上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日はデュオセレッソで「ご当地グルメフェア」(正式名称と若干違うと思いますが・・・)というイベントがありまして。

いろいろな地域の自慢料理が並べられるのですが、
牧区としては「どぶろく御膳」を出品しました。

で、今回そのお料理をうちで作らせていただきました。


以前にもこのブログで書きましたが、
「どぶろく御膳」とは、
牧区のふるさと観光振興会が発案・企画・宣伝している郷土料理です。

どぶろく特区日本第1号の製造免許を取得した佐藤氏の「越の白峰」と、
どぶろくの大会で2度日本一を獲得している中川氏の「どぶろく卓」。

この地元を代表するどぶろく2種がセットされた昔ながらの田舎料理。
これを「どぶろく御膳」と名づけているわけです。

現在、区内6ヶ所の料理屋で提供しています。
が、
その店その店のオリジナリティーがあるようです。

昨日はそんな中からうちの「どぶろく御膳」を出品用に使っていただいたわけです。

新柳のどぶろく御膳。
どんなものか見てください。
d0182179_15564843.jpg


おしながきは以下のとおり。

      どぶろく2種「どぶろく卓」「越の白峰」(各半合ずつ)
先付    たにしもろみ
前菜    フキ煮、沢ガニ、天豆豆腐
和え物   こごみ白和え
お造り   刺身こんにゃく
煮物    里芋、人参、車麩、竹の子、ウド
焼き物   さわらの幽庵焼き
揚げ物   すじ海老かき揚げ
飯もの   山菜ごはん
汁物    おぼろ汁
香の物   ウド味噌漬け
水菓子   フルーツ


昔ながらの質素な山里のお料理です。



例えば、
昔はどこの家庭でも当たり前に食べていたという「たにし」。
今では貴重品です。
d0182179_16121123.jpg

こちらはその「たにし」を使ったもろみ和え。
少し試食しましたが、
たにしって意外にクセがなくて食べやすかったですよ。


これはこごみの白和え。
d0182179_16204643.jpg



すじ海老のかき揚げ。
d0182179_16211279.jpg
すじ海老というのは元々山里の水のきれいな川にいた海老だそうですよ。


ウドの味噌漬け。
d0182179_1622128.jpg



刺身こんにゃく。
d0182179_16234699.jpg
山里料理にはお刺身がなく、
代わりに手作りこんにゃくを刺身としていただくのだそうです。


車麩の入った煮物。
d0182179_1624108.jpg
車麩・・・大きなドーナツ型の麩です。
上越では非常にポピュラーな麩ですが、
それ以外のところではあまりお目にかかれない代物みたいです。


などなど。
まさに田舎の素朴な料理です。


「どぶろく御膳」は、区内共通価格で、お一人様税込み3000円。

どうぞ遠方の皆様も、
「日本一」と名の付く地元自慢のどぶろくと山里料理を是非楽しみにいらしてください。

どぶろく御膳が地域活性の火付け役になってくれることを願っているので。

ご予約お待ちしています。

by shinyanagi | 2011-05-19 21:49 | Comments(0)
穏やかな天候が続いています。

そのおかげで田植えが順調に進んでいる様子です。

d0182179_1924927.jpg


d0182179_19255481.jpg


見渡す限りの水田!
とにかく気持ちのいい光景です。

このひとつひとつの小さな苗が、秋には穂をつけてお米を実らせ、
おいしいコシヒカリになるんですね。

もちろん農家の方たちの丹精込めた作業や努力や苦労があってこそです。

なんか、そんなこと書いてたら、
今からもう今年の新米が楽しみになってきました。

9月になれば食べれますね、きっと。
早く食べたいですね~!


さて、
今日は社長ジュニアが水車のペンキ塗りをしてました。

d0182179_19463274.jpg

なんだか気持ちよさそうだし、楽しそう!


この水車。
玄関にドカンとあるので、お店に入る時、まず目に飛び込んできます。
お客様をお迎えする大事な水車なんです。

それが、年数を重ねてだいぶくたびれてましたから。。。

でも、ペンキ塗りのおかげで、そのくすんだ水車がぱっと明るくなりましたよ。

もしご来店の時は、この水車にも注目してくださいね!

by shinyanagi | 2011-05-18 20:17 | Comments(0)
新サービスを始めます!

名づけて

毎月26日はおふろの日。

d0182179_17294759.jpg


今、こんなチラシを配って地元の方にお知らせしています。


うちの店の地階にある温泉「太平の湯」は100%天然の温泉です。

入浴料は通常、大人(中学生以上)400円、小学生200円をいただいています。
が、
毎月26日をサービスデーとし、
この日だけは大人100円、小学生50円で入っていただけることにしました。


地元の方たちは、うちに温泉があることはご存知でも、
入ったことのない方がまだまだたくさんいらっしゃいます。

それは、
私たちが、料理の広告や宣伝はするけれど、
今まで温泉の告知や宣伝にあまり力を注いでこなかったから。
と言うのもあると思います。


でも、せっかく天然温泉があるんだし、
もっとたくさんの、特に地元の方たちに利用していただきたい。
・・・そんな考えからサービスデイを実施することにしたんです。


ということで、
第1回目のサービスデイは、

5月26日(木)
ですよ。

皆様、この機会に新柳の温泉「太平の湯」に是非いらしてみてください!

