上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

前回のブログはカブトムシの話題でした。

で、今日はカマキリを見つけましたよ。

d0182179_19332453.jpg


コンクリートの上で見つけたんですが、背景的にあまり映えないので、
撮影するためにちょっとプランターの方に移動させてみました。

この写真は、いろんなアングルから撮ったうちのベストショットです。


そういえば、
雪国のカマキリは雪に埋もれないように卵を産み付けると言われていて、
カマキリの卵が高い位置に産み付けられてる年は、
雪がたくさん降るという言い伝えがあります。

今年はどうなんでしょうかね。
毎年願うことですが、小雪(しょうせつ)であることを切に願います。

大雪は本当にイヤですから。。。

今日は台風接近のフェーン現象なのか、かなりの蒸し暑さ!
でも、雪と戦わなければならない冬と比べたら、
暑い方がずっといいと思ってしまいます。

明日から9月。
季節が秋へと移っていきます。

これからは新米も出始めます。
キノコもたくさん取れます。

新柳のお料理も、
秋の味覚を堪能していただける内容へと移行していきますよ。
どうぞお楽しみにしてくださいませ!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-31 20:39 | Comments(0)
今朝お店の玄関に珍客あり。



この方です。
d0182179_16403186.jpg



従業員さんが玄関の掃除をしているときに見つけました。

ここはいなかですけど、最近ではカブトムシの、特にオスを見ることは稀です。

だから従業員さんと私はちょっと嬉しくなって、
写真を撮りまくりました。
d0182179_16413966.jpg
d0182179_1642091.jpg

いろんなアングルから。
「裏から見ると気持ち悪い!」とか、「動きが異様!」とか、
勝手なこといいながら。。。

料理長がいたので、
肩にとまらせてみたりとか。。。
d0182179_16472460.jpg

ちょっとおふざけが過ぎました・・・


さて、
せっかく見つけたこのカブトムシ、どうしようかって話になって、
結局、
私の妹の息子(小4)のところに婿入りすることになりました。

めでたしめでたし!

・・・でもやっぱり外に逃がしてあげようかな。
ちょっと迷ってます。






先ほどアスターの花をたくさんいただきました。
2種類いただきましたよ。
d0182179_16484796.jpg
これはよく見るアスター。

d0182179_16492596.jpg
こっちのはちょっと変わってるけど、やっぱりアスターなんだそうです。
花びらが細くて花火みたいできれい!

客室の生け花に使わせていただきます。

くださったのは川上笑学館の太田さん。
いつもありがとうございます!!

by shinyanagi | 2011-08-29 21:40 | Comments(0)
プランターに植えてあったオシロイバナが花を咲かせてました。
d0182179_2003238.jpg

濃いピンク色が鮮やかです!

2ヶ月くらい前に、
スタッフの女性が自分の家から苗を持ってきて植えてくれたんですが、
こんなにきれいな花が咲くとは知りませんでした。

これから次々と咲くみたいで楽しみです。



さっき日没直後頃、
山あいの方に配達に行ってきたんですが、
見下ろすように夕焼け空を眺めることができる場所を発見。

d0182179_20252758.jpg
下の方で町の灯かりがキラキラしていたんだけど、
それは写ってないですね。残念ながら・・・

今日も忙しさに追われてバタバタとしてましたが、
車から降りて、外のきれいな空気を吸いながら、
ちょっとこの景色眺めてたら、
肩の力が抜けてとても気持ちが落ち着きました。

こうやって自然と簡単に触れ合えるって田舎だからこそですね。

それにしてもこれ、夕方6時半頃の写真ですよ。
あたりが暗くなるのホント早くなりましたよね。

少し前までは7時半頃でもまだ明るかったのに。
だんだん秋へと移行していくんだな~
なんだか物寂しい気がした夕暮れ時でした。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-28 21:03 | Comments(0)
今日はまかないでツバイソの握りをいただきました。
d0182179_2074190.jpg
(ピンボケ写真ですみません・・・)

ツバイソ。
ご存知ですか?

