上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さてさて、
野草を使った「摘み草御膳」おしながきの続きです。

アザミの炒め物。
d0182179_143447.jpg

これもお母さんたちの手作りです。
d0182179_1841925.jpg

言わずと知れた野の花ですよね。そのアザミの茎を炒めたお料理です。

次は、
ニジマスの塩焼き。
d0182179_1863851.jpg


和牛の炭火焼。
d0182179_1884039.jpg
ニジマスと牛肉は料理長の担当でした。


さあ、
〆のご飯です。
セリと新生姜の炊き込みご飯&赤飯。
d0182179_1811338.jpg
超てんこ盛りでしたが、あまりのおいしさに完食してしまいました。

お汁はワラビの粕汁。
d0182179_18122020.jpg


デザートまでありました。
母子草とヨモギの草餅だそうです。
d0182179_18133473.jpg

中はご覧のとおりあんこがたっぷりでしたよ。
d0182179_18135692.jpg


ちなみに母子草ってこんなのです。
d0182179_23351684.jpg


御膳料理のほかに山菜の取り回し料理も多数出てきました。
d0182179_1818387.jpg


みんなニコニコ大満足。
d0182179_18192060.jpg


昔ながらのお座敷が、いい雰囲気を演出してくれてます。
d0182179_18193698.jpg


こちらのお2人は長岡から来られたそうですよ。
この催しをとても楽しんでいらっしゃいました。
d0182179_18201078.jpg


両町内会長さんです。本当にお疲れ様でした。
d0182179_18205083.jpg


はい。そしてなんといっても一番頑張った裏方さんたち。
集落のお母さんたちですよ。
d0182179_1829526.jpg
皆さん、本当にお疲れ様でした。

どの野草料理も食べやすくなっていたし、味だって全部がおいしくて、
1皿1皿がもう感動の連続でした。
「おいしい!」を何十回言ったかわからないです。

摘み草御膳。
これで終わっちゃうのはもったいないな。
うちの店で再現できないかしら。。。とマジで考えてみたいです。

あ、忘れちゃいけない。
この生け花。
d0182179_18302144.jpg

野山に咲く花や枝を切ってきて大胆に活けてある素敵な作品。

これは、お花の先生の資格を持つうちのスタッフ、Hさんが活けたんですよ。
玄関を入るとまず目に飛び込んできて、めちゃめちゃ存在感ありました!

ということで、
以上「摘み草御膳を楽しむ会」の報告でした。
雰囲気伝わったでしょうかね?




by shinyanagi | 2011-05-30 23:55 | Comments(0)
片町・吉坪の散策を終えて金井町内会長のお宅に戻ると、
お座敷にお膳の用意が整っていました。
d0182179_18464580.jpg


住民の皆さんが集めた「摘み草」を食材にした「摘み草御膳」のスタートです。

おしながきに沿って紹介します。

野草の天ぷら盛り合わせ
 カキドオシ、カラスのエンドウ、大文字草、白藤、椿の若葉、クズ
d0182179_1784547.jpg

大文字草。
d0182179_17164816.jpg

白藤の花。
d0182179_17184756.jpg

カキドオシ。
d0182179_17205796.jpg


皆さんが採ってきた野草をうちの料理長がその場で揚げてお膳に並べました。
d0182179_17393090.jpg

座敷から一段下りた土間のようなところに揚げ物コーナーを作っていただき、
山里ののどかな景色を眺めながら黙々と天ぷらを揚げてました。

このようなシチュエーションで料理をするのはきっと初めてでしょうね。
料理長、大変だったけどとってもいい経験したと思います。


次は和え物3種。
和え物は集落のお母さんたちが作ってくれました。

まずはハルジオンのクルミ和え。
d0182179_17515889.jpg

      これがハルジオンですよ。
d0182179_1815971.jpg



ネマガリダケの木の芽和え。
d0182179_17525151.jpg

      ネマガリダケ
      (姫竹のことみたいですが、ちょっと調べ不足です。すみません・・・)
d0182179_18183760.jpg



ムラサキツメクサの酢の物。
d0182179_17553690.jpg

      ムラサキツメクサはいわゆるクローバー。
d0182179_18215423.jpg
   紫色だからシロツメクサではなくムラサキツメクサという名なのだそうです。


・・・とまだお料理は続くのですが、
長くなってきたので明日また書きますね。


この方がこの催しの総監督をされた市の推進員、松本さんです。
d0182179_1856487.jpg
衣装がよく似合ってる!

