上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

牧小学校グランド脇の大きな大きな銀杏の木。
d0182179_2015758.jpg

秋晴れの空の下、葉の黄色が青空に映えてとても美しい光景です!

今朝、学校給食の食材を配達したときに通りかかって目を奪われました。

給食の配達でここはよく通るのだけど、
そう言えば、ふだんは銀杏の存在をあまり意識してなかったな~
と、きれいに紅葉している木を見て改めて思ったりしました。



さて、
こちらは先日お食事に来られた「野ばらの会」のみなさんです。
d0182179_21374014.jpg

皆さんここで何をされているかと言うと、
素晴らしい美声で歌を歌ってるんです!

皆さんが見ている先には、こんな額がかかってるんです。
d0182179_21404841.jpg

額には女将がお友達からいただいた大きな書が飾られています。

そこに書かれているのは、
「アメイジング・グレイス」という曲の歌詞です。

本田美奈子さんが舞台で歌って有名になった曲ですよね。

実は「野ばらの会」さんは歌のサークル仲間なんだそうです。

ご宴会の最中もお部屋からきれいな歌声が聞こえてきてたんですよ。

で、
この写真は、お帰りで皆さんが玄関ホールに出てこられたときのものです。

どなたかがこの額を目にされて自然と歌いだし、
他の皆さんも一緒に歌い、最後は本当にステキな大合唱となったんです。

きれいな歌声にしばしうっとりさせていただき、
聞いていた私たちで惜しみない拍手をしちゃいましたよ。


「野ばらの会」のみなさん、
どうもありがとうございました!

またお越しいただいたら素晴らしい歌声を是非聞かせていただきたいです。

by shinyanagi | 2011-11-18 22:18 | Comments(0)
落田青壮年会さんが、うちの店頭でたい焼き屋をやる「たい焼きデー」。

昨年は、第1、第4水曜日の月2回、定期的にやってたんですが、
今年はメンバーの皆さんも忙しいみたいで、
不定期開催でなおかつ急に決まるので、なかなか告知できないんです。

で、昨日も突然の開店。

でも、のぼり旗を見てのご来店や、
あとは新柳にご予約で来られていたお客様、
喜楽亭にラーメンを食べに来られたお客様なんかも
買って行ってくださって、結構売れてたみたいです。


たい焼き名人、渡辺さん。
d0182179_18312062.jpg
元々菓子職人で、今もヨーカドーでたい焼きを焼いている現役さんです。


毎度ありがとうございます!
d0182179_18395367.jpg
と、ニコニコお客様応対してるのは中村さん。

饒舌トークと笑顔の接客は素晴らしいですよ。



私も一つ買いました。
d0182179_18391321.jpg

でも、
あ、たいやきの写真撮ろう!
って思いついた時はもうかぶりついてしまった後だったのでした。

あつあつの焼きたてで、超おいしかったですよ!

by shinyanagi | 2011-11-17 22:41 | Comments(0)

深山初冠雪

昨晩から今朝にかけて冷え込みましたよね。

牧区と長野県飯山市の県境に横たわっている深山。
今朝、出勤の車の中から、
その深山に雪が積もっているのがはっきり見えました。

朝の気温が今までになく低かったので、
「あ~、やっぱりな~」って思いました。

深山においては今年初の冠雪です。

深山の積雪が1回、2回、3回・・・
その3回目の時に同時に里の方にも雪が降ると言われています。

今日が1回目なので、
あともう1回積もったら、その次はこのあたりにも雪が降るということです。

もう11月半ばですもんね。


さてさて、
冠雪の深山を写したくて、
仕事脱け出してちょっと棚広新田まで行ってきました。

「新田からなら深山よーく見えるよ。」という情報をもらったので。

やってきました、棚広新田。
d0182179_19242455.jpg
わー大根がずらーーーー!
稲をかける「はさ」を利用してるんですね。

600本干してあるんですって!!
すごいなー!たくさんタクワンできますね。


では深山の方を仰ぎ見てみます。
d0182179_2073556.jpg
白くなってるなってる!

やっぱりここは近いし遮るものがないしホントよく見える!