出世魚であるブリの稚魚です。

でも調べてみたら、
日本各地で様々な呼び方をされていて、
ツバイソというのは北陸地方の一部だけとわかりました。

モジャコと言う呼び方の方がどうやら全国区みたいです。

ま、とにかくツバイソはブリの稚児なわけです。

そのツバイソが南蛮漬け用に大量に仕入れられてきました。
そこからちょっと拝借して社長がお寿司にしてくれたんです。


今朝獲れたばかりの鮮度抜群なツバイソのお寿司。
おいしかったですよ。

まだ稚魚なのでブリみたいに脂も乗ってなくて、
あっさりとしてクセのない食べやすいお魚でした。

お茶休憩の時間にいただいて、
「おいしい!」ってみんなにっこりでした。


こちらも今朝採れたて。
d0182179_2115777.jpg

お客様がご自宅の庭で採ったミョウガを持ってきてくれました。

今年のミョウガは遅めで、
8月末のこれから1ヶ月間くらいが最盛期だそうです。

ミョウガ大好きなので嬉しいです。

刻んで味噌汁に入れたり、冷奴に乗っけたり、おそばの薬味にしたり。
いろいろと使えます。

それにしても、
朝獲れたばかりの新鮮な魚や、摘みたてのミョウガを食べれる。
それって考えてみたらとても贅沢なことですね。

改めて今のこの環境に感謝したいと思いました。






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟名産のおみやげ 「ぴりっ子」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-27 21:24 | Comments(0)
今日は何をブログに書こうかな・・・
と、ネタを探して調理場をウロウロ。

ちょうど仕出用のオードブルが完成したところ。

「よし!今日はこれ!」ってことで写真撮りました。

d0182179_19451218.jpg


うちの自慢のオードブル。
ボリューム満点です!

これで5~6人様用、5250円です。

d0182179_19464087.jpg
有頭海老です。

d0182179_1947489.jpg
エビフライは特製タルタルソース付き。

d0182179_1948337.jpg
カニもふんだんに入ってま~す!

今日のオードブルはその他に、
から揚げ、ししゃも、大学芋、焼き鳥、シュウマイ、
豚肉となすの味噌炒め、枝豆にフルーツ・・・と盛りだくさん。

写真はお刺身なしのバージョンですが、
もちろんお刺身付きオードブルもおつくりしてます。

当店自慢のボリューム満点オードブル。
お友達同士の集まりやお客様をお迎えする時におすすめですよ。


あ、もしかしてお食事前の方の空腹を刺激してしまったでしょうか??
どうもすみません!

さて今日のブログも書けたし、私もお腹が空いてきたので、
そろそろ退社しようと思います。






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でラーメン食べるなら 「喜楽亭」
    http://shinyanagi.jp/kirakutei/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-26 20:03 | Comments(0)
昨日の夕焼け空はキラキラ光っていて幻想的で、
明日は晴れるかなー?なんて思ったんですが。
d0182179_15551475.jpg


が、今日は1日雨・・・。
土砂降り一歩手前くらいのしっかりとした降り方です。
時々雷もゴロゴロと遠くで鳴っています。



先日、母校である牧小学校の校庭脇を車で通過したとき、
見つけました。
懐かしいものを。


これです。
思わず車を停めて写真を撮りました。
d0182179_16485633.jpg
木から木へ渡っていくアスレチックにありそうな遊具。

これ、私が??年前(相当昔です)小学生だった頃からあったんですよ!!
よくここで友達と遊びました。

牧小を卒業して地元を離れてる方。
この遊具、覚えてますかー?


自分が小学校を卒業して、中学、高校に進み、
地元を離れて進学、就職、結婚、出産・・・と月日を重ねている間も、
この遊具はずっとずっとここにそのまま存在し続けている。
そう思うとなんだか感慨深いです。


校舎はすっかりきれいな鉄筋の建物になってしまって、
昔の牧小学校は記憶の中だけのものだったのが、
こんな校庭の片隅に、
昔と変わらないものを見つけることができて本当に嬉しくなりました。

d0182179_17424231.jpg


これから先もずっと存在し続けてほしい。
そう願いました。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟の山菜釜めし 「おかわり名人 こしひかりの友」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-25 18:24 | Comments(0)

GACKT見参。

先日の謙信公祭。
GACKT謙信の人気ぶりは相変わらず凄かったみたいです。

毎年GACKTを見に行っている友達に、
「今年のGACKT、いい写真撮れたら送って!ブログに使いたいから。」
とお願いしたら、
「私はうまく撮れなかったけど、友達からいいのが入手できたよ。」
と今日メールで送られてきました。


はい。こちらが今年のGACKT謙信です。
d0182179_171559.jpg
どこから撮ったの?プロが撮ったの?
と思わせるようないい写真!

ホント凛々しいですね~~

ファンならずともこのかっこ良さにはうっとりしてしまいそうです。

今年の謙信公出陣行列は9万3千人、
川中島合戦の再現は4万3千5百人の人出だったとか。

小雨交じりでベストな状況ではなかったにもかかわらず、
多くの人が沿道を埋め尽くしたわけです。

間違いなくGACKT効果ですね。


そのGACKTさんからのメッセージが上越タイムスに載っていたので、
ここで紹介します。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回の謙信公祭は通常の謙信公祭とは違い、大きな意味を持つものになりました。
この震災を受けて「義の心」が日本人の心の美しさを象徴していることを、
多くの方が再認識したのではないでしょうか。

日本人らしさ、日本人の良さとはなんでしょう?

