上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今、市内ではあちらこちらにこののぼり旗が立っています。
d0182179_18185234.jpg


謙信公祭。

今年は8月20日、21日の2日間です。
つまり明日とあさって。

謙信公祭とは、
上越市の英雄・上杉謙信公の武勇と遺徳を称え行われているまつり。
全国から謙信ファンが訪れることでも有名です。

鎧兜に身をつつみ、槍刀を持った勇壮な武者たちが練り歩く出陣行列では、
街道の要所要所で鬨の声をあげ、パフォーマンスを行います。

また、上杉・武田両軍が駆け回る川中島合戦の再現は臨場感たっぷりで迫力満点。
他では見られない本格的なイベントで、毎年多くの観客を魅了しています。

(「にいがた観光ナビ」ホームページより。)

そして今年もまたGACKT(ガクト)がやってきますよ。

今年は、21日(日曜日)に行われる出陣行列、川中島合戦の再現に、
上杉謙信役で出陣!
その圧倒的なパフォーマンスは必見です。
d0182179_18322044.jpg
これは去年の写真。

今年の謙信公祭の詳細はこちら。→第86回謙信公祭


GACKTが上越に来るのは今年で3回目だと思います。

私たちはいつも仕事なので、一度も見に行ったことはないけれど、
沿道はすごい人、人、人で埋め尽くされるんだそうです。

GACKT人気、恐るべしですね。

一部情報によると、
彼の香水の香りはかなり強く、
そこを立ち去った後もしばらくいい香りが残り続けているらしいですよ。

どんな香りなんでしょうね。

by shinyanagi | 2011-08-19 23:59 | Comments(0)
今日は久しぶりに本降りの雨。

道端の向日葵も揃ってうつむき加減です。
d0182179_17324972.jpg

d0182179_1734834.jpg


ずっとずっと日照り続きだったので、畑や田んぼには嬉しい恵みの雨です。
ちょっと蒸してるけど気温も下がってなんだか過ごしやすいですよ。


さてこちらは社長の手作り。自慢のイカの塩辛です。
d0182179_17421089.jpg

ちょっと味見させてもらいました。

柚子の風味がほんのり香ってお上品な仕上がり。
あと味がよくてクセになります。

絶対絶対お酒に合いますよ~!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-18 18:49 | Comments(0)

落田まつり。

昨日は町内のお祭りの日でした。

昔は盆踊りしたり、子ども神輿があったりと盛大だったんですが、
今は規模の小さなこじんまりとしたお祭りに縮小されています。

落田公会堂前の広場が会場です。
うちの店の第三駐車場の先がその会場だから目と鼻の距離なので、
ちょっと写真を撮りにお邪魔したんですが、

結構賑やかに盛り上がってました。

流しそうめん。
d0182179_16411364.jpg
青壮年会の方たちの力作だそうです。
すごい!お上手!

d0182179_16425420.jpg
「おいしい?」
「はい!」って元気な返事の小学生くん。

d0182179_16433127.jpg
流れてくるそうめん。。。
思わず触りたくなるよね。

d0182179_17103388.jpg
生ビールに、
d0182179_17114342.jpg
鉄板焼き。
みなさん楽しそうにおしゃべりしながら食べたり飲んだりされてました。


おいしそうでしょ?
d0182179_2033284.jpg

仕事中だったので、残念ながら生ビールは飲めなかったんですが、
お肉を3切れほどいただきました。
結構いいお肉みたい。やわらかくておいしかったです。


このあとはみなさんでカラオケ大会や、
景品が当たる抽選会をやられていたようです。


故郷に帰ってきた方たちも混じってみんなでワイワイ。
こんなお祭りの形も、なんだかアットホームでいいな~って思いました。

by shinyanagi | 2011-08-17 20:48 | Comments(0)
今日は何も書くことないな・・・

・・・と、
こういうときは空の写真を撮って載せるのが私のパターン。


夕暮れ時、
いつもながら夕陽がきれいだったので今日も見てください。
d0182179_2025822.jpg


d0182179_20215160.jpg


となりの酒屋さんに横浜から遊びに来た若いお嫁さん。。。かわいい!
d0182179_2084533.jpg
赤ちゃんは7ヶ月だそうですよ。赤ちゃんもかわいい!

