上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

枝付き枝豆たくさん!

今朝出勤すると、
お店の前に枝葉がどっさりと置かれていて、
d0182179_16195961.jpg

何だろう?と近寄ると。。。

枝豆です。
鈴なりですよ!
d0182179_16212275.jpg


いつもお世話になっているお客様が取れたてを届けてくれたのだそうです。

さて、この大量の枝をどこかに動かすのも大変なので、
その場で枝豆もぎ開始です。

実は私は過去に枝豆もぎの経験は多分1度だけ。
それもほんのひと枝かふた枝くらいだったと思うので、
こんなにたくさんの枝豆をもぐのは初めてです。

が、
今日は他のスタッフさんたちは手一杯で応援をお願いできないので、
一人黙々と作業しておりましたよ。

と、そこへ救世主現る!
以前うちに勤めてくださってたYさんです。

そして「手伝ってやるよー」と、一緒に枝豆もぎをやってくれました。
d0182179_1893443.jpg

Yさんは、
昔うちの店がお菓子も作っていた頃の腕のいい和菓子の職人さんです。

2人で昔話などおしゃべりしながら作業してたら、
あっという間にざるに山盛りの枝豆となりましたよ。
d0182179_18241164.jpg

Yさん、ありがとうございました!
助かりました!
ということで、枝豆おすそ分けさせていただきました。


調理場でさっそく茹でてもらって食べたら、
しっかりとした豆の味がして、また固めの茹で加減もちょうどよく、
非常においしい枝豆でしたよ。




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟名産のおみやげ 「ぴりっ子」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-29 19:00 | Comments(0)
フリーペーパーcocola(ココラ)10月号が発刊されましたよ。
d0182179_18531260.jpg



cocolaへの掲載は今回で2回目です。
前回とても反応があったので、もう一度掲載させてもらったんです。


4面の「ここらの秋を楽しむ温泉」のページに、
どか~んとでっかく記事が載りましたよー!!
d0182179_1645153.jpg
上越の方は各家庭にも配布されていると思うので、
上の表紙のフリーペーパーをお見掛けになったら是非4面の特集ページを見てみてくださいね!

こんなふうな見開きページの右側です。
d0182179_1925463.jpg


日帰り1日ゆっくり温泉プランを紹介してますよ。

広めの個室でゆったりと過ごしていただけますので、
ご家族やお友達など気の置けないメンバーでのご利用が超オススメです!

ご昼食の松花堂弁当は、板前が腕をふるって作る割烹ならではのお弁当。
きのこや山菜の炊き込みご飯が付くのですが、
それもとてもご好評いただいてます。
新鮮が売りのお刺身も厚切りにこだわっているので、
魚の味をしっかりと味わっていただけますから、ひと味もふた味も違いますよ!

温泉に入って、おいしいお料理を食べ、仲間と心行くまでおしゃべりする。
そんな贅沢な1日をぜひどうぞ!

ぜ~んぶ込みでお一人2625円(税込)です。


そうそう。
今回は記事の下にお土産品の紹介も載せてもらいました。

味に定評のあるお土産品人気ベスト3を紹介してますよ。
d0182179_1935160.jpg

右から、
山菜ごはんの素「おかわり名人」
おやき
ぴりっ子
の3点です。

売店コーナーでいつでもお買い求めいただけますよ。
こちらも是非一度お試しくださいね。


cocola編集部のIさん!
とってもいい記事を作ってくれてどうもありがとございます!!






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-28 19:59 | Comments(0)

夕焼け空。

今日は仕事休みだったんですが、
夕方ちょっとだけ出勤。

手が足りなかったのでちょこっと料理の配達だけしてきましたよ。


その帰りに見た夕焼け空。
d0182179_23415562.jpg


真っ赤に燃えてました。

明日もきっと晴れですね。

by shinyanagi | 2011-09-27 23:57 | Comments(0)
法事や披露宴の引出物。
もらって嬉しいものは何ですか?

うちでは、ご法要のお斎(おとき)つまりお食事のご注文を受けるとき、
一緒に引出物や引菓子のご相談、ご注文も承っています。

で、
そのご法要の打ち合わせの時にお客様が一番悩まれるのは、
「引出物を何にするか?」
です。

皆さんも経験あると思いますが、
いただいたものって使わずにそのまま押入れに直行。
ってことよくありますよね。

引出物を出す側が「これなら喜んでもらえそう。」と選んでも、
相手が「こんなものいらない。」ってなっちゃうこと多々ありそうです。


自分もそういう経験をしているから、
いざ贈る側になったとき、何を選んだらいいのかわからなくなるわけです。


もらう側が引出物として欲しいもののナンバー1はダントツ商品券です。
でも金額がわかってしまうので、
贈る側サイドとしてはあまり使いたくないという傾向があると思います。

