上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

部分的満開の桜。

今日も夕焼け空がきれいでした。
d0182179_1825622.jpg



見てください。
裏庭の桜なんですが、
d0182179_1826066.jpg
すっかり葉桜になってるのに、下の枝だけが今満開です。

前にも書きましたが、
今年の桜は鳥たちにつぼみを食べられてしまい、あまり咲かなかったんです。

でも、下のほうの枝は雪に埋もれていたため、
鳥の被害を受けなかったんだそうです。

なるほど、それで咲いてるんですね!


それにしても、5月になってから桜の満開を見れるなんて~
d0182179_18443591.jpg

周りは新緑が濃くなってるから、その中で桜の花の白い色はとても引き立ちます。
こういう景観もいいものです。


さて、
今日は板長に取材できなかったので、お料理紹介はお休みします。

明日はやりますよ。

by shinyanagi | 2011-05-06 19:29 | Comments(0)
端午の節句。こどもの日です。

この時期の和菓子といったらこれしかないですよね!
d0182179_17493224.jpg
藤本製菓さんのかしわ餅、うちの店でもご好評販売中です。おいしいですよ♪


それにしても、昨日も今日も風が冷たくて寒いです。
事務所の中も寒い、寒い。

暖かいのは車の中ばかり。
なので、自分からすすんで配達に出て行ったりしていますよ。




さて昨日の続きです。

今日紹介するお料理はお造り、焼き物、煮物の3品です。


一 お造り 
d0182179_1637414.jpg

間八(かんぱち)、鮃(ひらめ)、鮪(まぐろ)のり巻き、ボタン海老、梶木(かじき)の五点盛り。
カラフルな粒々は海草の加工品。きれいでしょ?もちろん食べれますよ。



一 焼き物   銀ダラ粕焼き
d0182179_16483220.jpg
見てください。この照りつや!銀ダラの粕漬けです。
昆布巻きにみょうがにフキ・・・添え物にも力が入ってます。
酢橘をしぼって召し上がっていただきたいです。


一 煮物   キンキ煮つけ
d0182179_16495872.jpg
キンキは白身魚だから淡白なのですが、でも意外と脂が乗っていて、
さっぱり+コクのあるほんとにおいしいお魚。


以上、今日のお料理紹介でした。



こちらは社長のお母さんが提供してくれた胡蝶蘭。
d0182179_16334941.jpg

見事です!1階の廊下の出窓でかなり目立ってますよ。



   

by shinyanagi | 2011-05-05 18:25 | Comments(0)
連休も後半に入りましたね。

ゴールデンウィークの中で今日がご来店のピークだったみたいです。
明日あたりからそろそろ連休モードが通常モードへと戻っていくのでしょうね。

この連休中、お客様から特にクレームをいただくこともなく、
次々と入ってくるご注文に追われながら、
それでも段取りよく仕事も流れ、
何とか乗り切ることができました。

ピークを過ぎて今ほっとしているところです。


裏庭の菜の花もどんどん咲き始めていますよ。
d0182179_14424035.jpg




さて、
昨日に引き続き、お料理の紹介をします。

昨日は先付と前菜を載せました。
で、今日は、その次にお出しする「お凌ぎ」と「お椀」を見てください。


一 お凌ぎ  鮑の酒蒸し
d0182179_1575929.jpg
酒蒸しなのであっさりしています。鮑の食感を十分に楽しんでいただけるひと品!


一 お椀   白子豆腐のお吸い物
d0182179_1592918.jpg
白子豆腐は白子をペーストにして魚のすり身と混ぜたもの。
柚子の香りが嬉しいお吸い物ですよ。




はい!ということで、明日も続きの品を載せていきたいと思います。
by shinyanagi | 2011-05-04 20:36 | Comments(0)
新緑の季節になりましたが、
こちらはまだ桜が咲いていますよ。
d0182179_2111783.jpg
もう5月なのに・・・
本当に今年は遅い春だったんだな~と改めて思います。

フキもあちらこちらに出始めました。
d0182179_21121892.jpg



さて、
昨日の続き。

ご法要会席膳の一品一品を紹介させていただきます。
まずはこちらから!


一 先付  帆立貝館盛り
d0182179_21482776.jpg
生の帆立貝にウニを添えた盛り込みのお料理です。

一 前菜  五点盛り
d0182179_21515947.jpg
ひすい豆腐、黒バイ貝、鮎の南蛮漬け、わらびマヨネーズ掛け、引き上げ湯葉の五品を籠に盛り合わせました。
ちなみに「ひすい豆腐」はソラマメでできてますよ。

すべて一口サイズの先付と前菜でお食事がスタートです。
次は何が出てくるのでしょうか!

明日に続きます。

by shinyanagi | 2011-05-03 22:08 | Comments(0)
先日4月24日に「JA虹のホールいなだ」で、
ご法要料理や引出物などの展示会が催されました。
d0182179_181364.jpg

ふだんホールでお出しする料理を担当していますので、
この日、うちのお料理も展示品として並びましたよ。

ここのコース料理は7350円から12600円まで全5コースあるのですが、
今回うちは12600円のコース「ひなげし」を担当しました。
そのほかのコースは別の料理屋さんたちがそれぞれ担当しましたよ。


さて、こちらが「ひなげし」12600円のコース。
d0182179_18231075.jpg


お造り、焼き物、煮物、蒸し物、揚げ物などなど全部で12品のお料理。
プラス最後にご飯・おぼろ汁・デザートが付くという、
かなりボリュームのあるコースです。

市場で厳選された素材を使った会席膳料理は、
味はもちろんのこと、目にも楽しいですよ。

料理長のこだわりで手間ひまかけられた一品一品。
なんだか皆さんに詳しく紹介したくなってきました。

明日の記事で書こうかなって思います。

by shinyanagi | 2011-05-02 19:59 | Comments(0)

5月になりました。

今日から5月。
ゴールデンウィークも始まっていますね。

お店のご予約も、
帰省してこられたご家族とのお食事会というのが多いです。

これはホントこの時期ならではですね。

県外ナンバーも多く見受けますが、これもこの時期ならでは。
たくさんの方たちが故郷に帰ってきているんですね。

「連休で息子が帰ってきてる。」とか「東京から孫が遊びに来た。」とか、
そういう話をされるお得意様たちの笑顔は本当にいいものです。



さて、今日は生暖かい強風が吹き荒れた1日でした。

このあとの連休はお天気に恵まれるといいんだけど。。。


遠くの雪山の白色と手前の濃緑の木々。
コントラストが目を引いたので思わず撮りました。
d0182179_18583535.jpg

by shinyanagi | 2011-05-01 19:10 | Comments(0)