そして、棚広新田の集落を抜けてどんどん上っていくと、
突然視界が開ける場所があって、
その先に、今度は米山が見えるじゃないですか!
d0182179_20121498.jpg

米山は海の方の山だからまだ雪は積もってないですね。
その代わり紅葉してる様子が肉眼でも見れて、
そこに日が当たっててすごくきれいでした!

写真撮ってこなかったけど、
反対側には妙高山も一望できて、
ここ、眺望最高ですよ!!

また来よう!
って思いながら来た道を帰りました。

d0182179_20162858.jpg
途中紅葉がきれいな場所も多々あって、
ちょっと冠雪だけ撮ってすぐ帰ってこようと思ったのが、
いろいろ満喫の楽しいドライブをしてきてしまいました♪

今度は紅葉の写真たくさん撮りに出かけたいな~
(もちろん脱け出しても周りに迷惑かけないときに)

by shinyanagi | 2011-11-16 20:47 | Comments(0)
地元フリーペーパー「ココラ」に掲載して以来、
大変ご好評いただいております
「昼食+温泉入浴+個室で1日ゆっくり」プランに、
このたび新たに「お寿司セット」が登場いたしました!

d0182179_1623178.jpg
生寿司に味噌汁、茶碗蒸し、サラダがセットになってます。

これでお一人様2100円です。
とってもリーズナブルでしょ?


今までは松花堂弁当のプランオンリーだったのですが、
これからは、
お寿司か松花堂弁当のどちらかを選んでいただけることになりましたよ。

改めて告知させてくださいね。

「選べる昼食+温泉+個室でゆっくり」プラン

◆松花堂弁当のご昼食・・・お一人2625円
        (1日個室利用+温泉入浴付き)

◆お寿司セットのご昼食・・・お一人2100円
        (1日個室利用+温泉入浴付き)



ということで、
新メニューのお寿司セット、是非お試しくださいね!
うちのお寿司、ネタがいいのでとーってもおいしいですよ!


これはご案内のチラシを撮ったもの。
d0182179_16202783.jpg

これからどんどん売り出していきたいと思ってますよ。

皆様どうぞよろしくお願いします!!


でも。。。
「選べる昼食+温泉入浴+個室で1日ゆっくり」プラン
って、ただポイントをだーっと並べただけで、
なんとも工夫のなさ過ぎるネーミングですよね・・・・

なんかもっとインパクトがあって、しゃれてるネーミングにしたいな~
ちょっと考えてみようと思います。




さてさて、今日はうちの店で、中学校のミニ同級会をやりました。
d0182179_23264062.jpg
同級生で久々に集まって食べて飲んでおしゃべり。
楽しかったな~

by shinyanagi | 2011-11-14 23:37 | Comments(0)
書き入れ時の日曜日です。

早朝より働いてるスタッフたちは、まだまだ頑張ってます。

そんな大忙しの日になると、
いつもとーっても頼りにしてしまう強ーーーい味方を今日は紹介します。

d0182179_1992620.jpg
彼女は羽深さん。通称ハブちゃんです。

元々うちのOGで、長く勤め上げてくれた方です。
で、定年退職後はここが忙しいときだけ助っ人として来てくれるんです。

元気でパワフルで明るくて、70歳を超えてるとはとても思えません。
調理場も給仕も洗い物も、
ここの仕事は何でもできちゃうオールマイティーな人です。

今日は調理場のお手伝いに入ってくれてます。

「写真撮るけど顔写さないようにする?」
って聞いたら、
「顔写していいよ!こんなポーズでどう?」
と笑顔を作ってくれました。
d0182179_19423523.jpg
なんてステキな笑顔!
さすがハブちゃん。堂々たるもんです。

並んで写ってるのは、やはりOGスタッフの橋本さん。
「私も一緒に写るー!」って言って参加です。

2人とも恥らうことなく笑顔で写ってくれてどうもありがとう!

忙しくなると、2人のようなスタッフの手が本当に必要で、
どれだけ助けてもらってることか!

いつもいつもありがとうございます!


あ、ちょっと注目!
ハブちゃんがかぶってるこちら。
d0182179_19554646.jpg
赤ちゃんのベビーキャップみたいでかわいいでしょ?