今回のイベントは、住民の皆さんへの協力要請から始まり、
初めての試みのため何もないところから作り上げていったので、
相当に苦労されたようです。

途中で投げ出したくなることが何度もあったけど、
皆さんに支えられてここまで来れた、と元気な笑顔で振り返ってらっしゃいました。

私も含め参加者の方たちもみーんな本当に喜んで楽しんでいたので、
大成功だったと思いますよ、松本さん。

大変お疲れ様でした!


では明日へ続きます。

by shinyanagi | 2011-05-29 19:38 | Comments(0)

摘み草御膳を楽しむ会

昨日のブログで写真を載せたニジマスです。
d0182179_18474729.jpg

ここは片町の町内会長、金井さんのお宅のいろりなんです。

炭火でじっくりじっくり焼かれていますよ。
d0182179_18493775.jpg



今日は「摘み草御膳を楽しむ会」という上越市主催の催しがあったのです。

過疎化が進む地域の復興支援を目的に活動している市の事業があって、
それに基づき、今回片町・吉坪集落の方たちが市と協力して実施しました。

地元出身でここを離れた方たちを招待したり、
またこの地域を知らない人たちにも参加してもらって、
現地で採れる野草などを料理してみんなでいただく会だったんです。

今回、そのお料理の献立や調理のアドバイスなどで、
うちの料理長がお手伝いさせていただいたわけなんです。

こちらが会場となった片町の金井町内会長のお宅です。
d0182179_21275995.jpg


参加者は全部で40名を超えたそうですよ!

まずはお食事前に、町内会長の案内で集落内を散策しました。
d0182179_2129328.jpg
片町を案内してくださる町内会長さん。
(指差しながら説明している水色のジャンバーの方です。)

d0182179_21303246.jpg
吉坪地区を案内してくださっている金井町内会長さん。

d0182179_2146973.jpg
こちらは長谷川先生。
野草のお話を面白おかしくしてくださいました。
d0182179_21462133.jpg


お花もきれいでした。
d0182179_21471973.jpg
d0182179_21472888.jpg

d0182179_21501932.jpg

d0182179_21272315.jpg


両町内会長さんのお話を聞いて、
昔はもっともっとたくさん民家があって栄えていた様子がわかりました。

今は両町内とも5世帯くらいしかないそうです・・・
しかも若い人はほとんどいない高齢者世帯ばかり。

でも、
今回地域の皆さんと交流してわかったことは、
みんな幸せに穏やかに暮らしていらっしゃるということ。

私たちが想像する「不自由で大変な暮らし」とは180度違って、
逆に、この自然の中で生活することの豊かさみたいなものを、
皆さんの穏やかで明るい笑顔から感じました。


さて、
散策の後はいよいよお楽しみの「摘み草御膳」の昼食です。

明日に続きます。

by shinyanagi | 2011-05-28 23:55 | Comments(0)

ニジマス。

今日、調理場では料理長がこの魚を扱ってました。
d0182179_23255761.jpg

ニジマスです。

それを串刺しにしてましたよ。
d0182179_23343356.jpg


ふだん、この調理場ではまず見かけない魚なのですが、
明日、ちょっとイベントがあって、そこで使うために仕入れられてきました。

明日は私もそのイベントに参加して取材してこようと思ってます。
ま、詳しくは明日のブログにて報告しますね。


今日のおいしいもの。
d0182179_23395323.jpg

くわいとワラビの自家製マヨネーズ和えです。

くわいのサクサクとワラビのぬめぬめな感じが絶妙。
自家製のマヨネーズはとってもマイルドです。
d0182179_23483119.jpg
見た目いまいちかしら?
でもおいしいですよ~!