もちろんご遠方からでもどうぞどうぞ遊びに来てくださいね!!

皆様のお越しをお待ちしております!

ご不明な点などはお気軽にお電話、メールなどでお問い合わせくださいませ。

by shinyanagi | 2011-05-16 18:48 | Comments(0)
昨日の姫竹でたけのこ汁を作ってもらいましたよ。
d0182179_1634230.jpg


今年初めて食べました!
久しぶりのおいしさに感激。
もちろん、おいしくておかわりしたことは言うまでもありません。



今日は晴天の日曜日となりました。
もう絶好の田植え日より!

水田脇の道端には車がたくさん停まっていて、
田んぼの中には作業する人たちやトラクターの姿が見えています。

なんだかいいですね!活気に溢れてる感じで。

これからしばらくはそんな賑やかな光景をあちこちで見れるわけです。
そう思うとちょっと嬉しくなりますね。



さてさて。
今日も差し入れがありました。
いつも山菜料理を作ってくれるOさんからです。
d0182179_183613.jpg


ウドの炒め煮。

ウドとさつま揚げ、こんにゃくを炒めてから煮てあるそうです。
炒めてあるからコクがあるし、ウドもやわらかく煮てあって美味!

Oさん、ごちそうさまでした!

by shinyanagi | 2011-05-15 19:11 | Comments(0)

菜の花と姫竹。

裏庭の菜の花が満開になりましたよ!
d0182179_17341461.jpg
d0182179_17342929.jpg


今、毎日次から次へとどんどん咲いています。
なので、
しばらくはきれいな黄色の花畑が楽しめそうです。
客室からもよ~く見えますよ。




さて、今日も旬の初物をいただきました。
d0182179_1758261.jpg


姫竹です。

皮をむいて、天ぷらにしたり焼いたりして食べますが、
何と言っても姫竹の食べ方の王道は味噌汁ですよね!

サバ缶とか入れた姫竹のかき玉汁。
ほんとーにおいしいです!
何杯でもお代わりしたくなっちゃうくらい。

旬のものをいただく時って、
この時期、今しか食べられないと思うからか、
すごく大事に大事に味わって食べたくなります。

そういう意識を持って食べるからまた一段とおいしく感じるのかもしれません。


こちらは先ほどの花畑から取ってきた菜の花のおひたし。
d0182179_1995375.jpg

これも旬のものですね。

もちろんおいしくいただきましたよ。
ちなみに私はマヨネーズしょうゆで食べるのが好きです。

by shinyanagi | 2011-05-14 19:20 | Comments(0)
今日もチラシ配りしながら目に留まったもの写してきましたよ。

水田が整然と並ぶ棚田。
d0182179_20402248.jpg
これは広域農道脇の、多分、泉地区の水田だと思います。
見事にきれいに並んでますね!

それにしても、今日の空はかなり霞んでいました。
写真でわかりますか?
遠くがまるで見えない!
黄砂なのでしょうか?



鷲尾地区ではお庭で水芭蕉を栽培しているお宅発見。
d0182179_20455698.jpg

奥様が外にいらっしゃったので、チラシを渡しながら立ち話。
で、その時に「写真に撮ってもいいですか?」とお願いしたら、
「どうぞ、どうぞ!」と言ってくださり、
「この辺のを撮ればいいわ。」と一番いいお花を教えていただきました。

これです。
d0182179_20461336.jpg


湿地なので一度植えたらどんどん増えたんだそうですよ。
きれいですよね~

おまけにウドをいただいちゃいました。
d0182179_21131224.jpg
とってきたばかりだそうです。
元気でみずみずしくておいしそう!

とても優しくて穏やかな感じの奥様でしたよ。
ご親切に感謝します。ありがとうございました!


今日も気持ちよく外回りできたのでした。

by shinyanagi | 2011-05-13 23:55 | Comments(0)
2日間続いた雨もあがって今朝は超快晴!

今日はポスティング日和りだー!
と、張り切ってチラシ配りに出かけてきました。

片町・吉坪地区。
山あいに棚田や畑があり、そこに民家が点在するのどかなエリアです。
プロゴルファーの金井清一さんのご実家もここにあります。

チラシ配りながらお会いする皆さんとの会話も楽しいです。
穏やかで親切で、話しているととても和みます。
いつまでもひなたぼっこしながらおしゃべりしてたかったです。



帰り道、また写真撮ってきましたよ。

見てください。さわやかな5月の空。
d0182179_16473898.jpg


ウドが出てた!
d0182179_17123334.jpg


コゴメは開いてこんなになっちゃいました。もう今シーズンは終わりですね。
d0182179_17133944.jpg


藤の花が咲き始めてた!
d0182179_17151644.jpg

新緑の季節満喫のポスティングでした。




午後、調理場からお茶うけの差し入れが。
d0182179_17175912.jpg
コゴメの天ぷら、ワラビの塩昆布和え。
おいしくてしあわせ♪

もう1品。
d0182179_1723490.jpg
生ウドの味噌和え。
生のウドはやわらかくてサクサクしていておいしいのですが、
あと味が苦いというか、アクが強いというか・・・