合理主義の「どちらが得か」という考え方ではなく、
心が正しいと思うその姿を、その行為を、それを行動に移す精神力が、
日本人の素晴らしいところではないでしょうか。

そんな沢山の想いと義の心をたくさん届けることができたと思います。

これからも一人の日本人として一人のサムライとして、
この想いを届けていきたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


彼の来越は、上越市に大きな経済効果をもたらしていると言われます。

GACKT謙信、
また来年も来てくれるといいですね。

是非また来年も来てください!
お待ちしています!!!

by shinyanagi | 2011-08-24 17:52 | Comments(0)
これは今朝の空。
d0182179_19402535.jpg
分厚い雲の合間に青空がちょこっと見える程度でした。

昼頃になってみると、
いつの間にか雲も引いていき、また夏の空に戻っていました。
(稲穂もいい感じに実ってきてますよ!)
d0182179_1944495.jpg


朝は涼しかったんですけどね~
雲が引くのと一緒に暑さも戻ってきました。

ここのところ過ごしやすい日が続いてましたが、
やっぱりまだ8月。
この後の残暑もまた厳しいのかもしれませんね。



さて、
本日は一足お先に「秋!」を感じさせてくれる一品をどうぞ。
d0182179_19524815.jpg

ご存知!秋刀魚です。

好きな方多いですよね!

シンプルな塩焼きに大根おろしを添えただけの超定番の一皿ですが、
でもこれが一番おいしい食べ方!


調理場からは秋刀魚の焼ける匂いとモクモクの煙が漂ってきてました。
食欲そそる香りです。

料理長いわく、
「脂がかなりのってるからおいしいよ。」
とのこと。

お客様たちも皆さん秋刀魚は今年初めてだったようで、
お出しすると、「わー!」とか「おー!」とか声を出してくれたり、
何かしらリアクションがあったみたいですよ。


本日は「秋刀魚の塩焼き」で、ちょっと秋を先取りしてみました。
d0182179_20311318.jpg





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-22 20:40 | Comments(0)
ふだん日曜日の夜は、
金曜や土曜の夜と違ってひっそりとしてることが多いのですが、
今夜は結構遅くまでご宴会のお客様で盛り上がっていました。

やっぱりまだお盆の余韻がある気がします。

でもご予約状況を見ると、
明日からはもう完全に平常モードという感じです。

お盆の賑わい終了です。

私も2週間ぶりに休みが取れそうですよ。


今日は実は事務所の中でちょっと内職してました。

母校の牧小学校の同窓会の会報誌に原稿を依頼されて、
ちょっと集中して書いておりました。
d0182179_2145845.jpg


原稿を書くにあたり小学生の頃に思いを馳せてみると、
結構次から次へと記憶が蘇ってくるものですね。
それも結構鮮明に。

運動会や遠足や文化祭なんかの行事。
日常の教室の風景、音楽室や図書室の匂いとか。

原稿を書く機会をいただいたことで、
懐かしく昔を思い出せてとても温かい気持ちになりました。

と、ちょっと現実から離れて思い出に浸ってると、
「お客様お帰りです!」の連絡。
我に返って、玄関に出てお見送りしたりしておりました。



さてさて、こちらはうちの自慢のから揚げです。
d0182179_21524213.jpg
以前も紹介しましたが、
ここの調理場にもう30年も勤めているベテラン女性が揚げてます。

彼女のから揚げは絶品ですよ。
外がカリカリ、中はジューシー!
お肉に味がしっかりついていて文句なしのおいしさです。

ブログを読んでる皆さんに、
このおいしさを味わっていただけないのが本当に残念です。。。

by shinyanagi | 2011-08-21 22:03 | Comments(0)
今夜はまたおかげ様で大盛況でした。

お盆がもう一度来たような賑わいで、
店内は楽しそうな笑い声やカラオケの歌声、
小さな子どもたちのはしゃぐ声なんかで溢れてました。

お盆の頃はご法要のお客様が多かったのですが、
今夜はそれとは違って、親戚やご家族でのグループのご宴会ばかり。

お盆のど真ん中を避けてちょっとずらして帰省してくる方たちも
年々増えてる感じがしますね。




お祝いのお料理のご注文があり、
赤飯を作りましたよ。
d0182179_2121289.jpg


あまった赤飯。
おにぎりになって届きました。
d0182179_2121241.jpg

by shinyanagi | 2011-08-20 21:32 | Comments(0)