by shinyanagi | 2011-05-27 23:52 | Comments(0)

新潟一巨大な雪椿。

今朝、お茶を飲みにいらっしゃったお得意様が、
「うちの近くに新潟一と言われる巨大な椿があるよ。」と教えてくださいました。

「これは見に行かなくちゃ。」と思ったけど、なかなか出かけられず、
夕方近くになってやっと時間ができたので行って来ました。

田んぼの中の細い道を登っていくと、
ありました!!
d0182179_18292099.jpg

本当に大きい!!

d0182179_1830142.jpg
もう花の最盛期は過ぎちゃったのがまことに残念ですが、
それでもまだかなり咲いています。

大きさわかりますか?
d0182179_18445941.jpg
これ、何本もあるんじゃないんです。
たった1本の木から枝が大きく大きく広がってるだけ。

そばで見るとすごい迫力ですよ。

高さは3メートルくらい、幅は6~7メートルくらいあるんじゃないでしょうかね~

d0182179_1857994.jpg


d0182179_191977.jpg
d0182179_1919219.jpg


環境もすばらしい!
空気が澄んでいて鳥のさえずりが響き渡る別世界のようなところ。

ここは今清水というところです。

ブログに何を書こうかな、といつも頭の片隅で考えていると、
こうやって名木やら名所やらが自分のアンテナに引っかかってきます。
以前ならきっと聞き流してたでしょうから。

おかげで、特に何もないところと思っていた地元が、
実はいろいろな魅力を持っていることに気づかされます。

これからもたくさんの魅力に気づいて、
どんどん紹介していきたいと思ってますよ。


本日のおいしいもの。
d0182179_19293858.jpg
焼き竹の子。
シンプルに塩をかけていただきました。
素材の味がダイレクトにくるから一番贅沢な食べ方かもですね。
もちろん美味でした!

by shinyanagi | 2011-05-26 19:39 | Comments(0)
今日は遠方からの団体様がお見えになりました。

軽井沢のとある会員制ホテルのオーナーさんたちのツアー。
その昼食休憩場所として使っていただきました。

ホームページでうちを見つけて、予約してくださったとのこと。
インターネットの力ってすごい!

ご遠方より、大勢でのご来店ありがとうございます!




さて、今日は少し時間ができたので、
新緑の風景でも撮りに行こうかなと思い、出かけてきました。

清里の坊ヶ池。
d0182179_20484213.jpg


坊ヶ池から見下ろせる景色。
d0182179_2332376.jpg
頚城平野が一望できました。
田植えが終わったばかりの水田が光っていてきれいでした!

あちらこちらにワラビが出てましたよ。
d0182179_20494745.jpg


板倉では妙高山の絶景スポットを見つけました。
d0182179_20491378.jpg



そういえば、
東京に住む友人が、このブログは自然たっぷりのブログだ、と言ってくれました。

そうです!自然の風景で溢れてますから、ここは。
自然なら任せてください!って感じです。

これからも読んでくださった方が自然と触れ合えるよう、
風景写真をどんどん載せていきたいと思ってます!

by shinyanagi | 2011-05-25 23:57 | Comments(0)

フキが最盛期です。

肌寒い1日でした。
事務所では、夕方とうとうファンヒーターをつけてしまったくらい。
で、今は暖かい事務所の中でぬくぬくしながら書いてますよ。


裏庭のフキが最盛期です!
d0182179_18311648.jpg
この先、右のほうもずっと一面フキ畑なんです。

d0182179_1832980.jpg


d0182179_18322649.jpg
立派な葉!  大きくなりすぎてる?