お友達が手ぬぐいで作ってくれたんだそうです。
彼女が調理場に入るときはいつもこれかぶって仕事してます。

「これ簡単にかぶれるし落ちてこないし、まことに重宝よ。」
と愛用のご様子です。

年下の私が言うのは失礼かもだけど、
ハブちゃん、よく似合ってって超カワイイです!

まだまだずーっと頼りにしてます。
これからも新柳のこと、よろしくお願いします!!

以上、
大切なスタッフ「ハブちゃん」を紹介させていただきました。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越で温泉にも入れる料亭 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-11-13 20:30 | Comments(0)
珍しい鉢植えをいただきました!

これ!
d0182179_2191319.jpg


トコワラビ(床わらび)というのだそうです。

ワラビの一種らしいですが、
よくあるワラビとは全然違って、
なんだかとても品があって見栄えがいいですよ。

そんなにどこにでも生えてるものじゃない、
珍しいワラビなんだそうです。


早速「トコワラビ」で調べてみると、
それは別名で、
「フユノハナワラビ」(冬の花ワラビ)という名前だと書いてありました。


フユノハナワラビはハナワラビ科。

冬の花のない季節に床の間を飾る盆栽として有名だそうです。

床の間を飾るワラビなので「トコワラビ」とも呼ばれるのだそうです。

この地元では、
「トコワラビ」と言うほうが一般的みたいですよ。

山地・低地の林、杉林の林縁の日だまりに見られ、
秋に芽を出し、夏になると枯れる。と書いてありました。


それにしても、
葉っぱも
d0182179_21412192.jpg


穂先も
d0182179_21415320.jpg

きれい!

まさに床の間を飾るにふさわしいと思います。

くださったのは片町の町内会長さん、金井さんです!
d0182179_21431643.jpg
奥様も一緒にパチリ!

金井さんはいつも珍しいものを持ってきてくれたり、
見せてくれたりします。

今回もトコワラビの鉢植え、3鉢も提供してくださいました!


やっぱりちょっと珍しい鉢植えなんかを置いておくと、
必ずご来店のお客様の目に留まり、
「これはなんていう植物?」
とか
「久しぶりに見て懐かしいわ!」
とか。

なにかしら関心を示してくださるので、
私たちスタッフも、それをきっかけにお客様との会話が弾んだりして、
なんかとてもいいです!

金井さん、いつもありがとうございます!


ネットで検索してたら、
トコワラビが自然に生えてる写真が載ってたのでどうぞ見てくださいね。
d0182179_2140717.jpg

by shinyanagi | 2011-11-12 21:50 | Comments(0)

妙高山かっこいい!

昨日は結構いい風景写真が撮れたので、
「よし!ブログに載せよう!」と張り切ってたんです。

でも、書いてる時間がなかった・・・

なので今日見ていただくことにします!

昨日の妙高山です。
遥か向こうにその頭を見せています。
見えますか?
d0182179_16391472.jpg


あまり寄り過ぎると画像がきたなくなってしまうので、ほどほどアップでもう一度。
d0182179_16382219.jpg

いい写真でしょー?

雲を従えて悠々とそびえ立つ妙高山。
絵になるなー!カッコいいな~!

と、しばらく見とれておりました。

さすが地元が誇る名山です。



昨日は空もよかったんですよ。
思わず写真に撮りたくなりました。
d0182179_16401221.jpg
白いウロコ雲がかわいらしい!
そして空気が冷たく澄んでいるからか、
空の青さがここ最近になく濃い気がしました。

d0182179_16403061.jpg


d0182179_16235653.jpg

夕暮れ時もなかなかでございました。


夏の空も良かったけれど、秋の空もいいですね。

これからもしばらくは上を仰ぎ見ながら、
いい空をチェックしたいと思います。

ちなみに今日は1日雨降り。
厚い雨雲がずっと空を覆っていてシャッターチャンスなしでした。





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    新潟名産のおみやげ 「ぴりっ子」
    http://shinyanagi.jp/shinyanagi/index.html#04
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-11-11 17:26 | Comments(0)
本日は、
妙高市柳井田町の老人会「若柳会」の皆様にお越しいただきました。

