを見かけます。
節電や募金なら簡単にできることなので
仕事が終わったら詳細を読んで試みてみたいと思います。


こんなツイートもありました。

「原発に向かうハイパーレスキュー隊。
息子の親友のお父さんなんだよね。
妻大泣き。言葉を失う。慰めることしか出来ない。」

命の危険を冒してレスキューに向かうお父さん。
それを見送るしかない家族。

つらすぎますね。。。






今日の頚城平野の夕日です。
d0182179_18392663.jpg

こんなに静かで穏やか。

本当に穏やかな日常が早く戻りますように。

by shinyanagi | 2011-03-12 20:03 | Comments(0)

地震!

皆様、大丈夫でしょうか?


こちらも、
なかなか収まらない長い揺れで、
中越地震の恐怖が蘇ってきました。

でも、
物が落ちたりすることもなく収まって一安心していたところ、
ネット上に次々と入る情報から、尋常ではない被害の状況を知りました。

まだまだ余震も続いています。
今被害がないからといって安心はできませんね。

落ち着かない長い夜になりそうです。


皆様のご無事をお祈りしています。

by shinyanagi | 2011-03-11 21:01 | Comments(0)
d0182179_1658881.jpg

天気予報が外れて、今日は快晴!
ぽかぽか陽気でした。

夜になったら、また雪降り出しちゃいましたけど・・・


さてさて、
先日、フリーペーパー「ココラ」に掲載された
松花堂弁当付き日帰り温泉入浴プラン。
この反響の大きさに驚いております。

必ず毎日、お問い合わせのお電話をいただきますし、
ご予約もどんどん入ってます。

嬉しい反響!
皆様本当にありがとうございます!

ココラ記者の栗田さんの記事もとても良かったんだと思います。
栗田さん、感謝します!



穏やかに晴れた本日も、
3組の方たちがココラ企画でご利用下さいましたよ。

お部屋にお邪魔して写真をお願いしたところ快く応じてくださいました。

こちらはお友達同士4名でお越しくださったグループ。
d0182179_16574010.jpg

皆さん、お風呂には入らず、ずっとおしゃべりに花を咲かせていらっしゃいました。
(個室なので周りを気にせず盛り上がってもらえます!)


こちらはお母様と娘さん。
とても仲が良さそう。
お2人でニコニコ笑顔で会話しながらお食事を楽しんでいらっしゃいました。
d0182179_16575376.jpg


お2組の皆様、ご協力ありがとうございました!


この企画。
やはり女性グループが圧倒的に多いですが、
ご夫婦やお一人様とい方も何組かいらしゃってますよ。



ちょっと興味あるな~
詳しく知りたいな~
・・・・なんてお思いの方は是非こちらを見てみてくださいね。
詳細書いてありますので。

新柳ブログ「cocola(ココラ)に掲載されました!」

もし、
ご不明な点などあったらお電話くださいね。詳しく説明いたします。

どうぞよろしくお願いします!

by shinyanagi | 2011-03-10 23:58 | Comments(0)

たい焼き再開ですよ!

昨年ご好評いただいた「たい焼きの日」。

暮れの12月で一旦お休みしていましたが、
本日再開いたしました。

これからまた月2回、
基本的に隔週水曜日に「たい焼きの日」やります!

お近くの方は是非買いにきてくださいね!


ほ~ら!
こんがり香ばしく焼けてますよ!
d0182179_1516823.jpg


地元壮青年会の有志が、
新柳店頭で、即席たい焼きコーナーを作って販売するのが「たい焼きの日」。

焼いているのは、
ここではもうおなじみ。壮青年会の渡辺さんです。
d0182179_1517975.jpg

相変わらず穏やかな笑顔!
やさしいやさしいおじ様です。

渡辺さんとちょっと言葉をやり取りするだけでも和みますよ。


さて、
次回「たい焼きの日」は3月23日(水)の予定です。

また近づいたら告知いたしますので、ぜひ買いにきてくださいね!
お待ちしております!!





055.gifカエルカードから

「許し」
過去の怒りや傷はそのまま引きずると重いもの。思い切って手放して!寛大な心で今までの人生の出来事を包み込むのはあなたの愛。

by shinyanagi | 2011-03-09 15:33 | Comments(0)
会席膳コースよりお料理を何品か紹介します。

まずは、
白子豆腐。
d0182179_145485.jpg
一見普通のお豆腐ですが、
白子の中でも高級といわれるマダラの白子で作られています。

白子をペースト状に伸ばし、生クリームを混ぜいれ固めています。
白子と生クリーム。
このコクのあるものどうしの合体で、かなり濃厚でコクウマな一品ですよ。
クセがないし、白子の原形とは程遠いきれいな豆腐型なので、
「白子はちょっと・・・」と仰る方にも、きっとおいしく召し上がっていただけると思います。