次の人気は、日常使っている消耗品。
つまり、調味料、油、海苔、また洗剤などですね。
使って無くなるものというわけです。


あとは、カタログを見て好きなものを選ぶ「カタログギフト」
というのもあります。

さて、そのカタログギフト。
出始めた頃は、
群を抜いて利用件数ナンバー1だったんじゃないかと思います。

が、
だんだん目新しさがなくなるにつれ、
品物を選ぶのが面倒、ハガキを出すのが面倒。。。などなどの理由から、
徐々に人気も下火になっていきました。


でも、
結局すべての人に喜んでもらえるものを選び出すことは無理に近いです。
ならば、カタログから好きなものを選んでもらうのが一番。
そんなカタログ支持者の方もまだまだいらっしゃいます。



さて、そこに朗報です!
最近新しいタイプのカタログギフトが登場しました。

「アルバムギフト」という商品です。
d0182179_1552420.jpg


開くとこんな感じ。
d0182179_15525396.jpg
今までと同じように商品を選べるようになってます。


はい、ここからが新しいです!
d0182179_15532679.jpg
商品の写真を抜き出せるようになってます。

そう。
こうやって抜き出した後、
アルバムとして再利用できるという画期的な商品なのです。

ハガキサイズなので、
年賀状のファイルとしても使えますよ。

台紙のカバーもいろいろな柄のパターンがあってアルバムっぽいです。
d0182179_15544046.jpg


これなんかは起毛タイプで、ポイントになってるお花の絵は刺繍されていて。
d0182179_15551152.jpg

とても丁寧な作りになってます。

これなら好きな商品をいただけて、
さらにアルバムも1冊おまけにもらっちゃったみたいな感覚です。

以前のは品物選んではがき出したら、
そのカタログはもう用済みでゴミ箱行きだったですもんね。


なかなかのアイディア商品です。

それにしても、そういうアイディアを考え付く方って尊敬します。
私もそういう発想を持って、いろんなことにアンテナを張ろう。
なんて改めて思いましたよ。


以上、
おすすめギフト「アルバムカタログ」を紹介させていただきました。

by shinyanagi | 2011-09-25 22:34 | Comments(0)
今日は本当にいい天気になりましたよ!
d0182179_123431.jpg

気温も上がってぽかぽかの陽気です。

家の中より外の方が暖かいみたいですね。

温泉も、
大きな窓からお日様の光が差し込んで、ホント気持ちいいです。
d0182179_12394055.jpg


なのに、、、
昼間の時間帯。
とっても空いてますよ!

日差しでキラキラの温泉を独り占めできる可能性高し!

ここでお食事されなくても、温泉だけのご利用大歓迎です。

温泉っていうと宿を取ってわざわざ行くイメージですが、
うちなら予約も要らないし、とっても気軽にご入浴いただけますよ!!

忙しくて温泉になんて行ってられない方、
ぜひぜひお気軽に温泉を満喫しに来てくださいね。

お待ちしております!




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-24 13:34 | Comments(0)
マコモダケってご存知ですか?


d0182179_19285976.jpg

              ・・・違います。
              「ドコモダケ」じゃないですよ・・・・・


こういうのです。
d0182179_19323375.jpg


毎年この頃になると出回ってくる秋の味覚のひとつです。

今日は今年初のマコモダケを、
以前うちにお勤めしていた女性からいただきました。

どっさりと!
d0182179_1936817.jpg


マコモダケとは、
池や沼などに茂生するイネ科の水生植物。
タケノコでもキノコでもありません。

炒めたり、焼いたり、天ぷらにしたり。
クセがまったくないのでどんな料理にもよ~く合いますよ。

で、
持ってきてくれた彼女が、
「生で丸かじりするとおいしいのよ!」
と言って、その場で皮をむいて差し出してくれました。
d0182179_19494527.jpg


マコモダケ・・・生で食べるのは初体験。
なので恐る恐る口に入れてみましたよ。

さくっ!パキッ!
そんな感じの歯ごたえです。

そして噛みしめると、なんとなんと、とっても甘いんです!

サトウキビみたいな感じでしょうか??

まろやかなコクのような風味が自然の甘さと相まってかなりおいしい!!

ぱきっ!と半分に割るとこんな感じです。
d0182179_19585525.jpg


マコモダケ。
おすすめ食材ですよー!


