上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋になって一気に開花した、今が見ごろのお花。

ヤナギバヒマワリです。
d0182179_169121.jpg


ヒマワリの仲間ですが、
真夏のヒマワリが終わった後、涼しくなってから開花します。

黄色い花はヒマワリに似てますが、
でもヒマワリほど大輪じゃなくて、かわいらしいお花です。

葉っぱが細くて柳の葉のようなので、
「ヤナギバヒマワリ」と呼ばれているのだそうです。

一般には、
ゴールデンピラミッド、ヘリアンサスなどという名前で流通しているようです。

でも日本人としては、
「ヤナギバヒマワリ」という呼び方がわかりやすくてしっくり来る気がします。


ここの近くにも、群生するヤナギバヒマワリを見れる場所がありますよ。

うちの駐車場に隣接する落田記念公園の敷地内です。
d0182179_16421519.jpg

川沿いの公園なのですが、
その川に沿って公園の端から端までずーっと植えられています。

川を挟んで反対側の川辺にももう1列並行して植えられていて、
2本の黄色いラインになっていて、それは見事です。
d0182179_16461948.jpg

何と言うか、色鮮やかさがハンパじゃないです。
思わず目を奪われますよ、この色は!


公園内は、
地域のボランティアの方たちの手入れがよく行き届いているので、
本当にきれいです。

花期は10月いっぱいくらいまでだそうですよ。
この時期にしか見れないヤナギバヒマワリの花。
ぜひ見にいらしてみてくださいね。

d0182179_18351362.jpg






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟名産のおみやげ 「ぴりっ子」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-10-05 18:45 | Comments(0)

リベンジ冠雪画像。

昨日「妙高山初冠雪」と題して写真をアップしましたが、
「これじゃ雪が積もってるかどうかまったくわからない。」
ときっと皆さん思ってますよね。

私も、
あまりにも意味のない写真を載せてしまったな・・・
とちょっと気にしてました。

そしたら冷え込んで空気の澄んだ今朝、
我が家のベランダからよ~く見えたんです、妙高の雪!

なので撮りました。
見てください。
リベンジ画像ということで。

d0182179_981980.jpg
これでわかりますか?
お向かいのお宅の屋根の上のほうです。

アップでもう1枚!
d0182179_991230.jpg



以上
リベンジ画像でした。

by shinyanagi | 2011-10-04 09:13 | Comments(0)

妙高山初冠雪?

先ほど運転しながら何気なく妙高山の方を仰ぎ見ると・・・

あれ?
白くなってる?

どうも冠雪してるみたいですよ!!

それがわかるように、となるべく近い位置まで走らせて、
何枚か写真とってみました。


でも私の携帯のカメラではこれが限界。
d0182179_2317058.jpg

これじゃ全然わからないですよね・・・・

だいたいこのあたりなんですが・・・
d0182179_2311213.jpg


多分間違いないと思います。
雪ですよ。

ここのところ冷え込んでましたからね。。。

ニュースとかでやったんでしょうか?

冬は確実に近づいてきているってことですよね。



以上、妙高山の初冠雪と思われる画像をお届けしました。
まったくもって分かりにくい画像ですみませんでした。

by shinyanagi | 2011-10-03 23:38 | Comments(0)
朝は好天が期待できそうな日差しだったんですが、
結局昼ごろから雨が降り出し、ぐっと冷え込んだ日となってしまいました。

「寒いからヒーターをつけてくれ。」
とおっしゃったお客様もおられたみたいです。

そろそろ暖房が恋しくなって、
そのうち「初雪」の声も聞かないといけなくなりますね・・・

ホント毎年のことなんですが、
この頃になるとだんだんと雪のことを考えるようになり、
憂鬱になってしまいます。

さあ、
そんなこれからの季節に温泉は最高ですよ。

どうぞ新柳の温泉にあったまりにきてください!

うちの温泉は温度がそれほど高くないので、
長~くお湯に浸かっていられます。

だから身体の芯から暖まって長時間ポカポカが持続するんです。

d0182179_18424798.jpg

年中無休。(お正月を除く)
11:00~20:00まで営業していますよ。

温泉の案内はこちらです。


ぜひぜひお越しくださいね!お待ちしています。




さて、
先日枝豆もぎの時に手伝ってくれた元社員のYさんが、
その枝豆と新米で枝豆ご飯を炊いて差し入れしてくれましたよ。
d0182179_18482020.jpg

酒とみりん、そしてほんのちょっとのおしょう油で仕上げたそうです。

さすが、年季の入った和菓子職人の作です。
釜めし屋さんのご飯を食べてるみたいで、おいしかったですよ。
プロの味!って感じでした。




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-10-02 19:15 | Comments(0)
今日の夕方の空。

分厚い雲と雲の切れ間から、いっぱいに広がる白くて眩しい日の光。
結構いい感じでした。
d0182179_1815299.jpg



さて、
今日から10月。
秋本番ですね。

これからは秋の味覚を楽しんでいただけるメニューになっていきますよ。

今日ご紹介するのはこちら。
d0182179_20272046.jpg

松茸の炊き込みごはんです。

アツアツを撮ったら湯気で写真がくもってしまいました・・・
ほんのりふわ~っと松茸の香りもしてるんですよ。
お届けできなくて残念です。


本日のご法要会席の〆のご飯としてお出ししました。

うちの定番「オボロ汁」と一緒に。
d0182179_20302194.jpg

ただ、
松茸はいつも仕入れてこれるわけじゃないので、
山菜のご飯だったり、きのこご飯だったり、その日によって変わります。

そうなんです・・・
いつも必ず松茸ご飯というわけではないので、
ちょっとおことわりしておきますね。

湯気が引いたところでアップでもう1枚。
d0182179_20473113.jpg

今度はくっきりと写ってますでしょうか?


さあ、
これからも秋の味覚が続々と登場しますよ。

また写真をここでアップしていきますので、
どうぞお楽しみにしていてくださいね!




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越でご法要なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html#02
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-10-01 20:52 | Comments(0)