彼女も夕陽の写真を撮っていたので、
ベストスポットを教えてあげて一緒に撮りながら少しおしゃべりしましたよ。


日没後の空もまたきれいでした。
d0182179_2018993.jpg
明日もきっといい天気♪



+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-15 20:39 | Comments(0)

灯ろうの坂道。

お店の前の道をはさんで向かい側に、あまり広くない急な坂道があります。
そして、その先には小さな小さな神社があります。

名まえは落田神社というのかな?
(私もよくわかってません・・・)
ふだんは特に訪れる人もなく、ひっそりとしています。

毎年お盆になると、
その神社へ向かう坂道に灯ろうが立てられます。

今年も数日前から点灯されてます。
d0182179_20171445.jpg

d0182179_20221555.jpg

ちょっと不気味?

いえいえ、なかなか雰囲気があっていいんですよ。

ひとつひとつに奉納者の名前が記されてます。
d0182179_2018526.jpg
この灯ろうには新柳の会長の名前が入ってましたよ。


さて、
今日もたくさんのお客様にご利用いただき、
店内は1日中とても賑やかでした。

皆様ありがとうございました!

私たちスタッフも忙しく動き回り、あっという間に1日が終わった感じです。

お盆のピークは過ぎ、明日は店内もだいぶ落ち着いてくると思います。



今日のフロントの生け花はハスの花でした。
d0182179_20485195.jpg

   お盆ですね~

by shinyanagi | 2011-08-14 21:46 | Comments(0)
お盆になりましたね。

配達で車を走らせていると、
他県ナンバーの車が停まってるお宅の多いこと。

今日見たのは、
名古屋、品川、練馬、湘南、横浜、多摩、石川、富山・・・
そんな感じです。

みなさん今頃故郷の食卓でのんびりと一杯やってるのでしょうね。
ご主人の実家に来て気を遣ってる奥さんとか、
おじいちゃんおばあちゃんのところに遊びに来てはしゃいでる子どもたちとか。

いろんな光景を想像して、ちょっと楽しくなりました。

さて、
今日・明日はお盆と土日が重なったこともあり、
お店はかなり繁忙状態です。
多分1年で1番忙しいことになってると思います。

今夜は日付が変わるまで仕事に追われそうですが、
スタッフみんなで元気出して頑張りたいと思います。


調理場から夜食の茶そばとしそジュースの差し入れが。
d0182179_20354921.jpg

これ食べてもうひと頑張りです!

by shinyanagi | 2011-08-13 20:40 | Comments(0)

温泉大掃除。

お盆に向けてお店の中も活気づいてきていますよ。

お土産品を買っていかれるお客様も増えてますし、
オードブルやお寿司なんかのご注文電話もどんどんかかってきてます。

ありがたいことです。
皆様、毎度ありがとうございます!


さて、お盆突入直前ということで、
今日はみんなで温泉の大掃除をしました。

窓を開け放すと、外から入る風が爽やか!
風を感じながら冷たい水で洗い流すので、気持ちよーくお掃除が出来ました。
d0182179_1235465.jpg
d0182179_1236158.jpg


さっぱりしました!隅々まできれいになりましたよ。
d0182179_15473150.jpg

d0182179_1637077.jpg


大掃除ということで午前中はお風呂を休ませていただいたのですが、
午後より営業再開いたしました。

今は、近くで合宿中の学生さんたちが入りにきてくれてます。

まだ日没前の温泉は外の緑も眺められて最高に気持ちいいですよ。
ちょっと露天風呂気分です。

帰省やご旅行でお近くにお立ち寄りの方。
ぜひ一度新柳の温泉に入りにきてみてくださいね!!