そうそう、今日は栗もたくさんいただきました!!
d0182179_2051754.jpg



秋の味覚を楽しむ季節になってきましたね!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-23 20:13 | Comments(0)

濁流の飯田川。

今日も雨、断続的に激しく降っています。

各地で川が氾濫しているニュースを見聞きすると、
ここも飯田川のほとりなので他人事ではないな・・・と心配になります。

先ほど、川の様子写してきました。
d0182179_15272880.jpg
d0182179_1527572.jpg

d0182179_16164528.jpg


河岸工事をして今は川幅が広がったので、
昔に比べたら心配要らないと言われていますが、

夏なんかは川底が見えるほど水の量が少ない川だから、
それに比べたらとんでもない水位だし、
濁流の流れもめちゃめちゃ速いし!

まだ雨は降り続いてるので、やはり心配です。



そんな雨の中。
小さなカタツムリを見つけましたよ。
d0182179_15381877.jpg

雨の降る駐車場の片隅でじーっとしてました。
どうか車にひかれないでね。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-22 16:19 | Comments(0)

倒れた稲と沢ガニ。

台風15号の影響で、こちらもどんどん雨脚が強くなっています。
今夜にかけて暴風域に入るらしいので注意が必要な状況です。


まだ稲刈りの終わってない田んぼの稲たちは、
雨風の直撃で軒並み倒れてしまっています。。。
d0182179_17253888.jpg
こうなっちゃうと刈るのも大変なんでしょうね・・・

それでも、
このあたりの稲刈りはどんどん進んでいます。
そして、今日は今年の新米第一号が届きました!

上越産のコシヒカリ。
おいしさは格別ですよ!

これからは今年の新米を皆様にも食べていただけます。
お楽しみに!


さて、
スタッフさんたちが沢のほうへミョウガ取りに行って、
かわいいカニを捕まえてきました。

沢ガニです。
d0182179_17391322.jpg
ほら、こんなにちっちゃいんです。
(この指は料理長。私の指ではありません、念のため。)

ボウルの中に水を入れて放したら、
スイスイと気持ちよさそうに横歩きしてましたよ。
d0182179_17381819.jpg
あまりにも可愛らしかったので写真撮影したわけです。

沢ガニって水がきれいな渓流や沢、小川に生息するそうです。
ということは、この辺の川の水はきれいだってことですよね。

やっぱり何と言ってもここは自然が豊かですからね!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-21 18:39 | Comments(0)
休日なのを忘れてしまいそうなほど店内はとても静かな1日でした。

外は昨日の晴天とは打って変わって、結構しっかりと雨が降ってました。
吹く風も涼しい秋の風で、少し肌寒い感じ。

こんな雨の日でも稲刈りをやってる方たちを見かけました。
ウィークデイは勤めがあるから、
休日のうちにやってしまわないといけないんでしょうね。

大変ですよね。。。お疲れ様です。


フロントの生け花もすっかり秋の風情ですよ。
d0182179_1421477.jpg




今日のお昼は社長特製のまかないでした。
d0182179_16542555.jpg
「ミョウガととびっ子のパスタサラダ」です。

とびっ子とはトビウオの卵を塩漬けにしたもの。
イクラよりずーっと小粒でプチプチとした食感がいいんですよ。

パスタにミョウガ、とびっ子、トマト、きゅうりを入れて、
マヨネーズであえ、味噌を足して味噌マヨ味に仕立ててあります。

ミョウガのシャキシャキ!ととびっ子のプチプチ!が楽しめて、
とってもおいしかったですよー!


さて、
今日は敬老の日でした。

上越タイムスに、市内に住む100歳以上の方のデータが載っていたので、
紹介しますね。

市内在住の100歳以上の方の数は、
男性13人、女性89人の合計102人。

そして市内の最高齢は107歳の女性だそうです。

100歳以上が100人以上もいらっしゃるなんてビックリです!
あと、
女性の方が長生きなのはわかってますけど、
13人対89人とは!
こんなにも人数の差があるんですね。
きっと全国的に同じ傾向なのでしょう。

私も今日は妹夫婦と一緒に、
施設にいる94歳の祖母に久しぶりに会いにいってきましたよ。







+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟名産のおみやげ 「ぴりっ子」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-19 18:14 | Comments(0)

真夏を思わせる秋の空。

今日は雨降りだとばっかり思ってたら、朝から超いい天気。
暑さも戻ってきました。

真夏を思わせるいい空でした。
d0182179_13422563.jpg


でも、真夏と違うのは、
朝顔の葉が枯れ始め、種が取れるようになったり、
セミの鳴き声がもう全然聞こえなかったり、
落ち葉が落ち始めてたり。。。

秋は確実にやってきてます。


それにしても、
今日のこの好天は稲刈りする方たちにとって最高でしたね。

夕方うちの温泉は、稲刈り後の汗を流しにくるお客様が後を絶ちませんでしたよ。

農作業の皆様、お疲れ様でした。


さて夜になって、
今事務所でパソコン打ってると、外から聞こえてくるのは虫の声。

やっぱり秋になったんですね~





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-09-18 19:20 | Comments(0)