さてこちらは、
筍の木の芽味噌かけです。
d0182179_19475115.jpg

サイの目切りの筍、こんにゃく、人参。
そこに料理長特製の木の芽味噌をかけた前菜料理です。

木の芽をすり潰し、卵と味噌をあわせた「玉味噌」という味噌に混ぜ込みます。
このきれいな緑色を出すために一工夫されていますが、企業秘密と言うことで。
あっさりした具財とまろやかな味噌の相性が抜群ですよ。


もう一品。
鰆の素焼き(さわらのもとやき)です。
d0182179_2015967.jpg

鰆・・・読んで字の通り、春の魚です!
とってもあっさりしていて淡白な魚なので、塩焼きだと少し物足りないんですよね。
本日は、千切り野菜をマヨネーズで合えたものを上に乗せて焼き上げました。
粒マスタードが入っていてその粒々がアクセントになっています。
これで淡白な鰆もおいしく召し上がっていただけますよ。

あ、付け合せの栗も甘くておいしいです!


会席膳コースのお料理は、
旬の素材を使って、次々と新しいメニューを入れていますので、
何度来ていただいても、新しいお料理と出会っていただけます。

ですから、常連さんになっていただいても飽きさせませんよ!

どうぞ新柳の旬のお料理を楽しんでくださいね。



055.gifカエルカードから

「創造性」
創造性が毎日を豊かでエキサイティングなものに!あふれる創造性を活かしてクリエイティブに進むあなたはすごくカッコイイ。

by shinyanagi | 2011-03-05 20:38 | Comments(0)
真冬に逆戻りな、ここ数日です。
今日もすごい吹雪!
そして積雪です。

しばらく小春日和な日が続いてラクチンだったので、
ちょっとこたえます。

道路も凍結しているので、久しぶりに運転も気を遣います。

昨日の夜は田んぼの中に落っこちてる車を見たし、
今朝はカーブのところで車が対向車に突っ込んでる現場の脇を通りました。
多分両方ともスリップしたのでしょう。

後で聞いたら、
昨夜、田んぼの中に落ちてる車を見たうちのスタッフのOさん。
1度通り過ぎたけど、気になってもう一度戻って、
道路から降りて、雪が積もっている田んぼの中を歩き、
車まで近寄って、「大丈夫ですか?」と運転席の方に声をかけたそうです。
他の車はどんどん通り過ぎていくのに、です。
(私もその一人・・・)

その車の方が、
「大丈夫です。JAFを呼んだから。」
と元気に答えたので、安心して帰路に着いたそうですよ。

さすがOさん。
お客様に対してもいつもサービス精神や気配りのある人なんです。



さて、
さっきまで地面の見えていた場所も、あっという間に雪が積もってました。
d0182179_1956258.jpg


玄関の水車も凍えてます。
d0182179_19583174.jpg


団体様のご宴会には、仲町の芸者さんたちがいらっしゃいましたよ。
d0182179_20101539.jpg
d0182179_20103079.jpg

上越の人ならみんな知ってる「高田の四季」を踊っているところです。

♪高田の春は爛漫と
古城を包む春霞
ああこの地我等が故郷
頸城平の緑を越えて
虹がかかるよ妙高山に

・・・というやつです。



外は猛吹雪だけれど、
お部屋の中は賑やかで熱いくらい!
華やいでいて春が来たみたいでしたよ。




055.gifカエルカードから

「受け入れること」
ときには、すべてを受け入れてみる!自分の思いと異なる状況から逃げないで、そこにとどまれるあなたはとてつもなく大きい。

by shinyanagi | 2011-03-04 19:49 | Comments(0)

春はもう少し先。

今日は雪が降りました。

気温もぐっと下がって、外は底冷えのする寒さ。

いつも3月って意外と降るんですよね。

でも12月や1月の頃の雪と比べると、気分が全然違います!

冬の始まりの頃の雪は、先の長さを思って憂鬱になりますが、

今頃の雪は、
春がもうすぐそこだから、ま、いいか!と余裕があります。

案の定、
午後には雪も止んで青空が帰ってきましたよ。


夕方、配達帰り。
夕日が遠くの山々を照らしていてとてもきれいでした。
d0182179_1733264.jpg


明日はまたかなり冷え込むみたいで、「乾いた雪」という予報。      
d0182179_19224255.gif

最高気温が1度くらいまでしか上がらず、
さらさらのパウダースノーが降るみたいですよ。

(寒そうで、ちょっとやだな・・・)

春は近そうでいて、まだもう少し先でしょうかね。。。




055.gifカエルカードから

「解き放つ」
得ることばかりでなく、ときには手放すことも大切!解き放つことも成長につながるということを知っているあなたは賢明。

by shinyanagi | 2011-03-02 19:46 | Comments(0)