でも、
酒飲みの方たちにはその苦みがおつまみとして最高にいいらしいですよ。

by shinyanagi | 2011-05-12 17:56 | Comments(0)

社員慰労会中継。

ゴールデンウィークの終わりとともに、お店はすっかり静かになっています。

田植えも始まるので、
ご宴会のご予約もこの時期とても少ないんです。
宴会やってる場合じゃないですもんね。

なので、
今とても空いています。
・・・って、そんなこと偉そうに言うことじゃないんですけどね。

でも、ということは、
この時期お越しいただければ、
温泉なんかも本当にゆっくりのんびり入っていただけますよ。

気候もいいですし、ドライブがてらちょっと立ち寄ってみられてはいかがですか?
大歓迎でお迎えいたしますので!
お待ちしています!!!


さて、
この間の日曜日の夜、社員の慰労会をやりましたよ。

仕事が終わった後、
客室のひとつを慰労会の部屋にセッティングして行われました。

d0182179_1731301.jpgバイキング形式で、
調理場のスタッフが作ってくれた
お料理をみんなでいただきましたよ。d0182179_17325428.jpg










d0182179_1738431.jpg
d0182179_17394184.jpg
d0182179_17472828.jpg
d0182179_17524168.jpg
d0182179_17531878.jpg
d0182179_17535886.jpg
d0182179_17542352.jpg
お料理盛りだくさん!




d0182179_1843810.jpg
d0182179_1863142.jpg
  歌あり、踊りあり!










d0182179_18154353.jpg
d0182179_18131074.jpg
d0182179_18132162.jpg
d0182179_18133143.jpg

d0182179_18301292.jpg
d0182179_106062.jpg    みんな超楽しそう。

d0182179_18171115.jpg

社長も得意の裕次郎、歌ってますよ。


大変盛り上がって、いい慰労会でした。

スタッフのみんなの日頃の頑張りに感謝です。
またみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!

この明るくて元気でパワフルなスタッフ一同、
皆様のお越しを心からお待ちしています!

by shinyanagi | 2011-05-11 22:48 | Comments(0)
また配達の帰りに写真を撮ってきました。

野生の椿。
あちこちで赤い花を咲かせてます。
d0182179_183636.jpg


八重桜。
これもあちらこちらで今満開です。
d0182179_1841243.jpg


田んぼには水が入れられていました。
d0182179_1833116.jpg


水面がキラキラ光っててきれい!
d0182179_1835257.jpg
もうすぐ田植えが始まるんですね!


「ブログに載せられるものないかな。」と、いつも考えてるので、
こうやって外に出ると、たくさん写真を撮りたくなります。

だから以前は目にも留まらなかったような景色も、
今は自分のアンテナにどんどん引っかかってくるようになりました。

おかげで、
ここは本当にのどかで自然に恵まれた場所なんだな~。
と改めて実感する毎日です。


どうぞ、皆さんも、
こののんびりとした田舎の自然と触れ合いに来てみて下さい。

ご希望くだされば、いろいろ案内しますので。

by shinyanagi | 2011-05-09 19:01 | Comments(0)
山々に独活(ウド)が出始めたみたいです。
d0182179_150340.jpg

山菜取りが大好きなスタッフのOさん。
昨日のお休みに山へ行って、いろいろ取ってきたみたいです。

今日はOさんが、とれたての独活を持ってきてくれたので天ぷらにしましたよ。

揚げてま~す!
d0182179_1594217.jpg


そして、お茶の時間にスタッフみんなでいただきました。
d0182179_1520169.jpg

これ、お茶の時間のテーブルの写真です。

独活の天ぷら、奥にはコゴメのマヨネーズがけと独活のきんぴらです。
どれも本当においしいですよ。

特に天ぷらは葉のところがパリッパリ!
まるでポテトチップスを食べてるみたいで、ハマります。

こういうお茶うけをいただけるのはきっととても贅沢なことですよね。
山の恵みに感謝です。


さてさて。
お料理紹介です。

本日はこちら。

一 揚げ物変わり  百合根饅頭揚げ
d0182179_17581958.jpg

百合根はユリの球根で甘みがあってホクホクモチモチした食感の食材です。
その百合根と大和芋をあわせて丸めて揚げたお饅頭に、
とろみあんをかけた一品。
揚げてあるのでコクがあるし、あんと絡まってとろっとしてるし。
私はかなり好きです。
お客様もよく「おいしい!」と言ってくださるお料理ですよ。



一 中皿  鮪ステーキ
d0182179_18103433.jpg

マグロをしょうゆベースのタレにからめて焼いたステーキです。
火を通しすぎるとパサパサになっちゃうので、
レアの焼き加減で召し上がっていただきます。





今日は5月らしい爽やかで穏やかな1日でしたよ。
今が1年で一番気持ちのいい季節ですね。

by shinyanagi | 2011-05-07 19:11 | Comments(0)