毎年ここからたくさん収穫しています。

今年も、煮物になったりキャラブキ(フキの佃煮)になったりして、
お客様に食べていただきますよ。



あ、フキ畑の中にお花発見!
d0182179_18324481.jpg
きれいな薄むらさき色でかわいい!
写真でそのきれいな色伝わりますでしょうか??

by shinyanagi | 2011-05-23 19:12 | Comments(0)

お通夜の仕事。

d0182179_2119235.jpg

ただいま、お通夜の仕事から帰ってまいりました。
通夜ぶるまいの会場はこんな感じです。
(お客様たちが入ってこられる直前の準備段階に撮りました。)

このあと、お通夜を終えられたお客様たちが30名ほどお入りになり、
ご飲食されて行きましたよ。


葬祭ホールへのケータリングはうちの仕事のひとつです。
ちなみにJAさんが運営されている「虹のホール」です。

お料理を届けるだけではなく、
配膳、給仕サービス、後片付けまでトータルでやらせていただいてます。

今日は私と事務所スタッフのHさんと2人でお通夜の仕事に入りました。

事務の仕事をやってる彼女ですが、
なんでもオールマイティーにこなしてくれるのでとても助かります。
給仕の仕事なんかも愛想よく礼儀正しくスイスイっとやってくれちゃいます。

面と向かってあまり伝えたことなかったけど、ホント感謝してるんですよ。

あ、でもうちの店は、Hさんに限らず、
自分の持ち場以外のところをこなせる人たちが多いです。

零細企業なので、
そうやって一人何役もできるスタッフたちのおかげで成り立っているのです。

今夜はスタッフのみんなに感謝しつつ帰ることにします。

今はもう事務所に一人きりでさびしいし。。。

では、おやすみなさい!

by shinyanagi | 2011-05-22 21:56 | Comments(0)

ツバメが!

穏やかな昼下がり。

いきなりお店の中にぴゅー!って2つの物体が飛び込んできました。

なに?
と思ったら、
d0182179_19294847.jpg
ツバメです。

それも2羽。

それも、どうやら子ども。

兄弟で飛ぶ練習でもしていて、間違って入っちゃったのでしょうか?
今日は気持ちの良い日で、玄関の戸を開けておいたから。

でも低空飛行で中に入ってきたはいいけれど、
2羽ともどうやって外に出たらいいのかわからず、
店内をぐるぐる飛び回るばかりでなかなか脱出できない様子。

こちらも棒とか傘とかで玄関のほうへ追いやるのだけれど、
なかなかうまくいきません・・・

d0182179_19413850.jpg

d0182179_20285632.jpg

時々休むので、シャッターチャンス!とばかりに撮りましたよ。
飛び回ってるときはさすがに撮れないんで。

そしてなんと、
隙間に入って身動き取れなくなった1羽をスタッフさんが捕まえました!

つぶらな瞳。かわいい!
d0182179_20372645.jpg


その1羽を外に逃がし、もう1羽もスタッフさんが上手に追いやって、
無事2羽とも外へ出て行きました。

ツバメか~
季節は初夏ですね!


社長が市場から花苗を仕入れてきましたよ。
d0182179_20451175.jpg

マリーゴールド、ベゴニア、日々草・・・
真夏の花ですね。

季節は確実に夏へと向かっているんだな~
そう実感した1日でした。

by shinyanagi | 2011-05-21 20:58 | Comments(0)
田植えのシーズン真っ只中です。

田植えの後、お手伝いの方たちやご家族と「お疲れ様!」と一杯やるときに、
新柳のオードブルやお寿司はいかがですか?

ただいまこんなチラシで広告中ですよ。
d0182179_21525180.jpg


ここにも書いてありますが、
ご指定の日時にご指定の場所へ配達いたします。

うちのオードブルやお寿司盛り合わせはボリュームありますよ!
お刺身の新鮮さとおいしさにも自信ありです!

労働の後のビールとオードブル、そしてお寿司。
きっと最高の組み合わせです!

田植え、稲刈りのたびに必ずオードブル、お寿司をご注文くださるお得意様も
たくさんいらっしゃいます。

もちろん農作業の後に限らず、
ご来客の時とか、何かの会合の時とかにもオススメですよ。

ということで、
是非是非一度お試しくださいませ!

皆様からのご注文お待ちしています!!

by shinyanagi | 2011-05-20 22:50 | Comments(0)