朝は雨が降っていましたが、
皆さんご到着の頃には日も射し始め、
そしてご宴会が始まると、
眩しいくらいの日が入ってきて、
お部屋の中はぽかぽかの陽だまりになっていました。

お客様たちの日頃の行いがいいってことです!
d0182179_14303310.jpg

d0182179_14583511.jpg

このあとカラオケタイムになり、
皆さん楽しそうに賑やかに盛り上がっていらっしゃいました。



本日ご利用いただいたコースは、
松花堂弁当の昼食が付く、個室と温泉で1日ゆっくりプランです。

松花堂弁当。
d0182179_16431460.jpg

100%天然温泉。
d0182179_1644303.jpg

マイクロバスでの送迎ももちろん承っております。
d0182179_16453692.jpg
ご希望があれば岩の原ぶどう園や宮口古墳などのお立ち寄りスポットにもお連れしますよ。


快く笑顔で写って下さったお2人。
d0182179_14591842.jpg
ありがとうございます!


皆様1日のんびりしていただけたでしょうか?
どうぞまた遊びにいらしてくださいね!!
お待ちしております!





+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-11-09 17:28 | Comments(0)

調理場より。

実は今日はご予約が0件でした。。。

そんな日もあります。

ということで、本日はお掃除デイ。
みんなで温泉の大掃除をしましたよ。

浴室内はもちろん、
源泉を溜めておくタンクの中もきれいにして、
全体的にピカピカになりました!

また皆さんに気持ちよく入っていただけると思います!


さて、調理場に行ってみると、
料理長がなにやら仕込んでいました。
d0182179_1925453.jpg

「何つくってるの?」
と聞くと、
「玉味噌だよ。」
との答え。


玉味噌?
と思ったらすぐネット検索です。

d0182179_1932784.jpg


【玉味噌】
練りみその一種で、
白みそに卵黄・砂糖・酒・みりんなどを加え、弱火で練り上げたもの。
そのまま田楽などに用いるほか、ゆずみそや木の芽みそなどのベースとして用いる。



料理長も、
「これ作っておくと、これがベースになって、
いろいろなバリエーションにアレンジできるんだよ。」
と教えてくれました。

今日のように注文に追われないでいい日に、
こうやっていろいろ仕込んでおくわけです。

「この玉味噌は、
酢味噌和えや田楽、風呂吹き大根に使う予定。」だそうです。

ちょっとなめさせてもらったら、甘しょっぱくておいしかった!

今度は玉味噌が実際に使われてるお料理をアップしますね。



こんなものも作ってました。
d0182179_1935425.jpg
大根の皮のキンピラだそうです。

普通捨ててしまう部分をこうやって一品にしてしまうのって、
家庭の主婦のようですね!

でも味付けはプロですから、そこが違うか・・・

仕出弁当のちょっとした箸休めや、
焼き魚のつけあわせなんかに使うって言ってました。

もちろん、これもつまみ食いしてしまいました。
大根がサクサクで、甘辛の、あと引くおいしさのキンピラでしたよ。


料理長、ブログの取材に協力してくれてどうもありがとうございました!

by shinyanagi | 2011-11-07 21:00 | Comments(0)

雨降りの1日でした。

昨日までは晴天続きで気分もとても良かったのですが、
今日は一転して、外は土砂降り。

そうなるとどうもシャキッとしないし、
なんかダラダラと1日を過ごしてしまいました。

本日は、ご法要のほかにも、
1歳の双子ちゃんのお誕生祝い、
またゴルフコンペの表彰式などやっていただいたので、
お部屋にお邪魔して写真など撮らせてもらおうかな、と思ったのですが、

なんとなく気分が乗ってこないので、
やっぱいいか・・・となってしまいました。。。

だめですね~


ということで、
今日は黙々とこんなことしてました。

d0182179_19464654.jpg

初めてご来店下さった方へのサンキューレター書き。


d0182179_19475466.jpg

忘年会、新年会のチラシ原稿作り。

などなどです。

なんか相変わらずシャキッとしないままですが、
本日の業務を終了にして帰ることにします。

おやすみなさい!




+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の温泉なら 「太平の湯」
    http://shinyanagi.jp/spa/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2011-11-06 19:55 | Comments(0)