今日はとうもろこしをこんなにもらいました!!
d0182179_15572890.jpg
何本あるんだろう?
たくさんありがとうございます!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-12 16:46 | Comments(0)
みずみずしい木の芽です。
d0182179_18253041.jpg
山椒(サンショウ)の若葉のことを「木の芽」と呼びます。


これがサンショウの葉。
d0182179_18445831.jpg
サンショウの実の粉は、
うなぎの蒲焼の薬味や、七味唐辛子の材料として有名ですよね。

その若葉である木の芽は緑が鮮やかで香りが良いため、
和食の脇役として出番が多い食材です。

焼き物、煮物などの彩りとして添えられたり、
吸い口として用いられたり。

また、木の芽を味噌と和えた「木の芽味噌」も有名ですよね。


今日はその木の芽を使ってシャーベットを作りましたよ。

木の芽を細かく刻んで、
d0182179_1926633.jpg

シロップへin!
d0182179_1935043.jpg


あとはシャーベット状に凍らせて、
できあがり!
d0182179_19431054.jpg


木の芽の青臭い香りは消えて風味がほんのり香る程度で、
ミントやハッカほどではないけれどちょっとすーっとしていて、
爽やかさたっぷりのシャーベットです。

会席コースの最後にお出しする、
夏にぴったりの涼しいデザート「木の芽シャーベット」を紹介させていただきました。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-11 20:11 | Comments(0)

稲穂とシソジュース。

あちらこちらの田んぼで、稲がだんだんと色づき始めています。
d0182179_143481.jpg


こちらはもう、ちょっと頭を下げてきてますね。
d0182179_1415575.jpg


格言を思い出しました。

‘実るほど 頭を垂れる稲穂かな‘
       (みのるほど こうべをたれる いなほかな)


ちょっと調べたら・・・
この句は詠み人知らずなんだそうです。

稲穂は、実れば実るほど重みで穂先を垂れ頭を下げていきます。
その姿に重ねて、
人格の高い人ほど相手に対して態度が謙虚である。
という意味のフレーズ。

「成功している時こそ謙虚に生きていきなさい。
という戒めを表現した口語。」
と書いてありました。

稲たちはこれからもっともっと深く頭を下げて、
来月にはおいしいお米を実らせてくれますね。


さて、夏バテに効くドリンクをご紹介します。

シソジュースです。
d0182179_1623596.jpg

きれいな色でしょ?

製作者は新柳のベテランスタッフOさん。
自家製のジュースを私たちみんなに差し入れしてくれました。

シソの葉を丁寧に洗って、クエン酸に漬けて作るんだそうです。
青ジソ、赤ジソどちらでもこんなにいい色が出るとのこと。

飲んでも全然シソくさくないんですよ。
砂糖が入ってるので、クエン酸の酸味と相まってちょっと甘酸っぱいです。

冷たくして一気にゴクゴクッと飲み干すと、なんともいえない爽快感!
さっぱりとした気分になって、
「よし、また頑張ろう!」って気持ちになります。

成分的には、もちろん夏バテ効果があるのですが、
さっぱりしてるので気持ちの上でも元気を与えてくれそうです。

何よりおいしいです。

レシピ詳しく聞かなかったんだけど、
今度Oさんに聞いて、作り方も載せようかと思ってますよ。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-10 16:51 | Comments(0)
今日は立秋なんですね。
朝の風も涼しい感じです。

でも昼間は猛暑!今日も35度超えたみたいです。
d0182179_18352990.jpg



さて、暑い夏には涼しさを演出した献立で。

「できたて豆腐」
d0182179_1840966.jpg
料理長が手作りしたお豆腐。
大豆の風味と喉ごしのよさをお楽しみいただける夏のお料理。
手作り感が素朴さを醸し出していて、なんだか懐かしいお味です。


「梅琥珀煮」
d0182179_18492238.jpg
梅の実を砂糖と醤油で煮た甘くてちょっとしょっぱい夏バテ向き前菜です。
梅が琥珀(こはく)色に光ってますね。


「冷製コーン茶碗蒸し」
d0182179_18565793.jpg
卵にとうもろこしペーストを混ぜ込んだ変り種。
まろやかでコクのある茶碗蒸しです。

冷たく冷してお出ししてます。
「冷たい茶碗蒸し?」とびっくりされるかもしれませんが、
これが意外なことにかなりおいしいんです!
冷たいからツルツルって感じで食べれちゃいます。



「釜揚げ蟹」
d0182179_19584565.jpg
大なべで茹で上げただけのズワイガニ。
シンプルに茹でただけなので素材の味をしっかり味わっていただけます。
ガラスの器で涼しげに。


どうですか?
ほんの少し涼しさをお伝えできたでしょうか?

まだしばらく猛暑が続きそうです。
皆様、どうぞご自愛くださいませ!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-08-08 20:15 | Comments(0)